« ”衆院選 定数削減、民自公だんまり"やっぱりね  | トップページ | 有権者の4割が棄権で自公圧勝、これで良いのか »

2012/12/16

今日(投票当日)のマスゴミ

今日は、どんな事をしても投票すると決めていたので掃除を済ま
せて、11時頃に駄目犬の散歩を兼ねて投票に行って来た。

さすが、田舎の投票所と言うか、結構皆、投票行動に燃えて?
いたのか、私的には盛況だったと思う。
私のいた間、常に駐車場は満杯状態だったから。。。。
ちなみに私は、日ごろ車に乗っている身として、歩いて7~8分
の程度の投票所には駄目犬がいなくてもあるいて行くつもりだっ
た。
北風ピューピューでも速足で歩けば汗が出る。。。。

所で、昨日まではどこの社もなぜが支持率調査まがいの調査を
しっかり行っていて、投票行動を決めかねている有権者が半数い
るにもかかわらず、自民が300議席を超える勢いだとか、自公
で過半数は超えるだとか、いかにも有権者が自民党政治に戻る
事を希望しているような報道の仕方だった。
前の選挙のときはどうだったのだろうか。
そんなに頻繁に調査を行って、選挙運動と同じようにどこの党が
過半数を超える勢いだとか、煽っていたのだろうか。

今回は、その煽り方と言ったら、見事といってよいほど、どこの社
も横一線で伝えていた。
こんな恣意的に誘導するような調査をして、その結果を毎日報道
するその真意はなんだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

無党派の有権者は、選挙に行くなと言わんばかりの調査結果を
報道してきた大新聞、大テレビだが、やっぱりと言って良いのか、
朝から、”○○時の投票率大幅ダウン"を伝えている。
初めに旧政権与党に決まっているような調査結果を報道される
と、行かないと言うような人も出てくるのではないか。
私も、この地方の候補者が自民、民主、幸福実現党、共産党の
4人では、投票行動にものすごく興味が薄れていたが、裁判官
審査に救われた口だ。
なにはなくとも投票しなくては、政治について語ることはできない
との信念で投票したが、政治と生活は濃密に密着していると考
えられない有権者にとっては、連日、すでに決まったような報道
をされたら、わざわざ投票所に足を向ける事をしないかもしれない。

やっぱり控え目に考えても、誘導しているような気がする。
あれだけ誘導したような過半数だとか、300議席だとか言って
来た報道機関は、今日の朝の静かな事は!
全くのどかな、どうでもいいような話題ばかりだった。
しかし今夜は、開票と同時に色んな専門家が出てきてお祭り騒
ぎになる。
どの社も夜中から、朝にかけて大騒ぎをするのだろう。
明日から一週間は横一線でどの社も、同じ内容だろう。
滑舌の悪い舌足らずのA氏が出てきたらと思うと。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”衆院選 定数削減、民自公だんまり"やっぱりね  | トップページ | 有権者の4割が棄権で自公圧勝、これで良いのか »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
相当投票率が低いみたいですね。
投票率が低いと組織票が有効になってきます。
棄権したおばかな国民は政治を変えようとは思っていないようですね。
 あきれました。
 結果を見ないとわかりませんが また、自民党政権に戻ってしまいそうでいやです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/12/16 18:27

おっ、今日は珍しく一番乗りかな!?…と、言うわけで、まるこ姫さま、こんばんわ。
先程、投票を済ませて帰宅しました。PM6:00現在の全国の投票率は34%台。前回比で6ポイント程少ないそうです。最後まで決めかねている人は結局、棄権してしまうのでしょうか。

