« 石原、橋下、河村、足元も覚束ないのに国政進出とは | トップページ | ”米兵の住居侵入犯に対して、,政府身柄引き渡し求めず”いつもの事だ »

2012/11/02

夜間外出禁止令中の沖縄で米兵また暴力事件

全然効いていないではないか。
いくら外出禁止令を発令しても、根本が変わらなければいつまで
も同じような事件が続発するのではなかろうか。

藤村官房長官「極めて遺憾」=住居侵入に抗議、米は謝罪
              時事通信 11月2日(金)10時38分配信

>藤村修官房長官は2日午前の記者会見で、沖縄県で米兵とみ
られる男が住居侵入した疑いが持たれていることについて「夜間
外出禁止令の措置が取られている中で、こうした事件の発生は
極めて遺憾だ」と表明、米側に外交ルートを通じて抗議したことを
明らかにした。

何か事件があると、日本側は、”言語道断だ、まことに遺憾だ”
言葉は勇ましいが、アメリカに対して何の効力もない発言のオン
パレードで、アメリカ側も”綱紀粛正と再発防止に努める"とは言
うが、これまた何度でも同じ事件が起きる。
日本側の抗議は、日本国民に対してのただのセレモニーなので
はないか。
これだけ何度も事件が起きると、”一応事件が起きて沖縄の人
の抗議がうるさいから、言っとくか”
というくらいの気持ちにしか受
け止められない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかも、前の暴行事件から何日たったと思っているのだろう。
まだまだ、沖縄の人の憤懣やるかたない気持ちが生々しい中で
の今回の、住居侵入、殴打事件だ。

そもそも。大の大人に外出禁止令を出さなければ犯罪が防げな
いとは、なんと情けないアメリカ軍、国か。
根底には、日本を未だに植民地程度に考えている意識が横たわ
っているように感じられて仕方がない。
極右の人達は、襲われるような服装や態度をするからとアメリカ
兵を擁護するような発言をしているが、なんで日本人を貶めてア
メリカ兵を擁護するのか、それも分からない。
森本防衛相は、前の暴行事件を、“事故”だと言っていたが、そ
の程度の認識しかないから、事の重大さが分からないのだろう。
いつも、”厳重に抗議"で終わってしまう。

同じことの繰り返しが起きる悲劇を少しでも防ぐには、地位協定
の見直し・改善しか無いのではないか。
沖縄に74パーセントもの基地がある以上、それを全面撤退でき
無いならば、まずは地位協定を見直す必要がある。
いくら日米安保があると言っても、あんな不平等な地位協定など
あり得ない。
なんで日本政府は、根本を変える努力をしないのだろう。
いつもアメリカの言い分を唯唯諾諾ではねえ。。。
今までも、これからも。”厳重抗議"だけでは、独立国の名が無く。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 石原、橋下、河村、足元も覚束ないのに国政進出とは | トップページ | ”米兵の住居侵入犯に対して、,政府身柄引き渡し求めず”いつもの事だ »

コメント

まるこ姫さま、こんにちわ。
集団暴行事件から17日しか経っていないのに、またこんな事件が。
外を歩けば強姦される、家で寝てても侵入されて暴行される、誰がどう見たって普通じゃないですよ、これは。オスプレイの飛行制限の取り決めの中身は「可能な限り」とか「必要最小限」という文言のオンパレードだと聞きました。一歩間違えば大惨事につながる“凶器”を飛ばす取り決めでさえそれほど杜撰なんですから、夜間外出の規制など推して知るべしでしょう。
それでもって「甚だ遺憾」だの「あってはならない事」とかいう陳腐な談話を「やってはならない人」と思われる責任者が喋っているのですから。藤村官房長官など(米側に)犯人の身柄の引き渡しは求めないと言っているそうですから、呆れ果てます。確か地位協定の中で“アメリカ様の寛大なご配慮”により悪質な事案の場合は身柄の引き渡しを要求できるように改正されたはずです。と、言うことは日本政府は今回の事件は取るに足りないコトと考えているのでしょうか。
さらに腹が立つのがネットにうごめくウヨさん達の反応です。あんまりボロクソに書いたあまりに姫のブログが攻撃されたら申し訳ないので抑え気味に書きますが、米側に対する抗議がほとんど見られないことです。少女に対する集団強姦事件の時は“こんな時間にほっつき歩いているお前が悪い”だの読むに耐えないセカンドレイプまがいの悪口雑言を書き込んでいましたが、今回はダンマリ。そりゃあそうですよね、被害者は中学生の男の子で、自分の家の中で寝ていた所をブン殴られたわけですから、連中から見たって日本人側には何ひとつ突っ込み所がない。こういう時こそ“愛国心”の見せ所だと思うのですけど。
いずれにせよ、まず思いやり予算の大幅削減や地位協定の見直しに真剣に取り組まないと、こういう事件がなくなる事はないでしょうね。勿論、沖縄の方々にとってはそんな手緩いやり方では済まないぐらい怒りに充ちているでしょうが。

