« 原発0に不快感を示す経団連より上手はアメリカの意向 | トップページ | ”尖閣諸島国有化”から、ヒートアップする一方の中国国民 »

2012/09/16

そこまで言って委員会は安倍氏大好き、辛坊は小沢氏嫌い

怖いもの見たさで、久しぶりに暇ついでに、”たかじんのそこまで
言って委員会"
を見たが。。。。
とにかく凄かった、

そこまで言って委員会独自で、候補者をリストアップして次期首
相を出演者が選出するような企画だったが、結論から言うと、気
持ちの悪いくらい、安倍氏を持ちあげていて、見ている人にいか
に安倍氏が素晴らしいか、この国の首相として資質があるかを
宣伝しているような番組作りだった。

金や、ざこば、宮崎、勝谷は、いわゆる愛国主義者だとは分か
っていたが、津川も大きな輪をかけた国粋主義者だと言うのが
良く分かったし、加藤と言う時事通信解説委員の立ち位置も右
も右、右へならえのようなな人選で、公器を使って、一方的な番
組作りが進む、進む。。。。。
元横浜市長の中田氏も出演していたが、ほとんど、すべての出
演者の思考が似通っていたのだが、これほど公平とは程遠く、
偏った番組も珍しいのではないだろうか。。。。

この番組の出演者は、安倍氏が大好き、安倍氏だったらどの
候補者よリも、ダントツにこの国の首相にふさわしい人物だと
思っている事、そして、散々の結果だったのは、言わずと知れ
た小沢氏で、その中でも、津川、辛坊、加藤は、憎さ百倍のよ
うな発言の数々。。。。
小沢氏はそこまで言って委員会の出演者から、ほとんど敵対
視されていたが、特に辛坊の感情爆発はすさまじかった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

この面々の、何がそれほど感情的に駆り立てるものがあるの
か分からないが、ど素人の私が、自民党の町村や、石破を印
象や話し方で嫌いだと思う程度と同じように、感情面のすべて
が表に出ていたのが気にかかる。
素人だったらそれもわかるが、一応は公器で政治家を語る職
業の人間がそんな感情で断罪する事が許されるのだろうか。

しかし、安倍氏は首相として皆が高得点を出すような立派な資
質の持ち主なのだろうか?
本当にこの国を支え、建て直すことができる首相になり得る人
物なのだろうか?
安倍氏は、自分に賛同する議員しかそばに置かない、YESマン
しか相手にしないとは良く聞く話だが。。。。。。

自民党総裁選での討論会でも、5人は消費税増税に賛成して
いるが国民への配慮はなく、低所得者に対しての対策も示さな
い。
そして揃いも揃って、景気・雇用対策に公共事業重視を上げて
いる。
安倍氏は自分が首相となった6年前の、戦後レジームからの脱
却のフレーズを未だに使い、新鮮味が全然感じられない。
国民目線は皆無、そして代々の世襲、二世議員ばっかり。

石破氏や、安倍氏、昔の名前で出ていた的な議員が、この国を
根本から変え,、荒波を乗り越え、適切に導くことができるのだろ
うか。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 原発0に不快感を示す経団連より上手はアメリカの意向 | トップページ | ”尖閣諸島国有化”から、ヒートアップする一方の中国国民 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
安部さんは、万が一首相になったときに、ストレスでお腹が痛くなって、病院に隠遁するような気がしてなりません。
 以前首相でいたときよりも、民主党が滅茶苦茶にしましたから、今の法が余程外交でも難しすぎるくらい難しいですね。
 戦略のある人でなければやれないでしょうし、タフな人ではないと無理かもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/09/16 19:07

★ーーこんばんは、くまさん

一度おなかが痛くなり政権を放りだした人ですから、いくら治ったと言っても、不安が付きまといます。
一度前科がありますからね。
民主党が無茶苦茶にしてしまったこともありますが、自民党は過去との整合性が取れるのでしょうか。
古い体質に逆戻りするような気がしてなりません。
外交にしても正念場ですよ。
アジアとの関係を修復できるでしょうか。
官僚に任せておけば安泰の時代ではありませんからね。
神経もタフでなければいけないし、戦略も持っていなければいけません。
本当に大変ですよ。
自民党の誰になっても、変わり映えしませんね。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/16 21:59

こんばんわ。
H.Kです。
自分は、「安倍氏」は、あんまり好きじゃないですね。
以前総理になった時は、正直言ってあんまり頼りないと思いましたね。
でも、その結果その通り国民の期待を裏切る結果となりました。
しかも、今度は自民総裁の座を狙おうとしていますね。
果たして、どうなるのでしょうか。
期待半分、裏切り半分、その辺り注目したいですね。( ̄▽ ̄)

投稿: H.K | 2012/09/16 23:15

こんばんわ。
まぁこの番組は保守系の番組なので安倍氏支持が多いのはしょうがないと思います。僕もある程度は支持者です。正直この人か小沢さんしか官僚機構をかえる力をもってる政治家はいないと思います。あとはかつての同士だった渡辺さん率いるみんなの党くらいでしょうか?

