« 総裁候補すべて世襲で、福田元首相が引退表明は良いが、また世襲 | トップページ | 中国も韓国も海外へのPRがうまい、感情的にエスカレートする両国 »

2012/09/28

オスプレイに搭乗したからといって、それが安全と言えるのか

オスプレイに対しての安全か否かの報告書も、日本独自というも
ののもアメリカの報告書が基本にあっての、勝手に安全宣言で
アメリカの意向通りは変わらない。

オスプレイの負担増配備が週明けにずれ込むと報道されて、少し
は日本側の感情も配慮されているのかと思っていたが、何の事
は無い、台風だってさ。。。。台風が怖くて延期だって。

オスプレイは安全だと、初めからオスプレイ安全ありきが決定して
いての、行政や報道関係者にオスプレイの体験搭乗を実施したそ
うだ。

<オスプレイ>体験搭乗に90人 3県首長はゼロ
             毎日新聞 9月27日(木)22時21分配信

>防衛省は27日、米軍岩国基地(山口県岩国市)で、行政や報
道関係者らを対象に、米軍垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ
の体験搭乗を実施した。沖縄、山口、広島3県の知事と3県の計
22市町村長を招待したが、応じた首長はおらず、山口、広島両
県の3市町の職員が搭乗した。

搭乗した職員だか、報道関係者だか知らないが、素晴らしい、とか
全く安全だとか言っていたが、それはそうだろう。。。。
コントでもあるまいし、いきなり故障なり、安全ではなかったとの認
識をもたれるようなことは100パーセント慎むのが、オスプレイ配
備に躍起になっている方だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

以前、森本防衛相がオスプレイに試乗して、快適だったと言うよう
な談話を発表していたが、快適か安全かも大事な一つではあるが
生活の場の上空で、爆音をとどろかせたり、周辺の木がなぎ倒さ
れたり、生活をするに当っての支障の方も考えるべきではないか。
しかも普天間は、世界一危険な飛行場と言われているところで、
住民が生活を営んでいる上空で、四六時中飛び続ける事は、異
常だとも言える。

>「静かさと、速度、安定性を体験してもらうためにやる」と米兵が
言った。

ここにアメリカの傲慢がある。
オスプレイに搭乗している方は、静かさや速度が重要部分だろう
がその下で生活している方は、全く考えは違うのだ。

ネットでは、中韓との関係悪化のためにはオスプレイは必要だ、
抑止力になるとの意見が圧倒的だし、沖縄県民の反米デモや、
集会に対してものすごく否定的な意見が大きいが、だとしたら沖
縄はどこまでも、本土に住んでいる日本国民の盾になることを要
求されているのか。
あまりにも、沖縄を下に見た考えではないか。
自分が沖縄の立場でも、ネットでの声が一番だと考えるのか。
本土に住む国民も、日本国民なら、沖縄に住む沖縄県民も日本
国民だろうに。
私達は、あまりにも沖縄に負担を強いてきた。
それを省みて、他人事ではなく自分のこととして日本中で議論す
る必要があるのだと思う。

嫌なことはすべて沖縄に任せて、オスプレイと中国とどちらが危
険かだなんて、ヤフーコメントで広がってるが愚の骨頂だ。
麻生が大好き、安倍が大好き、石破が大好きと、根っこは一緒
では無いのかしらん。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 総裁候補すべて世襲で、福田元首相が引退表明は良いが、また世襲 | トップページ | 中国も韓国も海外へのPRがうまい、感情的にエスカレートする両国 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この国の政府の発言は 原発の再稼動の安全宣言から始まって、オスプレイも全く同じ。
 ぬけぬけとよくまあ 安全と言えるものです。
 はやく オスプレイが墜落することを願っています。但し、日本人に被害がないところでね。
 それでも安全というかも知れません。
 アメリカでは市街に飛ばし体なのに、日本では平気で飛ばすというこの見下され方。
 日本は依然として強くならなければいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/09/28 18:42

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ベテラン運転で、万全な環境でオスプレイに乗るのは、安全に決まっています。
結局、米軍の言いなりを通すためだけのパフォーマンス、儀式に過ぎません。

アメリカは間に日本政府があるから、米国内で行えないようなことを平気でやってきました。
守って上げているからと言う理由で。
強いものにはからっきし駄目な日本政府であることにつけ込んで。
日本政府は上意下達の役目しかなく、米の衣を借る狐です。
アメリカの為なら、国民を犠牲にしても良い、一体どっちを向いてるのでしょう。

