« 小沢一郎控訴審、検察の完敗、マスゴミの大罪 | トップページ | 言っちゃった!定数削減実現なら16日解散 »

2012/11/13

小沢控訴審、二審も無罪だが報道しない大テレビ

昨日は、さぞや大々的にテレビが報じると思っていたが。。。
拍子抜けするほど、どこの大テレビも扱いが小さい。
今までの報道との恐ろしいほどの落差に驚く。

政治資金規正法違反でで家宅捜索された時のテレビ局のお祭
り騒ぎはなんだったのだろう。
ヘリコプターまで飛ばすわ、どこの局も特番まで組むわ、上へ下
への大騒ぎを無理やり作って演出していた感がありありだった。
、しかも、それからというもの、連日、小沢氏が金に汚い悪徳政
治家と言うような、印象付けが行われてきた。
ほとんどの評論家や、コメンティター達は、物事の本質を歪曲し
て評論する、その結果、テレビ、新聞が情報源の有権者たちは
天下の大悪党のような印象を持ってしまったのではないか。
未だ、検察が起訴、不起訴、どちらにするか分からない段階で、
この国のマスゴミは、恣意的に国民を誘導していた。
こんな人権侵害、人権無視の印象付けは、小沢氏が政治家で
公人だとしても、いくらなんでもひどすぎると思うが。

検察も検察で、一度は不起訴とした案件を、検察審査会とやら
が起訴相当と議決をし、再捜査をせまられたが、その再捜査の
過程で石川議員を再聴取したが、作成された捜査報告書はでた
らめだった。
石川氏が、ICレコーダを隠し持ち録音していなかったら、罪を着
せられていたかもしれない。
本来なら、不起訴にした理由を検察審査会に説明する必要があ
るが、嘘の捜査報告書で強制起訴させるように誘導した疑いが
ある。

素人審査会の、二度の起訴、強制起訴へとなった過程は、嘘の
捜査報書で判断を誤らせたと言っても過言ではないだろう。
検察自らが、有罪になるように導く様な報告書をねつ造しておい
て検察官は罪に問われていないが、本当に身内に甘い国だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

本来なら、検察の捜査のあり方や、法の不備を徹底究明するのが、
政治家や、マスメディアの職務の筈だが、国会議員は国会議員で
解散がいつかと言う事だけが今一番の話題で、御身かわいいだけ
だと言うのが良くわかる。
法案審議や、成立など、二の次三の次だと言う事だ
そんな議員に限って、バカの一つ覚えのように小沢氏には政治的
道・義的責任があるとのたまう。

マスゴミもマスゴミで、一審無罪は報じたが、黒に近いグレーだ
と負け惜しみともとれるような報道に終始していた。
二審も無罪なら、大きく報道するかと思っていたが、まるで報道
する気なし。
この国はすごい国だ。
二審が有罪なら、蜂の巣をつついたような大騒ぎをするのだろう
が無罪となると、報道する価値もないと言う事か。

小沢氏の政治資金法違反?などより、前原氏や、石破氏、野田
首相やらの、政治とカネの方が数段大きな問題だと思うが、火が
着く事はない。
おかしなことに、自分が疑惑の渦中にある人物ほど、他人をこき
下ろすが、そもそも人の事より自分の事だろうと言いたくなる。

どうしてこうも世の中が、不公平なんだろう。
政治家の質が低すぎる


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 小沢一郎控訴審、検察の完敗、マスゴミの大罪 | トップページ | 言っちゃった!定数削減実現なら16日解散 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この国のマスコミは一見自由のようですが、間違いなく 統制されているとしか思えません。
 どのチャンネルどの新聞もほとんど代わらないなんて普通はあり得ません。
 中国よりはましかも知れませんが、大差ないのかも知れませんね。
 気を付けないといけません、特に世論調査はどうも信頼に足りませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/11/13 18:37

