« 石原氏の無責任な放言をカリスマと勘違いする人々 | トップページ | 石原、橋下、河村、足元も覚束ないのに国政進出とは »

2012/10/31

マスゴミの大失態、尼崎変死事件、別人の顔写真を報道

いやあ。。。驚いたのなんのって。
以前、大津いじめ事件で加害者の親と称される写真がネットで
出回っていたが、全く別人の写真だった。
が、あれは素人が勝手に流したもので、ある意味ネットの匿名の
無責任さの表れでもあったのだが、今回は、一応はこの国のマ
スゴミ、大新聞、大テレビが何日も、全く関係ない人の写真を事
件の主犯格の写真として掲載していたもので、あまりの程度の
低さに呆れ、驚いているところだ。
そして謝罪も簡単にスル―
なぜにこんな大間違いに至ったか検証しないのか。

別人の顔写真報道、メディア各社がおわび 尼崎変死事件
        朝日新聞デジタル 10月31日(水)12時13分配信

>兵庫県尼崎市の連続変死事件をめぐり、事件とは関係のない
女性の写真が角田美代子被告(64)=傷害致死罪などで起訴
=のものとして複数のメディアに報道された問題で、新聞やテレ
ビ各社は30日深夜から31日昼にかけて相次いで誤りを認め
、紙面や放送でおわびを表明した。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

私も、今日テレ朝を見ていたら、尼崎変死事件を面白おかしく、
それでいて、何が何やら何べん聞いても、全然分からない内容を
解説していたが、最後になりようやく、顔写真が全然別人のもの
で謝罪をすると言っていたが、ネットの無責任な匿名性ならいざ
知らず、情報網を持っている筈の各社がこぞって、間違った報道
をしていた。
これはどうしたことだろう。
少し前に、名誉あるノーベル賞を受賞した教授の功績に便乗した
誇大妄想狂の男が出現したときも、怪しみもせず報道した経緯が
ある。

今やマスゴミは、ネットのガセネタ同様の低レベルにまで達したの
か。
何の根拠もない話を検証もせず報道する、顔写真まで各社一斉
に何日間も載せていたが、今となってはあまりにお粗末だ。
誇大妄想狂の男の話も、今回の別人の顔写真報道も、裏を取れ
ばすぐにわかる話で、すべての社が同じ写真を掲載するって、一
体どうなっているのだろう。
裏取りしない記者、そしてそれをチェックしない上司。
しかも、ほとんどの社がそうだった。笑い話にもならない話だ。

間違われて顔写真を出された方の怒りはいかばかりか。
謝罪ごときで済まされる問題ではないと思うが。。。。。

自分の身になって考えたらすぐにわかる事じゃないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 石原氏の無責任な放言をカリスマと勘違いする人々 | トップページ | 石原、橋下、河村、足元も覚束ないのに国政進出とは »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

中年女性の写真を見て、これが鬼女の顔だとは思えず、引っかかっていました。
素人が観てそう感じたのですから、ジャーナリストや警察はもっと疑問に感じたはずです。
中学生の時の写真も出てきましたが、中年女性の写真と目鼻立ちがかなり違いました。
全社が誤って載せていたと言うことは、マスコミ全体共通の問題です。
読売新聞のiPS細胞の誤報と言い、マスコミやジャーナリズムの劣化は目を覆うばかりです。

この事件でも、情報は記者会見を通じた公式ルートで無く、警察が記者に私的に語った非公式ルート、リークです。
リーク情報がマスコミを賑わせています。
マスコミやジャーナリストは違和感を感じないのでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2012/10/31 18:29

マスコミのレベルが相当に下がっている結果だと思います。
今回の場合一般人な訳ですから、顔写真報道等に関しては、最大限の注意を払うべきですし、マスコミならずとも、個人的な情報を扱う場合、現在では製造業でも相当に神経を使う筈です。
その程度の事が出来ないと言う事は、マスコミ自体が特権階級意識に固まっている証とも、ある意味受け取れます。
マスコミにとって、絶対に犯してはならない事ですので。
視聴率のみに偏り過ぎた経営の挙句の果てだと思いますが、写真を使われた方は大迷惑ですし、第一名誉棄損等にも当てはまります。
いずれにせよ、官僚他の御用マスコミと言っても過言では無い状況と思いますので、今後も続く可能性は否定出来ません。
正に、マスゴミです。

投稿: サクラ日記 | 2012/10/31 19:59

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

どこの局も和服を着た女性の顔を掲載していました。
おとなしそうな顔をし手相当わるな人だと思っていましたが、まさか全く無関係な人を載せていたとは。
中学生の時の写真は知りませんでしたが、連日、和服姿の女性が出ていましたよ。
右へならえで同じ写真を使うとはね。
何か裏があるのかもしれませんね。
IPS細胞の誇大妄想狂も、見事に全然報道しなくなりましたが、あの時は上へ下への大騒ぎでした。
ノーベル受賞者の栄誉が吹っ飛んでしまいましたから。
同じ過ちを何度も繰り返すマスゴミは、程度が低すぎます。

>警察が記者に私的に語った非公式ルート、リークです。

やはりそうでしたか。。。。
リークを一斉に信じたのですね。
小沢事件の教訓がまるで活かされていません。
ふつうなら、あれだけネットでマスゴミが糾弾されたわけですから、反省や検証をするはずなんですがね。
マスゴミにつける薬はなさそうですね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

マスゴミのレベルは年々下がり続けますね。素人から見てもわかるほどですから、相当なものではないでしょうか。
愛てんぐさんのおっしゃるようにリークだとしたら、何の検証も無く載せてしまったのでしょうが、何の罪もない人が犯罪者のように扱われたわけですよ。
あまりにひどいやり方ではありませんか。
しかも、どこの社も一斉に連日載せていましたよ。
すごい話ですよね。
おっしゃるように絶対にあってはならない事です。
やはり、名誉棄損に相当すると思いますよ。
私だって、犯人扱いされたら怒り狂いますよ。
しかも、1っ週間くらい同じ状態でしたからね。
権力の流すリークを何の疑念も無く報道するからこそ、こうやってミスが出てくるのです。
検察、警察の劣化はひどいですが、マスゴミの劣化も目を覆いますね。
ますます、ひどくなる一方だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2012/10/31 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56011944

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミの大失態、尼崎変死事件、別人の顔写真を報道:

« 石原氏の無責任な放言をカリスマと勘違いする人々 | トップページ | 石原、橋下、河村、足元も覚束ないのに国政進出とは »