« 石原と組むことによって、維新八策が骨抜きに | トップページ | 維新の会と太陽の党の齟齬は予想以上に大きい »

2012/12/01

”枝野氏、電気料金「おかしなくらい安すぎた」”はあ?

もう、脱力するばかりだ。
この議員の発言、正気の沙汰か?

枝野氏、電気料金「おかしなくらい安すぎた」
             読売新聞 11月30日(金)18時33分配信

>枝野経済産業相は30日の閣議後記者会見で、関西電力や
九州電力の電気料金値上げ申請に関連し、「元々、(電気料金
は)おかしなくらい安すぎた」との見解を示した。
料金の原価に、原子力発電所が事故を起こした際の賠償や廃
炉などの費用が含まれていないことを指摘したものだ。

今までだって、この国の電気料金は、決して安くはなかった。
世界から見ても高い方の部類だとも言われていた。
原発推進派たちは、原発をなくす事で他の燃料が高騰するよう
な発言ばかりしているが、原発を維持する事でも電気料が上が
るなら、ない方が良いに決まっている。
トイレのないマンション状態でも、原発はクリーンで安価だと宣
伝し続けてきた自民党政権。
そしてこの民主党にいる牧野は、原発を事故を起こした際の賠
償までも電気料に含ませると言いだした。
廃炉費用まで入るようだと、原発は全然安価では無くなる。

それでなくても総括原価方式で、電力会の社員の保養所や、賃
金までも上乗せして電気料に入れていたが、事故が起きても自
分たちの既得権益を守る事に汲々としている。

身を削るようなことは言うが、嵐の過ぎるのを待っているだけで
その場で大騒ぎすっるだけのマスゴミが報じなくなれば、又復活
するのが目に見えている。
忘れやすい世論が忘れかけた頃を見計らっているだけだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

この国の予算でもそうだが、騒がれた時点では首をすくめている
が、のど元過ぎれば、予算が復活している。
電力会社も公務員の様な物で、既得権益は一杯あるは、公益性
のもと、しっかり身分まで保証されているのだ。

公務員でも政治家でも、いつも賃金や歳費をを下げる話になる
と、大幅に下げると士気が下がると言う話になる。
大幅も何も、年々給料が下がり続ける一般国民からすると雲の上
のような話で、身を切る側は一割、二割カットでも揉めに揉める。

民主党政権は、選挙前の今、脱原発を唱えているが、嘘ばっか
りで、2030年までの脱原発を閣議決定さえしていない。
大間原発建設に関しても、GOサインを出している。
言っている事とやっている事が全然違うではないか。
ヤルヤル詐欺の党なんだもの、仕方がないか。。。。

消費税増税で、しっかり税金を取られ、市県民税、所得税もアップ
そして電気代大幅アップでもうどうやって生きて行くのか分からなく
なってしまう。

自民党は"日本を守る"と言っているが、日本をめちゃくちゃにし
てきた党には言われたくない。
この選挙、またまたどの党も美味しい事ばっかり言っているが、
有権者は甘言に惑わされることなく、しっかり見極める必要性が
ある。
私的には、右へ流されることが無いように祈るばかりだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 石原と組むことによって、維新八策が骨抜きに | トップページ | 維新の会と太陽の党の齟齬は予想以上に大きい »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

原発のリスクは全て国(国民負担)ですから、原発は安くなるよう誤魔化しています。
原発事故の補償や処理費用だけで無く、10万年核のゴミを管理する費用も入っていません。
本当の原発は高コストで、産業の基幹エネルギーとしても相応しくありません。

電気料金は総括原価方式で電力会社の言いなり、安定供給を理由に殿様商売、ジャパンプレニアムで1.5倍の天然ガス、あらゆる産業で最も高い給料、総括原価方式、地域独占、発送電一体など、全て見直してから、料金値上げです。
そうすれば、値上げの必要性など、無いはずです。

自民党のキャッチフレーズ、日本を取り戻すとありますが、政権を取り戻すと聞こえて仕方ありません。

20年掛けて日本を駄目にしてきた自民党が、日本を再浮上させるなんて誰が信じるでしょうか。
政権を投げ出したあんたには言われたくないと、誰か早く言って欲しいものです。
総理経験者、特に失敗した総理に再チャレンジは許されず、小泉、鳩山氏のように、政界を去るべきで、安倍総理に首相になる資格はありません。

