« 細野よお前もか、すっかり見損なったぜぃ | トップページ | 総裁候補すべて世襲で、福田元首相が引退表明は良いが、また世襲 »

2012/09/26

自民新総裁は、蘇ったおなか痛い王子に決定

自民党総裁選は、全員二世議員だった。
その中でも、安倍氏は、前回の首相就任時、おなかが痛くなって
突然辞任した前科があるが、おなか痛い持病に対して特効薬が
開発されたとかで、本人いわく、出馬には今では何の問題もない
そうな。。。。

自民党総裁選、昔の名前でてています議員ばっかりで、地方遊
説したり、テレビにでたりしたりと大忙しだった。
民主党代表選には、どこの局も盛り上がりに欠けたが、自民党
総裁選は、ここで選ばれた議員がもしかしたら次期首相になるか
もしれないと煽りに煽って、張り切って放送をしていた。

やっぱり投票で2位になった方が有利なのか、決選投票では安
倍氏に軍配が上がった。
石破氏、無念そうな顔をしていたが、てっきり自分が選ばれると
思っていたのだろう。

街頭演説では、すべての候補が外交・安全保障に関して演説を
費やしていたと言うが、またしても、国民の暮らしに直結する社
会保障政策など、お座なりというかほとんど議論がなされていな
い。
今まで通り、眼中にないのだろう。
そして言葉の端々に、公共投資の拡大をにおわせている。
自民党は、やっぱり一貫して自民党だった。
安倍氏などは、昔、盛んに言っていた、“美しい日本"が、まだお
気に入りらしくて、復活させている。
美しい日本って、なに?。。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

超タカ派の、安倍新総裁になって、これから憲法改正も視野に
入ってくるのだろうし、対中、対韓政策も、強硬姿勢に突入する
だろう。
物言う外交は必要だとは思うが、相手の挑発に乗って目には目
であからさまに受けて立てばどうなるか、先が恐ろしい。
自国の主張をすべて押し通そうとすれば、摩擦は拡大する。
自民党が政権を取れば、右傾化するのは目に見えている。

究極的には、憲法改正で軍備強化、徴兵制も視野に入れば、ネ
ットで支持している若い世代は自分たちも韓国のように、兵役義
務が課されると言う事を分かっているのだろうか。
口では中韓に喧嘩を吹っかけろ、戦争も辞さずと言っている当の
本人たちが,戦争に駆り立てられる。
どれだけのネットウヨが、真の覚悟を持っているのか。

そして総裁選を戦ったすべての議員が、原発容認派だ。
安倍氏が新総裁になって、あわよくば首相になったりすれば、
発推進、公共事業拡大、そして憲法改正
が待っている。
政権の座にいたい自民党野田派も、援護射撃を送るだろう。
維新の会との連携で、日本がどんどんきな臭くなって行く。
本当にこれで良いのだろうか。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 細野よお前もか、すっかり見損なったぜぃ | トップページ | 総裁候補すべて世襲で、福田元首相が引退表明は良いが、また世襲 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
難病患者の安倍さんはいざとなったら、水戸黄門の印籠と同じ 病気がありますから、すぐに何台が発生したら、病院に逃げ込みますね。
 それが楽しみですが、こんな人が総理大臣になっては、国政が進まないですね。
 この国は政治家はろくな人間が本当にいません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/09/26 18:59

★ーーこんばんは、くまさん

安倍さんの病気は難病に指定されているそうですね。
そんな病気の人が、いくら良い薬が出来たとしても完治するものでしょうか。
おっしゃるように、自分の身に持てあますことや、難題が降りかかれば、またあっさり投げ出します危険性はありますわね。
そして首相の重責に、いくら良い薬でも耐えられないかもしれませんし。
自民党も、民主党も、本当に碌な人材がいませんね。
なんで一度死んだ人が、又出てくるのでしょうか。
もう、だれも信用できません。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/26 19:41

先程は大変失礼しました。コメント欄と名前欄を間違えてしまい書き損じが残ってしまったようです。手違いとはいえ大変誤解をうけるような内容になってしまい申し訳ありませんでした。それと素早い対応ありがとうございます。

