« 選挙一色で沖縄での米兵がらみの犯罪はまるで報道されず、又一件 | トップページ | 橋下氏、じゃんけん批判に逆ギレ  »

2012/11/24

民主党公約達成平均2.2点、維新も自民も民主も右傾化

平均とは言え5点中、2.2点では、及第点に程遠い。

<民主党>公約達成平均2.2点 毎日新聞とNPO検証
               毎日新聞 11月24日(土)2時32分配信

>毎日新聞は23日、民主党の09年衆院選マニフェストがどの
程度実現したかの実績を、政策の評価・検証を行う非営利団体
・言論NPO(工藤泰志代表)と合同で検証し、結果をまとめた。
55項目の政策目標について、通信簿のように5点を満点として
1~5の5段階で評価したところ、平均点は2.2点。分野別では
「子育て・教育」が3.2点と最高で、「外交」が最低の1.6点だ
った。政権交代の意義を実績で示したとはいえない厳しい結果
となった。

子育て・教育のように、予算をつければすぐさま、形式的には政
策が実現するように見られるものと違って、既得権に切り込み予
算を組み替える政策はほとんどと言ってよいほど、なされていな
い。
民主党に政権を取ってもらいたいと願った有権者のほとんどは
予算の組み替えを行って、無駄を省いたり、既得権益者たちの
利益を根本から覆す事に期待したのではないか。
この国を担う子供たちにも充分な政策を実行してもらいたいとは
思うが、そもそもの根本を変えない限り、つぎはぎに終わってし
まう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

野田首相は解散宣言の時の演説で、民主党のこれまでの3年
間について、民主党に期待した有権者たちを愚弄するように、自
画自賛、軌跡を過大評価していたが、本当にそう思っているとし
たら、なんと民意が分っらない首相なのか、厚顔無恥そのものだ。

野田首相が大甘な自己査定した内容とは異なり、第三者が見た
査定の方は大いに頷けるものだ。今、どの議員も自分の選挙で
頭がいっぱいなのかもしれないが野田首相は、自民党の安倍総
裁の発言について批判を繰り広げている。
一方の自民党の安倍総裁も、自衛隊を国防軍に格上げだとか恐
ろしくなるような発言をしているが、憲法改正が視野に入っている。
維新の会や、自民党、民主党の松下政経塾タ達がが手を組んだ
ら、”国防軍”も夢の話では無くなる。
そして、今、互いに批判を繰り広げているお互いが、選挙後は連
立を組むかもしれない。
そう思うと、この選挙前の舌戦は壮大な茶番なのではないか。

しかし憲法改正をして、”国防軍設置”をすれば、中韓が黙っては
いない、そして経済も今よりもっとガタガタになる。
石原氏が以前に言っていた、“戦争も辞さず"がただの妄言では
無くなる可能性大だ。
感情の面では、中韓とは相いれない面も多々あるが、それでもこ
れだけ経済が入り組んでいて、お互いに持ちつ持たれつの現状で
、中韓を目の敵にして何の利があると言うのだろうか。

本当にこの国の国民は、憲法改正を是としているのだろうか。
憲法改正、国防軍設置、防衛費の増加、集団的自衛権容認。。
何だかものすごくきな臭い感じを受けるのは私だけだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 選挙一色で沖縄での米兵がらみの犯罪はまるで報道されず、又一件 | トップページ | 橋下氏、じゃんけん批判に逆ギレ  »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
僕は民主党の評価は零点ですね。
マニフェストに書いてないことをいきなりやったこと自体が大きな国民の裏切り行為です。
本来は消費税増税を問うときに 解散して信を問うべきでした。
 それをせずに、自民公明と合意をして 議会を蔑ろにしたことは 反逆行為に等しいです。
 無くなって当然の政党です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/11/24 18:20

★ーーこんばんは、くまさん

野田首相は、3年間の民主党の政策に対して自画自賛していましたが、民意とかけ離れていると感じました。
ほとんどが評価に値しないと思いますが、執行部は色々成果があったと言っています。
マニフェストに書いていない消費税増税も、“決められる政治”をようやく遂行できたと思っているのではないですか?
私達有権者とは、全然意識、感覚が違うのだと感じました。
私達は、消費税増税をするならその前に、信を問うべきだと考えますが、野田首相は、消費税増税が国会で通過して決定したら信を問うと考えていました。
全く、考えが違いますし、国民視点などどこにもないと思っています。
自公も、民主と同調して同じ方向へ突っ走りましたね。
自公の考えに同調して、民主党が突っ走ったとも言えますが(笑)