投稿: 愛てんぐ | 2012/12/01 18:48

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
う~ん、あの「枝野氏の発言」には、ちょっと可笑しな言い方のような気がしますね。
確かに、今週のテレビ番組で、「各電力会社が値上げ」sると報道されました。
それなのに、枝野氏は、そんな言い方をするなんて・・・ね。
それにしても、枝野氏の採用させたのは、大きな間違いでしたね。
民主党政権になってから、色んな人をさいようしてきましたが、すべて裏目に出ましたね。
これがあったから、日本を駄目になりましたね。
もし、これが「「自公政権」になったらどだろうか?。
当然の如く、民主党政権と同じ目になっていた事になっていますね。

投稿: H.K | 2012/12/01 21:54

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

原発は安価で安全だと散々宣伝してきて、このざまですからね。
結局、大事故が起きたらすべて国民負担ではありませんか。
事故が起きて改めて原発を考えると、全然安くもないし、使用済み燃料棒の後始末など、本当にどうするのでしょうか。
未だに何も決まっていない。
そして、核のゴミは増える一方です。
それでも原発を推進するんですかね。

総括原価方式ほど、いい加減な方式はありませんよね。
電力会社の人権費から、役員待遇まで、すべての金額を押し込めて、電力会社が絶対に損をしないようになっています。
そして相手国から買う原料も相手の言いなりで自国の利益のために交渉すると言う発想が皆無です。
発送電分離も未だにせず、既得権益はがっちり今持っています。
国も見直しなど改めさせようともしない。

自民党のキャッチコピー、選挙に向けてのポスターを見るたびに、腹が立って仕方がありません。
自民党に日本を取り戻させたら、大変ですよ。
先祖がえりも甚だしい、日本をこれほど借金大国にしてきた党に、まだ政権を任せるつもりなのでしょうか。
そして安倍氏、ガチガチの極右ですね。
もう、首相になる気満々なようですが、また安倍さんがこの国のトップリーダーになるんですかね。
私には受け入れられません。
臆面もなく、偉そうに言える立場ではない筈なんですがね。


★ーーこんばんは、H.・Kさん

枝野氏、言うに事欠いて日本の電気料金は安すぎるだって。
今でも十分高いと思っているのに、安いだなどとよく言えますよ。
原発を維持すれば、事故が起きた場合の事も考えて電気代が高くなるら、そんな原発いりません。
早く原発に変わる代替エネルギーを考えるべきですよ。
民主党にはすっかり騙されました。
大臣がコロコロ変わり、ほとんど機能していませんでした。
自公政権もひどかったですが、民主党政権もひどすぎます。
大臣に値しない議員ばっかりですから

投稿: まるこ姫 | 2012/12/01 22:37

原発推進派が主張してきたうその中に,原発を止めると電力料金が上がり,企業が海外に流出するというのがありましたね。
実際には,総括原価方式を廃し,社員や役員の給与をカットすれば,ちょっとやそっと燃料費が上がったくらいで,大幅な値上げはする必要がないはずなんですけどね。
「原発を維持する事でも電気料が上がるなら、ない方が良いに決まっている。」というのは,全くの正論です。ツイッターならリツイートします(笑)
今頃枝野さんは,自己矛盾供述をして内心焦っているかもしれませんね。まあ,街頭演説でSPをはべらせ,結界の中からしか国民と話せない人間なので,もとから国民のことなんか考えていないのでしょう。前原氏は,もともとマニフェストに賛成ではなかったと最近自白したようですが,これと同類でしょうね。

