« ”安倍政権の閣僚ら、政治資金から不適切支出続々”もう? | トップページ | 安倍首相、もう”原発新増設に前向き"と言っています »

2012/12/30

”中日新聞の「安倍内閣叩き」が酷すぎる”とネットで大騒ぎ

家は中日新聞を長年取っているが、ネットウヨが罵倒するほどの
記事でもないし、どこをどう読んだら誹謗中傷記事と言う事になる
のか、さっぱりわからない。

ツィターから最新情報が配信されて来たので項目を見ていると、
”中日新聞の“安倍内閣叩きが酷すぎる"と2ちゃんで話題になっ
てるとのことだった。
そして、”中日新聞名古屋本社には27日だけで100本近くの電
話が殺到し、担当者は頭の下げっぱなしだったという。"
記事を
見かけたが、担当者はなんで頭を下げっぱなしにならなければ
いけないのだろうか。
せっかく新政権に対して、コメントを寄せた有識者に対しても失
礼に当るし否定している事になる。
新政権に対して、肯定的な人もいるし、否定的な人もいる。
それが社会と言うものではないか。

新聞を取っていると言っても、この特報欄は読んで無かったので
早速、その27日分の新聞を引っ張り出して読んでみると、"発
表された閣僚人事からこの内閣の性格はどう読み取れるのか。
”辛口有識者の皆さんから命名してもらった"
と、冒頭に書いてあ
る。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

辛口有識者だったら、安倍内閣に肯定的な意見を述べる陣容で
は無いし、日本国の権力を握った党に対してこの位のコメントは
当然と言えば当然で批判されたからと言って、”便所の落書き”
呼ばわりは、いくらなんでもそれはない。
特に今回の選挙は、棄権者が全体の4割を占め、投票した有
権者の4分の1しか支持していないにもかかわらず、政権を獲
得した経緯がある。
だとしたら、新政権に対しての批判票はネットウヨが考えている
以上に多いのでは無いかと思う。

この記事で特に印象に残ったのは、エッセイストの北原みのり氏
のコメントだった。
"安倍首相や、ネット上で共通するのは、「脳内愛国」で領土を
守るためには武力行使もあり得ると意気込むのはよほどの平和
ボケ。本物の血が流される戦場の現実感が無いのだろう。日本
が抱える自信喪失や、社会の駄目さ加減の裏返しだ”

安倍内閣の陣容を見て右寄りだとか、極右だと言うと、ネット上
では、左翼扱いになる。
右か、左か、黒か、白か、決して二者択一ではない筈だが。
この人たちは、物事の本質が分っていないし、恐ろしいほど単純
で、表面的な事象でしか判断できない。
中韓とも経済で繋がっているのだから、言ったもん勝ちのリーダ
ーに煽られてはいけないと言うと、お前は朝鮮人かとなる。
シナとか、朝鮮人とか、本当に侮蔑言葉が大好きなようで。。。

権力者は、常に批判にさらされる、それを誹謗中傷と受け止める
のか、自分を高めるための試練だと受け止めるのか、それは受け
止める側の人間的な大きさであり度量の広さによると、私は思う。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”安倍政権の閣僚ら、政治資金から不適切支出続々”もう? | トップページ | 安倍首相、もう”原発新増設に前向き"と言っています »

コメント

自民党 安倍政権の功績 株価↓
http://ameblo.jp//djdjgira/entry-11436908100.html

まだ3日しかたってないのに功績だとか自慢気に書くカスウヨどものオツムは完全にシーランカンスですね。「特別天然記念物」に申請されるべきですな。

投稿: めたぼん | 2012/12/30 21:22

★ーーこんばんは、めたぼんさん

何も成果を上げているわけではなく、ただお札を刷ってインフレにすると言っただけですから。
功績も成果も、これからですわね。
一説によると、安倍バブルとも言われています。
こんな現象が長続きするわけもなく、すぐに失望感に変わりますよ。
そうなったときに、どう対処するのでしょうか。
ネットで妄想を抱いている人たちは、現実が分っていませんから。

投稿: まるこ姫 | 2012/12/30 21:46

まるこ姫さま、こんばんわ。
関東在住の私は東京新聞の方を週に3〜4回、駅売りの分を購読し、家では朝日をとっています。ウヨさんから言わせれば私なんぞ、問答無用で反日工作員のレッテルを貼られますね(笑)。
なにしろ、中・韓との国交断絶を煽ったり、沖縄での米兵の不祥事をスルーする事こそ真っ当なマスコミと言い兼ねない人達ですから、会話なんて通用しません。抗議の電話を受ける新聞社の人にとっては、年の瀬だというのに厄日の連続でしょう。「緊急拡散!」とか言って新聞社の電話番号なんかあちこちに貼り付けてなきゃいいんですが。なにせ連中、ヒマですから。
長年に渡って小沢氏に対する人格破壊報道を見てきた者にとっては、東京(中日)新聞程度の記事でなんでそんなに目くじら立てるの?安倍氏を支持すると言うのなら、もっと自信を持ってドッシリ構えてりゃいいのに…というのが率直な感想です。
…ってな訳で、私の今年のコメントは恐らくこれで最後になると思います。
まるこ姫さま始め、ブログの読者の皆さまが良いお年を迎えられる事をお祈りしつつ、これにて失礼いたします。