★ーーこんばんは、くまさん

どう考えても、統制されていますね。
報道の自由なんて言いますが、自分たちに都合のよい権利は主張しますが、本当に知りたい報道はなされません。
おっしゃるように、どのチャンネルも、どの新聞も、ほとんど金太郎飴のように同じものばかりです。
中国よりはましですね。
ですが、日本は民主主義国家とは言うものの、どこかで大きな力が働いているのを感じます。
おっしゃるように、世論調査などは眉唾の典型例のようなものですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/11/13 20:12

まるこ姫様こんばんわ。
マスゴミが触れたがらないのは控訴審判決の内容は石川氏らの無罪にまで言及してる上に一審よりより潔白性が高い内容になってますからこれを報じてしまうと都合が悪いのでしょうね

投稿: hiro | 2012/11/13 20:20

まるこ姫様こんばんわ。
マスゴミが触れたがらないのは控訴審判決の内容は石川氏らの無罪にまで言及してる上に一審よりより潔白性が高い内容になってますからこれを報じてしまうと都合が悪いのでしょうね

投稿: hiro | 2012/11/13 20:20

まるこ姫さま、こんばんは

マスコミについてのお怒りはごもっともです、苫米地英人さんという方がマスコミについての本を出されています、ぐぐってみてください。
また昨日の裁判については岩手日報は当然ですが被災地の福島民報でも号外が出ています。地方はまだ頑張っているようですね。
驚いたのは今朝の「朝ズバ!」でゲストのサンデー毎日編集長が「衆院解散・総選挙の記事は小沢無罪判決にあわせてぶつけてきた」と発言したようです。(お約束どおり、すぐにコマーシャルを流したとの事ですが。。。)
それから沖縄在住の元毎日新聞記者・西山太吉さんが9日に「山浦ひさしのトコトン!1スタ」という番組で「正しい対米外交ができるのは今の政治家の中では小沢一郎しかいない」と生放送中に公言したようです。
まだ頑張っている新旧ジャーナリストがいるようです。

投稿: あらいぐま | 2012/11/13 23:35

まるこ姫さま、こんにちわ。

小沢裁判が行われた東京高裁102号法廷は傍聴席が98席。その内の41席が記者クラブ専用席だそうです。残りの57席をめぐってフリージャーナリストを含む一般の方々が、傍聴券を取るために長蛇の列を作って一喜一憂しているわけですから、不公平極まりない話です。しかも、さっぱり報道なんかしやしない。
何やってるんですかね、記者クラブの連中は!?
そもそも取材にも来ていないんじゃないか、という様子が垣間見えます。この日の夕方、私は裁判の模様を伝えるラジオ(文化放送)を聞いていたのですが、傍聴券を取れずに法廷の外で裁判の結果を待つ小沢支持者の方にマイクを向けたら“ナニ、文化放送!?やっとマスコミの姿を見たよ”と語っていたそうです。
で、また私の勝手な推測ですが、マスコミは事前に無罪判決という情報を入手していたのではないかと。しかも一審以上に小沢氏にとって有利な判決を。
たとしたら、彼等にとってこれほど糞面白くない結論はないですからね。有罪の可能性大というリークがあれば、それこそ長蛇のカメラの放列にヘリコプターブンブン状態になったでしょうが。
以前にも姫のどこかの記事に似たような主旨のコメントをしましたが、小沢氏に関する報道が何もなされない時は、既得権益擁護者にとって何やら都合の悪い事が起こっていると考えれば間違いないでしょう。
是々非々全てを伝えるのがマスコミの使命のはずですが、悲しいことにそんな事すら出来ない。それがどこぞの途上国ではなく、我が国・日本で起こっているのですから腹立たしい限りです。

