« 民主党、原発0なんて言うと経団連に怒られちゃうよ!(笑) | トップページ | そこまで言って委員会は安倍氏大好き、辛坊は小沢氏嫌い »

2012/09/15

原発0に不快感を示す経団連より上手はアメリカの意向

政府は、選挙前の対策のためか、急に原発0と言いだしたがアメ
リカはそれに対して不快感を示していると言う。

この国は独立国家は建前ですべての面で、アメリカの意向が最
優先する国だ。
日本の、脱原発の前提として、スリーマイル島の原発事故後、ア
メリカは原発の新設を中断しているから、日本も習うべしという論
理があるが、それは上辺だけのことで内情は、そんな生易しい事
ではなかった。

アメリカは、原発新設を中断したが、アメリカの原子力産業は今
も日本が技術、資金の両面で支えているそうだ。
使用済み燃料棒の最終処分場も決められないまま、言ってみれ
ば、日本が人体実験をしているようなものだ。
そして、原発0になると原発を増設を進める中国に原子力市場で
の主導権を握られかねないからと、アメリカは不安視している。

そんなに中国に主導権を握られるのが嫌なら、アメリカで原発の
新設をすれば良い話で、危険で嫌なものは日本にやってもらうと
言う根性や姿勢の方こそ、日本を頭から見くびっている証拠だ。
今まで、アメリカの言う事なら、なんでも、ごむりごもっともと従っ
て来たからこその、今の主従関係なんだろうが、あまりにも日本
国を馬鹿にしていないか?
原爆を落とされ、原発までも日本が負担をする。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

表向きは日本は友好国、同盟国という図式になっているが、一
皮向けば、アメリカの危険な物、いやなものを引き受ける下請け
機関のようなものだ。

自民党の総裁選で、民主党はアメリカとの関係を壊してきた、こ
レからは日米関係を重要視すると言う発言が、そこかしこに出て
いるが、私から見たら、民主党も、今までの自民党政権同様、ア
メリカには腫れ物に触るような対応をしているように感じる。
ほとんどアメリカの意向に逆らえない状態ではないのか。

だからこそ、選挙対策のためかもしれないが、原発0を言い出し
た時、アメリカに議員を急きょ派遣してお伺いを立てたのだろう。

アメリカに派遣された議員から、アメリカ側の反発が強い事が
分かり、新戦略はアメリカに配慮する内容に変わったと言うから
野田政権も、そうとう、アメリカべったりだ。
アメリカとの関係を重視するのは、何も自民党だけではなかった
という事だ。
それを良い事に、アメリカはいつまでも日本を下に見ている。

経団連、経済界からの抵抗だけではなく、アメリカの意向は最優
先をしなければいけないしで、これからどの党が政権を握っても
今までの古い体質はあまり変わらないだろう。。。。
維新の会も、日米同盟を重要視すると言っている。

私は、脱原発が進むかもしれないと期待を寄せているが周りは
難敵ぞろいだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 民主党、原発0なんて言うと経団連に怒られちゃうよ!(笑) | トップページ | そこまで言って委員会は安倍氏大好き、辛坊は小沢氏嫌い »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本は本当に主権国家かと言えば、そうではなさそうですね。
景気の良いときは、支払担当者。まあ、今でも続いていますが。
 独立国家とは言えない国日本です。安保で完全に骨抜きにされていますね。ただ、これから軍事国家にするのはいかがなものでしょうね。
 北朝鮮と同じに、駄々を捏ねるのが一番良いような気もします。
 とても嫌な状況にある日本ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/09/15 18:57

★ーーこんばんは、くまさん、

日本は独立国家ではありませんね。
いつもアメリカに言われて、いやなことも理不尽なことも受け入れてきました。
アメリカには相当貢献していますが、単なるカネのなる気でしかありませんでした。
経済が疲弊しても、いつまでもアメリカには支出を強いられています。
安全保障を盾に、日本はいつまでたっても従属国家です。
しかし、アメリカは中韓に強い事は言わない方針のようですし、日本だけが貧乏くじをひかされている気分はします。
このまま、中国が強硬姿勢を示せば、日本はどうなるのでしょう。
しかし、暴徒が民間企業を襲うのは間違っています。
民度が低すぎますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/15 19:31

自主独立にはスイスやスウェーデンみたいに軍事からエネルギーまで自分達でやるしかないと思います。国民投票もありますしね。

余談ですが管元総理のブログに原発政策の事についてかかれています。ちょっと突っ込みどころ満載ですけど

投稿: 中立 | 2012/09/16 01:55

今までだって、福島事故の前から国内各地であんなにボロボロ欠陥続出だったのに、果たして震災後のあのザマで海外で通用するんですかね。

日本がどうしても、原発関連で引き続き貢献したいと言うのであれば、これからは「原子炉解体」、「核廃棄物処理」に重心を移して行くべきでしょう。これならば、推進・反対の区別無く世界各地に需要が有り続けるでしょうから。

