« 各党の非難合戦で、憲法改正が大きな議論、論点にならない | トップページ | 衆議院選挙は裁判官の国民審査もあります »

2012/12/13

経団連と自民党の蜜月時代が再度到来か?

どこの新聞を見ても、週刊誌を見ても、今度の選挙、自民党が圧
勝するような書き方だ。
本当にそうなのか。
単独過半数だの、300議席を超える勢いだの。。。。

私の周辺では至って静かで、そんなに自民党が勢いを増してい
るとは全然感じられないのだが。。。。。

民主党には本当に失望をした。がっかりもした。
旧来の古い自民党政治ではなく、新しい政治を展開してくれると
多いに期待を寄せたが、結果は惨憺たるものだった。
が、しかし、民主党が駄目だったと言って、軽いノリで次は自民党
となるのだろうか。

決して民主が駄目だから自民とはならないと思うが。。。。
有権者が軽いノリで投票するとは裏腹に、今の自民は昔の自民
とは全然違う。
前の自民党だったら官僚主導政治が展開するだけだったが、安
倍総裁が声高に主張する”改憲、国防軍”の本当の怖さを有権者
が自分の頭で考えて分かっているのかどうか。

ここへきて、経団連が自民党にすり寄っている。
多分、自民圧勝で自民に付いた方が有利だと判断したのだろう。

経団連会長、安倍氏に謝罪 「全面的に経済政策を支持」
           朝日新聞デジタル 12月13日(木)8時6分配信

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>自民党の安倍晋三総裁の経済政策を批判していた経団連の
米倉弘昌会長が12日、一転して安倍氏に電話で支持を伝えた。
>米倉氏は10日の記者会見で、安倍氏がテレビ番組で消費増
税に慎重と受け取れる姿勢を示したことに「自民党総裁としては、
ふさわしい発言だったのか」と批判していた。

自民党は元々、消費税増税を公約に掲げていて、民主党が消費
税を言い出したことが渡りに船で、悪役を民主党に押し付けたず
る賢い政党だ。
その政党が、選挙時には"景気の悪い時には消費税を上げない”
などと調子のよい事を言っているが、そんな話、選挙が終わったら
何事も無かったかのように消費税増税に邁進すると私は思ってい
る。

あのニタニタ笑いの強欲なじいさんが自民党に詫びを入れたと言
う事は、もう次は自民党を手を組むと宣言したようなものだ。
投票の夜は、既得権益者は高笑い、乾杯でもするのではないか。
自民党が選挙に勝って、今まで通り、原発推進、沖縄もオスプレイ
本格配備、中国には強圧的にドンパチ、日本企業は市場から閉
め出しを食う図、必然的に経済はますます疲弊。

結局、この国は何も変わらなかったという事か。
いや悪くなっていく予感がする。

官僚主導政治に加えて、安倍総裁の意気込む改憲の恐怖も。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 各党の非難合戦で、憲法改正が大きな議論、論点にならない | トップページ | 衆議院選挙は裁判官の国民審査もあります »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 バカじゃ内かと思いますね、また自民党に戻すなんて信じられません。
 自民党政権にこりごりしたはずなのに。
 この国民はほんとうにバカじゃ内でしょうか?
 政治を良くしようと思うよりも また元に戻したいだけかも知れません。
 変える気持が全くない国民かも。
 悪代官にまた戻ってきて貰いたいと言うことですよね。変だ!angry
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/12/13 18:50

★ーーこんばんは、くまさん

自公がこの国をめちゃくちゃにしてきて、なんで自民党に期待を寄せるのか、さっぱりわかりませんね。
本当に、自民党にはこりごりですよ。
自民党が圧倒的勝利だと報道されていますが、本当にそうなのでしょうか。
そうだとしたら、有権者は何も考えていないのかもしれませんね。
民主党が駄目だったからと言って、決して自民党が良いなどとは思えませんもの。
古い政治に戻るのだとしたら、この国は絶望的ですよ。
ますます借金が上乗せされるとなると、未来がまるでなくなります。
今度の選挙は、摩訶不思議な選挙ですね。

>悪代官にまた戻ってきて貰いたいと言うことですよね。変だ!