投稿: 肉山会 | 2012/11/14 14:49

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

大テレビは、ほんの申し訳程度で流していましたよ。
検察のリークを流す時は、毎日、いやというほど流していましたし、強制起訴されて裁判が始まり、判決の何日も前からあることない事、流し続けました。
一審の無罪編ケツも、負け惜しみ的なコメントが目立ちましたね。
岩手日報や福島民報では号外が出たんですか?
それに引き換え大マスゴミのやり口は、卑劣ですよね。
5大紙の社説は軒並み、ひどかったようですし。
私の知る限り、ポストはともかく、サンデー毎日も良心的ですね。
その編集長の発言なら、さもありなんということでしょうか。
鳥越さんは、第一線から消え去った感がありますが、第一線で頑張っているジャーナリストの何と少ない事かと、暗澹たる気持ちになります。
ゴマすり、お追従ジャーナリストばかりですもの。

★ーーこんばんは、肉山会さん

ふあ~、98席中、41席が記者クラブ専用ですか?
ほとんど独占状態ではありませんか。
この国は、フリージャーナリストに対して、門戸が狭いですよね。
権力者の与える情報を、何の疑いも無くどこの社も盲目的に流すだけでは、この国は良くなりませんよ。
記者クラブ制度と言うのは世界的に見ても珍しいのではないかと思います。
おっしゃるように、それほど傍聴席を独占しているならとっとと流せばよいのにね。
フリージャーナリストの邪魔をしているとしか思えません。
私は小沢さんを特別支持しているわけではありませんが、この国の報道はあまりに不公平で偏っていると感じます。
だからどうしても黙ってはおられないのです。
二審も無罪は、当然と言えば当然でしょうね。
新たな証拠が何もないのですから。
しかも、捜査報告書うがねつ造されていて、それでもって素人審査会を誘導した疑いが濃厚なんですから。
おっしゃるように、有罪の判決以外は、興味がまるでないのでしょうね。
有罪だったら、一週間は上へ下への大騒ぎですよ。
そして、国民に知らせたくないのか、重大な予定がある場合、そこにかぶせて違う報道をぶつけてくる傾向がありますよね。
本当に知りたい報道が、なされません。
報道機関が悪意を持って報道する国って、それほどあるのでしょうか。
この国では、悪意ある報道が白昼どうどうまかり通っています。

投稿: まるこ姫 | 2012/11/14 19:30

はじめまして、健次郎です。
マスコミは統制されているのではありません。
今時、統制令でどうなるほど単純ではないのです。

新聞は、再販売価格維持制度で定価販売を法律で保障されて経済的に安泰の地位を保障されています。(1953年独占禁止法改正)
その半面法律を改正できる立場の人に対しては従順なのです。
テレビは、電波の管理(放送免許)で総務省には頭が上がりません。
従って、ほとんどのマスコミは権力を監視すると言う本来の役目を放棄しています。

小市民ができることは、新聞を選別し、テレビ放送には疑いの目で視聴することぐらいです。

投稿: 健次郎 | 2012/11/15 05:07

★ーーこんばんは、 健次郎さん

新聞もテレビも、横一線の内容ですものね。
統制はされていないとしても、権力者の流す情報を検証も無く、一方的に載せるから同じ内容になるのだと思います。
本来なら、報道の責務としてその情報は本当に正しいのか間違っているのか、内容を検分すると思うのですが、まるで金太郎飴のような流され方です。
やはり、新聞は新聞の弱み、テレビはテレビの弱みを権力者に握られていると言う事でしょうか。
例えば、新聞でキャンペーンを張り権力者を批判したりすると、何かお咎めのような嫌がらせのようなものがあるのかもしれません。
だから、おっしゃるような、権力を監視する目的がどこかへ行ってしまっていると思うのです。
堕落してしまっていますよね。
新聞も部数が激減しているそうですし、テレビも本当に見たい番組がほとんどありません。
自ら首を絞めている現状に、早く気付くべきだと思っています。
私達はこれまで以上に、新聞やテレビに対して疑いの目を向ける必要があると思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2012/11/15 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56105203

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢控訴審、二審も無罪だが報道しない大テレビ:

« 小沢一郎控訴審、検察の完敗、マスゴミの大罪 | トップページ | 言っちゃった!定数削減実現なら16日解散 »