« 石原都知事の魂胆、国民の生活が第一の結党パーティー潰し? | トップページ | 民主党、マニフェスト未実現へ見苦しい言い訳集 »

2012/10/27

”石原氏が大連合を呼び掛け”、はあ?

突然、都知事の辞意表明を発表した石原氏だが、今度は国政に
向けて、第三局の大連合を呼び掛けている。

<次期衆院選>第三極 石原氏が大連合を呼び掛け
              毎日新聞 10月27日(土)1時17分配信

>新党結成を表明した石原慎太郎東京都知事は第三極の結集
を呼びかけ、第三極の核と目される日本維新の会はみんなの党
との政策協議を開始した。
>一方、石原氏は26日、「私はもちろん橋下氏とやるつもりだ。
(たちあがれ日本が)反対なら私1人でやる」と強調。さらに、「こ
の政策が違うとか、あいつと一緒は嫌だとか、そんなことで大き
な連帯ができるわけがない」と述べ、

石原氏と橋下氏は、実に思考や本質が似ているように感じるが
一応は党を結成してその代表となる人物が、自分の考えがすべ
ての様な発想はどうなんだろう。
勝手に橋下氏と連携するつもりのようだ。
しかし、政策や目指すものは、微妙に違っている。

"立ちあげれ日本”が反対するなら、自分ひとりでやると言ってい
るが、それで党として成り立つのか、とても疑問だ。
あまりに性急過ぎるのではないか?

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

唯我独尊のような発想で、あんな言いたい放題の発言に、つい
ていける人間が何人いるのだろうか。

連携や連合を組もうとする場合、政策の一致が最低限の方向性
ではないのか。
政策が違う者同士が、連携や連合を組めるものではない。
石原氏は、自分が首相になりたいという野望が捨てきれないの
ではとの疑念が私にはある。
既成政党をぶっ壊すのは結構だが、政策や理念が違う党が、既
成政党に対抗して、数だけを合わせても、すぐに破たんする。
私には何がなんでも数を合わせたい石原氏の発言は、常々自分
が既成政党を批判してきた、”烏合の衆”に通じるものがあるよう
な気がする。
極めつけは、”あいつと一緒は嫌だとか言っている場合ではない"
と言うような発言をしているが、それを前面に出しているのが石原
氏で、いつも相手を名指しでけなしたり批判したりしている。
 あんたにだけは言われたくない (笑)
まるで、権力をかさにきたわがままな個性の強い老人と言う図式
だ。

そんな人間が、大連合を呼び掛けてはいるが、その政策も理念
も微妙に違う党が、何の旗が知らないがその旗のもとに結集で
きるのだろうか。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 石原都知事の魂胆、国民の生活が第一の結党パーティー潰し? | トップページ | 民主党、マニフェスト未実現へ見苦しい言い訳集 »

コメント

まるこ姫さま、おはようございます。
実質、「立ちあがれ日本」を解党して自分が代表になるだけですから、どこが新党なんじゃい!?と言いたくなりますね。
大マスコミは週明けの緊急世論調査をやりたいばかりに、小沢氏の結党パーティーを黙殺してガッチリ放送しましたからそれなりの数字を出してくるんじゃないですか。
二日程前、ラジオで石原慎太郎を検証する番組をやっていましたが、その中で元・自民党参議院会長の村上正邦氏が電話でゲスト出演しました。話の主旨は、野田内閣はいつまでたっても解散はしない、息子は総裁選で惨敗するわで追い詰められての都知事辞職〜新党結成だろうと語っていました。
この発言には正直驚きました。番組の出演者紹介では、青木理・斎藤貴男両氏という石原に批判的な人が出ているのでバランスをとるために、新党立ち上げの後見人的立場だった村上氏を呼んだのだろうと思っていましたから。
「立ち日」の人達だって高齢揃いだし、村上氏や佐々淳行氏をはじめとする石原陣営に近い人達が距離を置き始めたら前途は厳しいんじゃないですか。でも、いざ選挙となったら三男坊(宏高氏)あたりを比例の上位に持ってくるぐらい平気でやるんだろうなあ…。
とにかく、あの人はまず息子ありきで国家・国民なんてどーでもいいんだから、石原信者は早いトコ目覚めて欲しいものです。

投稿: 肉山会 | 2012/10/28 08:18

★ーーこんにちは、肉山会さん

本当ですよね。
立ちあがれと合流して、自分が党首になって威張るだけですよね。
新党でも何でもありませんよ。
マスゴミは、小沢憎しが今でもあるのでしょうね。
瑕疵をつく報道は、どんどんしますが、おめでたい報道は皆無です。
新聞やテレビが情報源の人は、小沢=悪が染みついていますよ。
不幸な国ですね。
石原氏の突然の辞任会見の時は衝撃的に感じましたが、いろいろ考える時間があって、今思うと、直感的に感じたことは当たっていました。
どう考えても、橋下氏や、石原氏の考えにはついていけません。
この人たちは、喧嘩屋ですね。
相手を口汚くののしって、自分を際立たせる手法は、この人達を支持する人にとってはカリスマ性があると感じるかもしれませんが、私には何か嫌なものを感じます。
政策中心に語れば、相手を貶める必要はないですから。

