石原と組むことによって、維新八策が骨抜きに
太陽の党の石原氏と組む事によって、当初,高い理念があったと
される維新は施策が骨抜きになったと。。。。
これだったら、全然インパクトが無い。
29日、ニコ動の党首討論が注目を集めていたが、ニコ動と言う
注目すべき討論会には出席せずに、橋下、石原両氏が、維新の
会の公約を発表した。
9月には国政進出の際の公約とも言うべき、“維新八策"を発表
したが、石原氏と意気投合したのか、太陽の党と合流した時点
で、あの高い理念に裏打ちされた、維新八策が、骨抜きになって
しまった。
元々、水と油とまでは言わないが、維新の会と、立ちあがれ日
本改め太陽の党とは、原発にしてもTPPにしても、立ち位置が
違っていた。
それを、どれだけ全国的知名度があるか知らないが、あの傲慢
な侮蔑発言ばかりする石原氏が維新の会に粉をかけた時点で
維新八策が骨抜きになることは目に見えていた。
原発政策は二転三転していて、公約発表では、橋下氏はフェー
ドアウトだと言っていたが、今日の記者クラブ主催の党首討論で
は、石原氏がフェードアウトなど公約にはないと言っていた。
これだけ二転三転したら、何を信じてよいやら。。。。。
官僚主導政治をぶっ壊すと、どれだけ言っても、それが選挙の争
点とはならない。
私達は、各政党の政策を重点的に見て一票を投じる。
政策など小異と切り捨てること事態、有権者をばかにした話で政
策を語らなかったら、何を基準にしたら良いのか。。。。
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。
29日も、石原氏は、“小さなこまごました施策を話したって仕方
が無い”と言っていたが、本当に国民を舐めている。
こんな人間が、本当に国民的支持を集めているのだろうか。
いつも、暴言や差別発言、侮辱発言を放つだけ放つ人間が、人
気者?私には信じられない。
東日本の被災地に対しても、ひどい発言をしていた。
万万が一首相になったらと考えただけでも恥ずかしいやら、恐ろ
しいやら。。。。
今日、モーニングバードを見ていたら、維新の会の公約が、太陽
の党と合流する事で、グレーゾーンばかりになってしまった。
このグレーゾーンが、官僚の思うつぼで付けこまれる元だとも言
われていたが、これで官僚主導をぶっ壊せるとでも?
維新の会は、そのまんま東が、比例の近畿ブロック、中田宏が
北陸信越ブロックで出馬するそうだが、口だけ達者でペラペラぺ
らぺら調子のよい言葉狩り喋るこの二人、全く貫禄はない。
そのまんま東は、宮崎県知事選に出馬、東京都知事選にも出
馬をしていたが、今度は近畿からかい?(笑)
無国籍だな、そのまんま東は。。。。。
都知事選で主張の違いをぶつけ合った、石原とそのまんま東が
、今度は同志だって、はあ?。。。。。
| 固定リンク | 0
コメント
まるこ姫さん タイトルミスでは?