投稿: 肉山会 | 2012/12/31 02:23

この東京新聞の記事は読みましたが、内容自体は普通です。ただ「○○内閣」と付けられた名前が安倍支持者には気に入らなかったのでしょう。苦情を入れた人が記事の内容を読んでるとも思えないですし、そもそも安倍晋三自身が「気に入らないマスコミに苦情を入れましょう」とネトウヨを煽ってる時点で、この苦情が一般人から寄せられたとも思えませんね。

投稿: ぱいなっぷる | 2012/12/31 14:06

★ーーこんにちは、肉山会さん

ネットウヨと称される人たちは、社会性がありませんよね。
自分の狭い世界の中でだけ生きているような感じを受けます。
自分を中心に世界が回っているとでも思っているのではないでしょうか。
すぐに反日だとか、シナだとか、在日だとか、相手を貶めるような発想で、冷静にものが考えられないようです。
どう考えても国交断絶が、この国のためになるわけがなく、熱くなればなるほど、ののしればののしるほど、焼き打ちや暴動を起こした中国の一部人民と同じレベルになると言うのが、分らないようです。
たまに、ネットウヨらしき人がコメントを寄せてきますが、ものすごい感情的です。
おっしゃるように会話が通用しません。

>抗議の電話を受ける新聞社の人にとっては、年の瀬だというのに厄日の連続でしょう。

本当にそう思います。
切れるわけにはいかず、社交辞令は必要でしょうし、大変ですね(笑)

小沢氏に対して、官僚のリークを検証もせず連日垂れ流し続けてきた報道各社の負のイメージ作りは大成功に終わりましたよね。
ほとんどの人が、小沢=悪と思っています。
未来の党と分派したことでも、悪意を持って報道していますし。
その事を考えたら、安倍政権に対しる批判記事なんて、屁でもありませんよ。
一過性で、一面に乗った程度でしょ?
それもほとんど、正論ですよ。
ののしる人達に読解力が無いだけですから。

肉山会さん、いつも的を得たコメントありがとうございます。
うんうん、なるほどと思いながら私もコメントを書いています。
今年最後だとのことですが、また来年もよろしくお願い致します。
お待ちしております、ありがとうございました。


★ーーこんにちは、ぱいなっぷるさん

全然、どうってことなかったでしょ?
ただ、政権に対して批判的なコメントばかりでしたが、それは初めに断っていますよね。
広く意見を求める記事ではなかったですから、それは当然かと思いますよ。
私は、うんうんとものすごく納得して記事を読みました。
おっしゃるように、ネットウヨの人達は、本当に記事を読んでいるのだろうかと思うほど、読解力が無いように感じます。
ただ表面的な見出しに乗って、ヒステリックに言いがかりをつけているだけに感じます。
私の記事に対してもたまに、コメントをいただくのですが、ピントがずれていると言うか、本当に記事を読んでいるのだろうかと思う事がしばしばです。
しかし安倍さんは、変わったと言いますが変わっていませんね。

投稿: まるこ姫 | 2012/12/31 16:52

海外でメディアの安倍政権の評価は、Facebookで友人になった知人のアナリストのかたによると「歴代最悪」にちかいくらいボロカスだそうです。(^_^;)

 海外評価は中日新聞も目じゃないくらいダメで、一番重要視しているオバマ政権から「相手にされていない」とか…(-_-;)

 アメリカとの交渉のパイプを間違えているとか、極端な円安誘導が欧米諸国の反感を買っているとかいう話もあり、1年しないうちに「病気で退任」の可能性が高そうです。

投稿: Eiji Kosaka | 2013/01/24 22:58

★ーーこんばんは、 Eiji Kosakaさん

そうですか?
確かニューヨークタイムズですか?酷評されていたような記憶がありますが。
日本国内での情報と、海外での情報とかい離があるのはよくわかります。
本当にその情報が知りたければ、海外からのニュースソースの方が正確だとはよく聞く話ですよね。
まあ、日本政府はアメリカ政府から見たら、いつもポチ状態なんでしょう。
結局、アメリカの意向が最優先する国なんですから、仕方がありません。

>1年しないうちに「病気で退任」の可能性が高そうです。

私もその可能性大だと思いますよ。
上手く政権が回っている時は体調も良いのでしょうが、ストレスが多くたまるような重大事が起きた時、果たして職を全うする事が出来るのだろうか、それはいつも疑問に思っています。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/25 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56426409

この記事へのトラックバック一覧です: ”中日新聞の「安倍内閣叩き」が酷すぎる”とネットで大騒ぎ:

« ”安倍政権の閣僚ら、政治資金から不適切支出続々”もう? | トップページ | 安倍首相、もう”原発新増設に前向き"と言っています »