« ナマポ、尊厳死、福島原発第1サティアン、石原総裁候補の軽すぎる発言 | トップページ | 原発0に不快感を示す経団連より上手はアメリカの意向 »

2012.09.14

民主党、原発0なんて言うと経団連に怒られちゃうよ!(笑)

でた~!民主党お得意の口から出まかせ選挙対策が。

「30年代原発ゼロ」決定へ=エネルギー政策で―政府
         時事通信 9月14日(金)14時46分配信

>政府は14日、中長期的なエネルギー政策の方向性を示す「革
新的エネルギー・環境戦略」を策定する。「2030年代に原発稼働
ゼロが可能となるよう、あらゆる政策資源を投入する」との目標を
掲げる方針だ。

口だけなら、どんなことも言える。
今まで、どれだけの政策を実行してきたのか。

この調子の良い話で、騙される人もいるだろうが、今までの民主
党の政治にのあり方を注視していた有権者たちは、今更どんなこ
とを言っても信じないだろう。
自分の力で政権が取れたと思っている議員には分からないだろ
うが、期待値は本当に高かった。
しかし、この3年、民主党に期待して投票した有権者たちを、どれ
だけないがしろにしてきたか。
どれだけ裏切り続けてきたか、党内の議員たちは分かっているの
か。
代表選では、自分たちの立ち位置が分かっていないのか、いまだ
騙されると踏んでいるのか、やる意欲や気概も無いのに、ほらの
吹きっぱなしだ。

原口氏、あれだけ橋下と仲が良かったり、すり寄ったりしているの
に橋下氏の政治手法を、敵を作ってうと破る劇場型の民主主義と
断じそれとは対極にあるものを作ってきたいと、真っ向から批判し
たそうだ。
へえ~そんな事言って言いの? ○○委員会で怒られないの?

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

話が脱線してしまったが、あれだけ原発に関して稼働したい、継
続させたい
、のがミエミエの現政府が、原発0に向けての行程表
も具体案も示さず、いくら方針を示しても何の説得力も無い。
あくまでも、目標なのね?(笑)

しかし、この選挙目当ての口当たりの良い方針を示した途端、経
団連のあの人物が、頭から湯気を出して怒っている。

原発ゼロ方針 「承服できぬ」 米倉経団連会長
                SankeiBiz 9月14日(金)8時15分配信

>米倉弘昌経団連会長は13日、野田佳彦首相に電話し、政府
がエネルギー・環境戦略で2030年代に原発ゼロを目指す方針
について「承服しかねる」と伝えたことを明らかにした。
>「無理にゼロ政策を進めれば必ず電気料金が高騰する。日米
関係を含む外交・安全保障も悪化する」と懸念を示した。

日本の人口は今後減り続け、8000万人台にまで減り続けると
言われているし、円高で経済も外国へ逃げる一方で、なんで原
発だけは経済大国と言われた頃と同じように稼働し続けなけれ
ばいけないのか、さっぱりわからない。
経済のπが少なくなっているのに,原発だけは大国って、どういう
国なの?
旧態依然とした発想しかできないから、日本経済が疲弊している
とも考えられるが、原発0が新しいビジネスチャンスだとの発想の
転換もない古い頭では、原発0は許しがたい所業なんだろうなあ。

でも、民主党政権も、自民党が政権を取っても、原発依存には変
わりはないのに、このじい様、何を目くじら立てているのだろう。。
血圧上がるよ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


| |

« ナマポ、尊厳死、福島原発第1サティアン、石原総裁候補の軽すぎる発言 | トップページ | 原発0に不快感を示す経団連より上手はアメリカの意向 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党の詐欺師的発想はまだまだ続くですね。
あれだけ騙しておいて、民主党は更に騙そうとしているのだけれど、お馬鹿丸出しです。
 あくまで目標値だから、絵に描いた餅です って言った方が未だ新鮮かも知れませんね。(爆笑)
 そのあとに、騙されちゃいけませんと言えば 大受けすること間違いなし。
 民主党は既におしまいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012.09.14 18時51分

