« 米兵暴行、“あってはならない"と口だけの無責任政府 | トップページ | 野田・谷垣が解散巡り密約か »

2012/10/19

復興予算をめぐって与野党が責任の押し付け合い

情けないにもほどがある。
復興予算が、被災地と全然関係ないところで、大盤振る舞いされ
ていたが、予算をチェックするのが仕事の国会が、ようやく動き始
めた。
参議院の決算委員会で審議していたが、政府の答弁は木で鼻
をくくったような形式論、建前論を繰り返すのみ、与野党は、お互
いに責任を押し付け合っているだけで、少しも前に進まない。
見ている私たちでさえ怒りを禁じえないのに被災地の方々は、こ
の与野党の見苦しいじゃれ合いをどう感じているのだろうか。

レンホウ氏が、復興予算は当初、被災地限定で使われる方針だ
ったが、自公の要請で全国に使えるようにしたと答弁するに当っ
てはいた口がふさがらなかった。

復興予算は、被災地で使って初めて生きるもので、全国津々浦々
使われる様にするのだったら、復興予算とは言えない。
どうせ、消費税増税に賛成してもらえるならと、復興増税も、自公
の要求を丸呑みしたのだろう。。。

官僚も政治家も国民をバカにしているのか、舐めているのか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

国民は、消費税増税だけではなく、所得税や市県民税、保険料、
年金と、重税感にあえいでいる。
それでも、被災地のために役立つのであればと、復興増税には
反対しなかった。
本当に、自分たちの身だけで一杯一杯のところを、精いっぱい踏
ん張っているのに、復興とは全然違うところに使われる。この怒
りを何処へぶつけたら良いのか憤懣やるかたない。

自公は民主を責めに責めていいるが、復興予算の"全国防災”
の文言を付けくわえさせたのは自公ではないか。
何をいまさら、民主だけの責任でもあるまいし、3党の合同責任
共犯関係ではないか。
自民党の森雅子は、”執行の責任は民主党政権にある"とやり
返していたが、お互いの責任だ、見苦しい。。。。

民主党は、復興予算を事業仕分けをすると言っているが、何の
拘束力もない仕分けをいくらしても、虚しいだけだ。
確か、前回、事業仕分けをした時に拘束力を持たせると言ってい
たが、のど元過ぎればほとんどの予算が復活。

いい加減にしろよ、政権を取って3年もたっているのに、国民を
苦しめているだけではないか。
国民目線が聞いてあきれる。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 米兵暴行、“あってはならない"と口だけの無責任政府 | トップページ | 野田・谷垣が解散巡り密約か »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

被災地以外の全国を民主党原案に入れさせたのは自公です。
官僚に白旗を振った民主党には官僚の予算に文句は言えない状態です。
民主党、自民党、どっちもどっち、五十歩、同じ穴のムジナです。
どっちもどっちどちらも駄目です。
田中法相が外国人献金で問題になっていますが、石破茂幹事長は外国人企業から献金を貰っていました。
どっちもどっちどちらも与党失格です。
かといって、新自由主義、右翼の橋下新党では。
よりましな既成政党しか選択枝は無さそうなのですが、そういう風潮は作られていません。
民主党が裏切った今、リベラルな新党も出てきません。
運の悪いことは重なるもので、閉塞状態が続きます。

投稿: 愛てんぐ | 2012/10/19 18:31

自公も何を今更と言った感が拭えませんが、やはり政権与党である民主党の責任は大きいと思います。
赤字国債特例法案も同じで、責任のなすりつけ合いをしていますが、責任の度合いからすれば、やはり政権与党の方が責任が重いです。
衆議院解散時期を巡って政局争いが続いてますが、どこが与党になっても税金の無駄使いが無くなることは無さそうです。
消費税も、全国の整備云々の文言が自公の意思を民主党が受け入れ追加されてます。
増税=シロアリの餌という構図が、再来年以降益々増幅されるでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2012/10/19 18:36

★―ーこんにちは、愛てんぐさん、遅くなりました。

民主党は、自公からの圧力に負けて、“全国"の文言を入れちゃいましたからね。
その文言は官僚が考えた事なのでしょうから、自公民、と官僚は同罪だと言う事になりますよね。
政治家のおかげで、官僚が焼け太りで、筋書き通りなんでしょうね。
民主も、自公も、同罪だと思いますよ。
自公は野党になり、威勢のよい事ばっかり言っていますが、そもそもは自公政権からの、負の遺産の積み上げですからね。
田中法相も献金ややくざがらみで取りざたされていますが、自民党だって、安倍ちゃんも、イシバもきな臭く報道されていますよ。
どちらが与党になっても、国民不在、国民無視は続くでしょう。
政治には期待できないです。
橋下も、“けんかは強い"そうですが、この人も変節漢ですからね。
信用できません。

>よりましな既成政党しか選択枝は無さそうなのですが、そういう風潮は作られていません。

私達の理想とする政治が、どうしてできないのでしょうか。
本当に嫌気がさします。
右でも左でもない、バランスの良い政党の出現を期待しますが、無理なんでしょうかね。
本当にイライラが募ります。


★ーーこんにちは、サクラ日記三、遅くなりました。

勿論、政権与党である民主党の責任は大きいとは思いますよ。
が、自公も何をいまさら、インネンをつけているのでしょうか。
自分たちの主張した文言を入れた為に、今、大問題になっているわけですから、野党として国会で追及して受けたいのは分りますが、自公の責任でもありますよ。
責任のなすりつけ合いは、見苦しいです。
政局争いばっかりで、不毛なののしり合いに発展していますが、国会を開いて審議をすべきですよ。
開けば、また田中法相の瑕疵をあげつらうだけの国会になりそうですね。
身体検査をしないで任命した野田首相の責任だと思いますが、国会内で、税金が無駄に使われていく事に憤りを覚えます。
消費税も、自公の文言を入れた為に、莫大な額が公共事業に使われますよ。
シロアリは、自公民政治で、肥え太り笑いが止まらないのではないでしょうか?
所詮、国民はシロアリのえさを与えるだけの都合のよい材料なんですよ。
嫌になっちゃいますね。

投稿: まるこ姫 | 2012/10/20 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55925200

この記事へのトラックバック一覧です: 復興予算をめぐって与野党が責任の押し付け合い:

« 米兵暴行、“あってはならない"と口だけの無責任政府 | トップページ | 野田・谷垣が解散巡り密約か »