« 政局に明け暮れる政治、開店休業でも1日2億円の税金浪費 | トップページ | 代表選、総裁選の陰で、原子力規制委員人事が暴走している »

2012/09/05

煽りすぎだよ、原発0で光熱費倍増、消費増税さらに6,2%、地方交付税支払延期

民主党政権は、煽れば国民が素直に従うとでも思っているのだ
ろうか。
各省庁、経済界の代弁者でしかない民主党じゃないか。

政府が将来の原発0に向けた課題や影響を待ためた文書が判
明したそうだが、2030年の原発発電に占める原発比率を0に
すると、電気代を含む家庭の光熱費が、なんと月額で3万円、
10年度実績の約二倍に上昇すると試算をしたそうだ。
どこからこんな数字が出てくるのか。。。。

文書では、原発からの撤退に伴い、液化天然ガスや原油を調
達する際の交渉で足元を見られ、電気代だけではなくガス代や
灯油代も増える可能性を指摘したそうだ。
運転40年規制に沿った原発を減らす15パーセント案でも、電気
代は、三万円近く上昇するのだそうだ。

結局、永遠に原発依存をしなければ、電気代やガス代、灯油代
も上がると言いたいのだろうか。
老朽化した原発も稼働させなければならない、あるいは新規に
原発を建設する事が、今までのような電気代で治める極意と言い
たいのだろうか。
原発を動かし続ければ、使用済み燃料棒の保管場所も必要だが
空きがわずかですぐにでも満杯状態になると言われているのに、ま
だ原発に頼るつもりか、原発0だったら光熱費倍増との試算をする。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

新年金制度の試算も恐ろしくなる数字が並ぶ。
試算では、2015年度に消費税を10パーセントに引き上げても、
2075年度には月七万円の最低保障年金の支給を賄うのに、さ
らに6,2パーセントの追加増税が必要だとの内容だ。
最大で58兆円が必要だと。

極めつけは、2012年度予算の裏付けとなる、公債発行特例法
案が今国会で成立する見通しが立たない中、地方交付税を支払
い延期をすると、安住財務相が言いだした。
安住は、このまま法案が通らない状態だと、財源枯渇は現実とな
り、国民生活や行政運営、国の事業に支障が出るといっていたが
、まさか、その日暮らしの極貧生活でもあるまいし、一国の財政が
法案が通らなければ枯渇するとはとても思えない。
財務官僚にレクチャーされたのか、煽る煽る。。。。。

国民生活への影響を盾に、民主党政権は危機感を煽りに煽る。
原発再稼働も、稼働しなければ国民生活に影響が出ると言って
無理やりに稼働させたが、こんなに酷暑でも電力不足にはならな
かった。
中部管区も、浜岡原発が停止していたが、何の影響も無かった。

与党は野党が悪いと言い、野党は与党が悪いと言う。
その解決策に向けての行動は一切しないで、責任のなすり合い。
いつまでこんな与野党間の不毛の戦いが続くのか。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 政局に明け暮れる政治、開店休業でも1日2億円の税金浪費 | トップページ | 代表選、総裁選の陰で、原子力規制委員人事が暴走している »

コメント

どこが国民の生活が第一ですか。
自分達は国会議員で居たいだけ、官僚や業界の言いなりで国民無視。
しかも交付金延期。
それらを野党の責任に押し付ける。
消費増税も6.2%。
国民を脅せば何とかなるという発想。
民主党は絶対に壊滅させなければいけません、次期選挙で。
自民も公明も同じですが。

投稿: サクラ日記 | 2012/09/05 18:20

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
政府の脅し文句は嘘ばかり。
原発の最終処分場の調査だけでも4百数十億円かかっていますし、最終処分費用を入れたらいったいどれくらいの原発費用がかかっていることか。
絶対に原発の原価計算にはからくりがあるはずなのに、誰も説明しません。
 そして、今度は原発ゼロでの脅し、もう、嘘ばかりとしか思えません。
 最近の顕著な例は関西の電力は原発を稼働しないと大停電が起こると言ったのはどこの誰でしょうか。
 この暑い夏を乗り切ってしまいそうですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/09/05 19:30

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当に、どこがと言いたいですよ。
国会議員になれば、特権がわんさかあり、それを誰も返上しない。
当り前だと思っているのではないですか?
ほとんどの議員が、どこかの団体のひも付きで、自分の意見などないに等しいです。
地方交付税、支払い延期って、姑息ですよね。
法案めど立たずは、野党だけの責任でもなく、与党にも大いに責任はありますよ。
国民を人質に取って、危機を煽っていますが、いつものてですよ。
自公民は、政治を前に進めなくさせる元凶です。
こんな党、いりませんね。


★ーーこんばんは、くまさん

野田政権はいつも、脅しで政治をすすめてゆきますね。
しかも、いつもご都合主義で嘘ばっかり。
原発が安価だと言うのは真っ赤な嘘で、一度事故が起きたらどれだけ高くつくか、事故が起きて初めてわかりました。
そうではなく、再生エネルギーに活路を見出すべきです。
今盛んに、原発をなくすと莫大な費用がかかり、電気代に跳ね返ると宣伝していますが、今までどれだけねつ造されてきたか、それを考えたらにわかに信じられません。
政府は、どうしても原発0にはしたくないのでしょうね。
経済界の意向を受けて。
計画停電や、大停電、経済が海外に逃げる、いろんな脅しで国民を洗脳してきましたが、乗り切れちゃいましたね。
やっぱりウソばっかり!!