安倍さんにはとにかく外交防衛について幅広く与党にたいして追及してほしいです。原発や福祉政策に関してももっと透明性ある議論をしてほしいです。

投稿: 中立 | 2012/09/26 20:00

★ーーこんばんは、中立さん

投稿欄に私の名前が出ているのには、びっくりしました。
荒らしかと思い削除してしまいましたが、よろしかったでしょうか?
中立さんとは、知りませんでした。

安倍さん、タカ派では有名な議員ですし、中韓は警戒するのではないかと思います。
この人、言葉が勇ましすぎますから。
目には目をとやれば、エスカレートするだけです。
物事がそれで解決するとは思えません。
野党時代なら、与党を追及する立場ですから何を言ってもそれほど問題はないでしょうが、一国の首相としては、この人に任せられますかね。
元々、自民党は原発推進ですし、福祉にはそんなに興味のある党とは思えませんし、どの議員が総裁になっても先祖がえりの感じがして仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/26 20:34

まるこ姫さんはじめまして。

いやはや、こんな「ボンボン」候補者ばかりで「ボンボン」が総裁とは…世も末とはこの事だ(泣)

病弱の安倍は首相時の5年前「潰瘍性大腸炎」で政権をブン投げて病院へ逃げたというじゃありませんか。
安倍本人は「特効薬ができたから治った」等と言ってるけど、信用できませんね!少しでもストレスが溜まると下痢などが止まらず、下手すれば命取りとか…

謂わば安倍は爆弾を抱えたまま総裁として与党を追及する立場にたたねばならないのだから、とてもじゃないけと、いつまでもつのやらですね。

しかも肝心要の「原発」のこととか、「経済」「雇用」「福祉」はあまり聞かないですよね?支持するバカウヨもバカウヨだが、応援して自ら失言して安倍事務所が町村派から抗議を受けるに至らせたバカ2人も、狂気としか言えませんね…


あとで、記事を引用させて頂きますがよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

投稿: めたぼん | 2012/09/26 21:01

★ーーこんばんは、めたぼんさん、はじめまして

ネットウヨの間では、安倍さんは異常にバッシングされているとの思い込みが強いようですが、バッシングではなく、難病指定されている病気にかかって、どれだけ良い薬ができたとしても、それは一般人には当てはまるかもしれませんが、激職と言われている首相になるかもしれない人としては、いかがなものなんでしょうか。
おっしゃるように、またストレスがたまると再発しますよ。
特効薬、特効薬と、それがすべてのように言ってはいますが、私も半信半疑です。
今度、放り投げたら恥なんていうものではありませんよ。
国益にかかわる問題でもありますから。
安倍さん、すっかり総理になる気のようですね。

外交は勇ましすぎまスが、その演説ばかりで、他の政策が一考に出てきません。
抽象論は言いますが、具体的に出してもらわなくては。

>しかも肝心要の「原発」のこととか、「経済」「雇用」「福祉」はあまり聞かないですよね

“美しい日本”に集約されているのかもしれませんね(笑)
それくらい、外交以外、売りは何もないのではないですか?
しかし、町村さん、入院しているのに出馬撤回はしなかった、なんなんですかね?
訳分かりません。

>あとで、記事を引用させて頂きますがよろしいでしょうか?

引用も、どこまでか分かりませんが、悪い事で引用しないでくださいね。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/26 21:30

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

結局、また元に戻ってしまいました。
消えた20年が更に、延長しそうです。

バカボン総裁に何が出来るのでしょう。
病気の所為にしていますが、バカボンが故の精神の弱さにも問題があったと思います。
これで、日本は益々右傾化します。
中国、韓国同様、愛国教育に励み、隣国関係は悪化の一途を辿るでしょう。
格差社会が更に進むのでは無いでしょうか。

総裁選に出たのは世襲議員ばかり、人材不足を露呈しました。
日本には政治家はおらず、リーダーもいません。
総裁選は結局人の話ばかり、政策には焦点が生きません。
政治は本当に、三流、四流です。
日本には議論をする風土が無いからでしょう。

決選投票すれば、党員の意志が働かなくなるのは当然です。
派閥や、論功行賞など、政策とは関係ないことに影響を受けます。
アメリカのように党員だけの投票にすべきです。
党員は民意ではありませんが、どんどん国民から離れる結果になります。
こう言う点でも、改善できません。

