« 煽りすぎだよ、原発0で光熱費倍増、消費増税さらに6,2%、地方交付税支払延期 | トップページ | ”2030年代に原発ゼロ”選挙前に大ぼら吹く民主党、細野氏出馬断念 »

2012/09/06

代表選、総裁選の陰で、原子力規制委員人事が暴走している

野田政権はとんでもない政権だ。
3,11原発事故の後すべての原発が停止していたが、”国民生
活のため”
に大ウソついて、安全基準もいい加減なままで大飯原
発を再稼働してしまったが、あれだけ危機感を煽っていた原発は
再稼働させなくてもこの猛暑を乗り切れたと、私は思っている。
政府の次の一手は 全国の原発を再稼働させなくては電気代が
現行の二倍にまであがと、これまた危機感を煽るような試算をし
ている。

今週末まで、国会開催中にもかかわらず、マスゴミは代表選や
総裁選報道ばかりで、顔ぶれは報じるが政策についての論議は
一切しない。
顔ぶればかりがクローズアップされる中、野田政権は原子力規
制を一元的に担う新組織、”原子力規制委員会”の合同人事に
関して、今国会では採決せず、野田首相の権限で任命する
方針を固めたと言われている。

新設する"原子力規制委員会”なるものは、いわゆる今までの原
子力ムラの影響を受けない、独立性の高い委員会になるはずだ
った。
原発を推進する電力業界や、経産省、原子力ムラ住民の学会な
どの影響を受けない、専門委員会になる筈だった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

ところが政府のやり方は、全くその趣旨から逸脱した人事案だった。
委員長候補は原子力ムラとズブズブの関係の田中氏、委員候補も
似たようなもので、原子力ムラにどっぷり浸かったような人間たち。
少なくとも田中委員長候補と、委員候補二人は外すべきだ。
国会で、政府提出の人事案をあれだけ批判されておきながら、どう
しても考えを変えるつもりはない野田政権。
普通、あれだけ批判されたら考え直すことが必要だし、考え直す
事をするだろう。

野田政権は考え直すどころか、、この人事を首相自らが勝手に任
命する気でいる。
国会がありながら、首相が勝手に任命できれば、民主主義国家で
は無くなってしまう。
どんな政策でも、色んな同意が要り、手続きが面倒かもしれないが
それをしないと、政権が暴走してしまい、危険極まりない。

野田政権は、政策を遂行する際に都合が悪くなると、突如ルール
を変更してしまう。
今まで出来なかった事を、○○一任にして、できる事にしてしまう。
ご都合主義も良いところだ。
野党が政局に明け暮れている間に、野田政権はとんでもない暴走
をしようとしている。
国会が機能していないから、暴走を生んでしまうのだ。
国会は、野田政権が推し進めようとしている、原子力規制委員人
事に対して、どう考えるのか、意思表示すべきだ。
素人の一国民でさえ恐ろしくなる、野田政権の暴走に対して、国
会はどう対応するのか。。。。。

やれ総裁選、やれ代表選、選挙の顔は誰それとか。。。。
そんな事よりも、大事な法案が山積みだろうに。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 煽りすぎだよ、原発0で光熱費倍増、消費増税さらに6,2%、地方交付税支払延期 | トップページ | ”2030年代に原発ゼロ”選挙前に大ぼら吹く民主党、細野氏出馬断念 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今の民主党政権はし放題というか、官僚の言いなりと言うことでしょうね。
民主党には考える頭がないことがわかりましたので、早く、なくなってほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/09/06 18:52

★ーーこんばんは、くまさん

野田政権になって特にひどいですよね。
勝手にルール変更をしてまで、変える気ですよ。
しかし、そんな事が許されるのでしょうか。
国民の生活がいちばんなど、大ウソついて、官僚の言いなりですから。
それが当然だと思っている節があります。
野田政権には、知恵も勇気もありません。
今度、表紙を変えて(細野)で生き残るつもりですよ。
もう、嘘ツキは信用できません。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/06 20:14

