« 政界ドタバタ劇、ここへ極まれり | トップページ | 民主党公約達成平均2.2点、維新も自民も民主も右傾化 »

2012/11/23

選挙一色で沖縄での米兵がらみの犯罪はまるで報道されず、又一件

この国では、師走に差し掛かって選挙戦たけなわで、国、国民を
憂うと常に、自分たちの行動を美化しているが、やっている事と
言ったら、醜い裏切りや、変節ばかりだ。
ホント、人間の嫌な部分ばかり見させてもらいました。
信念や理念など本当にあるのか、あっちにくっつき、こっちにくっ
つ気、離合集散を繰り返している。

特に名古屋市市長の河村氏の行動は疑問がある。
名古屋市長になったときには、名古屋市から国を変えるモデル
ケースになるかもしれないと期待もし応援をしていたが、減税日本
の市議会議員の程度の低さに唖然とする場面が多すぎた。
ポット出で議員になった、悪い面ばかり見せつけられて白けるばか
りだった。
当の河村市長も、維新の会に秋波を送り続けていたが、肝心の橋
下氏とは政策が違うと一蹴されてしまった。
太陽の党と合流するだとか、維新の会へも未練たっぷりで。

結局、石原、橋下に振られてしまい、何をするかと思いきや、今
度は民主党を離党した山田氏が亀井氏と作った新党に合流する
話になっている。
生き残りにかけて、なりふり構わずでアホらしくなってくる。
この人にはパフォーマンスしかないのか。
このドタバタで、私の中では一気にイメージが悪くなった

テレビでは選挙一色になり、福島の今や沖縄の事件などほとん
ど報じないが、沖縄では米兵がらみの事件が今でも頻発してい

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

また沖縄米兵、今度は酒気帯びで追突事故
            読売新聞 11月23日(金)14時0分配信

>10月に起きた米海軍兵による集団強姦(ごうかん)致傷事件以
降、同県で米兵が逮捕されるのは4件目。夜間外出禁止令など
米軍の再発防止策が機能していないことが裏付けられた格好だ。

いくら夜間外出禁止令を出したって、米兵に自覚がないんだった
ら絵に描いた餅だ。
規則で縛っても、やるときはやる。ヤル奴はやる。
どれだけ幹部が、口を酸っぱくして言ったとしても、日本国、日本
人をはなから舐めているからこそ起きる事件なのではないか。
他国で活動しているとは考えておらず、自分の庭のように考えて
居るのかと思うほど、上がどれだけ遺憾の意を日本側に伝えても
繰り返される。

日本政府は、代々、日本側不利の地位協定を飲んできた。
日本の国土で事件が起きたら、日本の国内法で裁くのは当然だ
と、一般国民である私は考えるが、アメリカ兵に関して治外法権
が成り立っている。
アメリカのお情けで、米兵引き渡しをありがたがっている現状は
どう考えてもいびつで違和感がありまくりだ。
事件が起きると前提して、地位協定を改定、見直すことは当然だ
と思うが、それさえも政府は申し入れない。
本来なら、日米安保があっても、地位協定改定は当然の権利だ
と考えるべきだ。
なんで日本の国内においての犯罪で、日本側ばかりが譲歩しな
ければいけないのだろう。
本当に理解不能だ。

選挙前になると、あれもやります、これもやりますと、大風呂敷を
広げるが、沖縄に関して、基地に関して、犯罪に関して、すべて
の候補者に、どのように考えるか聞いてみたい。
沖縄だって、日本の国土の一つなんだから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 政界ドタバタ劇、ここへ極まれり | トップページ | 民主党公約達成平均2.2点、維新も自民も民主も右傾化 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本のマスコミは報道すべきことを報道しません。
バカとしか言いようがありません。
いつになったら、自主的な報道をするのでしょうか。報道管制は未だにしかれていて、どこ見ても金太郎飴のような内容ばかりです。
 裏側でどんな規制があるのでしょうね。
 おかしな国です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/11/23 20:30

★ーーこんばんは、くまさん

本当に日本のマスゴミは、報道すべき事を報道しません。
今では、選挙一色で、どっちにくっついた、そればっかりです。
橋下氏は人気者らしく、どこの番組でも出まくっています。
それはそれで良いのでしょうが、本当に報道すべき報道はおざなりになっています。
沖縄問題をどうするのか、すべての候補者に聞いてみたいです。
綺麗事ばかり言うのでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2012/11/23 21:05