民主党が選挙でどれだけ沈没するかが,我々国民のレベルを占うと言っても過言ではないでしょう。

投稿: jurist60176 | 2012/12/02 00:33

この記事を見て、腹立たしいやら何やら、怒り心頭の思いでしたよ。
電気料金は安すぎたですか。
そもそも、総括原価方式なる方法を採用し、独占状態の結果競争も無く、官僚の天下り先であり慣れ合い関係の電力会社ですよ。
当然そこには政府を係ってます。
加えてこの枝野は、原発事故のときに官房長官であり、『ただちに』を連呼し、国民に不安を与え続けた人物でしょう。
その反省も全く無いままにこの発言ですよ。
民主党自体が、国民生活から官僚や既得権益者の生活が第一となった証拠です。
勿論そこには国会議員も含まれます。
原発ゼロ云々と言ってますが、それは選挙前の宣伝文句だけです。
選挙後は何やかんやと理屈を付けて無理でしたと、掌を返す事でしょう。
議員定数削減も全くの猫だまし。
議員定数削減などしなくて良いので、全国会議員の歳費を700万円程度に下げ、文書通信費は上限を設けて実費位の改革を断行してくれれば、多少信用する気にもなるかも分かりません。
こうなると益々今度の選挙は大事です。
少なくとも、民自には大打撃を与えないと(出来れば壊滅)、この国はシロアリが跋扈し、働きアリは正に蟻族(某国の地下に住む方々の通称)になってしまうと思います。

投稿: サクラ日記 | 2012/12/02 08:32

★ーーこんばんは、 jurist60176 さん

国民は知らないことが多すぎました。
原発に関して無知を良い事に、推進派たちは上手に嘘をついてきましたよね。
企業が海外に逃げたりとか、電力料金が上がったりとか、経済がたちいかないとか、言いたい放題でした。
総括原価方式と言うのも、全然知りませんでしたし。
電力会社は燃料費だけではなくすべての費用をぶち込んだ金額を電気料金と称して、絶対に損はしませんでした。
それどころか、電気代には社員や役員が優雅に暮らす費用まで入れていた。
これだけの大事故を起こして、本来ならその方式を見直す事が最重点課題だと思いますが、ものすごい抵抗ですよね。
今では、原発維持でも廃止でも、同じ位のお金がかかると言う事が分ってきました。
だとしたら、危険な代物などない方が良いですよ。
枝野もどこまで他人事なんでしょうか。
国民のための政治をやるなど、大ウソもおウソ、既得権益者に取りこまれても平然としています。
本当に見損ないました。
前原も口だけだと言う実態ですし。
どんどんぼろが出てきましたが、また選挙公約のいかがわしさは、詐欺師政党ならではだと思いますよ。
おっしゃるように、どうしても自民や民主は信用できませんが、どれだけの国民が支持するのかで、私達のレベルの程度が分ると言うものです。
試されているのだと思いますよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

枝野も、こりない輩ですね。
国民の生活が一番のキャッチフレーズが泣きますよ。
もっとも、小沢氏引きずられて嫌々乗ったのでしょうが。
元々は電気料金など気にする必要のない生活なんでしょうね。
総括原価方式は本当にふざけていますよね。
政治献金のお金まで入っていると聞いて、あきれ果てました。
親方日の丸で、競争のない世界では、こんな身勝手な方式が通用するのでしょうが、あまりにひどすぎます。
それを見過ごしてきた、代々の政権もいい加減すぎます。
枝野は、無能なくせに達者な発言で色んな閣僚を経験してきましたが、国民視点が欠落しているのだと思いますよ。
閣議決定も出来ずに、選挙前の今、原発0を言っていますが、なんで大間原発にGOサインを出せるのでしょうかね。
嘘ばっかりではありませんか。
なんとかして、政権の座に居座りたいだけですよ。
議席数が減っても、時の政権に迎合して連立を組みますよ。
議員定数など絵に描いた餅ですよ。
選挙前に言うだけ!
勿論歳費を下げることなどしないでしょうし、身を切る改革などできるわけがありません。
覚悟があったら、政権交代時の鉄の熱い時に少しずつでも着手していましたよ。
本当に今度の選挙は、 jurist60176 さんではありませんが、私達有権者が試されていると感じます。
自民党の人気が高いそうですが、有権者は本当に自民党政治に戻す気持ちになっているのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2012/12/02 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56226767

この記事へのトラックバック一覧です: ”枝野氏、電気料金「おかしなくらい安すぎた」”はあ?:

« 石原と組むことによって、維新八策が骨抜きに | トップページ | 維新の会と太陽の党の齟齬は予想以上に大きい »