« ”鳩山邦夫氏が自民党に復党願"出たり入ったり忙しい(笑) | トップページ | 維新の会、選挙違反逮捕者が4日間で3府県4陣営の6人に拡大 »

2012/12/22

"韓国へ額賀特使 安倍氏、関係改善狙う"ネットウヨは拍子抜け?

選挙期間中は、”できることしか書いていないんです"と言って来
た安倍総裁だが、日中関係、日韓関係に関して自民党の公約は、
関係悪化につながりかねない項目ばかりだった。

それに対して、ネットでは韓国、中国に対して強硬な姿勢を取る
自民党の評価はものすごく高かった。
しかし、どんなに気に入らない嫌な相手でも、これだけ経済がグロ
ーバル化していて複雑に絡み合っている現状を考えれば、そんな
鎖国みたいなことは言っていられる筈がない。
尖閣諸島問題だって、石原氏が相手を挑発するような過激な発
言で政府を炊きつけた後、日本の観光はどうなったか。
中国本土に進出しいていた日本の企業はどうなったか。
日本の経済に計り知れないほどの大打撃を与えた。
政治家が発する言葉の影響力は想像以上だ。

煽ればよいというものではないし、それで物事が解決するわけも
ない。

ネットでは、石原氏の発言を歓迎し容認している人が多いが、私
はこんな、相手に喧嘩を売るような政治家など、百害あって一利
なしだと思っている。
相手が熱くなっていると分っていて、それに乗るのは愚の骨頂だ。
相手が熱くなればなるほど、冷静になる必要があると思うが、ネッ
トでは売り言葉に買い言葉で相手をののしる言葉が連なる。
なんで相手と同じ土俵に乗るかなあ。。。。
乗った時点で、相手と同じレベルになると言うのに。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

ネット上では、自民党の威勢の良い公約がものすごく評価されて
いたが、日中、日韓両国の関係を考えたら、威勢の良い発言だ
けでは関係が今以上に悪化する恐れがある。
だからこそ、安倍氏が額賀氏を特使として韓国に派遣をすると
言い出しているのだろう。

韓国へ額賀特使 安倍氏、関係改善狙う
          朝日新聞デジタル 12月21日(金)7時55分配信

>自民党の安倍晋三総裁は韓国大統領選での朴槿恵氏の当
選を受け、額賀福志郎元財務相を特使として21日にも韓国に
派遣する。
>親書では「両国は戦略的利益を共有する」と強調。

これで良いのだ。
相手を挑発しても良い事は何もない。

が、“できることしか書いていない"と言う韓国・中国との関係悪
化に繋がり兼ねない項目がずらりと並ぶ公約は、どのように
整合性をつけるのだろう、

どう考えてもネット右翼の喜ぶような短絡的な発想では中・韓
との関係は悪くなる一方だと言う事だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”鳩山邦夫氏が自民党に復党願"出たり入ったり忙しい(笑) | トップページ | 維新の会、選挙違反逮捕者が4日間で3府県4陣営の6人に拡大 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ある意味 安全運転、現実的な対応をしているようですね。
今後の対応を注視したいと思っています。
いつ、右傾向が出るかは参議院選挙後の結果次第ではないでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/12/22 19:41

こんばんわ。
「民主政権時代」での、「日中・日韓関係」は、いつでもこじれてばかり。
挙げ句の果てに、石原慎太郎氏の様な、挑発行為で、相手国を怒らせてしまう結果になりましたね。
さて、今回の「自民党・安倍氏」の「日中・日韓関係」での公約は、冷静な対応を取っていますね。
確かに、この内容だと、挑発行為もなく良い関係が持てそうですね。
ただ、いつまでこの対応が持ち続ける事ができるのか、お手並み拝見と言いたい所ですね。
(追伸)
先程、「全日本フィギアスケート選手権」を見ました。
(同時に自分は、ネット速報で結果をみました。)
「グランプリファイナル女子優勝」、浅田真央選手、最後のジャンプで爪を謝り、「2位」で明日へ巻き返しを狙いますね。
一方の鈴木明子選手は、「1位」で折り返しましたね。
どうやら、この2選手の一騎打ちになりそうですね。