昨日は有楽町まで出掛けて、嘉田・小沢氏が揃い踏みした未来の党の演説を聴きに行ってきました。確かにそれなりの盛り上がりは見せていましたが、もう少し人が集まってもいいかなと思ったり、動員かけるなんて姑息な事はやらない人達だからこんなものかな、と様々な事を考えて応援しました。
で、応援のついでに脚立を何台も並べ、観客の視界を遮るマスコミのカメラの放列に向かって一言。「あんたら、これだけよってたかって有権者を押し退けて取材するなら、ちゃんと報道してくれよな!」と。
無駄だとは思っていましたが、やっぱり無駄でした(苦笑)。しっかり伝えていたのは、観客の邪魔をしないように控えめな位置でカメラを構えていた岩上安身さんの所のIWJや田中龍作さんのようなフリージャーナリストだけみたいです。
ま、こうして能書きを垂れても、あと数時間で答えが出ます。どのような結論になりますやら…。

投稿: 肉山会 | 2012/12/16 18:51

あら、ダラダラ書いてるうちにクマさんに抜かれちゃった(笑)。失礼しました。

投稿: 肉山会 | 2012/12/16 18:54

★ーーこんばんは、くまさん

前回より、う~と低いとか。
前は、ものすごい盛り上がりようでしたからね。
それで騙されちゃいましたが。
やはり投票率が低いと言う事は、組織票有利なんでしょうね。
棄権したら、個人の一票が行使できません、
分っていない人のなんと多い事でしょうか。
大新聞が煽ってきたような結果になるかもしれませんね。
そうなると、元の黙阿弥。
また、古い古い政治に戻ってしまうと思います。
国民は変わることを望まないのでしょうかね。

★ーーこんばんは、肉山会さん

くまさんに負けちゃいましたね(笑)
でもいつもコメントいただき、本当に力強いです。
ありがとうございます。

朝から投票率が低いとネット報道されていましたから、大新聞の予想通りの結果に終わるかもしれませんね。
やはり、民主党が悪かったからと言って自民党にはならないと思うのですが、そう思った人は棄権してしまうのかもしれません。
そうなると必然的に、自民有利になりますよね。

小沢さんが岩手で演説したそうですが、”焦っている”ととにかく悪い方に報道します。
なんで、記者クラブのある報道機関は悪い方、悪い方へと報道するのでしょうか。
他の無能な政治家たちとは、ものすごい報道の姿勢の差があるように感じます。
有楽町の演説も、多くのマスメディアが押し掛けたそうですね。
自分たちが一番偉いとばかりに脚立を前に陣取り、肝心の有権者たちが嘉田、小沢両氏を見る事が妨害されていたような感じだったと。
この国の報道機関は、本当に傲慢ですよね。
いつも上から目線で自分たちの主張が一番だと思っているのでしょうが、その主張も都合のよい時は横一線で報道しまから、まるで某国の国営放送の様な構図です。

自民、民主の演説は毎日報道していましたし、維新の会も良く見ましたが、未来の党はほとんど報道されませんでしたよ。
ものすごく恣意的に誘導しますよね。
多分、誘導したような結果が出るのでしょう。
残念ですね。
また暗黒の時代に逆戻りですよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/12/16 19:16

選挙に行かない方が相当いるようですねぇ。
勿論その原因は政治家にも有りますが、やはり有権者として投票に行かないのは、どのような状況になっても文句を言う資格が有りません。
余程の事状が無い限り、投票に行かない人に対して罰則のようなものを与える必要もあるように思います。
今の日本は重要な時期にきています。
この時期に、やはり国民として一票と言う形で意思を示す必要があると思います。
自民が復権しそうな情勢です。
お先はどうなる事やら?