失われた20年の反省もなく、民主党が転けて棚ぼただけなのに。
何もかも期待できません。

投稿: 愛てんぐ | 2012/09/26 21:39

臨時コメで、こんばんわ。
その話題、「携帯サイドニュース」で、見ました。
初めは、「石破氏」が投票数でリードをしました。
しかし、決選投票で、蓋を開けてみると・・・。
逆転で、「安部氏」が総裁になりましたね。
自分は、それを見た瞬間・・・。
happy02「ハハハ、あの1年間でやめた元総理がね~。なんだかなぁ~。」
と可笑しな気持ちを思いましたね。
確かに、あの時は、「美しい日本を作る」と言う意志で、総理としての全うをしようと望みましたが・・・。
病気で、僅か1年しか持たず辞任でしたね。
これでは、「美しい日本」どころか、「汚い日本」と言う感じで、国民の期待を裏切る形になりました。
それから、国民が1番恐れているのは、「憲法改正」ですね。
話によると、「安部氏」=「タカ派」と聞きました。
まさか、よりによって、「軍事国」と言う考えをしているのではないだろうか。
それだけは、やめて欲しいですね、これがあっては、国民の怒りが爆発するだけです。
(最後に・・・、長い文章ですいません。)

投稿: H.K | 2012/09/26 22:38

まるこ姫さま、こんばんわ。
誰がなってもロクなもんじゃないと思っていた自民党総裁選。
よりによって安倍晋三ですか…。
TBSのリスナー・アンケートでは7割が不支持でしたが、ネトウヨ・バカウヨは狂喜乱舞。早速、(中・韓との)国交断絶、ゴチャゴチャ言うなら戦争だぁ!と息巻いているようです。
不思議ですねえ、小泉首相の時代もそうですが、あの悪政が本領を発揮すれば一番割を喰う階層・世代がそんな宰相を支持するのですから。
「戦後レジュームからの脱却!」とか言いながら自分がさっさと官邸から脱却しちゃうし、「再チャレンジ」も結局、自分のためのお題目だったのかいと思ってしまいます。
まあ、言葉は悪いですが最悪の下痢腹ゾンビが復活したわけですから、来るべき総選挙にむけて国民連合の皆さんは、志を一つにして民・自・公・維新の議席を一つでも減らすような政策を国民に訴えてもらいたいものです。

投稿: 肉山会 | 2012/09/26 23:13

先ずは、前回のコメントについて、余りにも脱線度大で大変失礼を致しました(汗)。
通常!?パターン(只でさえ、毎度長文で失礼を致して居ります(謝))で打ち込む気力がすっかり萎えてしまいました。我ながら、ギャグ?漢詩?はたまた不条理?一体何を言い(滝汗)たかったのやら。
こういう事態にも係わらず、姫殿下の常日頃からの「ブログ執筆者としての矜持」を保たれるその御姿に改めて敬意を表する次第です。

いやぁ。。いくつかのパターンの中で当然、充分に予想される事態の1つでは有っただろうが、それにしても単に「大変驚きました。」といった月並な言い回しではもう、とてもとても言い表せないものがありますね。
一部県組織でも不満(秋田・島根!?)が出た様ですし。早速、新総裁の肩書で夜の各局主要ニュースの冒頭に生出しまくっていた様ですが(その気になれば、もっと様々色々な情報取れただろうけど、)視る気も失せてしまった、我が体たらくです。

以前にも申し上げた通り、新薬で治った=それだけかいっ、的な感想を申し上げましたが、あの後、そう言えばご敬愛される岸御大は「国民皆保険」制度の基礎を作り上げた人物でも有ったっけかなと遅まきながら気が付きました。もう少し一族由来ならではの先人の意義を色々と掘り下げて欲しかったかなという気がします。相も変わらず、年金問題だけを通り一遍に云っているだけ。オナカ以外にその「上っ面さ加減」「その場しのぎ」が辞任の一因でも有ったろうに大丈夫かよ?党員もよくこんな人にいれるなぁ?感が出まくりです。
(更に超個人周囲的に申さば、え?手術無しで治るの?庶民の医療費負担割合は?近年の難病指定存続は?その他云々。。)

それと、徴兵制ですが。果たしてそれだけで済むだろうか?と。震災・津波・異常気象諸々にかこつけて、防災訓練を拡大解釈して準戦時的「民間防衛」紛いの動員三昧を橋下・石原・森田辺りと謀って成人男子のみならず、老若男女全体に広く押し付けて来るかも!?見当違いで有って欲しいですが。(まるで意味なしと迄は言わないが、)「裁判員制度」以上の強制になるであろうし、裁判員~はまだ権利と言えそうでも、民間~の義務性は国民全体からネトウヨ君達以上の賛同を得られるのでしょうか!?