そもそも。特段今回のみに限った事では無いのですが。

もう20年近く不況が、・・・ううっ(呻)、に、にじゅうねんちかく延々と続いているんだなぁ。。日本の経済も本当に力が堕ちたもんだ(嘆)なあ、と。それをつくづく感じさせられましたかね。しかもここ5、6年、今迄の傾向に加えて、基礎体力?根幹部分?まで弱って来ている感があります。
その凝縮の行きついた果てに、今回の経団連の米倉爺のリアクションにいみじくも表れてきたかなぁ。(まるで労働界かよ、でもまだ労組は「従業員の雇用を守る」という、どうしても受け身的になりがちな構造が有る訳で。)「産業保護」が何も全部がぜんぶ悪い事では至極当然無いんですが、「既存権益」に頼り切って来た感じがワカり易い位出てきたかなー、とも。
商売なんだからっ、そんな受け身一方では無くてだっ、これを「ビジネスチャンス」として経済人らしくっ、ドぉーンっと金儲けに精を出して下さいよ~と絡みたくもなって来ます。
(とは言ってみても、それももうずっーと一般大衆には還元されていない=格差拡大があまりにも顕著化している訳で(虚
)。そこが労働側の情けない所(嘆)。労使協調なりにその中でさえ主張している感も余り見受けられない!?)
もっとも一方で、経団連に対抗していると見える!?三木谷一派辺りも(楽天の事業全般のノリに象徴される様に)素直に応援する気にはとてもとてもなれませんけど。(どうせ、保守同士の世代交代ゴッコだろって。)

短期的な視点で言えば、目先の天然ガス価格ばかりに泡喰ってばかりいないで、石炭をもっと見直せば良いだろよぉと思いますが。
(石油&ガスと違って中近東以外に、)割合と採取地域分散しているし&埋蔵量もそれなりに残っている(百年レベル!?)様ですし。
何と言っても効率良く発電する技術、日本ちゃんと最先端を行っている訳ですから。そこに行き詰まり感突破の諸々何かが見い出せるか、と思っている昨今次第であります。

投稿: ROM者です。 | 2012.09.14 22時07分

実行するのは次期以降の政権ですので、お得意の選挙目当ての詭弁と考えるべきでしょうねぇ~。

投稿: サクラ日記 | 2012.09.14 22時25分

まるこ姫さま、こんばんは。

「【福島報告】 子供の甲状腺検査 県立医大「2年後では遅いという根拠は?」と開き直る」(田中龍作ジャーナル)
福島で福島の子どもたちの甲状腺検査は遅々として進まないし検査を受けても結果はなかなか明らかにしてもらえないので、業を煮やす父母や環境団体が13日に甲状腺検査の実務を仕切る福島県立医大を訪ね改善を要求しました。

「風評被害と悪質商法の対策強化へ」(2012年(NHK9月14日)
原発事故による食品への風評被害と、悪質商法による高齢者被害の2つを消費者問題の重点項目として対策に取り組むという事だが主旨は原発被害の隠蔽なんでは?
原発ゼロを言いながら着実に原発温存に走っているのではないか?

「被災地には後回し!?復興予算にシロアリの群れ 「官僚、いけいけドンドン」武器や核融合研究まで」(毎日新聞 2012年09月13日)
復興予算が独立行政法人・日本原子力研究開発機構の運営費や設備費などに約107億円計上されているという記事です。
全然原発をやめる気など有りません、経団連とのやり取りはくだらない3文芝居ですね。

