« 有権者の4割が棄権で自公圧勝、これで良いのか | トップページ | 石原、橋下氏共同代表,,本当に双頭でいけるのか »

2012/12/18

自民信任は有権者の4分の1でも自民党の棚ぼた勝利

今度の選挙は、選挙中にマスゴミが誘導していたように自公圧
勝に終わった。
有権者が負の遺産を作り続けてきた自民党政治を是とした事で
日本は又、今までのようなコンクリート一辺倒の国になるだろう。
日曜日は、開票が行われると同時に自民党の勝利を伝えていた。
この3年間の悪政で民主党はボロ負けするとは思っていたが、そ
れでも公明党は別としても、自民党政治に戻すことはないだろう
と思っていたが、大きな間違いだった。

結局、今までの民主の票を自民が食い、生活が一番の票をみん
なの党と、維新の会が食ってしまったと言う事だ。
怪物のように大きな口を開けてリベラルを食ってしまったのは新
自由主義と右の勢力だ。
もうこの国では、リベラルな考えは壊滅的と言っても過言ではな
い。
言ったもん勝ち、声の大きいもの勝ちの国になるだろう。
この国のトップと称される連中は国民を煽り、言わないでも、や
らないでもよい行動を取り、好戦的な国に変えようとしている。

変化を求めない国民は民主党政治でこりごりして、自民党政治
に戻してしまった。
原発事故で放射能被害を受け原発反対と言いながら、東北では
自民党が勝ち、基地反対を唱えながら沖縄でも自民が勝つ。
私達は、何も心配する必要はなかったのだ。
放射能被害を受けたり、基地問題で悩んでいる沖縄の人達の苦
悩や葛藤などに思いを馳せる必要はなかったのだ。
大きなお世話だったのかもしれない。。。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

放射能被害を受けている地域や、基地を抱える地域がその負の
遺産を作り続けてきた自民党を支持したのだから。
そして受け皿がないと、4割の国民が棄権をしたのだから。
自民党を選んだり、棄権をした有権者たちには、心から失望した。

なんで民主党が駄目だからと言って、自民党に戻るのか。
物事の本質を考えたら、そんな行動になるわけがない

しかし、自民党が圧勝で自民議員は高笑い状態だろうが、小選
挙区で自民候補の名を書いたのは全有権者の4分の1に過ぎ
ない。
比例代表に至っては、16パーセント弱だった。
多党乱立もあって、票がバラけたこともあるだろうが、棄権者が
全体の4割もあったと言う事は、自民党を棚ぼた勝利に導く。

有権者の4分の3は信任していないにもかかわらず、組織・地盤
のある自民党が圧倒的多数で信任された形になってしまうと言
う事は、軽い気持ちで棄権する人達の責任はとてつもなく大きい
となる。
政治不信だとか、自分の一票では何も変わらないとどんなに言
い訳しても、自分の一票を行使しない事で政治が悪い方へ変わ
る恐れがある事を良く良く考えるべきだ。

結果的には、原発容認、憲法改正OK、公共事業一辺倒などな
ど、国民が信任したことになってしまった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 有権者の4割が棄権で自公圧勝、これで良いのか | トップページ | 石原、橋下氏共同代表,,本当に双頭でいけるのか »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
団体標組織票の強さですね。公明党はその典型で いつでも20名前後の議員でしたが、それにプラスされてしまいました。
 浮動票が政治を変えるということを前回の選挙でわかったはずなのに、浮動票の人たちが棄権してはこの国の政治は変えることができません。
 そんな単純なことがわからないでは困ります。
 浮動票のほんとうの意見を持った国民が気持ちを投票行動であらわさないといけませんが、困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/12/18 19:14

★ーーこんばんは、くまさん

古くからの地盤や看板のある自民党は根強い人気がありますからね。
公明党は信者たちが集票マシーンですから。
最後はこの二党が勝ちますわね。
結局、民主党の票がすべて自民党に流れたような形になりましたね。
無党派が棄権などせず、投票に行かなければこの国は変わりません。
自分の一票がこの国を買えるという意識になって投票してくれたらと。。。
返す返すも残念です。
次の参議院選挙が、正念場ですよ。
自公に力を与えすぎたら、どこへ連れて行かれるか。
良く心して欲しいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/12/18 19:49

