« 恥ずかしくないのか、民主離党の意向撤回、玉置氏 | トップページ | オスプレイ運用で分る、もうすでに当然のようにルール違反 »

2012/10/04

”田中法相、外国人から企業献金"またかよ。もううんざり

野田首相が見る目が無いのか、政権奪取されるのが時間の問
題でこの際、だれでも大臣に取りたててやる気で選出しているの
か第三次内閣改造してから、あっという間にマスゴミに取り上げ
られている。
これって今までの最短時間ではないの?
またまた、企業献金がらみだと。。。。

台湾人の会社、田中法相に献金…42万全額返金
              読売新聞 10月4日(木)14時40分配信

>田中法相の政治団体が2006~09年、在日台湾人が代表
取締役や役員を務め、横浜中華街で飲食店を経営していた有
限会社から、計42万円の献金を受けていたことが4日、わかっ
た。
政治団体の政治資金収支報告書には会社の代表者として、男
性の台湾名が記載されていた。政治資金規正法は外国人や外
国人が主な構成員の団体から寄付を受けることを禁じており、
田中氏は3日に全額を返金した。

いつも記事に書いているように返せば許されると言うものでもな
いし、”基本的に収支報告書を見ていた"議員が、細部まで見て
いなかったというのも解せない。
何度同じ事を繰り返したら、議員たちは目が覚めるのだろう。
どれだけ前例があるか分かりそうなものを、指摘されてからで
は遅すぎると言うものだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

マスゴミも、マスゴミで、手ぐすね引いて待っていたのだろう。
政策そっちのけで議員の瑕疵をあげつらう、いつものことだ。
また、国会では政策はどこかへ消えて、自民党お得意の個人攻
撃が始まるのだろうが、ほとほと愛層が尽きる。
この国の政治は、少しも前に進まない。
制度が悪いと言う前に、国会議員の意識や、程度の問題でもあ
るような気がする。

なるほど、自民党議員に劣らず民主党議員も、献金に関しては
色んな問題を抱えていると感じる。
が、議員個人の問題は、国会中継をする予算審議の場ではなく
、例えば新たな"大臣を徹底的に糾弾する部会"のようなものを
作るなりして、自民党の気の済むままにやるのはどうだろう。

貴重な国会の予算審議の場で、個人攻撃されても鼻白むばか
りだ。
問題山積と言いながら、与野党とも、少しも政治を前に進める気
持ちが感じられない。
自民党も、与党帰り咲きが視野に入っているなら、もう少し新しい
発想に立って政治を進めるべきだと思うが。。。。。

時代は激しく移り変わり、世界を見渡しても激動の時代だと思う
がなんでこの国の政治だけは、古いままに推移しているのだろう。
少しも時代の波に乗れないし、乗ろうとしない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 恥ずかしくないのか、民主離党の意向撤回、玉置氏 | トップページ | オスプレイ運用で分る、もうすでに当然のようにルール違反 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党政権時代も民主党政権も 身辺整理ができていませんね。
 いつものことながら、大臣就任早々 ピンポイントで指摘されるおば家達です。
 マスコミもマスコミで仰るとおり 手ぐすね引いて待っている状況。
 何時もの通りです。
 議員も議員です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/10/04 19:32

まぁ~、何回同じ事を繰り返せば気が済むのでしょうねぇ。
公職選挙法違反ですから、野党の恰好の餌ですよ。
とはいえ、野田本人すら外国人との関係について疑いが完全に晴れた訳では無かったように記憶してます。
この程度なんでしょうねぇ国会議員は。

投稿: サクラ日記 | 2012/10/04 20:06

★ーーこんばんは、くまさん

自民党も、民主党も、ほとんどの議員が何かあると言わざるを得ませんね。
野党時代は、与党を厳しく追及しますが、当の本人が与党になればまた野党に追及されます。
いつものことですよ。
大臣就任して何日たっていますか?
こんなことでは先が思いやられます。
マスゴミも、いつものように持ち上げておいてすぐに落とします。
今回は偉い早かったですが(笑)
これから、続々と身辺を探られますよ。
政策より、重箱の隅をつつくことばかり。
本当に嫌になってしまいます。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当に、何回同じことを繰り返せば、まともになるのでしょうか。
自民党も民主党も懲りない議員ばかりですね。
これからの国会、政策より個人攻撃で終始しますよ。
野田も前原も、みんな同じ穴のむじなです。
小沢氏の事をとやかく言う資格がどこにあるのでしょうか。
首を洗って出直してこいと言いたいです。
何度も繰り返す、与野党議員は、この程度なんですよ。
それでも勘違いして、偉い威張っていますからね。

投稿: まるこ姫 | 2012/10/04 20:28

この件で早速、おなか痛王子の安倍の坊っちゃんが「説明責任を尽くせ」等とほざいてますが、笑止千万とはこの事です!