投稿: まるこ姫 | 2012/11/24 21:37

こんばんわ。
先程テレビで、「NHKフィギア」を見ました。
結果は、男女共「日本人」で、「男子・羽生選手&女子・浅田選手」が優勝しました。
「女子・浅田選手」は昨年不振だった分の雪辱を果たし、「男子・羽生選手」は、「高橋選手」を押さえての優勝でした。
この勢いで、2年後の「ソチ冬季五輪出場券」を手に入れたら良いですね。(^^)
さてさて、話を変えまして・・・。
なるほどね~、「公約達成平均2.2」とは・・・。
余程、公約内容に、信頼感がないという事になりますね。
そう言えば、今週は各党がそれぞれの公約(マニフェスト)と掲げましたね。
だけど、その公約、本気で言っているのか、「詐欺的な公約」で言っているのか、いまいち信頼できませんね。
特に、「自民・公明・民主」の場合は・・・ね。
まぁ、いづれにしろ、国民は「公約内容」をよく見て確認をして、考えた方が良いですね。
そうでなければ、また詐欺行為に振り回される羽目になるだけに、より慎重に考えた方が良いですね。

投稿: H.K | 2012/11/24 22:02

達成率を評価してはいけません。
マニフェストに書いてなく演説でも批判していた消費増税を、国民の審判を仰ぐ事無く自公との密約で成立させた事が万死に値します。
それを考えると、あれが出来た云々と発する事自体が、正に厚顔無恥と言うか、自分の事しか頭に無い証拠です。
民主党など評価する事すら出来るレベルでは有りません。
そして国防軍発言ですねぇ。
国民の関心事は何と言っても景気回復ですよ。
特に地方などは大変な状況です。
とは言え、従来型の公共投資によるコンクリート漬けのバラマキでは駄目でしょう。
やはり、農協などの既得権益を打破し、民間が自由に商売出来る環境作りが必要と感じます。
自国で国を守る姿勢は必要ですが、国防軍とするには疑念が残ります。
今後どうなるかは選挙の結果次第ですが、自公民の連立なども有り得ない話ではありませんねぇ。
今は批難合戦をしてますが。
もしそんな連立政権が誕生したら、それこそ国民無視と言わざる得ないでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2012/11/25 08:34

こんばんわ。

国防軍については良いと思います。自衛隊を軍隊じゃないと子供に教えるのはやっぱり良くないです。
あと憲法改正もやはり日本人の手で修正していくべきだと思います。改悪になるならまたその都度変えていけば良いと思う。

投稿: 中立 | 2012/11/25 16:31

★ーーこんばんは、H・Kさん

私もフィギュアみてましたhappy01
浅田真央ちゃんは、一昨日のショートは良かったのですが、フリーは生彩にかけましたね。
期待していただけに残念でしたが、貯金があって辛うじて逃げ切りました。
羽生選手もがんばりましたが、課題はスタミナですね。
日本選手が大勢してグランプリファイナルに出る事が出来て本当に楽しみです。

民主党にはものすごく期待した有権者は多かったと思います。
今までの古い政治を打破して新しい政治が行われると思っていたら、何のことはない、自民党政治とほとんど変わりませんでした。
公約もほとんど守られませんでしたし。
信頼感は絶望感へと変わりました。
詐欺師的な集団と言っても過言ではありませんでしたね。
今度の選挙、民主党の二の舞にはしたくありませんから、本当に大きな目を開けて党や候補者を見る必要がありますね。
やはり慎重にも慎重を期す必要があると思います。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

達成率は最悪の状態でした。
しかも、マニフェストに載っていない政策を無理やりに実行して、載っている政策は実行する気なし。
しかも自公との談合での消費税増税ですから。
本当に腹立たしいです。
解散演説時の発言では、胸を張っていましたが、見ている方は白けるばかりでしたん。
厚顔無恥そのものです。
厚かましいですよね。
自民党が復活するとしたら、政治に何一つ期待できませんね。
自衛隊が、国防軍ですよ。
中韓がまた攻撃してきますよ。
私は外交は対話だと思っています、そして相手をけんか腰でののしることではないと思っています。
自民党は10年で200兆もの公共投資をすると言っています。
後世に借金が残るだけですよ。
今はよいでしょうが、あとはどうするのでしょうか。
この国では既得権益が蔓延しています。
それを打破するのは容易ではありませんが、打破しなければこの国は立ちいかなくなると思っています。
どこの党も過半数を取ることは絶対にないと言ってもよく、だとしたら都合のよい連立を組む可能性大ですね。
自公民でなに降りかまわずですよ。
今は、自民、民主と、お互いの批判合戦に終始していますが、選挙後、なんでもありになるのではありませんか?