それと不景気脱却にとうの昔に耐性が付いて、国民の大多数に恩恵が薄そうな公共事業乱発で再び「お茶を濁しまくる」のか?と思うと何だかです。公共~云々言うのならば、かつて福島第一の「非常電源の高台移設」を削った張本人!?とされている噂に具体的な弁明が聞きたい所です。

最後に「美しい国」連呼、ペルー版ポト派のセンデロ・ルミノソ=「輝く道」(和訳)を思い浮かべました。政治に「風景」を持って来られるのは、個人的な妄想ながらかなりの危惧を抱いてしまいます。

朝っぱらから書き込み、お邪魔を致しました。

投稿: ROM者です。 | 2012/09/27 09:19

☆安倍総裁誕生で良かった!
 皆さんは、安倍たたきをはじめていますが、マスコミも同様に叩くでしょうね。
 基本的に自国を自国民で守らないという国は世界中で日本だけです。安倍さんは正論を言っていると思います。
また、デフレ脱却なしに消費税アップしないと言い切っています。この発言は安倍さんだけです。
 私は安倍さんが財務省、アメリカと戦ってくれることに期待しています。将来、安倍政権が誕生したら、今の民主党政権よりずーと日本はよくなると思います。ですから、財務省とアメリカの回し者のマスコミには要注意と思っています。私は皆さんとは立場が違うようですね。
 最後に日本を日本人の手で守る気持ちのない人間は日本人ではないと思います、そういう人は外国に移住してくれと願っています。

投稿: きらきら | 2012/09/27 16:42

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

総裁選の顔ぶれを見ていても、自民党は何も変わっていなかったですね。
又、元に戻ってしまいました。
せっかく消えたと思っていた人物が、総裁にまでなってしまったのですから。
自民党は、どこまで言っても自民党でしたね。

>バカボン総裁に何が出来るのでしょう。

威勢が良いのは口だけですよ。
おっしゃるように、この人は精神がとても弱い人だと思いますよ。
いくら劇的に良い薬が出来ても、激務に対応できなければ、また元の黙阿弥。
戻っちゃいますよ。
平と、トップとでは精神的なものは雲泥の差だと思います。
石破になっても、安倍になっても右傾化は必至ですが、まだしも石破の方が理性的かと。。。
あの目つきは、気持ち悪いですが、個人的感想です(笑)

>中国、韓国同様、愛国教育に励み、隣国関係は悪化の一途を辿るでしょう

怖いですよ。
目には目を、歯には歯をでは、何も解決しません。
却って関係が悪くなるばかりです。
しかし日本は、本当に国際アピールが下手ですね。
相手の先手先手と言って欲しいのですが、後手後手ですもの。
自民党も世襲ばっかりで、人材はいませんね。
すでに首相になった人の手腕を改めてみたいとは全然思いませんし、待望もしていないのにね。
自民党は民主党は政権担当能力が無いとはっきり言っていますが、自民党だって官僚にお任せ政治ですから、本当に政権を担当していると言えるのでしょうか。
おっしゃるように政治は最低です。
今まで思っていた以上に、程度が低かったです。
政権交代で良くわかりました。
政局ばっかりで、政策が無いのは、本当に情けないですね。

>決選投票すれば、党員の意志が働かなくなるのは当然です。

決選投票の弊害ですかね。
その前の投票では石破氏がダントツだったのに、2位の安倍が首相になる。
野田首相の場合と同じですね。
本当に政治を良くすることを考えているなら改善する必要がありますが、いまだ同じ方式です。
政治家には何も期待できませんし、そもそも民主党の不手際が目立つのも、自民党の負の遺産があまりに大きすぎるからとも言えます。
自民党も浮かれている場合ではありませんよ。


★ーーこんばんは、H・Kさん

石破氏、自分が当選すると思っていたのでしょうね、にんまりしていました。
しかし、決選投票で大どんでん返しでしあね。
まさか、安倍氏が当選するとは。
やはり、今でも政権を放り出した印象が強いです。
いくら良い薬が出てきたとしても、激務に耐えられるでしょうか。
私は否と思っています。
おなか痛いのも、心と通じているのかもしれませんしね。
口は、本当に勇ましいですが、中韓と戦闘状態になって良いところがあるとは思えませんね。
仲良くはし難い国だとしても、お互いにカッカしていたら摩擦が生じる一方です。
どこかで冷静さが無ければ国民が不幸になります。

>それから、国民が1番恐れているのは、「憲法改正」ですね。

安倍氏の頭には、憲法改正が真っ先にあるのでしょうが、今の憲法の中で色んな知恵を出し合っていけば、改正しなくても充分にけると思いますがね。
一度決壊すれば、次から次へと権力者にとって都合のよい改正が行われますよ。
その方がとても怖いと思います。


