« 野田の大ウソ、次期衆院選、風だけで投票してはいけない | トップページ | 気持ち悪る!"真に国家と国民を愛す”野田首相挨拶 »

2012/09/21

オスプレイ試験飛行、政府の安全宣言は胡散臭い

オスプレイの試験飛行が、岩国基地で始まったが。。。
聞きしに勝る騒音だそうで、地響きがするそうだ。

安全も大事だろうが、地元民は爆音でノイローゼになるのでは?
そう言えば、映像に移るオスプレイは、大きな木々までもなぎ倒
していたから、喧しさも騒音レベルではなく爆音だろう。

操縦ミスでたびたび墜落する軍用機を、人的ミスだとして機体は
安全だと遮二無二、安全宣言した政府だが、人的ミスにしてもそ
レほど操縦が難しくて手に負えない機体だと言えるのではないか。

日本政府は、オスプレイの安全を確認するとして今年起きた墜落
事故について独自で調査すると言ったが、それが問題だ。
独自調査と言っても、何もすべてがオリジナルではなく、アメリカ
から提供された情報の検証が中心だと言うから、アメリカが墜落
事故は機体が事故の要因ではなく人的要因だと言えば、それに
追従する以外ないではないか。
日本独自でも何でもなく、アメリカ追従だ。
形ばかりの独自調査を、だれが信用するか。。。

独自、独自、と言えば言うほど胡散臭いし、誰も信用はしない。
又、国民には調子の良い事を言い、アメリカには何も言えない二
枚舌だと思われるだけだ。

アメリカ側の10月の普天間配備方針に則って、形だけの調査に
しか見えない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

原発再稼働だって、安全だ、安全だと言いながら、ただ口だけで
原発再稼働ありきの、安全宣言だったことからして、オスプレイ
の安全宣言も、普天間オスプレイ配備ありきがミエミエだ。

日本政府は試験飛行にしても注文を付けているらしく、一見地元
住民の安全を重視しているようにも思えるが、“可能な限り”とか
"運用上必要な手続きを除き”など、どうにでも言い逃れができる
ようになっている。
国民の安心や安全など、知ったことではないのだ。
アメリカの意向が最優先する国だもの。

沖縄県民が、県民の意思が政府には伝わっていないと言ってい
たが、私もその通りだと思う。
原発0に関しても、国民の総意は原発0を希望しているが、経済
界や、アメリカの研究のためには、何がなんでも原発は稼働する
することが前提の政府だと言う事だ。
威勢の良い事を言ってはみたが、すぐにトーンダウンはいつもの
事で、アホらしくなるほどパターン化している。
言わなきゃ期待もしないのに、ついつい言っては反発を買うこの
国の権力者たち。
底が浅すぎるのだ。

日米安保がアジアの平和に必要だと言うなら、条約の義務をど
こまで負うのか、アメリカにはどの程度までなら主張できるのか
ちゃんと説明をして欲しい。
嫌な事はすべて沖縄任せでは、沖縄の不満がたまる筈だわぁ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 野田の大ウソ、次期衆院選、風だけで投票してはいけない | トップページ | 気持ち悪る!"真に国家と国民を愛す”野田首相挨拶 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
原発の再稼動の時の安全宣言と同じ手法ですね。
何が安全なのか全くわからないのに、安全宣言をする始末。
 こんな政権いりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/09/21 18:38

★ーーこんばんは、くまさん

民主党政権は、原発再稼働の時もそうでしたが、根拠のない安全宣言ばかり、良く出しますね。
いくら政府が言っても、今まだが今までだけに誰も信じられないのではないでしょうか。
独自調査と言っても、アメリカの申し出を元にした安全調査ですから、出来レースですわね。
初めにオスプレイ配備ありきですから、何がなんでも安全宣言を出す必要があったのでしょうが、

投稿: まるこ姫 | 2012/09/21 21:01

まるこ姫さま、ご無沙汰しております。
オスプレイ、とうとう飛び始めたようですね。地元の人達の心配と迷惑を考えると、政府もとんでもない事をしてくれたものです。飛び立つ前に計器に不具合でも起きて訓練は無期限で延期、なんて期待しましたが無駄だったようですね。
あちこちで拾い読みした話によると、アメリカは訴訟社会なので何か起こしたら裁判だらけになるので、アメリカ国内では簡単に訓練が出来ないようです。
さらにオスプレイは、製造するのに莫大な費用と人手を要するとの事で、重要な雇用対策にもなるとか。
で、めでたく墜落も事故らしき事故も起きなければ、全世界に売り込みをかけるそうです。
…ったく、こんなとんでもない実験台にさせておいて何が日米同盟なんですかね。
変な例えですが、日本の食文化の中にフグ料理があります。今でこそ、免許を持った方が調理すれば安心して食べることが出来ますが、そこに至るまでには多くの先人達が命を落としたことでしょう。
だからといって、日本国内でオスプレイの試験飛行にあたって、試行錯誤を繰り返えされちゃたまりません。オスプレイの飛行訓練における試行錯誤とは、操縦するアメリカ兵は勿論、多くの日本人が犠牲になることを意味するのですから。
自分達でウィドー・メーカー(未亡人製造機)なんて呼ぶような危ない物を飛ばすなよ、と言いたくなりますよね。