投稿: あらいぐま | 2012.09.14 23時14分

★ーーおはようございます、くまさん

民主党は、こりない政党ですね。
いつまで、口当たりの良い言葉の羅列で騙せると思っているのでしょうか?
100の政策よりも、一つの実行ですよ。
民主党には、本当に何の期待感も信頼感もありません。
又、目標だと言って具体的な数値を出してきません。
絵に描いた餅は食べられませんからねえ。。。。(笑)
民主党の代表選も盛り上がりませんし、今や、マスゴミは自民党の代表選の方を大きく報道していますよ。


★ーおはようございます、ROM者です。 さん

おっしゃるように、今回に限ったことではありません。
すべて事象に言えることだと思います。
バブルがはじけて、右肩下がりで経済が疲弊しています。
バブルのころも、私には何の恩恵もなかったですが、はじけた後は、それはそれですべての人にしわ寄せが来ているのではないでしょうか。
経済大国日本、総中流社会など、うたかたの夢だったのかと思えるほどの、悲惨な現状です。
これから生きる若者世代は、本当に気の毒だと思いますよ。
果てしない未来や夢を抱けるのかどうか。。。。
現実だけしかみえないのではありませんか?

経団連の会長は、老害ですよ。
自分の企業さえもうかればよい、経団連加盟の大手企業だけ潤えばと言う発想しか持てない、視野の狭いじい様です。
原発依存を正す、この日本でしかできないビジネスは絶対にある筈です。
悲惨な経験を生かして、新たなビジネスを考える良いチャンスではありませんか。
今までの権益を守るだけでは発展性がありませんね。
渦中にいると、見えるものまで見えなくなるのでしょうか。
外国はどうか知りませんが、経団連VS非経団連の戦いも、ただの権益者同士の争いにしか見えません。
どちらが権力を握るかの戦いなのかなあと感じますね。
石炭を増やすと言えば、CO2を極力減らす火力発電所が出来ているそうですが、原発再稼働のため、この発電所を稼働しないと来たことがあります。
とにかく、経済界のトップは原発再稼働歯科視野にないのではないですか?
天然ガスの価格も、交渉次第で安くできたりもしますよ。
相手の言い値で買う必要がどこにあるのか疑問です。
原発以外の、多様なエネルギーを考えるチャンスだと思いますが、いまだに原発がこの国を救うような事を言う経済界の古い頭には辟易ですね。


★ーーおはようございます、サクラ日記さん

本当にそうですね。
いくら、調子の良い事を今言っても、実行するのは次の政権ですし、閣議決定がどれだけの効力をもつものやら。
選挙に向けて、口当たりの良い事ばっかり言っている印象ですね。
行程表なり、具体策なり、詳細な数字を示さない政権には不信感で一杯です。


★ーーおはようございます、あらいぐまさん

民主党は、今代表選で頭がいっぱいで、被災地、被災者の声など届きませんよ。
表面的には調子の良いことは言いますが、よりそう政策などする気もないし、範疇にないのだと思います。
福島事故は、過去の事、もう終わった事なんですよ。
だからこそ、大飯原発再稼働を強行できたのだと思います。
何ら教訓にはなっていませんでしたね。
民主党政権になって、アメリカ追随は顕著になり、原発も止める気などないです。
ただ、その場しのぎの国民受けの政策です。
今までの民主党の態度を見てきて、いやというほどわかりましたから。

投稿: まるこ姫 | 2012.09.15 07時24分

民主党は 次の選挙勝てると思っているのかな

選挙でるだけ 金の無駄

もうそろそろ大人になろう

投稿: だ | 2012.09.15 08時22分

★ーーこんばんは、ださん

人の記事を読みもしないでコメントはご遠慮願います。
ちゃんと読んでいれば、記事の真意が分りますよ。
分からないからこそ、トンチンカンなコメントになるのでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2012.09.15 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 民主党、原発0なんて言うと経団連に怒られちゃうよ!(笑):

« ナマポ、尊厳死、福島原発第1サティアン、石原総裁候補の軽すぎる発言 | トップページ | 原発0に不快感を示す経団連より上手はアメリカの意向 »