こんばんは、ご無沙汰しております。お邪魔しますね。
だいたい予想はしていましたが、これほどまでに自民が圧勝するとは、びっくりでしたね。hanaも大いに絶望しました(笑)。

でもですね、例えば原発。3.11以前はこんなに原発に対して訴える人はいなかったです。通ってた学校の先生まで原発は必要悪の様な捉え方で、どうしようもない、やりきれない気持ちをずっと封印したままでした。それに比べたら今や気付いてくれる人は確実に増えつつあります。その代償は計り知れませんが・・・。

以前に、日本の民主主義は与えられたもの、自分達で勝ち取ったものじゃないから、その尊さや恐ろしさを日本人は理解していない、と大上段から偉そうに書いてしまったことがあると思います。民主主義が機能するには情報が必要ですけど、今回、選挙というのは情報戦という戦争なんだなと、改めて痛感しました。そういった意味では民主主義に則った結果と言えるのでしょう。後々結果責任を負わされるのは私達ですが・・・。

今回、マスコミやそれを信じる人、既得権を持つ人、自分とは意見を異にする人達、彼らもまた同じ仕組み、同じ社会を共に生きる一員。彼らに幻滅し、侮蔑し、遠ざけるだけでは何の教訓もなく同じ結果を生むのだと思いました。自分も民主主義というものを理解していなかったのですよね。これからまだまだ紆余曲折あるのでしょう。そうやって社会が成熟していくことを願いつつ、絶望感を楽しみつつ、長文駄文失礼いたしました。

投稿: hanarin | 2012/12/18 21:05

★ーーこんばんは、 hanarin さん、お久しぶりですhappy01

この選挙で、日本は曲がり角に来たのではないかと感じています。
まさか、こんな選択になるとは。。。
この国を構築してきて閉塞感で一杯にした党に政権が移るとは。
もう自民党の時代ではないと思っていましたが、国民は回帰したのですね。
私も原発は必要悪だと思っていました。
そう言った宣伝がなされてきましたし、鵜呑みをしてきましたからね。
しかし不幸な事故が起きて確かに国は疲弊しましたが、それでも、そこから学ぶことは計り知れないものがありました。
地震、津波、事故で封印してきたものが見事に表に出てきた事は良かったと思いますが、思っていた以上に複雑で魑魅魍魎の世界だったんですね。
それでも知らないより知った方が良かったことは確かですが。
おっしゃるように、原発事故の代勝は想像以上でした。

民主主義にもいろいろあると思いますが、日本の民主主義はどう考えても、お任せ民主主義だと思います。
自分から行動する人は極端に少ないです。
上から与えられたものを、民主主義だと誤解しているだけですから、主義主張の違う人を尊重する事が出来ないのだと思います。
やはり、国民の一人一人が自分の頭で考えない限り、情報に流される恐れは充分にあると思います。
今回の選挙も、選挙期間中、マスゴミは恣意的に誘導してきましたよね。
まんまと乗せられた人のなんと多かった事か。
人間と言うものはよほど自戒しないと、何度でも同じ過ちを繰り返す生き物なんでしょうね。
色々な考えがあって良いと思うし、それが社会と言うものなのですが、、結果の責任は当然跳ね返ってきます。
どのように跳ね返ってくるかはとても怖いですね。
いつになったら成熟した社会になるのでしょうか。
ますます人が幼稚化しているようにしか感じられません。

投稿: まるこ姫 | 2012/12/18 21:44

こんばんわ。

>変化を求めない
→民主党が行おうとした変化を嫌ったのでは?