★ーーこんばんは、中立さん

国防軍は日本の間では何も問題ないと考えるのでしょうが、相手国の事がありますからね。
中韓にしたら、戦争の忌まわしい記憶がよみがえりますから反発をしますよ。
経済がこれだけお互いに依存している状態で、国防軍をぶち上げれば大変な事になりますよ。
今よりもっと経済が疲弊しますよ。
対話でもって外交努力する以外ないと思いますよ。
非難合戦をすれば、中国にいる日本人が危機に陥りますよ。
憲法はその国の国のあり方や、理念を示すもので、それを簡単に修正や改正って、どうなんでしょう。
法律改正の比ではありませんよ。
ウヨの人達は目には目をなどと簡単に考えていますが、挑発に乗ればお互いの国の不幸です。
良く良く考えて下さいね。

投稿: まるこ姫 | 2012/11/25 18:04

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

野田首相は選挙演説で、書いてることをやり、書いていないことはやらないと言いました。
消費税増税は書いていないことをやりました。
これは、明らかにマイナス点です。
公約達成率は100点満点に直して44点はあまりに高すぎます。
政治主導を実現出来なかったことが、マニフェスト達成の妨げになりました。
マイナスも加味すれば、10点くらいが妥当でしょう。

民主党のマニフェスト違反でマニフェストの信用が失墜し、また具体に書かないマニフェストが多く出そうですが、書いたもので評価するのが唯一評価できる方法です。
検証できない具体性の無い公約は、自公政権時代のお任せ民主主義への後戻りです。
目標だけで無く、財源、ロードマップまで含めたマニフェストが求められていると思います。

安倍総裁は、憲法改正して、防衛軍にすると言っていますが、自衛隊と防衛軍に大きな隔たりがあるとは思えません。
そのために、憲法改正は全く頓珍漢です。
憲法改正自体がそれ自体大きな争点であり、意味のない防衛軍のために改正は、本末転倒です。
安倍総裁は、やらないことしか書かないと言っていますが、憲法改正は衆参の2/3以上の賛成が必要です。
公明党が反対しており、実現するとは思えません。
どうやって実現するか、右翼の石原氏と連携し、維新の会と結託するのなら、それを公約に明記すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2012/12/01 18:10

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

野田首相の演説は、嘘ばっかりです。
そして民主党のCMもこれ又、白々しいです。
本当にこれほど国民をだましてきて、まだ懲りていないと言うか、嘘の塊です。
書いている事をやり、書いていない事はやらないなど、盗っ人猛々しいもいいところですよ。
達成率も、民主党をに政権を託した有権者から見たら0に近い数字だと思っているのではないですか?
本当に、裏切られた感がものすごくありますから。
演説は確かにうまいかもしれませんが、ことごとく裏切られてしまいました。
民主党は行程表も書かないとのことですが、ますます印象悪いです。
行程表が無ければ、言ったもん勝ちの世界で、なんでもありになっちゃいますよ。
後で何か言われたくない為の伏線なんでしょうが、あまりにひどすぎますよ。
政党の体をなしていません。

>安倍総裁は、憲法改正して、防衛軍にすると言っていますが

確か国防軍だったですよね。
自衛隊でなにが悪いのでしょうか?
国防軍とすると、近隣諸国から猛反発を受けますよ。
国防軍を作る事で憲法改正と言っていまスが、一度憲法を改正する流れになると、歯止めがかからなくなると思います。
あれも改正、これも改正となるのが怖いですね。

>どうやって実現するか、右翼の石原氏と連携し、維新の会と結託するのなら

私も、選挙後、維新の会と連携するような気がしてなりません。
そのためにも未来の党に期待したいところです。

投稿: まるこ姫 | 2012/12/01 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56180609

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党公約達成平均2.2点、維新も自民も民主も右傾化:

« 選挙一色で沖縄での米兵がらみの犯罪はまるで報道されず、又一件 | トップページ | 橋下氏、じゃんけん批判に逆ギレ  »