>石原と組みことによって、維新八策が骨抜きに
石原と組むことによって、維新八策が骨抜きに
投稿: まるまる | 2012.11.30 18時14分
★ーーこんばんは、まるまるさん
ご指摘ありがとうございました。
早速、直しました。
いつもの事ですが、テヘッ。
投稿: まるこ姫 | 2012.11.30 18時19分
まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
石原慎太郎の強い個性で 維新の会は全く訳がわからなくなりましたね。
もしかすると 風前の灯火になりそうな気配。
第3極から消えそう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2012.11.30 18時50分
確かに、以前の明瞭さは無くなった感が有ります。
奇襲攻撃のような解散総選挙ですので、候補者を揃える暇が無くなった事も一因しているのでしょう。
その点に於いては野田佳彦の勝ちです。
ただ、政党が多すぎて何がなんだか分かりません。
強いて言えることは、綺麗事のみを並べる政党には投票しないと言う事でしょう。
ネット記事を見た範囲ですが、嘉田知事も以前は、10年で卒原発とは言ってなかったようです。
TPPは、その内容を国民が知らない段階で判断できる筈が有りません。
経済対策の方法もよく理解出来ません。
何はともあれ、未来の日本像をどのように描居ているのか、それに向けて何をしたいのかを明確に言って欲しいです。
どこの党もビジョンを語ってないんですよねぇ。
投稿: サクラ日記 | 2012.11.30 19時05分
まるこ姫さん、皆さん、こんばんは
公約にフェードアウトなんて、国民にとって難解な言葉遣い、苦肉の策の表現です。
フェードアウトは他力本願であって、脱原発の保証は何らありません。
脱原発はルールでは無く、倫理の問題です。
ルールを決めれば脱原発になるのでは無く、脱原発が目標にあるから、脱原発となるルールを作るのです。
維新の方がダマシであり、間違いです。
テレビ討論会は記者クラブ主催でしたが、大新聞の記者が聞いていましたが、国民の関心とは大きな温度差がありました。
持ち時間を平気で越えようとしていたのが、石原氏、安倍氏でした。
特に、石原氏は暴走老人どころか、親しい人と会話しているようなしゃべり方で、大昔の話をしたり、本当にぼけ老人でした。
維新のマニフェスト、フェードアウトを代表が知らないのにはびっくりしました。
原発維持は必要という持論を曲げず、フェードアウトを見直させるときっぱり言っていました。
脱中央官僚支配だけが共通の野合、これで人気にブレーキが掛かったと思います。
投稿: 愛てんぐ | 2012.11.30 21時37分
久しぶりに書き込みます。
石原が云う官僚機構を打破、というのは小沢さんも一貫して言ってるけど、あの暴走老人がもしも万が一国政を動かすようになった時の防波堤は官僚機構かもしれませんね。
小沢さんは官僚がちゃんと国民のための仕事をするような組織にしたい、と言ってるのだと理解しています。
橋下も石原人気を読み誤ったのかもしれません。もうここ最近は支離滅裂な感じです。
結果どうなるかわかりませんが、今回の選挙で惨敗すれば、罵り合いが始まると期待しています。(笑)
もし維新が100くらい議席を確保するような事態になればゆゆしきことですね。ぜひ2,30でとどめて欲しい。
最良なのは1桁だけど。
投稿: 路傍の石 | 2012.12.01 09時52分
まるこ姫さま、おはようございます。
石原の真の狙いは憲法改正ですかね。国民の多くが案じている増税・原発・TPPの行方をささいな事で片付けちまうのですから、このあたりの政策のブレなど歯牙にもかけていないのでしょう。
しかし、橋下もこれだけ振り回されて、選挙で大敗したら石原と責任のなすり合いで大ゲンカでしょうね。私が今一番見たいのがコレ(笑)。
それから中田と東国原の首を傾げる地域からの立候補についてですが、単純に考えたら多分、それぞれ首長をやっていた地域の敷居を二度と跨げない事をやってきたからでしょう。選挙で勝って来た所だから応援してくれる人も数多く残っているはずなのにねえ…。開国博Y150だの口蹄疫問題だので、あまりいい話は聞いていませんからね。いずれにしてもこの維新の怪、よくぞこれだけ“投げだし野郎”が揃ったものです。
原発よりまずフェードアウトしてほしいのはアンタ達の方だ。
投稿: 肉山会 | 2012.12.01 19時43分
★ーーこんばんは、くまさん
本当にね。
石原の個性が強すぎますよ。
だから、維新の会なんだか、立ちあげれ日本何だか、太陽の党何だか、何が何だか分からなくなりました。
維新の会の良さが、全くと言ってよいほど、公約に行かされていません。
あれではねえ。。。。。
おっしゃるように、風前のともしびになりそうな感じもありますね。
橋下だけの維新の会にすればまだ良かったと思いますよ。
★―ーこんばんは、サクラ日記さん
石原に引っ張られて、橋下、維新の会の良さが無くなりつつあります。
候補者も、あっちの党の半端物、こっちの党の半端物が合流していますからね。
維新の会は、資金難だそうで、石原とくっつく事でそれの当てがあったのではありませんか?
