« 橋下氏、じゃんけん批判に逆ギレ  | トップページ | ”「嘉田新党」を橋下氏「危険」"と言うが。。 »

2012/11/26

選挙前の自民・民主だけの党首討論はいかがなものか

自民党の安倍総裁民主党に党首討論を呼びかけ、民主党の野
田首相も応じる意向と言うが。。。。

党首討論は困難?安倍氏提案の方式、民主認めず
             読売新聞 11月26日(月)13時39分配信

>民主党は26日、来月4日公示の衆院選を巡る野田首相と自
民党の安倍総裁による公開の「党首討論」の開催を自民党に正
式に申し入れた。

NHKの報道では、安住氏が出ていて、まずは自民党、民主党の
二大政党での党首討論を行いたいと言っていたが、選挙前の今
なぜに、二大政党だけでの党首討論なのか。
自民、民主のトップやら、維新の会などは、今、ほとんどマスゴミ
に出ずっぱりで登場していて、その人物の人となりや、主義主張
は大体分かってきたが、その他の政党の主義主張や、政策など
ほとんど紹介されないし、有権者も分かっていない。

選挙前に、自民、民主だけの党首討論会は発想が傲慢であり、
有権者の知る権利を著しく阻害しているものだ。
この時期の党首討論は、一政党ばかりが目立つ物で、選挙にも
有利に働く恐れがある。
民主党はなりふり構わずだ。
自分たちのやってきた3年間が、どんなものだったのか、街頭演
説をしたら分る筈だ。
有権者から罵声を浴びせられていたではないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

野田首相が、解散演説で民主党の3年間の政策を自画自賛し
ていたがそれによって少しは支持率も回復したそうだ。

野田首相は実に演説がうまい。心には響かないが。。。
周りも本人も、党首討論で自民党の安倍総裁をやっつける事で
有権者の意識を選挙有利に変える事に一縷の望みを託している
のだろうが、選挙に関してはすべての政党に平等に機会を与え
るべきだと思うが。。。
安住氏は、”居るのか居ないのか分からない議員、政党の体を
なしていない党に対しては党首討論に参加する資格がない"

言うような発言をしていたが、少なくともバタバタと党を結成した
党と違って公明党や、生活が一番は、議員数はしっかり確保し
ている。
安住氏に、政党の体をなしてないと言われる筋合いはないと思
うが。
党首討論、大いに結構。色んな政策に関して党の見解を詳しく
知りたいから。
しかし、自民、民主、だけで行ってはいけない。

安住氏は二大政党制云々と言っていたが、選挙は二大政党で
決定するものではないし、二大政党以外は政党に非ずというよ
うな考えは傲慢そのものだ。
それにしても、この議員の言葉の端々に権力者の傲慢な考えが
満ち満ちている。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 橋下氏、じゃんけん批判に逆ギレ  | トップページ | ”「嘉田新党」を橋下氏「危険」"と言うが。。 »

コメント

政党の体をなしていないのは、民主党が筆頭でしょう。
党内をまとめる事すら出来ずこの有り様ですから。
この安住と言う本当に口だけ達者なお調子者は、見ていて不快以外の何ものでも無いです。
加えて、選挙の公平性など微塵も考えていないと思います。
こんな人物が財務相で、幹事長代理かと思うと、一刻も早く民主党を潰さなければと感じます。
民自のトップだけで討論と言うのは、どう考えても変です。
野田佳彦というこざかしい悪知恵だけが働く人物の考えそうな事です。
民自共に不要です、この日本にとって。

投稿: サクラ日記 | 2012/11/26 18:28

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党はなんとか自民党と一騎打ちでへこませたいのでしょう。自民と民主とダメ同士の討論会なんて見ても興醒めです。
 選挙なのですから、全政党の党首討論でなければ 公平性なんて無いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/11/26 18:59

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安住は、いつも傲慢発言をしますね。
おっしゃるように、政権の体をなしていないのは民主党自信で、他党を排除する資格などありません。
本当に口は達者ですが、説得力がありませんね。
これから選挙をやろうしているのですから、なんで民主、自民しかできないのか、公平性もあったものではありません。
財務相時代も口だけは達者でしたが、何の成果も無く、今は幹事長代理ですが、なんで安住ばかりが出てくるのでしょうか。
輿石が発言するならともかく、いつも安住がしゃしゃり出て。

>民自のトップだけで討論と言うのは、どう考えても変です。

絶対におかしいですよ。
本当に自分の党の利になることしかしませんが、政権与党として少しは他党の事も考えてもよいと思いますよ。
品格がまるでありませんね。
本当に、民自共不要ですね。
日本の為になりません。


★ーーこんばんは、くまさん

民主党は野田首相と言う稀代の口のうまい首相がいますから、安倍総裁をへこます自信があるのでしょうね。
そのため、二党での討論会と言いますが、選挙が控えているわけですから、それをやるとものすごく不公平になります。
ダメダメ同士の党首討論より、幅広く党首の意見、主張が知りたいです。
やはり公平性に著しくかけた討論は、卑怯です。
民主党らしいと言えばらしいですが、本当に卑怯な党ですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/11/26 20:05

臨時コメで、こんばんわ。
自分も、くまさんと同じ気持ちですね。
「自民対民主の党首労論」をやるなんて、それはおかしいですね。
もし仮に2大党首で討論していても、いつまでたってもきりが無いし、「子供の喧嘩討論」、そのものになりますね。
それに、他の党達から見ると・・・。
「自分たちを差し置いて、2大党首するなんて、何事だ!!、ずるいし、卑怯だそ!!」
と怒りだしますね。

投稿: H.K | 2012/11/26 22:20

★ーーこんばんは、H・Kさん

選挙前ですからね。
選挙がからんでいなかったらまだしも、選挙がおこなわれると決定しているわけですから、二大政党だけでの党首討論は不公平ですよね。
有権者も、二大政党だけの主張が知りたいわけではなく、どの党の主張も知りたいわけですから、安住の発言は傲慢そのものだと思いますよ。
民主党は野田首相の演説上手で安倍総裁をへこませる作戦なんでしょうが、考える事が姑息です。

投稿: まるこ姫 | 2012/11/27 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56196125

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙前の自民・民主だけの党首討論はいかがなものか:

« 橋下氏、じゃんけん批判に逆ギレ  | トップページ | ”「嘉田新党」を橋下氏「危険」"と言うが。。 »