投稿: H.K | 2012/12/22 21:17

こんばんわ。

安倍新政権としては参院選まで安全運転でいきたいという思惑があるのでしょう。
ただ個人的には竹島の日は政府主催でやるべきだと思ってます。それは我が国の領土というものを示す目的だけでなく、韓国軍によって無惨にも殺された島根県の大勢の漁民の命を失った事を考える日でもあり、今現在も韓国が日本の広大な漁業海域を不法に侵入して魚をとりまくっている現状を考えればいつかはやらなくてはいけません。
それに韓国はおとなしくしてた民主党政権ですら、日本に対して根拠のない歴史認識や慰安婦賠償を求めたり嫌みにも慰安婦の銅像を世界各地にたてたりやりたい放題です。
やはりこういった国には冷静さは必要ですが毅然した対応が必要だと思います。
日本経済にとって韓国経済は依存してる国ではなく逆に韓国経済の方が日本なしではやっていけません。堂々と本音をぶつけ合うべきです。かつての自民党みたいに見ないふりだけしてもいつか同じ事を繰り返すだけです。
中国に関しては特に強気な発言をする必要もなく、粛々と尖閣海域を守れば良いです。

あと中国は独裁政権なのでこの国に過度に依存すべきじゃないですね。欧米のように間接的な投資に抑えるべきです。観光客も無理に受け入れるべきじゃないです。経済発展は中国だけじゃなく東南アジアや南米あたりでもおきてるのでもっと違う国からも呼び込む事をこれからは求められるでしょう。
だからといって安易にTPPに入ってほしくないですが、安倍麻生氏がかかげる価値観外交(自由と繁栄の弧)つまりは日本と友好関係にある国とのさらなる連携強化をしてほしいです。
中国韓国に関してはとにかく依存すればそれだけつけこまれるので是々非々で対応してほしいと思います。

投稿: 中立 | 2012/12/22 21:58

★ーーこんにちは、くまさん

おっしゃるように安全運転を心掛けているのでしょうね。
今、事を構えると政権運営にもかかわってきますから。
参議院で勝利すれば、安心して右傾化して行くのだと思いますよ。
靖国参拝だとか、中韓に対して大きな声を出していくのだと思います。
できることしか書いていないと、何度も行っているわけですから。


★ーーこんにちは、H・Kさん

民主党は足元見透かされていましたから、韓国も中国もやりたい放題でしたね。
石原氏のような影響力のある人間が、事あるごとに煽るような発言をしていましたから、相手国も渡りに船なんでしょう。
関係がこじれてしまいました。
安倍さんが首相になって、できることしか書いていないと言っているわけですから、右傾化した公約をどこで声を上げるかと言う事にかかっていますね。
隣国で喧嘩して、よい事は少しもありませんよ。
私は対話こそが、相手を理解できる唯一の方法だと思っています。
どんな対応をするのか、今後が見ものですね。

私もフィギュア見ていました!
真央ちゃん、今まで調子のよかったショートの生彩が無かったのが少し気になりました。
明るい笑顔が彼女の持ち味ですから。
それにしても、高橋大輔のフリーは圧巻でしたね。
見る人の心を揺さぶるようなとてもよい演技でした。
これほどの演技ができる人は世界を見渡しても、そう多くはありませんよ。