投稿: 肉山会 | 2012/11/03 15:45

米軍基地と沖縄県民の方の居住地を明確に区別し、居住地には立ち入れない位にしないと、この問題は無くならないと思います。
飲食店など、米軍の方を相手に商売をされている方もいると思いますので、現実的には難しいでしょうが、単なる規制や掛け声だけで無くなるとはとても思えません。

投稿: サクラ日記 | 2012/11/03 16:26

★ーーこんにちは、肉山会さん

何度も懲りなくやりますね、米軍は。
前の暴行事件ではルース大使が平謝りでしたが、何も変わりが無かったですね。

>外を歩けば強姦される、家で寝てても侵入されて暴行される

そうなんですよ。
何処にも居場所がないですよ。
所構わず、手あたり放題ですからね。
オスプレイだって、米軍に有利なルールで例外ばかり作って守る気などないですし。
ずさんもずさん、米軍有利なルールでも守る気などな言ってよほど日本政府、国民はバカにされていますね。
しかもこの国の政府はバカにされているのを知ってか知らずが、形式的な公式発言で、アメリカに守らせる気が無いのが分ります。
アメリカ様を怒らせてはいけないとでも思っているのでしょうか。
ネットウヨの日本人を貶める発言には、ただただ驚くばかりです。
日本の領土ですから、責められる筋合いはありませんよ。
集団で襲う方を擁護してどうするのかと思いますよ。
しかも誤った認識ばかりです。
本来なら、アメリカ軍を戒めるコメントを出して当然ですが、違うんですよね。
日本人女性を貶めるコメントは、情けなくなります。
どうも、いざとなると根底には女性蔑視の発想があるのだろうかと考えてしまいます。
しかしおっしゃるように今回は、どんなに譲ってもアメリカの方に非がありますからね。
申し開きが立たないですよ。

>こういう時こそ“愛国心”の見せ所だと思うのですけど

本当ですよ。
ネットウヨさんたちは、愛国心の使いどころを間違えていますよ。
愛国心って、敵方をののしる事なんでしょうか?
貶める事なんでしょうか?
どこの国民も愛国心は持っていますが、目に見える形であらわさないと、愛国心と認定されないようでは程度が低すぎます。
やはり、思いやり予算や、日米地位協定の改定は絶対に必要だと思いますよ。
日本の領土に駐留する軍に対して日本不利の協定は、どんな条約なんでしょう。
最低限、地位協定はしっかり改定するべきでしょう?
おっしゃるように、沖縄の人にとっては手ぬるい限りだと思いますが、それでもあんな不平等な条約は即刻手直すべきですよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

いつも本当に懲りずに事件が起こりますね。
基地の中にも兵隊はいるし、外にもいますから、いくら外出禁止令を発令しても、事件は無くならないと思います。
事件が起きる起きないは、モラルの問題でもありますし、日本人をどう思っているかと言うようなことにもつながります。
私は、侮られているのではないかと思っています。
兵隊目当てのお店もありますから、外出禁止をさせるのはどうかと思います。
娯楽も必要でしょうし。
しかし、それには事件が起きた場合、アメリカに有利な地位協定はアメリカを増長させるだけです。
不幸な事件が起きた場合、日本で裁ける協定を組むことは、最低条件だと思います。
政府は抗議するだけではなく、地位協定や、思いやり予算にまで言及して頂きたい。
アメリカの言う事だけを聞いている日本政府は、国民の信頼などできる筈がありません。

投稿: まるこ姫 | 2012/11/04 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56026065

この記事へのトラックバック一覧です: 夜間外出禁止令中の沖縄で米兵また暴力事件:

« 石原、橋下、河村、足元も覚束ないのに国政進出とは | トップページ | ”米兵の住居侵入犯に対して、,政府身柄引き渡し求めず”いつもの事だ »