この国の有権者はマゾなんでしょうか。
悪政が分っているはずなのに、もっと鞭打たれたい?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2012/12/13 19:38

まるこ姫さんこんばんは☆
 
本当に国民は自民党に戻そうとしているのでしょうかねぇ。こんな日本を創り上げたのは自民党ですよね。そしてもっと酷くしたのが民主党。

民主党がダメだったからやっぱり自民党って、この国の国民はそこまで何も考える力がなくなっているのでしょうか。

昔から日本人は御上の言うことには逆らえない、っていうDNAが染みついてしまっているのでしょうか。確かに言われるがままでしたら簡単です。しかし自分たちが大変な状況に陥ることがわかっていて(もしかしたら解っていないのかも)それでも自民党ですか。 ため息しかでてきません。

 いくら変化を好まない国民であったとしてもどこかで変える勇気を持たないと取り返しの付かない事になります。それが今なのに…もしマスコミが言っているように自民党が大勝するような事になればこの国は絶望的だと思います。とても不安です。このいい知れない不安を上手く文章に出来ない自分も腹立たしい。

投稿: yoshii | 2012/12/13 22:01

まるこ姫さま、こんばんわ。
パグ・米倉が擦り寄るまでもなく、安倍は政権を取ったらTPPの推進に舵を切るでしょう。アメリカに利益をもたらせばもたらすほど、それが彼等の強力な後ろ盾になるのですから。消費税増税も3党合意を忠実に守るとして実施されるでしょうし原発も存続、そして改憲も…。
だからと言ってこれらの政策、民主党と違って(マニュフェストに)書いてない事をやるわけではないのですよ。有権者がそれ相当の議席を与えたからこそ可能になるわけで“国民からこれだけの付託を受けたのだから、肅々と実行しなければ国民を裏切った事になってしまう。そんな事をしたら野田・民主党と一緒じゃないですか”と言われてしまえば返す言葉がないわけです。
自民党を支持する人達は、どこまで理解しているのですかねえ…。
憲法問題一つとっても、戦争も辞さずという一部の人を除けば、竹島・尖閣がキナ臭くなってきたから改憲してちょっと韓国・中国にお灸をすえてやろうか、ぐらいにしか考えてないんじゃないですか。これじゃあ、投票行動を前回の政権与党から他党に乗り換えるのと同じレベルですが、そうとしか思えません。

原発であれだけの事故を起こしながら止めようという気配もないし、被災者も棄民状態。かと思えば、突然無人島を買い占めて他国を挑発し、更なるエスカレートを喜々として望んでいるやに見える国民の姿…。ヨソの国から見たら日本っていうのはどんな国に見えるのでしょうかね?

投稿: 肉山会 | 2012/12/14 02:13

経団連が自民党に付いたということは、確実に国民無視の姿が鮮明になりました。
消費増税は当たり前の話。
このようになったのは、まずは民主党の不甲斐なさや大嘘つきによるもの。
期待して政権交代を実現させましたが、期待外れどころか自民党に逆戻りしたような状況でした。
と言う事は、考え方によっては自民党が復権することは至極当たり前とも取れます。
加えて、やはり選挙の有り方が大政党に有利な仕組みで有ることと、他に受け皿が見当たらないという点が大きいのではないでしょうか。
いずれにせよこの国は、大きな変革を必要としていると思います。
それが出来るのか否か、またどの方向へと向かおうとするのか、この辺りがポイントではないかと思います。
自民と経団連が手を組んだと言う事は、無能な○代目経営者達にとって美味しい政策が繰り広げられるだけになりそうです。

投稿: サクラ日記 | 2012/12/14 07:48

まるこ姫さん。 今晩は。ご無沙汰しました。
いやー、めんこいニャンコちゃんですね。サイドバーの猫ちゃんです。カーソルを廻して、しばらく遊んでやりました。いや、遊ばれた?
選挙までまだ今日を入れて2日もあります。「コラ、ますこみ。選挙妨害、世論誘導するな」と言ってやりたいです。
選挙のある無しにかかわらず、これから国民は原発・放射能、福祉切捨て・消費税増税、TPPによるアメリカによる支配の強化、・・・で苦しめられて行くことになると思います。もう国民は自分が一人一人自覚してこれらの悪政とたたかはなければ命・生活・生業・自由・権利・・・を守れないと思いました。

投稿: hamham | 2012/12/14 17:19

★ーーこんばんは、 yoshii さん

まだ決めかねていると言う人も4割程度入ると思いますが、報道によると自民党圧勝らしいですよ。
それが本当だとしたら、本当に自民党政権を望んでいるのでしょうか?
あまりに民主党がふがいないので、自民党にと思っているとしたら、たったの3年間で自民党の悪政を忘れてしまったのでしょうか。
民主党は確かに期待外れだった、でも自民党の長年の構図がこの国のシステムを疲弊させてしまった。
また先祖がえりをよしとするなら、この国の国民は思考力停止をしていますよ。
政権交代はなんだったのでしょうね。
コップの中の嵐だったのでしょうか。
官僚「お上)には逆らえない、お上支配のまま、政治家はお飾りで入るだけでは考えるだけで虚しくなりますね。
自民党政治では、この国は浮上しませんよ。
既得権益の方にばかり顔が向いて、根本から変えようとの発想はありませんからね。