個人的に官僚機構とこの国の憲法をかえない限りこの国は衰退する一方だと思います。素人政権では今のようになるだけですし、出来てもねじれ国会で法案を成立させるのも一苦労。だから一度は小沢さんも大連立を昔考えたのではないかと思います。今は増税や原発の関係で大連立は無理でも公務員改革は総理大臣のやる気と与野党をこえた連携でできると思のでなんとかこの部分だけは協力してやってほしい。注目の維新もこの分野は熱心なのでチャンスは次しかないですね。

投稿: 中立 | 2012/09/17 04:33

★ーーこんばんは、H.・Kさん、お久しぶりです、お元気でしたか?

感情的に言えば、私も何だかひ弱い印象を受けるんですよね。
H・Kさん、おっしゃるように頼りない感じも受けました。
初めは、見た目や、小泉さん訪朝時の、確か官房長官だったか、何かやってくれると思っていましたが、首相を任せらたら、ひ弱いボンボンが露呈してしまいました。
どんなに今、調子の良い事を言っても、政権を放り出した時の印象が未だに焼き付いていますから。

>期待半分、裏切り半分、その辺り注目したいですね

そんな感じも受けますね。
誰が首相になろうと、あまり期待しませんが。


★ーーこんばんは、中立さん

保守系も保守系、人選が尋常ではなく右寄りですからね。
本当に一方的な発言で保守の人には嬉しい番組なんでしょうが、あまり良い気はしませんね。
自民党の政治家で、官僚機構を変える政治家がいるとはとても思えません。
それほど官僚に対して実力があれば、とっくの昔に変えていたのだと思います。
小沢さんだったら、少しは期待が持てるかもしれません。
渡辺さんも、自民党にいる時、結局は官僚に取りこまれていた印象です。

>個人的に官僚機構とこの国の憲法をかえない限りこの国は衰退する一方だと思います。

官僚機構を変えることは大賛成ですが、憲法を変えると歯止めが利かなくなると思います。
なんでもありになってしまうのを危惧しています。
おっしゃるように、今の大連立と小沢さんが言いだした大連立とでは、違うと思いますし、戦略があったのではないかと推察しています。
公務員改革は是がひともやって欲しいですが、今の政治家連中でできるかどうかは疑問ですね。
改革を断行すると言っていた民主党政権を見ても分かりますし、自民党は元々やる気などありませんでしたから。
この国が変わる日は、本当に来るのでしょうか。
私は疑問に思っています。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/17 18:49

まるこ姫さま、こんばんは。

>小沢氏で、その中でも、津川、辛坊、加藤は、憎さ百倍のような発言の数々。。。。
>保守系の番組なので安倍氏支持が多いのはしょうがない。。。

放送法違反です。
免許取り消しもある違法行為です。
しかし小沢さんの事務所問題や裁判問題に対する報道ですら司法や行政がスルーしたぐらいですし、勿論市民がBPOや検察に提訴したりしたでしょうが何にも変わっていないのですね。
つまり日本は法治国家では無いということです。
愛国無罪ならぬ小沢誹謗中傷無罪?なんですね、日本は。

投稿: あらいぐま | 2012/09/17 21:51

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

違法行為も、平然と行っています。
1000点満点中で、安倍さんは恐ろしいほどの高得点でしたが、小沢さんは-てんでした。
この差は、何なんでしょう。
BPOも、単なるアリバイ作りで機能していませんね。
この国では権力者にとって都合の良いルール作りが行われていて、見せかけの民主主義は本当にお得意です。
法治国家とは名ばかりですね。
中国では愛国無罪でやりたい放題ですが、日本では小沢バッシングが長年続き、国民にも浸透していますよ。
洗脳の行きつく先は恐ろしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/18 18:40

民主主義において、国民の主権に基づいて選ばれた国会議員が主導ではなく官僚主導になってしまっている、いわゆる官僚機構を打破するのは大賛成です。
ただ、民主党はおろか自民党でも今の政治家では難しいでしょうね。