5年前に週刊現代の記事による安倍の「相続税3億円脱税」疑惑について未だに国民に納得の行く説明が得られていませんよね。そんな凡愚外相の外人からもらったカネの追及より、まず己の疑惑について説明責任を尽くすのが先であろうに…

調子こくなっていう感じです。

投稿: めたぼん | 2012/10/04 21:01

★ーーこんばんは、めたぼんさん

安倍ちゃん、本当に単細胞ですからね。
領土問題での発言を聞いていれば良くわかりますよ。
この田中という議員、全然知りませんし、擁護するわけではないですが、マスゴミと同様、重箱の隅をつつく事が大好きですからね、自民党は。
個人攻撃は、どこかでやってもらって、国会では政策中心に審議して先へ進めるべきですよ。
しかし、すべての国会議員で、他の議員を追及できる人がどれほどいるかは、とても疑問です。
叩けば埃の出る人ばっかりですから。
自分の事を棚に上げて良くも、人の事をとやかく言えますね。
おっしゃるように、脱税疑惑があれば安倍自ら説明をすべきです。
それからですよ、他への攻撃は。

投稿: まるこ姫 | 2012/10/04 21:21

今、吾輩の様な「一次情報」にトンと縁の無い人間でも、PCあってネット接続環境さえ有れば、割合、普通にあっけなく「政治資金収支報告書」っていくらでもHPからボンボン見れる様になってますよね?
もっと閣僚選任する段階で、党なり?内調なり?等々が徹底的に精査する事が出来ないんだろうか?とこの手の話が出る度毎に思うんですが。未だに変えようとする気配・具体性がまるで見られないですな。

予算委員会、審議内容が余りにも広範囲過ぎます、確かに。別途、専門の「常任」委員会を設けないと駄目かも知れません。

それにしても、(整形軸と並んで、)旧民社系が結構と目立つ!?というか。
それも、肝心の政策・主張以外の訳の分からん所ばかり目立つ!?というか。
(更に言えば、ヤフコメの左翼扱いが分からん、部分々々だと自民より右だったんだから。辺野古移転での平野の立ち位置、それを感じてしまった、想像飛躍し過ぎ!?かも知れないけど。)

別件
和歌山の玉置議員離党取り消しの件、そもそも「維新」入りはその経歴・支持母体(旧社会党系、労組支持)からしても、これは「相当無理」でしょうよ。松井幹事長(知事)は真逆の「戸締りっ用心っ~♪」系の人なんだし。
それしても、「中道・左派系」がこれだけ右翼大跋扈杉のご時勢に、今こそ独自に再編・先頭に立とうという意思がまるで感じられないのは、全く情けない限りです。

投稿: ROM者です。 | 2012/10/05 02:58

☆野田朝鮮内閣だから・・
 日本の現状は、あまりにも売国奴議員が多すぎます。
菅も前原も・・・
 そこでスパイ天国日本は、まずスパイ防止法を作って政治家をターゲットに取り締まることが日本を健全にし、自主独立に向かわせることになると考えます。
 当然、アメリカに売国している人間が一番、2番目は中国、韓国、北朝鮮、さらに日本を牛耳っているマスコミでは、電通をターゲットに調べる必要があると考えます。日本人を貶める形にしています。ソフトバンクの犬のお父さん、黒人の兄さんは韓国人から見たら、ニタニタ喜ぶそうです。つまり、日本人は犬の子供だということです。また、韓国では黒人への人種差別がひどいようです。在日孫正義が故意に日本人を蔑むCMを行っているのです。日本では太陽光発電で売国奴菅にお願いして税金を横取りすることを考え、韓国に行ったら原子力発電を持ち上げることをやってますから・・・

 これからの世の中、平和ボケの日本は目覚めざるを得ない近未来が待っています。アメリカも中国、朝鮮も本当に腹黒いです。
 日本は東南アジア、インド、ロシアと組むべきだと思っています。特に当該諸国と資源外交を行い、石油、石炭、ガス、食糧の輸入国を大胆に変更すべきです。つまり、アメリカ、中国からの輸入を激減させることが日本自主独立にとって長い目で見て正解じゃないかと思っています。

投稿: きらきら | 2012/10/05 09:13

おひさしぶりです。相変わらずの話題ですが、発覚のタイミングがあまりにもではないですか。私見ですが、おそらく当局(検察、警察、国税など)はこの情報を以前から把握していたと思います。大臣に就任したので待ってましたと記者クラブにリークしたのでしょう。当局はこの種の情報を多くプールしているものと思います。官僚体制に害を与えそうな議員や著名人の場合はマスゴミにリークして社会的に抹殺するのです。かたや無害で従順な議員や影響力の少ない人物のスキャンダルは出さない。カネだけでなく下半身ネタも膨大な数をプールしていると思いますよ。数カ月前でしたか、東京の高級売春クラブが摘発され3万人以上の会員リストが押収されたと新聞に出ていました。高額を支出出来る会員ですから有名人やかなりの地位の人が含まれていたと推測出来るでしょう。これらの会員は目立てばリークされるから羊のような人生を送るのでしょうね。当局の思うつぼです。あー、恐ろしい国ですね。