>あの人はまず息子ありきで国家・国民なんてどーでもいいんだから

私もそう思っています。
だからこそ、新党結成と言われても胡散臭さばかりが募るのだと思います。
自身の野望、そして一族の繁栄などが主眼にあって、それをオブラートにくるんで、官僚打破など綺麗ごとで、人を欺いているのだと思っています。
官僚打破と言うなら、なんで今頃?ですよ。
若い時出来なかったものが、あの年でできるものなんでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2012/10/28 10:17

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

石原氏は薩長同盟をイメージし、消費税や原発は小さいこと言っているようです。
しかし、同じように大同団結した日本新党はその後の展望の無いまま、直ぐに空中分解しました。
消費税は待った無しですし、原発だって大きな政策ですし、この2つどころかTPPも違うし、年金も早急に結論を出さなければならなりません。
石原とか、橋下とか、人では無く、何をするかに最大の論点を向けるべきです。
日本の進路、社会のあり方、ガバナンスなど、理念とそれを元にした大きな政策を先ず、政党で決めて、どこが同じでどこが違うかを国民に提示し、連携してから何を進めるかを合意提示してから、大同団結です。
新党の中味も決まっていないのに、先に連携ありきは権力を握りたいだけ、偉そうにしたいだけの野合に過ぎません。

安倍自民党とどこが違うのでしょうか。
明治維新は若い下級武士が中心、こちらは落ちこぼれた支配層、時代錯誤の頑固じじいの集まりでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2012/10/28 10:18

我欲の旗のもとの結集でしょう。(笑) 息子の無能が表面化して自民党でもお払い箱が決定。米国へのラブコール表明として都知事の無定見な尖閣火遊び、その結果、日本経済&日本国民に数十兆円の大損害を与えてしまった。もう石原家没落の危機感だけからの今回の行動でしょうネ。オオウソツキどもの言葉に中身はありませんからネ。維新の会も、公明党と選挙協力を約束していますが、政策合意なんて全くありませんからネ。(笑)

投稿: scotti | 2012/10/28 11:17

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

石原氏の発言は看過できませんね。
消費税や、原発やTPPが小さい事だと言っていますが、選挙に向けて大きな争点ですよ。
私は原発推進を標榜している党には絶対に入れませんから。
テリー伊藤も、石原氏に迎合しているような発言をしていますが、どうかしていますよ。
やはり、連合や連携を組む場合、政策が一番ではないですか?
ただ、自民党や民主党を倒す為だけに連携、連合を組むのは、あまりに無謀で勝算がなさすぎだと思います。
石原も橋下も、思考が似ていますが、政策で連携なり模索するべきです。
政策の違いが際立てば絶対に破綻しますから。

>日本の進路、社会のあり方、ガバナンスなど、理念とそれを元にした大きな政策を先ず、政党で決めて、どこが同じでどこが違うかを国民に提示し、

まさにおっしゃる通りです。
事細かく、方向性を国民に示すべきです。
ムードに流されることだけは避けたいですから。
石原の権力志向は衰えませんね。
国民のためなどと、口当たりの良い事を言っていますが、自分の野望、一族の繁栄のためにしか思えません。
本当に官僚打破を志しているなら、自分が国会議員時代にやれたはずですし、都知事の任期満了でお願いしたいです。
この人の遊びで、どれだけ国益が損なわれたか、税金が闇に消えたか、分かっているのでしょうか。

>時代錯誤の頑固じじいの集まりでしょう。

まさに自民党的発想ですし、この人の政治道楽なんだと思いますよ。
付き合わされる方はたまったものではありません。


★ーーこんばんは、 scotti さん

まさに我慾ですよ。
他人には、我慾があり過ぎて天誅を受けたような発言をしていましたが、自分がその人間ではありませんか。
政治家の二人の息子の影の薄い事は!(笑)
親父の威光でやっと体面を保っているだけです。
尖閣諸島問題でも、どれだけ国益を損なってきているのか分かっているのでしょうか。
おっしゃるように、
>日本経済&日本国民に数十兆円の大損害を与えてしまった。

です。
全然自覚していないようですが、あの不用意な発言が発端ですからね。
中国には細心の注意で対応する必要がありますが、不注意で煽るような発言が多すぎます。
維新の会や、みんなの党も、連合を組みたいようですが、そんなにうまくいくでしょうか?
お山の大将ばっかりですからね。
”船頭多くして船、山に登る”ですよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2012/10/28 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55980533

この記事へのトラックバック一覧です: ”石原氏が大連合を呼び掛け”、はあ?:

« 石原都知事の魂胆、国民の生活が第一の結党パーティー潰し? | トップページ | 民主党、マニフェスト未実現へ見苦しい言い訳集 »