>このいい知れない不安を上手く文章に出来ない自分も腹立たしい。

いえいえ、よ~く伝わってきましたよ。
私も、自民党政権になったら、この先どうなるのだろう、どんどん右傾化して行くようで本当に怖いです。
愛国心も態度で表わさないと評価してくれないような社会はとっても息苦しいです。


★―ーこんばんは、肉山会さん

安倍が政権を取ったら、一気に右傾化が進むような気がします。
TPPも、今までは慎重な姿勢でしたが、何せアメリカ様が大好きな党ですからね。
一気に推進の舵を切りますよ。

>消費税増税も3党合意を忠実に守るとして実施されるでしょうし原発も存続、そして改憲も

ほとんどマニフェストに書いてありますからね。
改憲は選挙の時だけ、あまり堂々と言いませんが、他はほとんど公言してきたことでもあります。
おっしゃるように、民主党と違って嘘吐きではないと言って、どんどん進めて行くのでしょうね。

>肅々と実行しなければ国民を裏切った事になってしまう。そんな事をしたら野田・民主党と一緒じゃないですか

絶対言いますよ。
安倍の言いそうなことではありませんか。
本当に調子のよい時だけ民主党を利用するんですからね。
有権者たちは、自民党の思惑を深く理解していませんよ。
民主党が駄目だったから、地盤のしっかりしている自民党へ、くらいのことでしょ?
本当に表面的なことしか考えていないと思います。
公共事業も地元では大歓迎なんでしょうから。
私はこの国の有権者の大半は、悪いけど自分たちの一票がどのような結果になるか分かっていないと思っていますよ。
原発事故があってもネットでは未だに必要悪だと言っている人も多いですよ。
本当に自分の身に置き換えて考えているのかどうか、沖縄問題だって自分の事として考えれば、沖縄だけに任せないで全国で負担をするべきですし、それが国民的に盛り上がらないと言うのもなんだかなあと思います。
自分の身に降りかからなければ、ぬるま湯に使っていたいんですよ。
経済も考えずに、勇ましい事を言い挑発する政治家も問題だと思いますが、それに乗ってやれ軍だ、改憲だと言う政治家もどうかと思いますね。
済みません、取りとめのない言葉ばかりで。。。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

経団連は元々自民党が大好きですからね。
その経団連が、自民党に詫びを言い付いたと言う事は元の政治が復活しますよ。
消費税増税は、粛々とこなすでしょう。
確かに民主党は目を覆うばかりの惨状でしたが、さりとて自民党が良いとは全然思いません。
自民党に逆戻りするのは、絶対に避けたいです。
又又、公共事業が経済を復活させると、どんどん大盤振る舞いをするでしょうし、官僚たちは大喜びでしょうし。
やはり小選挙区制と言う、選挙の制度も弊害でしたね。
勝か負けるかで、勝てば良いですが、同じ位の死に票も出てきます。
我々の意思が反映されない結果になりかねません。
本来なら、原発事故のあったこの衆議院は変革のチャンスなんですけどね。
国民が変わろうとしなければ、また元の黙阿弥です。
自民党が圧勝するなら、今までの既得権益者たちは泣いて喜ぶでしょう。
あの”日銀にジャンジャン円を刷らせる”で、デフレ脱却と行くのでしょうか。
都合のよい錬金術がこの世にあるのでしょうか?


★ーーこんばんは、 hamhamさん、本当にお久しぶりですね。
お元気でしたでしょうか?

このブログも、サイドバーは停止状態で全然変わりがありません、お恥ずかしい事で(汗)

最近、支持率調査がやたらとありますね。
新聞も、週刊誌も、自民圧勝と言っています。
まだ決めかねている人が、40~50%もあると言うのにね。
決めかねている人は選挙に行かないのでしょうか。
恣意的に誘導しているとしか思えません。
自民が復活すれば又元の黙阿弥です

>これから国民は原発・放射能、福祉切捨て・消費税増税、TPPによるアメリカによる支配の強化

何事もなく、今までの自民党政治が行われるのでしょうか。
それに加えて改憲です。
本当に国民が目覚めなければ、政権交代させた意味さえ無くなってしまいますよ。
マスゴミの誘導に流されることなく、一人一人が政治を、生活を考えてくれると良いのですがね。

投稿: まるこ姫 | 2012/12/14 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56311338

この記事へのトラックバック一覧です: 経団連と自民党の蜜月時代が再度到来か?:

« 各党の非難合戦で、憲法改正が大きな議論、論点にならない | トップページ | 衆議院選挙は裁判官の国民審査もあります »