« 安倍総裁が大学不認可で田中文科相を批判をしているが | トップページ | 今度は、”日本維新の会が石原新党に合流呼びかけ”だって!はあ? »

2012/11/06

田中文科相、大学不認可問題早くも腰砕けか

田中大臣の発言が微妙に変わってきた。
あれだけ不認可に対して強弁しておいて、早くもこのさまか。

3大学開設に含み=「新基準で改めて判断」―田中文科相
               時事通信 11月6日(火)12時22分配信

>田中文科相は会見で「大学設置認可の在り方に問題がある」
「認可は大臣の権限」などと強調、会見をいったん終えた。
 しかし、「誤解を与えた」として、すぐに会見場に戻り、新しい基
準で検討する考えを表明。3大学の来春開校について「みんなの
知恵を借りながらやっていきたい」と述べた。

何年も前から、資金も時間も使い用意してきて、教育審議会とや
らで、やっと認可を受け、来春は開港だと関係者は大喜びだった
だろうし、志望する方も予定を立てているだろうし、田中大臣の今
回の突然の不認可発言には、怒りを覚える関係者は多いだろう。
システムが問題ありだとしても、文科省の指導を仰ぎ、ルールに
のっとって準備を進めてきたものが、一気に壊れるなんて。

突然文科省大臣になり、本人は昔から問題のある教育改革に手
を付けた積りだろうが、いかんせん唐突過ぎた。
突然、政策的な判断を盾に切られてしまう方は、目を白黒だろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

教育行政の問題点は今まで言われてきた事だが、それにしても
なぜ、今回の3大学が不認可なのか、納得できるような説明をす
るのが先決だろうに、その手順k、過程はすっ飛ばし、不認可だと。
本人は英断だと思っているのだろうが、この人の日頃の発言や言
動もあって、なかな人々の共感が得られない。
教育行政の問題定義なら分かるが、いきなりの一刀両断は、どう
考えても影響が大きすぎる。
この人らしいと言えばらしいが、大臣が感情で政策を左右すると
見られるのはいかがなものだろう。

三大学はもとより、いろんな方面や国民からも反発を浴びて、どう
も発言が微妙に変わってきた。
影響も大きいし、反発も大きい事は当初から分かっていた事だ。
今になって、またまた発言が変わるようでは情けないではないか。
民主党の特徴かもしれないが、ぶれまくりだ。
ここで発言が変わるようなら、初めからあんな爆弾発言しなけれ
ば良いのに。。。。
理念もなければ信念も無い。
自分に信念があれば、どこまでも突っぱねれば良い物を。
絶対に曲げてはいけない。
こんな姿ばかり見せつけられて、ますます政治家の信用度が落ち
る。
夫も訳の分からない議員だったが、田中大臣も何がしたいのか。
田中角栄の七光りでここまで持ったが、ただの高慢な我儘議員か?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 安倍総裁が大学不認可で田中文科相を批判をしているが | トップページ | 今度は、”日本維新の会が石原新党に合流呼びかけ”だって!はあ? »

コメント

この方は本当に何がしたいのか全く分かりません。
今回この3校が不認可云々と言ってますが、別の大学が学部を増やしたり大学院を増やす事に対しては認可しているようです。
それも数十有るようです。
であれば何故にこの3校は駄目なのか理解出来ません。
単なるパフォーマンスと人気取り、目立ちたがり、その辺り事と考えた方が無難かも分かりませんが、この大学に行こうと考えている受験生はたまったものでは有りません。
この学生への対応も本来述べるべきですが、その説明からも逃げてます。
思い付きと思いこみで発言されたのなら論外です。
議員を辞職すべきでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2012/11/06 18:11

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>今回この3校が不認可云々と言ってますが、別の大学が学部を増やしたり大学院を増やす事に対しては認可しているようです

そうなんですかあ?
問題定義は分かりますが、不認可、認可を使い分けるようなやり方は、反発を受けますよ。
3校だけを不認可と言うのは、魔女狩りの様相ですね。
田中真紀子らしいですよ。
この人、身内に対しても感情丸出しらしいですし、つき合いにくい人ですよ。
文科相になり、いきなりの仕事がこれですからね。
そして、また発言がぶれ出しましたね。
どんどんトーンダウンしてきています。
自分に信念があるなら、徹底すれば良いのにと思います。
しかし、大学側がまだ認可もされる前から勝手に募集してみたり、変ですよね。
やはり、出来レースなんだと思います。
田中真紀子も、思いつきとしか思えない発言は色んな波紋を大きくしましたね。
計画性は無いのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2012/11/06 20:31

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
お馬鹿な田中真紀子は自分の発言の後でどうなるかを認識したようで、波紋の大きさに驚いていて、姑息な手段を執ったと言うことでしょうね。

 こんなバカを大臣にしたドジョウの責任は大きいです。誰しも必ずマスコミを賑わせてくれるに違いないと思っていたはずです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/11/07 10:16

★ーーこんばんは、くまさん

何なんでしょうね。
田中真紀子は、発言が二転三転しています。
本当に自分に信念があるなら、なんで発言が変わってくるのでしょうか。
一刀両断すれば、反発が来るに決まっています。
おっしゃるように波紋の大きさにびっくりしたのでしょうが、今になって、不認可ではない、などと、よく言えますね。
あれだけはっきり言っているのに。
それにしても野田首相の見る目のなさは。
どれだけ任命責任を言われても、何も感じていないのは本人だけです。
本当にこの人が首相で居座っているだけで、国政は進みません。
早く、決断すべきですよ。
自分の出処進退を。

投稿: まるこ姫 | 2012/11/07 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56055231

この記事へのトラックバック一覧です: 田中文科相、大学不認可問題早くも腰砕けか:

« 安倍総裁が大学不認可で田中文科相を批判をしているが | トップページ | 今度は、”日本維新の会が石原新党に合流呼びかけ”だって!はあ? »