まるこ姫様
こんばんは!
本当に、野田は、とんでもないやつです。大飯原発再開に際しても、政府(首相)の責任で再開などと云ったが、責任という意味も分からず。今回の規制委員会人事も、本当に腹立たしい。以前にもコメントしたかと思いますが、それも、これも、私は菅前首相の最大の罪「あんな、調子の良い、器ではない人間でも首相になれる?やれる?」と皆に思わせたことだと思います。あんなのに比べれば、自分はもっとまし?もっとやれる?なんて、思っているんでしょうか?今回の代表選での細野氏の動きも(報道で伝えられている限り)周りからおだてられれば、簡単にその気になってしまう?細野氏が仮に将来代表になり得る器だとしても、まだまだ、それなりのポストで、研鑽を重ねるべきです。本当に困ったものです。遡れば、渡部黄門の菅氏を担ぎ上げながら、ちょっと、都合悪くなると、自らの不徳を、反省するでなく、とんでもない奴を首相にしてしまったなどと公言するその無責任さに起因していると思うんです。年寄りの最大のミッションは、正しく、後継者を、見立てることでしょう?私は、自信を持って、渡部黄門は公害だといいます。とりとめもなく済みません!貴女のコメントを拝見し、ウンウンだけでは済まなくて、コメント致します。

投稿: Y.Y. | 2012/09/06 20:30

まるこ姫様、こんばんは。

ACTAの締結が今日衆院本会議で承認されました。
ネット規制が可能になる条約です。
幸いにも批准国が日本のみですから施行されませんが今後に問題を残しました。
この件は、条約の批准が与党のみで可決されたことに有ります。
国際条約の批准を強行採決した事を日本国民は当然の事、世界各国の国民は知るべきでしょう。
マスコミ(紙媒体)はひっそりと報じたのみです。

「WHOが被ばく線量推計、福島2カ所で最大50ミリシーベルト」(2012年05月24日ロイター)
福島県浪江町と飯舘村の2カ所で10─50ミリシーベルトの住民被ばく線量を推定した報告書を発表した。
もはや健康被害が出る事が確定したのでしょう。

政官財学報の既得権者どもは何処まで非国民・人非人の集団なんでしょう。
北朝鮮どころではないポルポト時代のカンボジアを超えた非人道国家の誕生を人類は見たわけです。

投稿: あらいぐま | 2012/09/06 20:37

毎度の長文、今回は事前同意抜かした分(??)(笑)込み気分で以下参る所存です。

ふぁー、しかしなぁー(嘆)。

もっと長年存在していて、諸事情で改正がまま成らない法律なら未だしも。
成立間もない法律の、
主たる条文本体の方では無く、
従たる付則をかなり強引に解釈(否、読み替え?)して、
「国会承認抜き」で任命を強行しようとしている。

いやぁ、かなりのドン引き、軍事政権・一党独裁政権顔負けですY。
というかここ数年、法解釈?運用?党内部?か官僚(事務)方?のどこぞサンが担っているのか?よく判りません(汗)が、その部署周辺、いったい何をむざむざ静観しているんだろう?

近々の国会運営はまぁ確かに異常な流れになっています、ウン。かつ与野党双方のしょうも無さ加減から始まっている面も有るし。だけど、そういう最中でも(諸点気にくわん所多々ですが、)自公も今回は審議に協力するゼと言っている訳で。
これは乍ら、付則が想定しているであろう所の「緊急事態」までには流石に至っていないだろうと思うし。これではこの国が(大げさに言えばだけど知らない間にまるで、)「戒厳令」布告状態に突入(爆汗)しているかの様相です。

↓↓更に前回後半でちらりと述べましたが。事態はどうやらコレだけで済まない様で。↓↓

東京新聞「原発監視はや『骨抜き』 事後同意も不要論 規制委人事 国会素通り」政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012090602000131.html
記事内容からだと、(タイトル中にもある通り、)ニャニャンと「事後同意」を求めない(!!)事態まで検討されているとは・・・。自分も前回、まさか流石に「幾ら何でもそこ迄はしないだろう」とてっきり思い込んで打ってタ。アマーい。いやぁお気楽チャン過ぎましたよ。旧帝国憲法下の戒厳令も(海外だと)アメリカの「戦争権限法」もその強制力の延長をしようとする際は、議会同意が必要(=否認の場合、そこで失効)だったはずです。
こんな解釈・運用で超法規紛いの前例を作ってしまうと、後々の自民・維新等の狂犬もとい強権色が濃厚な政治勢力が政権を握るであろう将来に、果たしてどうなってしまうやら。