>原発事故で放射能被害を受け原発反対と言いながら、東北では自民党が勝ち
→東北でさえそうだったのは、官僚の復興予算流用に対する与党への不信なのでは?
 故郷を追われ、帰れない人たちは、自民には入れてないか、生活に追われ投票できていないと思う。

>基地反対を唱えながら沖縄でも自民が勝った。
→基地反対を唱えてたのは、沖縄県内の有権者だったのか? 基地のある区とそうでない区で温度差があったのでは? あるいは、県外を約束しておいて何もしない民主党への評価?

現地には現地の思いがある。というか現地の人にしか本当にわかることはない。心配するのは大きなお世話だなんて、現地の人は思わない。聞いたら「ありがとう」って言ってくれると思う。むしろ風化し、忘れられる方がよほど怖い。
今回の選挙では、こういう結果になったとしても、来年の参院選によってまた流れがどうなるかはわからない。
失望してもしなくても時間は進む。
リベラルは壊滅したのかもしれないけど、みんな死んではいないし、諦めてもいないだろう。
大事なのは、自分の権利(選挙への参加)を放棄しないこと。放棄したらそれこそ官僚や政治屋のやりたい放題になる。
「どうせどこも一緒」と冷めてしまわないこと。自分達や次世代の未来がかかっている。

投稿: ΦωΦ | 2012/12/18 23:21

こんばんわ。

リベラル勢力が衰退しているのは残念ですがしょうがないと思ってます。社民党や共産党の党首は選挙に負けても全然責任をとらないという姿勢には有権者が疑問にもつのもしょうがないと思います。それと本来、リベラルとは改憲派であり改革勢力の筈です。それが護憲にこだわりすぎて改革にも消極的だったおかげで、長年政権党だった自民党が緩みそして腐り始め、やがては自民党を○○という人が現れて独裁的な政治をやってしまうのです。

それと日本が集団的自衛権を行使できないようにしたのも問題ですね。日本はエネルギーを中東に依存してます。あそこから日本に安全に運べるのは残念ながらアメリカが中東、沖縄や台湾に基地を置いてるからです。なかったら中東ではホルムズ海峡にあるイランが、日本の重要な航路に隣接する中国が当然勝手に封鎖したり多数の漁船をだして今以上の嫌がらせをするのは明らかでしょう。海上封鎖をやられたら日本は終わりです。中国は経済制裁されても何とか大丈夫。それがわかってるからアメリカは基地負担の倍増、中東は世界一高い天然ガスを日本にかわせて足元をみてくるんですね。日本の異常な原発推進もこういうところからきてます。民主党になって二酸化炭素削減打ち出しを決めてさらに原発推進が加速したのもそうです。
日本の先人達はアメリカにエネルギー供給を封鎖されやりたくもない戦争に行きました。それを考えれば国境に接する沖縄や尖閣海域はアメリカ人ではなく日本人が守るべきだし国防軍をもちちゃんと犯罪者にならない為に集団的自衛権を行使できる状態にすべきだと思います。体制がしっかりしていれば中国もうかつにちょっかいを出しません。懸念される海外派兵は国会の承認がないとできないのでリベラル勢力がしっかりしてればアメリカのいいなりになる筈がありません。今現在も危険な南スーダンになんと丸腰で自衛隊はいっているので今の置かれる状況は危険だと思います。

世界のどの国もリベラル勢力は社会情勢や資源戦略を考え現実的に集団的自衛権は認めていて社会福祉もよく行き届いています。それは憲法を改正し時代にあった憲法と法律をどんどん作ってるからです。

僕は個人的に自民党の独裁政権には強く反対してます。

しかし対抗するリベラル勢力にはもっと現実に即した勢力に育って欲しいと思ってます。そうすれば自民党などの保守勢力もしっかりします。

投稿: 中立 | 2012/12/19 00:01

東京新聞の出口調査では自民党に投票した人の6割が脱原発だったそうです。理解不能な投票ですが、そうらしいです。第三極はまとまった政党にならなければいけませんね。維新・みんな・未来・社民・大地・新党日本などがまとまらないと自民には勝てません。まぁそこは小沢氏や亀井氏、鈴木宗男氏などは分かっているんでしょうが、維新やみんなは主張が違う部分も多いですからねぇ。次の衆院選までにまとまって欲しいものです。第三極の得票数は自民+公明よりも多いのだから、受け皿さえ出来れば有権者も投票出来ますし、政権をとれる可能性が高い。読売の調査では国民の半数以上が自民党の圧勝を歓迎していないそうです。やっぱり自民2/3には恐怖を感じているんですね。75%が自民党に投票していないんだから当然ですが。