しかし、考えてみると先の竹島や尖閣の領土問題と、オスプレイの必要性を煽る世論作り。何かどこかで繋がっているような気がするなあ…。

投稿: 肉山会 | 2012/09/22 01:06

その昔、有る方が『信号機は人柱だ』と申しました。
事前に幾ら行っても聞き入れられず、事故が有ってから対処される。
今回も正にその通りになる可能性が有ります。
安全宣言など、アメリカの言いなりで反論出来る筈も無く、日本国民の生命財産が奪われてから出ないと問題視されないでしょう。
とは言え、今回の尖閣問題のように東シナ海の領海を守る行動も重要です。
要は、民家の上空を飛ばなければ沖縄の方の心も和らぐ筈でしょう。
一層の事、魚釣島当たりに米軍基地を作り常駐して貰うのが良いのではないでしょうか。
中国の反発は相当なものだと思いますが。

投稿: サクラ日記 | 2012/09/22 08:43

★―ーこんにちは、肉山会さん、お久しぶりです

やはり、どんなこともこの国の権力者には届かないようです。
狭い日本で、オスプレイを飛ばすアメリカの戦略には遅理言ってしまいます。
それをすぐさま容認する日本政府は、どこを見ているのでしょうか。
今年になって数件の事故がありましたが、そうそう都合良く事故は起きないでしょう?(笑)
飛び立つ日に事故が起きてくれたら、万々歳でしたが。
アメリカさんも、細心の注意を払いますよ、そこで事故が起きたら目も当てられませんから。

>アメリカは訴訟社会なので何か起こしたら裁判だらけになるので、アメリカ国内では簡単に訓練が出来ないようです。

私もそれは大いにありうる話だと思っていますよ。
日本だったら、ほとんど泣き寝入りですものね。
何かあっても日本政府が手を打ちますから。
雇用対策にもなるし、他の機種を日本に高い金で押し付けることもできますし、アメリカに取って日本はドル箱なんでしょうね。
おっしゃるように、日本は実験台なんですよ。
原爆を落として実験をし、オスプレイを飛ばして実験をし、日本は都合の良い国なんですね。
まるで、フグ毒実験なんでしょうね。
毒はすべて日本で消化してもらって、いいとこどりですよアメリカは。

>考えてみると先の竹島や尖閣の領土問題と、オスプレイの必要性を煽る世論作り。

勿論繋がっているでしょうね。
アメリカ大好きな人に取っては、オスプレイを飛ばすことによって、尖閣や竹島が抑止力になると言っていますから。
そう言えば、今日もそう言った論調の発言をコメンティターから聞きました。
しかしアメリカは、領土問題にはタッチしないと断言していますよ。
アメリカは、中国と持ちつ持たれつ、アメリカ国債、中国国債の関係から、絶対に中国には歯向かいませんよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

この国では、初めに予防など発送にないのでしょうね。
何度も事故が起きて、マスゴミが報じて、それで重い腰を上げると相場が決まっています。
すべてが、そのパターンなんですね。
オスプレイも、事故が起きて、マスゴミが報じれば政府も重い腰を上げるでしょうが、強姦事件などもみ消されてしまう国ですからね。
安全宣言もアメリカの調査を追随しているだけですから。
アメリカの意向通りが通じる国なんですから。
尖閣を守ると言っても、アメリカは領土問題には及び腰です。
決して中国とは表立っての争いにはしたくないはずです。
ほとんど、よそよそしい態度ですからね。

>一層の事、魚釣島当たりに米軍基地を作り常駐して貰うのが良いのではないでしょうか

それが一番良いですが、中国にものすごく配慮するアメリカの事ですから、全く範疇にないでしょうね。
日米同盟と言っても、私は日本への配慮より、中国への配慮の方がものすごく高いと思っています。
やはり日本は、アメリカの下にいてなんでも聞く国だと思っているのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/22 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55710583

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイ試験飛行、政府の安全宣言は胡散臭い:

« 野田の大ウソ、次期衆院選、風だけで投票してはいけない | トップページ | 気持ち悪る!"真に国家と国民を愛す”野田首相挨拶 »