政党が多すぎますが、少しずつ分かりかけてきた感もあります。
集約されてきたという感じもします。
>嘉田知事も以前は、10年で卒原発とは言ってなかったようです。
これは、生活が一番の公約を飲んだのではないかと思っています。
TPPも経済対策も、月曜日の公約ではっきりするのではないでしょうか。
未だ公約がはっきりしない今、何も言えませんし。
右へ、右へと傾きかけたこの日本が、未来の党が旗揚げした事によって、その歯止めがかかることは良かったと思っています。
私はは、あまりに男性的な観点からの思考ばかりで、本当にこれで良いのかと、いつも疑問に思っていました。
やはりバランスは必要ですね。
★ーーこんばんは、愛てんぐさん
突然橋下が、フェードアウトなどと言う文言を持ちだしましたが、原発に関しての姿勢が二転三転しています。
石原と組む前までは、一応は脱原発を言っていましたが、推進派の石原に引きずられた結果、何が何やら、分からない文言になり、詭弁ばかり言うようになりました。
>持ち時間を平気で越えようとしていたのが、石原氏、安倍氏でした。
ニコ動には出てきませんでしたが、記者クラブの討論には出ていましたね。
本当にこの石原は、自分が一番偉いとでも思っているのでしょうか。
人を馬鹿にしたような発言が多いですが、この人が万万が一、首相になったと思うと、恐ろしいです。
品位のかけらもありません。
石原は、ガチガチの原発推進派ですからね。
橋下は石原と組む事で、維新の良さが全くと言ってよいほどなくなってしまいました。
維新八策は、できるかどうかはわかりませんが、良い面も多かったですから。
橋下は戦法を誤ったと思っています。
石原の知名度や、資金繰りに頼った結果、いびつな党に変身してしまいましたから。
★ーーこんばんは、 路傍の石さん、本当にお久しぶりです、お元気でしたか?
石原ばかりが、中央集権打破を言っているわけではありませんよね。
小沢さんの持論でもありますから。
維新の公約も、曖昧模糊、グレーゾーンが多くなったと言われていますから、官僚にとっては思うつぼかもしれませんよ。
官僚は、グレーゾーンを都合のよいように解釈する天才ですからね。
橋下は、選挙で選ばれた議員が官僚を従わせるのは当然だと言っていましたが、傲慢な行動では誰も従いませんよ。
>官僚がちゃんと国民のための仕事をするような組織
物は言いようで上から押し付けたら反発をされちゃいますからね。
場数を踏んでいる政治家と、弁護士の違いかもしれませんね。
おっしゃるように、橋下は戦法を読み誤ったと思っています。
石原と組む事で、持論と公約がごっちゃになって、支離滅裂の感じがします。
維新の会が思ったほどの票が取れなかったら、あくの強い者同士、どんな事になるか見ものです。
ひどい事になるかもしれませんね。
私は、愛てんぐさんとおっしゃるように、維新の会と自民党が連携するような気がしてなりません。
こうなったら最悪ですよ。
★ーーこんばんは、肉山会さん
肉山会さんの第二のコメントで、編集した結果、最後になっちゃいました。
本当にごめんなさいね。
私も石原は憲法改正が視野に入っていると思います。
中央政権打破は口実かと。
私達は、原発や社会保障、TPPの行方がどうなるのか大きな関心事ですが、石原にとっては小異だそうですから(笑)
あまりのアクの強さにドン引きです。
あの物言いはなんとかなりませんかね。
偉そうにと言う以外ないほど、何様発言ですよ。
何度も言いますが、橋下も戦略を間違えましたね。
石原と組む事で、振り回されていますからね。
選挙後、この二人、どうなっちゃうのでしょう。
結果が良ければ良いですが、悪かったら何かひと悶着ありそうな感じもします。
中田も、そのまんま東も、石原も、知事職を途中で放り投げましたからね。
私は最近の川村さんには否定的ですが、それでも川村さんは市長職を全うするそうですよ。
おっしゃるように、その職を全うしていれば応援してくれる人は多かったと思いますよ。
そのまんま東は難題が降りかかって、口では調子のよい事を言っていますが、投げたんですよ。
>よくぞこれだけ“投げだし野郎”が揃ったものです。
本当ですよ。
そのまんまも、中田も、石原もね。
途中で放り出して、よくも調子のよい事ばっかり言えますよね。
民主党政権同様、口だけは異常にうまい人間は信用できません。
ホント、フェードアウトして欲しいのは口先人間です。
投稿: まるこ姫 | 2012.12.01 20時21分