投稿: サクラ日記 | 2012/12/16 20:19

まるこ姫様、こんばんは。

今回もマスコミの力に完敗ですね。
自民党に少しだけ期待することにしましょう。

韓国が財閥優遇政策と米韓FTAで国民生活が壊滅してるようです。
とにかくTPPだけ止めてくれればそれだけでいいです。

投稿: あらいぐま | 2012/12/16 21:57

こんばんわ。
自分も、今日投票へ行きました。
しかし、「投票率が低調」と言うネット速報見て、「(´д`)ガックリ」しましたね。
余程、「棄権・放棄」があったんでしょうね。
いや~、悲しいですね。(´・ω・`)ショボーン
それに先程、ニュースで見ましたが、やはり「自公民政権奪還」を見て、さらにガックリしました。
これは、嫌な予感が感じますね。
このままでは、日本がますます駄目になりますね。
せめて、そうならない事を祈りたいのですが・・・。
やれやれ、先が思いやられそうですね。

投稿: H.K | 2012/12/16 21:59

まるこ姫さん、こんにちは!。
(^o^)
総選挙「自・公で300議席」が現実の物になってしまいました…。民主党も、せめて100議席前後は、行くだろうと予想していたけど簡単に「負けた‥」とは、言えないぐらいの大惨敗ですね。今日から、どんな日本に変わるのか?。非常に不安で仕方ないですよ…。投票に行かなかった人達は、12/16の結果を、どう見ましたかね?。
では、この辺で失礼します。
m(__)m

投稿: ひろん | 2012/12/17 14:17

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

選挙に行かない人が、10人中4人もいたと言う事です。
戦後最低だったと聞くと、自民大勝もさもありなんと思います。
政治に失望したと考える有権者、そして失望させてきた政治家、どっちもどっちかもしれませんが、いくら失望しても投票に行かなければ、政治を語ることはできませんね。
やはり選挙に行く事、一票を行使する事が国民の義務でもあり権利でもあるわけですから、しっかり考えるべきですよ。
たかが一票、されど一票ですからね。
本当に今の日本は過渡期にかかっているわけですから、棄権だけはして欲しくなかったです。
結果が分って、ものすごい数字になっています。
イシバは、改憲を口にしています。
嫌な方向へ行かなければ良いのですが。。。。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

マスゴミは恣意的に誘導してきました。
投票前に、今回の結果は分り切っていたことでもありましたね。
棄権者が4割もいては、どうしようもありません。
イシバは他の政策より前に、憲法改正を口にしていますが、優先順位は本当に憲法改正なんですかね。
TPPも変心しますよ。


★ーーこんばんは、H・Kさん

朝から、投票率が大幅ダウンと報じられていましたが最後までダウンのしっぱなしでしたね。
4割の棄権は何とももったいないです。
どこを支持したら分らない人は棄権したのではないかと思いますが、もっと考えて行動して欲しかったです。
自公の圧勝に終わってしまいましたが、数の力は怖いですよ。
究極的には、核を持ったり、集団的自衛権の行使をしたり、なんでもできますからね。
自民等にこれだけ数を持たせてよかったのでしょうか。
とても怖いですよ。


★ーーこんばんは、ひろんさん

マスゴミが、自公300議席を宣伝しまくっていましたが、現実のものになってしまいました。
これだけ大勝したら、日本はどんどん変質して行くのかと思います。
良い方に変わればよいのですが、残念ながら悪い嫌な不安ばかりです。
日本はどうなってしまうのでしょう。
棄権した人の責任はとても大きいのではないかと思いますよ。
たかが一票、されど一票ですから、一票でも自分の考えで投票して頂きたかったですね。
この結果は、数は力なりでどんどん行っちゃいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/12/17 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56330853

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(投票当日)のマスゴミ:

» 「お葬式」 日本のリベラル派が死んだ日 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
ウイッシュ「ご案内」 私は今夜も仕事だから、明日の晩(休み前)、一人お葬式をします。 日本のリベラル派が死んだ日。 日本の良心が死んだ日。 社民、共産のみならず、ごく普通のリベラル派までこの国では絶滅の危機です。いや、リベラル派は実質この国の国会では全くの弱... [続きを読む]

受信: 2012/12/17 17:29

« ”衆院選 定数削減、民自公だんまり"やっぱりね  | トップページ | 有権者の4割が棄権で自公圧勝、これで良いのか »