★ーーこんばんは、肉山会さん

私も、5人の顔ぶれを見ていたら、変わり映えしないなあと思っていました。
ゾンビがぞろぞろ這い出してきた印象ですよ(笑)
大どんでん返しでしたね。
まさか安倍が選出されるとはね。。。
ネットウヨさん達、安倍も好きなら麻生も大好き、石破はゲル長官ですか?(笑)
そう言えば、麻生はなんとか閣下ではなかったですか?
お花畑ですね。
鎖国だとか、開戦だとか何を言っているんですかね。
グローバルな時代、日本だけが穴の中に閉じこもっているわけにもいかないでしょうに。

>あの悪政が本領を発揮すれば一番割を喰う階層・世代がそんな宰相を支持するのですから

私も全然理解できません。
支持している本人が一番割を食うって言うのにね。
なぜか熱狂的に支持されていましたからね。
次、安倍さんになったら、改憲ですからね。
自分たちが真っ先にいけにえになりますよ(笑)
アニメの世界の中で思考停止しているのでしょうか。
安倍も極右、野田も右ですから、軸が無くなりそうですね。
私達の選択肢は極端に狭くなりそうです。
自民党、民主党、維新の会で大連立はありうる話ではないですか?


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

確かにROM者です。さんのコメントは、私のつたない頭では、どのように解釈をして良いか分からないところもありますが、自分で勝手に解釈してコメントをしてますから、大外れ的なコメントも多々あると思います。
それはそれでごめんなさいですね。

まさか安倍とはねえ。。。
石破で決まりかと思っていましたが、大どんでん返しでした。
石破はガッカリが顔に出ていましたよ。
しかし、次期首相かもしれfませんが、民主党代表選の報道の地味だったことは!
よほど、政権を自民党に戻したかったのでしょうか?
岸首相の時代は全然知りませんが、ただ安倍を見ていると何をしたかったのか、全然わかりませんでした。
年金問題を、“最後のお一人まで"と言っていたのは覚えていますが、何か成果が出たのでしょうかね。
年金は未だに解決していませんし。
私も党員の気がしれませんが、勝ち馬に乗ったのかもしれませんね。
それか、よほどイシバに人望が無かったとか。。。

安倍さんは憲法改正が持論らしいですが、一度憲法改正の筋道が付けば、次から次へと改正の方向へ行っちゃいますよ。
それも権力者にとって都合のよい解釈で。
どんなに不便で不自由だろうと、その中で色んな知恵を出し合えば、改正なしでもイケると思うのですがね。
自民党は元々公共事業で景気対策をしてきた党ですから、どうしてもその発想になるのでしょうが、世界のどこの国よりもインフラ整備はできているように思えます。
どうしても必要な事業は事業ですが、被災地復興が今では全国復興公共事業に成り下がっていますからね(笑い)
シロアリは、はびこる一方です。
政治は、スローガンより、実行ですよ。
民主党を見ていて良くわかりました。
美しい言葉や、美辞麗句より、とにかく実行する事、それが国民の為になることだと思います。
スローガンだけなら、誰だって言えます。
人はそれを詐欺師と呼ぶ?(笑)


★ーーこんばんは、きらきらさん

私は叩いていませんよ。
普通に感想を述べているだけですし、前々から安倍氏が表に出てくるのさえ疑問でした。
どうしても、前のおなか痛いが蘇るからです。
安倍さんは正論を言っていますか?
口でどれだけ勇ましいか知りませんが、相手があってのことですから、お互いに言い合えばエスカレートする一方ではありませんか?
そうなったら、どこで歯止めをかけるのでしょうか。
鎖国をしますか、開戦しますか?
前の安倍政権で、彼はどんな実績を残したのでしょうか。
年金問題で、“一年以内に最後のお一人まで解決する"と言っていたのは覚えていますが。
年金問題は、いまだに解決していません。

>私は安倍さんが財務省、アメリカと戦ってくれることに期待しています

安倍さんはアメリカの方に目が向いていると言われています。
目が向いているからこそ、中韓が嫌いなのでしょうが。
財務省、アメリカと戦うですか?
まさか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/27 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55750625

この記事へのトラックバック一覧です: 自民新総裁は、蘇ったおなか痛い王子に決定:

« 細野よお前もか、すっかり見損なったぜぃ | トップページ | 総裁候補すべて世襲で、福田元首相が引退表明は良いが、また世襲 »