要は、対アメリカであろうとなかろうと、(特に外務)官僚の実務能力アップと政治家の指揮能力アップが各々上手くなされるか否かに日本の進む方向性の成否がかかっている気がします。

まあ、その場凌ぎで推移して行くのでしょうけどw。

投稿: ROM者です。 | 2012/09/16 04:08

まるこ姫サマ、こんにちは。
瀬戸内地方でも、台風の影響がぼちぼち、出始めていますね、念のため・・・

原発0で米国が不快感?だからどうしろと言いたいのでしょう、もっとはっきり言えばと思います。
アメリカを隠れ蓑にしている一面もあると思います、経団連で収まらないとアメリカのせいにするという全く卑怯ないい廻しです。

原発0で少しづつ、ボロが出てきましたね。
見た目の電気代は安いと誤魔化していましたが、再処理や海外に頼めば永久に払い続けなければならないであろう最終処分費用、雪だるま式に電気代はどんどん上がりますね、せめて日本で最終処分できる量で止めないと・・

考えようによれば原発の黒幕は、アメリカだと正式発表した訳です、日本国民が払う電気代が某アメリカ財団へ流れてると証明したようなものです、
ホント日本の国会議員はバカですね。 あかいとら。。。

投稿: 紅いとら | 2012/09/16 10:05

★ーーこんにちは、中立さん

日本人は、自主独立というはっきりした思想は持っていないと思いますよ。
日本人の意識の中には、争い事は好まないとか、突出した考えを嫌うとか、みなで和気あいあいを重んじていたりとか、西欧人のようなはっきりとして意思表示をしない国民性なのではないでしょうか。
軍備をしないl憲法にもなっていますし。

菅さんは、もう過去の人ですよ。
原発に関して、何の責任も取っていない、それでも菅さんの責任は重いと思いますが、今頃何を自己弁護しても、だれも相手にしないでしょうね。
おっしゃるように、突っ込みどころ満載だと思いますよ。

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

おっしゃるように、福島事故以前から、原発に関しては色んな事故も報告されていますし、隠ぺい体質も想像以上だったのだと思いますよ。
ボロボロ漏れ出すだけで、私達の気持ちを震撼とさせるものがあるわけですから、全容が分ったら腰が抜けるかもしれませんね。

>これからは「原子炉解体」、「核廃棄物処理」に重心を移して行くべきでしょう

私もそう思います。
高い技術力があるなら、何も稼働させるだけが技術力だけではないし、解体や廃炉に向けて、技術力を駆使するべきだと思います。
これだって、何十年もかかるわけですし、これから長い作業になり、それの雇用もありますよ。
大変危険な雇用ではありますけどね。
脱原発に舵を切れば、日本の株は上がります。
西欧からはかえって尊敬されるかもしれませんね。
今までの政策が、アメリカからの通達を飲むだけでしたから、すっかりアメリカに手の内読まれているのですよ。
別にアメリカに歯向かえとまでは言いませんが、言うべき主張くらいしても国益は損なわれないと、私は思っています。


★ーーこんにちは、紅いとら さん

何だか、史上最大の台風との触れ込みですが、やはり影響が出てきましたか?
あまり被害が無いと良いですね。

この国では、何もかもアメリカが上にあり、その下に日本があると言う構図ではないでしょうか。
株価でも、アメリカが風邪をひくと日本は肺炎になるとさえいわれていますものね。
経団連を隠れ蓑にして原発推進をしているとも言えますが、やっぱりアメリカに何か言われたら、服従する伝統になっているのではないですか?(笑)
政治家のDneに刷り込まれているとか。。
原発も事故が何もなければ安価だと言いくるめられますが、一度事故が起きたらどれだけ莫大な金額が上乗せされるか、身をもって体験しちゃいましたからね。
廃炉費用も入れたら、気が遠くなりますよ。
進めるのも、退くのも、地獄とはこのことではありませんか。
やはり、悪魔の産物でしたね。
原爆を落とされ、その国が原発大国、アメリカの意向を最優先させた結果、お金も相当、吸い込まれているのでしょう。
それが日米安保堅持と誤解している国会議員は、本当に馬鹿だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/16 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55662529

この記事へのトラックバック一覧です: 原発0に不快感を示す経団連より上手はアメリカの意向:

« 民主党、原発0なんて言うと経団連に怒られちゃうよ!(笑) | トップページ | そこまで言って委員会は安倍氏大好き、辛坊は小沢氏嫌い »