事故率が少ないから安全と行っていますが、そもそも総研ではそれは重大事故であって、警備を含む全事故であれば5倍以上の事故率で到底、安全とは呼べません。
日本政府の都合良い情報だけ出して騙すと言う常套手段です。
操縦が難しいから事故が多いのです。
ヘリから飛行機モードに移すときが一番危険で、速度を出すため滑走路から大分離れた位置でそれは行われます。
普天間基地ではその区間は市街地上です。
普通ヘリはエンジンが止まってもローターが風を受けて廻り、不時着出来るのですが、オスプレイは重すぎて且つローターが小さすぎて、落下してしまう危険が指摘されています。
だから、友人でその実験が成されたことは無いそうです。
知事や市長を乗せて、エンジンを止めてどうなるか、試してみたら安全か危険か分かります。
だから、沖縄が断固として反対しているのです。

日米安保で必要というなら、百歩譲って、オスプレイを飛ばしても良いが、その際は米国民と同様に権利を与えるのが条件です。
飛行コースの環境アセスメントなどが必要です。
低空飛行は厳禁、モード切替は市街地内禁止、飛行訓練コースの自治体への事前承認等々も必要です。
米国内ではオスプレイの訓練はしていないと聞きます。

投稿: 愛てんぐ | 2012/09/28 22:24

正直、そんなに配備を急がなくても、といった所でしょうか。

航空雑誌の立ち読み(貧)ですが、何でも、現状では速度的に「並行飛行=援護可能な機体が存在しない(!)」んだそうです。従来のヘリコ達遅すぎ、逆にハリアーは速すぎで。本当に運用する気があるのかと訝ってしまいます。現時点の海兵隊の沖縄駐留自体・展開能力で既に(当然、全てが日本の為では無いだろうにしろ、)充分な存在意義はあると思います。
それに、(今回の荒天どころか、平時の)近辺の他機気流でも飛行が不安定になる可能性も、って(汗)。脱原発じゃないが、間接的にでも別の新機種開発にシフト誘導して、かつ当分は在来機種の改修・転用でしのいで欲しい所です。(まあ、新機種うんぬんは米国内部の問題だけど。軍需産業の雇用>前線の軍事力の本末転倒感も。武器輸出三原則から好ましくないが、アメで振りだけ「日米共同開発」を持ちかけてみる、とか。)
もっと、日本は気長に粘り強く、確実な安全性と運用の確保を主張して行くべきでしょう。最低限でも、「海上と基地上空以外のモード変換厳禁」だけは強く前面に出す。
(脱線しちゃいますが、)中長期的に言えば、米軍管制空域の日本側への返還とバーターにとか。・・・まあ、ムリでしょう。。

噴射
離着陸時に、タービンの熱排気を地面の人間サマに当てかねない発想からしてもう??です。(同じくタービンの)M1戦車もその様ですし。
ヤフコメの安倍へのとオスプ擁護論、本当にマァお花満開ですわ。刈り取る人殆どいやしない(呆)。そんなに好きならそばに駆け寄ってみるぜぃ、大火傷するぜぃ、ワイルドだろぉ(爆)?

投稿: ROM者です。 | 2012/09/29 03:40

実際に配備されれば、操縦技能の高い人低い人、色々と居ると思います。
そうなった時が一番の問題であり、今回のようなデモンストレーションにおける操縦士は技能の高い人。
これで安全が確認されたとは、到底思えませんねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2012/09/29 08:22

★ーーこんばんは、くまさん

もうすべて同じ思考で、国民に発表していますね。
安全宣言なんて、嘘ばっかり!
既得権益を持っている方の味方はしても、国民の方への視点に欠け落ちています。
オスプレイも、どこが日本独自の調査なんですかね。
アメリカの都合のよい調査をなぞっているだけです。
オスプレイもアメリカ本土で落ちて欲しいです。
普天間や岩国で、何かあったら目も当てられませんから。
本来なら、アメリカは広大な土地があるのですからアメリカで飛ばすべきです。
が、市民団体に訴訟を起こされられないからと、日本で飛行実験をするんでしょうね。
どこまで、アメリカ追随が続くのでしょうか。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