★ーーこんにちは、中立さん

大方の見方通り、参議院選までは安全運転なんでしょう。
しかし、この人の本質は超極右だと思っています。

>ただ個人的には竹島の日は政府主催でやるべきだと思ってます。

これはやるべきではありませんよ。
これをやってしまうと、両国の関係が悪い方へエスカレートして行きます。
領土問題は根深いです。
どちらの国も自分たちが大義だと思っているところに、煽るような事をすれば悪い方向へ行くだけですから。
なんで右翼の人達は、わざわざ関係悪化すると分っているような事を、自国の主張だと言ってやるべきだと言うのでしょうか。
中韓とも、とにかく対話ありきですよ。
北朝鮮を例にとっても分るように、圧力だけでは何も物事は解決しません。
圧力を受ければ受けるだけ、相手は強行になっていきます。
平和のための戦争があり得ないと同じ事だと思いますよ。

>日本経済にとって韓国経済は依存してる国ではなく

日本経済と、中国・韓国はお互い様ですよ。
どちらか一方が依存しているわけでもなく、お互いに利益を得合う仲なんですから、政治が経済を圧迫するような拙速な行為は避けるべきですよ。

中立さんとは全く意見が違いますし、お互いに不毛な論議は疲れるだけです。
平行線をたどるようなコメントはご遠慮いただけませんか?
私のブログは掲示板ではないのですから。
ブログの性質上、それは仕方がないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/12/23 11:20

来年の参議員選挙までは安全運転でしょう。
でも、タカ派である事は間違いないので今後どうなります事やら?
中国は、南シナ海でも島に建造物を建て領有権を主張するやり方を取ってます。
新執行部は確か対日強行派だったと思いますので、今後益々エスカレートする事も考えられます。
日本人は領土と言うものに関心が薄い(自分も含めて)と感じますが、尖閣に日本人が注目するようになった事は、有る程度意味のある事と思います。
恐らく、石原前知事の発言が無くても、尖閣を含めて日本に対して強硬な姿勢で臨んできたことと推察いたします。
(発言の仕方には問題有りですが)
日本人が無関心のまま、魚釣島に中国国民が上陸し続けたとするならば、日本にとって今よりももっと厄介な事態になったことも想像出来ます。
今日本の新政権が今後どのように対応するのか、注視する必要があると思います。
平和的な解決が望ましいと思いますが、そう簡単に事は運ばないようにも感じます。

投稿: サクラ日記 | 2012/12/23 14:28

こんにちは。

僕も少し意見を言い過ぎました。もう少し個人ブログという事を考えて発言していきたいと思います。

投稿: 中立 | 2012/12/23 15:29

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

大方の見方は、来年の参議院選挙までは本性を現さないととの考え方のようですが、私もそう思います。
自民党にとって参議院選挙が正念場ですから。
これで勝てば、法案の通過、憲法の改正もどんどんやり易くなります。
そのためには、安全運転で行くのだと思います。
しかし自民党は右勢力ですから、数年後、日本が変質している可能性大ですね。
中韓のやり方は目にあまりますが、同じように同調していたら、最悪の場合、戦争も辞さずですよ。
そうなった場合、若い世代が割を食いますよ。
年金はどうなるか分からない、雇用も風前のともしびで、徴兵制度にでもなれば、本当に気の毒だと思います。
領土問題はとても大切ですが、中韓とも三つ子の魂百までではないですが、小さいころから教育していますから、そうそう考えは変わりません。
日本は事が起きてから、大問題になりますが、本当に領土問題は日本のものだと言うなら、徹底した教育をしておくべきでした。
今更では遅すぎますよ。
今更、尖閣に常駐となれば、相手はどんどん嫌がらせを仕掛けてくると思いますが。。。
私は、目には目をが一番厄介だと思いますよ。
相手をかわしながら、自国の主張をし続ける。それ以外ないと思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2012/12/24 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56369474

この記事へのトラックバック一覧です: "韓国へ額賀特使 安倍氏、関係改善狙う"ネットウヨは拍子抜け?:

« ”鳩山邦夫氏が自民党に復党願"出たり入ったり忙しい(笑) | トップページ | 維新の会、選挙違反逮捕者が4日間で3府県4陣営の6人に拡大 »