投稿: まるこ姫 | 2012/09/05 20:24

何でまあ、こうも「原発継続前提」ばっかりで裏で色々と電卓叩いてやがるんだヨ、とアタマをハタきたくもなります。

行政府として官僚機構を活用するのは当然の如く分かりますが、思い付く所でももっと省内部でも「各局間」「各課間」で企画立案を競わせるとか、もっとズルい位に分割統治してアメムチしないと駄目だろうし、そこで調整して決断するのがそれこそ「政治」の役割の筈です。
或いは外部の「複数の研究機関・団体」(大企業・大学・労組傘下、あっ独法とかも)にやはり競わせる様にして広く多様な意見を出させて行く手も有ると思います。

未来永劫、消費税5%あるいは年金保険料の現行据え置きは残念ながら、かなりの確率で難しいだろうとは確かに思うんです。
ですが、官僚にレクチャーで単に言いくるめられたままでは無く、「それ以前の段階」としていずれにしてももっと何らかの「官僚立案以外」の、「新旧・複数諸々のプラン」を徹底的に突き合わせて考えて行くべきではなかろうか?、という今日この頃でございまする、ハイ。(いっその事、真逆に「値下げの想定も考えろ」的にムチャ振りも有りかな!?んな力ねぇぜぇ?わいるどダロォ~?)

横話
「原子力規制委員会」の人事案、どうやら例外的な条文規定に喰い付いて「国会(=立法府)承認抜き(!!)」でやっちまいそう(呆)な情勢の様ですね。自分所感的には現行憲法の最高裁人事の任命方式(国会関与の規定なし、諸外国憲法は大抵有りの様子)的な危うさを感じてしまいます。
まぁ一応、国会の事後承認規定もあるには有る様ですが、それにしてもなぁ(大汗)。。

投稿: ROM者です。 | 2012/09/05 23:46

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

どの報道を見ても、政府の発言、試算は、原発ありきですものね。
選挙間近になって、脱原発とか、原発とか言いだしていますが、おっしゃるように本音は、原発前提なんですよ。
今までの構図を見直そうなんて意識は皆無だと思いますよ。
政治主導と言っていましたが、どうやって官僚を使いこなすか野、ノウハウがないのだと思います。
例えば、昔からの実力政治家、小沢さんなら官僚の動かし方も心得ていると思いますが、口だけで実行力がない政治家集団では官僚に取りこまれるのは時間の問題だったですよ。
アメと鞭を使い分ける才覚は皆無だと思いますよ。
官僚の言う事にしたがっておれば、つつがなく過ごせますから。
理想実現に向けて知恵を使うつもりなど毛頭ないのだと思いますよ。
簡単な方、簡単な方へと、流れていくのが小物たるゆえんですよ。

民主党が提案した誰でもが最低7万円もらえる年金制度は、だれが考えても莫大なお金がいることは予想できます。
それには財源が必要だと思いますが、社会の仕組みをどうするかにもかかっていると思いますよ。
年金の掛け金を納めなくても7万円補償なら、消費税は相当高くなるでしょうし、全員がもらえるなら、生活保護費は無くなるのか、なくならないのか、根本を論議しないと、木を見て森を見ずになってしまいますしね。
枝葉ばかり論議していても、解決しないでしょうし。
本来なら、そう言ったことは政治家が考えることですよ。
官僚に任せてどうするのでしょうか。
本当に変な日本の政治ですよね。

規制委員会人事は、野田首相一任だそうですよ。
首相が勝手に人事を決めるって、この国は民主主義国家なんでしょうか。
ロシアを彷彿とさせませんか?
民主党政権になって、どんどん暴走して行きますが、野党も野党ですよ、選挙ばかりに目が言って、本当に大事な法案をないがしろにしています。
これは与野党政治家全体の問題なんですから。

投稿: まるこ姫 | 2012/09/06 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55586911

この記事へのトラックバック一覧です: 煽りすぎだよ、原発0で光熱費倍増、消費増税さらに6,2%、地方交付税支払延期:

« 政局に明け暮れる政治、開店休業でも1日2億円の税金浪費 | トップページ | 代表選、総裁選の陰で、原子力規制委員人事が暴走している »