基本的に仕事というのはノウハウの積み重ねです。
ど素人がいくら「俺が主導だ、お前ら黙ってろ」と言ったところで、はいそうですかと変えるバカはいないですし変えられても困ります。無茶苦茶になりますから。

原因はずばり、”族議員”の排除ですよ。一時期マスコミで一斉にまるでマフィアのドンのように族議員が叩かれましたね。彼らは言ってみれば各分野のプロですよ。だから官僚と渡り合える。あれから減りましたね、そういった知識豊富な議員さんが。

また同時期に公共事業もめちゃくちゃに叩かれましたね。おかげで今、公共事業にあてられる金額は85年のそれと同じにまで落ち込んでいます。そろそろ戦後のインフラ整備から60年たち、老朽化してきていますよ。メンテナンスだけでいいとは思いません。だからこそオバマ大統領もグリーンニューディールといいながら普通の公共投資、つまりインフラ整備に力を注いだのだと思います。(アメリカのインフラ整備は大恐慌後なので日本より20年ばかり早く始めなくてはいけないし、ブッシュの時もクリントンの時もやっていました)

投稿: lark | 2012/11/18 20:27

すいません、途中で送ってしまいました。

確かにテレビの偏向報道は目に余ります。右にせよ左にせよ。例えば上記の安陪さんで言えば、官房長官時代に761部隊の再現VTR内にサブリミナル的に顔写真を映されていたときもありました(イメージダウンが狙いかと)。
また首相だった当時は功績がほとんど放映されることがなく、何もしないで辞めたと揶揄される始末(当時のミサイル騒動をうけて北朝鮮経済制裁や朝鮮総連圧力、海洋基本法や集団的自衛権、日米豪印4ヶ国同盟、天下り制限・公務員削減・給与削減、政治資金法改正などなどまだまだあります)
最近の総裁選以降ではカツカレー(笑)騒動からはじまり数々の誹謗中傷、またつい昨日などもNHKアナウンサーの痴漢報道中に安陪総裁の顔写真がでてくるなどもありますね。

つまり何が言いたいかというと、テレビはおかしい、ということです。
私は安陪さんの支持者ではありますが、まるこ姫さんのおっしゃるように番組内で偏った意見の人間を集めて議論のふりをするような振る舞いには大反対です。

放送法の「政治的に公平であること」、「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」に明らかに反していますから。

以上です、長々とすみませんでした。
黒猫、可愛いですね。
最近はすっかり寒くなりました、お体など崩されませんようご自愛下さい。それでは失礼します。

投稿: lark | 2012/11/18 20:45

★ーーこんばんは、 larkさん

官僚主導主義の打破は、どの政治家も言いますが、言うだけに終わっています。
野田首相だって、石原氏だって、口だけは勇ましいですが、野田政権はできませんでしたし、石原氏もできるかどうか。
石原氏は、言いっ放しの人ですからね。
族議員を復活させよとのことなのかと思いますが、既得権益の塊ですから、渡りあえるよりも官僚の言いなりで、見返りを期待するだけです。
知識豊富と言えば聞こえはいいですが、甘い汁を吸う為だけにいるのではないですか?
勿論、必要な公共事業は今でもやっていますよ。
優先順位の問題だと思いますが、族議員にかかったら一般的に見た優先順位とは違った順位になっちゃいますからね。
とにかく既得権益を一度持つと手放す事をしないし、それを維持する事に全力を傾けます。
やはり欲に勝るものは無いと思いますよ。
インフラも必要ですが、10年間で200兆ものインフラ整備は、どう考えても疑問ですね。
どうもこの国のマスメディアは、時の政権に批判的ではなく、従属的だと感じることがしばしばあります。
その政権が末期になると、とたんに批判的にはなると思いますが、ほとんどが政権に対して友好的ですよ。
安倍さんにも、好意的に報じていたとの印象があります。
政権を投げ出して、とたんに批判に転じましたが、その前は相当友好的だったと思います。
見る目は、自分の立ち位置にもよると思いますが。
マスメディアの立ち位置は、政治的に公平など全く無視ですよ。
スポンサーの関係にもよるのでしょうが、ものすごく偏っているといつも感じています。

投稿: まるこ姫 | 2012/11/18 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55671515

この記事へのトラックバック一覧です: そこまで言って委員会は安倍氏大好き、辛坊は小沢氏嫌い:

« 原発0に不快感を示す経団連より上手はアメリカの意向 | トップページ | ”尖閣諸島国有化”から、ヒートアップする一方の中国国民 »