ようやく残暑の峠が観えて来たかな~と思えた矢先、増々余計な疲労が溜まりそうな今日この頃次第です。。

投稿: ROM者です。 | 2012/09/06 21:20

後打
ええ、確かに仰せの通り、おロシヤ國彷彿、つうか顔負けですなァ。

投稿: ROM者です。 | 2012/09/06 21:32

★ーーこんばんは、YYさん

この議員は、首相の器ではないばかりか、議員としても信頼に値しない議員だと思いますよ。
野党時代の演説と今の政権運営がこれほど違って、指摘されても何も堪えないんですからね。
詐欺師たるゆえんです。
原発再稼働の際も、自分の責任においてと言いましたが、これから先政権与党にいる確証もないのに、議員でいられるかどうかも分からないのに、無責任な発言はしてもらいたくありません。
一度事故が起きたら、一議員の責任で負えるほど小さな代償ではないですよ。
軽々しく発言できるほどの責任ではないですよ。
菅さんも、本当に権力志向の議員でしたね。
目立ちたがり屋で、人間が小さい、到底首相の器ではありませんね。
国民の事より、自分が一番かわいい人間に、統治などできるわけがありません。
民主党は見る目のない議員ばかりです。
菅では駄目だ、だめだと言い、野田に代えたら、次選挙に戦えないと言いだして、表紙を変えるつもりのようですが、自分たちの見る目のなさを、どう考えているのでしょうか。
表紙を変えても中身が変わらなければ、どうしようもないのにね。
細野氏も、優秀な人材かもしれませんが、今は下積み生活も厭わない、勉強の時期なのではないですか?
周りから言われてその気になり、”豚もおだてりゃ木に上る”状態になりつつあります。
まだ時期尚早ですよ。
YYさんのおっしゃる通りだと思います。
渡辺老人も、本当に公害そのものです。
どっしり構えて大きな目で物事を見るならともかく、自ら右往左往して選んだ相手が、穴のあいたバケツですよ。
私達は穴のあいたバケツと分かっているのに、当の議員たちは全然分かっていないのですから、アホらしくなります。
こんな輩に、高い歳費が支払われているわけですから。


★ーーこんにちは、あらいぐまさん

>ネット規制が可能になる条約です。

変なところで、日本は先走りますね。
批准国が日本だけで、それほど慌てて批准しなければいけないのでしょうか。
しかも政権与党だけでの強行採決はおかしすぎます。
民主党は野党の時、自民党を責め立てていたと思いますが、与党になれば同じことをやっています。
自民党にも政治不信を感じていましたが、今度こそはやってくれると思った民主党が時には自民党を上回る悪辣さを発揮するに当って、政治不信は極まっていますよ。
マスゴミも、総裁選や代表選よりもっと大事な報道があるでしょうに。
今や、福島は報道の対象外になってしまいました。
どこかで情報統制をしているのでしょうが、あまりにおざなりだと思います。
安全対策もいい加減での大飯原発再稼働を見ても、被災地、被災者の事など念頭にないのでしょうね。
民主党政権には何も期待しませんが、独裁国家かと見まがうほどのやり方は、必ずしっぺ返しがきますよ。
許されることではありませんから。


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

民主党のやり方は、まるで子供のごっこ遊びですよ。
子供って勝手にルールを変更する名人ですからね。
ごっこ遊びが、この国の形態を変えるかもしれないわけですから、結果的には恐ろしいことでもありますが。
おっしゃるように”軍事政権・一党独裁政権顔負けです”よ。
民主主義国家の名が泣きますね。
官僚の入れ知恵かもしれません。