おはようございます。
本来は基地問題より地位協定見直しの方が重要だと思います。
基地に関しては中国に対する抑止力、防衛力、沖縄経済の中心と考えたら簡単にはなくせない。しかも基地そのものも技術の進歩で少しずつですが縮小していきグアムにある程度移転できるものも増えてきました。将来的には解決ができる問題であり基地容認派だった知事が当選してるのもまた沖縄の現実的な民意でしょう。

問題はこの不平等な地位協定で正直どの政党も言うだけ番長で実際は何も改善されていない。政権与党だった自民民主もそうだが基地反対派も政治利用してる節がある。(小学校移転を基地反対派が邪魔したのがそれ。)

こういう不平等な協定と沖縄の真の現実に政治家は目をむけないとますます沖縄は発展から取り残され何時までも苦難の歴史は続いてしまいます。

投稿: 中立 | 2012/11/24 05:14

沖縄の米軍基地と民家が近接している以上は、こういった事態を未然に防ぐことは難しいかも分かりません。
特に、地位の点に置いて明らかに下の扱いである日本は。
以前デビ夫人が言ってましたが、基地を動かせないのなら住民を転居させてはどうかと言う意見も、先祖からの土地を離れたくないと言う方もいるでしょうが、100%間違いな意見では無いように感じます。
政治、マスコミ共に選挙一色ですが、東北の復興問題はどうなったのでしょうか。
事業仕分けと言う明らかに茶番な会議を行ってましたが、その報道もほとんどされませんでした。
最も、最初の事業仕分けで意味の無い事は立証されてますが。
政治家も、他の党の批難を繰り返すのではなく、東北の復興と日本の復活をどうするのか、そして沖縄問題にどのように取り組むのか、こういった前向きな意見を述べて欲しいもので。
とは言え、意見を述べても民主党のように嘘八百、与党になった途端に寝返るのでは信用も出来ませんが。

投稿: サクラ日記 | 2012/11/24 16:27

★ーーこんばんは、中立さん

基地がある以上、最低でも地位協定の改定が必要だと思います。
夜間禁止令を発令しても、もう既に形骸化しているわけですから、ほとんど効力を発揮しているとは思えませんし、大の大人に強要するのも、どうかと思います。
すべての米兵に、自分を律せよと言いたいです。
呑んでも酒にも呑まれなければ良いのです。
酒にのまれるような人は、最初から呑まなければ良いのだと思います。
米国も、もう軍事予算にそれほどお金をつぎ込めないお国事情もありますから、基地も縮小の傾向にあるのかと思いますよ。
そのうち、大多数の米兵がグアムに行くのでしょうが、その間だけでもちゃんと日本の法律を守らせるべきだと思います。
不平等な地位協定は、自民党時代からの伝統の様な物で、民主党には期待しましたが、無理でした。
ホント情けないですよ。
選挙前には綺麗ごとを言いますが、政権を取ったらどの党も、自国の主張をしなくなります。
どうも政府は、米軍にお願いして駐留してもらっているという噂も聞きます。
一般国民との意識のかい離は想像以上なのではないですか?
原発もそうですが、依存体質にしてしまった歴代の政府の責任は大きいと思いますよ。


★―ーこんばんは、サクラ日記さん

人間の質、軍人の質が低下しているのもどこの国も同じかと思います。
沖縄では、過去にもいろいろありましたが、最近風紀の乱れが著しいです。
住民を移転するのは、至難の業だと思いますよ。
しかも、なんでここに生まれて生活している人が米兵の為に移転しなければいけないのでしょうか。
すぐさまグアムにも行けない、住民の移転もできなければ、地位協定を日本側の法律に合わせて改定する事が、今できる最低限の方策かと思います。
日本の土地で事件が起きて、アメリカ兵の引き渡しさえ相手の好意にゆだねるなど、考えられない地位協定です。
居て貰うではなく、居させて上げていると言う意識に近づくような発想でもよいのではないかと思います。
選挙戦一色にはなっていますが、復興や放射能汚染、沖縄問題など大きな問題が山積みしていますが、一向に報じられません。
自民党は民主党、民主党は自民党の非難合戦に終始していますが、本当に国民の生活を考えたら前向きな発信をして欲しいです。
期待しても無理でしょうが。
おっしゃるように、今口当たりの良い公約まがいの事を言っていますが、当選すればすっかり忘れてしまいますからね。
それはどの党も同じだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2012/11/24 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56173774

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙一色で沖縄での米兵がらみの犯罪はまるで報道されず、又一件:

« 政界ドタバタ劇、ここへ極まれり | トップページ | 民主党公約達成平均2.2点、維新も自民も民主も右傾化 »