投稿: 風林火山 | 2012/10/05 10:47

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

今では新聞やテレビが情報源のすべてではなくなりましたよね。
ネットと言う便利なツールがあり、悪い面も多々ありますが、利便性は増しました。
”政治資金収支報告書"は、小沢氏の場合だけ以上に厳しく審査されていましたが、他の議員はお咎めなしですよ。
返せば、それで良しと、なるのでしょうが、閣僚になる議員の場合、倫理やモラルも追及されますからね。
これだけ、ぼろぼろと不祥事が出てくれば、本来ならおっしゃるように制度を変えようとする動きがみられると思いますが、企業団体献金復活のように議員にとって"政治資金規正法"のザルさ加減が都合が良くて、決して改正しようと言う気概もなければ、正常な判断も持っていないのだと思います。

今回の改造も、最後の花道でしょ?
選挙で野田を応援した議員は大臣にし、離党阻止でも大臣にし、政治を前に進めようとする事よりも、利害関係優先なんですよ。
どうも、変節が全面に出ると、野田首相は"愛い奴じゃ”と感じるのでしょうね。
田中真紀子、小沢派議員の変節は、大臣に取り上げられたうですし。
この内閣、何がしたいのかさっぱりわかりません。
野田首相、通常国会でやり残したことがあるから解散しないと言っていますが、だとしたら臨時国会を開く必要があると思いますが、やりたがらないそうで。

維新の会は、完全に新自由主義ですね。
”旧社会党系、労組支持”では、肩書からして水と油ですよ。
入れるわけがない。
この国の国会議員は、一応は左や右と位置付けられていますが、それだけの信念がある議員がどれだけいるでしょうか。
その時の風や、私利私欲が優先するのではないですか?


★ーこんばんは、きらきらさん

中韓と日本とは、物の考え方が根本的に違っていそうですね。
個人的にはお友達にはなりたくない国の人だとは思いますが、野田朝鮮内閣だから・と言うのは物騒ですね。
右寄りの方がはたから見たらそう見えるのでしょうが、頭でっかちで口ばっかりで実行力0とか、松下政経塾に代表される野田内閣の閣僚の献金問題が朝鮮内閣に由来するのだとしたら、それはどうなんでしょうか。
韓国や中国と繋がりや、関係を持ったり、擁護したりすれば、売国奴と呼ばれているようですが、売国奴ってなんなんでしょうね。
本当に国を売っているのでしょうか。
グローバルな時代、いやでも商売上の付き合いもあったりします。
売ったり、買ったりすれば、売国奴ですか?
欧米だったら良い?

>アメリカも中国、朝鮮も本当に腹黒いです。
 日本は東南アジア、インド、ロシアと組むべきだと思っています

お互いの立場が違えば、、また違う感想が出てくるかと思いますよ。
経済も連鎖しあっていますから、良い悪いの判断がつきにくいですね。
ロシアだって、日本の足をすくっていますし。
日本はすべての国に対して、甘い考えを捨てるべきだと思いますよ。
優位に立とうと思えば、ち密な戦略がいるのではないでしょうか。
付き合いにくい中韓や、アメリカと一線を画すとすれば、それに変わる国々の開拓が必要でしょうし。
これからの経済、どこの国とかかわっても一筋縄ではいかないでしょうね。


★ーーこんばんは、 風林火山 さん

お久しぶりです。
もういい加減にして欲しい話題ですわね。
そんなにザルな制度だとしたら、議員自ら改革をすればよいのにと思います。
それを野放しにして、ああだこうだと、これからも聞かされるのでしょうか。
アホらしくなります。
進歩がありませんね。

>おそらく当局(検察、警察、国税など)はこの情報を以前から把握していたと思います

私も、それは思います。
あまりに手際が良すぎます。
裏で、何かあるのではないかと勘繰りたくなりますよ。
どうでもよい人は、何も話題にさえならない、ある程度力がある人がターゲットになるのでしょうね。
今回は、小沢氏の場合と違うと感じるのは、力のある人と言うよりも、新閣僚を追い落とす、民主党政権のダメダメイメージ作りかと思ったりもします。

>東京の高級売春クラブが摘発され3万人以上の会員リストが押収されたと

政治家のセンセー達は、戦々恐々なのではありませんか?(笑)
与野党かかわらず、“英雄色を好む”的な人が多そうですから。
今までも、え?こんな人が_と思うような議員が下半身スキャンダルで世を騒がしていますから。

投稿: まるこ姫 | 2012/10/05 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/55811724

この記事へのトラックバック一覧です: ”田中法相、外国人から企業献金"またかよ。もううんざり:

« 恥ずかしくないのか、民主離党の意向撤回、玉置氏 | トップページ | オスプレイ運用で分る、もうすでに当然のようにルール違反 »