いくら国会がねじれていると言っても、与野党議員が正気なら、もう少し知恵を絞りますよ。
本当に国民のためを思うなら、与野党がけんか腰にならず、お互いに譲歩し合いますよ。
原子力規制委員会人事は、民主党の暴走ですね。
やはり、原子力ムラとズブズブノ関係だと言わざるを得ません。
せっかく協力すると言っている野党を差し置いて、勝手に首相が任命すると言っているわけですから。
よほど、民主党に余禄があるのかもしれませんね。
民主党は、勝手にルールを変え首相任命をしようとして、国会も手を出せないようにルール変更するわけでしょう?
ホント、なんだかなあの世界ですよ。

>こんな解釈・運用で超法規紛いの前例を作ってしまうと、

国民のためになるような法案なり、出来事なりを前に進めようとすると、前例がないと一蹴され、自分たちに理があるとなると、勝手に前例を作っちゃうのですよ。
まことにご都合主義も良いところです。
次の政権与党になった党は、ちゃっかり利用するのでしょうね。
ずる賢い政治家らしいと言えば、らしいですね。
民主党には失望を通り過ぎて絶望しきりです。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/06 21:56

正にその通りです。
民自の猿山のボス争いの陰で、こんな重要な事が、全く無能かつ官僚他の言いなりの野田の判断で進められます。
もしかすると自民党は、原発反対など出来る訳が有りませんので、それも考えて問責を可決したとも考えられます。

それにしても野田政権。
法案成立率は過去最低ですが、消費増税という国民に負担飲みを強いる法案を詐欺まがいで成立させ、身を切る改革はゼロ。
おまけに原発は維持しながら、次の代表選挙で負けておとがめ無し。
民主党は、代表選挙で細野を選出しようとして居ます。
腹立たしい事は山のように有りますが、綺麗事をいくら重ねようとも、細野も原発推進派です。
選挙の顔として野田から細野に顔を変えようとしています。
色々と書きたいのですが、いくら書いても飽き足らない民主党政権です。
ところで細野も、政策や理念を聞いた事が有りません。
またもや、野田かそれ以下の総理が、短期にしろ誕生するかも分かりません。
皆に受けが良いと言うことは、自分の理念を持っていない事の裏返しですので!

投稿: サクラ日記 | 2012/09/06 23:29

★―ーこんにちは、サクラ日記さん

本当に腹立たしい政治ですよね。
マスゴミが報道しないことをいいことに、政府は強行採決や勝手にルール変更をするつもりですよ。
原子力規制人事は、国民に取ってものすごい大事な人事ですよ。
原子力ムラとズブズブノ委員長、委員が勝手に決められようとしています。
国会を通さず、首相が任命って、これを許すと、どれだけでも暴走できちゃいますよ。
国策として原発を推進してきた自民党も、今更原発反対などとは言えないでしょうからね。

野田首相が出馬表明をしたそうですが、こんな無能な議員が代表にって、党内の議員も情けなさすぎませんか?
決められない政治家らの脱却が、消費税増税ですか?
自分たちが身を切ってこその、増税でしょうに。
重要な法案は手つかず、身を切る改革はせず、こんな政党は次、目にものを言わせなければいけませんね。

>民主党は、代表選挙で細野を選出しようとして居ます。

細野は腰砕けになりましたね。
どうも官邸や、幹事長に脅しをかけられた見たいです。
野田と細野は、原発推進で一致しています。
見た目の良さやソフトな語り口に騙されてはいけませんね。
出馬を断念しましたから、野田の独壇場でしょう。
それで、選挙の惨敗は決定しました。
良い気味と思います。

細野も、まだまだ勉強ですよ。
木に上っちゃうのかと思っていましたが、正気に戻りましたかね。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/07 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55593900

この記事へのトラックバック一覧です: 代表選、総裁選の陰で、原子力規制委員人事が暴走している:

« 煽りすぎだよ、原発0で光熱費倍増、消費増税さらに6,2%、地方交付税支払延期 | トップページ | ”2030年代に原発ゼロ”選挙前に大ぼら吹く民主党、細野氏出馬断念 »