日本で落ちたら今後の計画が崩れてしまうわけですから、絶対に落ちないように整備もし操縦士も一番優秀な人を配備するでしょう。
安全に決まっていますわね。
安全でなければ飛行させないとは言いますが、単なるパフォーマンスでしょうね。
アメリカでは訴訟が怖くてできないものでも、日本ではいとも簡単に実験できます。
いくら反対があろうと日本に対しては最後はごり押しできると踏んでいるのでしょうね。
それだけ舐められていると言う事ですよ。
守ってあげると言うような態度でも、実際には日本は守られないとも言われています。
見くびられていますよね。
日本国の政治家、官僚は、日本国民よりアメリカ政府の意向が一番なんだと思います。
国民主権の視点が欠け落ちていると思いますよ。
事故率が低いと言うのも信用できません。
全世界の飛行機の事故率を考えたら、オスプレイの事故率は非常に高いと思います。
操縦が難しいのも、ベテラン操縦士が操作を誤る原因なんでしょうね。
世界一危険と言われる狭い普天間での稼働などもってのほかだと考えます。

>知事や市長を乗せて、エンジンを止めてどうなるか、試してみたら安全か危険か分かります。

本当ですよ。
森本大臣が搭乗した時にエンジンを止めていただきたいです。
それくらいの事を何度もやって事故が無かったら少しは安心しますが。

>低空飛行は厳禁、モード切替は市街地内禁止、飛行訓練コースの自治体への事前承認等々も必要です。

すごいですよね。
超低空飛行をしていますもの。
爆音がとどろくと聞きました。
全然、会話が出来ないとも。
日本側の意向を最優先するなら、理解が得やすいと思いますが、すべてアメリカの意向が最優先ですからね。
こんな弱腰の政府は世界を探しても類が無いかもしれませんね。


★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

なんでここまで急ぐのでしょうか?
まずは、アメリカの広大な土地で日本に要求するような訓練をどんどんして、日本国民に安心を与えることが先決だと思いますよ。
しかし、あんなに狭い普天間に配備しなくてもねえ。。。
前々から、異形なオスプレイの性能について疑問が投げかけられていましたよね。
一体何がしたいのか。。(笑)
二兎を追うものは一兎も得ずって感じもしますし。
やはり誰もが危険視するオスプレイの開発をあきらめて、おっしゃるような新機種開発派視野に入らないのでしょうかね。
開発に莫大な金をかけているそうですから、今更後に引けないのかもしれませんね。
アメリカは常に軍需産業が潤っている国ですから、オスプレイは切っても切れない製品ではないですか?

>。最低限でも、「海上と基地上空以外のモード変換厳禁」だけは強く前面に出す。

これを要求する事が出来たら、少しは見直しますが、自民党政権にも言えることですが、すべての覚書や、契約書は、権力者側に対してどこか抜け道が出来ています。
文書を読むと、玉虫色というか、どのようにでも言い逃れできるような内容だと言われていますから、バカと言うか、どちらを見て政治をやっているのかと思いますよ。
もう、どこまで言っても日本政府はアメリカには逆らえないような思考に陥っているのではないでしょうか。
盲目的に従うだけですよ。

>ヤフコメの安倍へのとオスプ擁護論、本当にマァお花満開ですわ。

本当にそう思います。
短絡的というか、表面しか見ていない。
憲法改正されて、徴兵されれば気付くのかな?(笑)


★―ーこんにちは、サクラ日記さん

試験飛行してGOサインが出れば、岩国や普天間など日常的にオスプレイの飛行する姿を見ることになるのだと思います。
独立国とは名ばかりで、アメリカの下の基地として世界に認識されますよ。
そうなると、技術力も大いに関係してくるでしょうし、危険度も増しますね。
おっしゃるように、デモンストレーションまがいのパフォーマンスに利用されている時は、技術力の高い人で操縦をしているわけですから、それで安全とは絶対に行かないですね。
それこそ、パフォーマンスの時に墜落したらアメリカの威信にかかわりますから。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/29 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55762207

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイに搭乗したからといって、それが安全と言えるのか:

» ★オスプレイ安全神話捏造に加担した沖縄タイムス! [★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ★isao-pw★]
★オスプレイ安全神話捏造の陰謀に加担した沖縄タイムス!米軍国防長官が世界一危険と [続きを読む]

受信: 2012/09/28 22:59

« 総裁候補すべて世襲で、福田元首相が引退表明は良いが、また世襲 | トップページ | 中国も韓国も海外へのPRがうまい、感情的にエスカレートする両国 »