投稿: ぱいなっぷる | 2012/12/19 01:27

原発狂の自民党が、福島の人らに約束したこと!ど~ん!http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/a5b4ef6294692e3d75e52e70755055b2「県内の原発10基すべて廃炉を実現します」・・・こんなこと言って選挙やってたんですねぇ自民党は。自民党議員は100%嘘と分かる嘘を言って福島で選挙してた。

投稿: ぱいなっぷる | 2012/12/19 02:36

これが現行制度の落とし穴。
言い換えれば、大政党に有利なように作られた制度ということでしょう。
それを作ったのは勿論自民党です。
この選挙制度も変えられるか、そうすれば自民党も変わったと言えるでしょうが、まぁ~考えるだけ無駄でしょうねぇ。
自らを切る改革などする筈は有りませんので!
それにしても民主党は酷過ぎました。
これの証ということでしょうねぇ~。

投稿: サクラ日記 | 2012/12/19 07:05

★ーーこんばんは、ΦωΦさん、はじめまして

民主党のダメダメぶりは、この3年間身にしみましたが、それでも、なんで自民党に戻りますかね。

>官僚の復興予算流用に対する与党への不信なのでは?

そうは言われますが、自民党政権だって同じことですよ。
官僚が自分たちに都合のよい解釈をして流用しますって!
政治家は官僚に太刀打ちできないんですから。
原発も、沖縄も、負の遺産を作り続けてきて、アメリカにすり寄ってきたのは自民党政権ですよ。
沖縄問題だって、自民党は偉そうなことを言う資格はありませんよ。
私は、原発や沖縄に対して、なんの力も持ち合わせませんが、それでも権力者が一般国民を虫けらのように扱う態度は我慢なりません。
こんな人間もいるのだと、ブログで発信してきましたが、その当事者たちが自民党に政権を戻して欲しいと考えているなら、何の言葉もありませんが、今度の選挙の結果は、本当に不可解です。
本当に、負の遺産を作り続けてきた自民党が自分たちのまいた種を刈り取る事をするでしょうか。
次は、来年の参議院選挙ですが、失望ばかりはしていられません。
選挙はからなず行きますよ。
行かなければ、政治に対して何も言う事が出来なくなります。
私は、一度も自分の一票では政治は変わらないと思った事はありませんよ。
たかが一票、されど一票が、私の持論ですから(笑)
虚しいことの積み重ねでしたが、それでも一票を行使したいと思います。


★ーーこんばんは、中立さん

最近、竹島、尖閣と問題勃発で、急に右寄りの意見が多く聞かれるようになりました。
勢いで、リベラルがどんどん衰退して行くようで本当に残念です。
私は、政党に属さなくても個人がしっかりした意見を持つことはとてもよい事だと思っていますが、どこの党の党首も綺麗事は言いますが、選挙後は元の正体に戻ります。

>それと本来、リベラルとは改憲派であり改革勢力の筈です。

日本の平和憲法は世界に誇れる崇高な理念の憲法ではありませんか?
だとしたら、わざわざ戦争で人殺しもできる憲法にする必要がどこにあるのか分かりませんね。
良い方に変わるのならともかく、殺りくに加担する方へ向かうのは嫌ですね。
殺戮に加担すると言う事は、自分たちもやられるかもしれないと言う事ですよ。
集団的自衛権も、アメリカと同調して殺りくに加わる趣旨ですからね。
自衛隊は世界3位だか、4位だかの防衛予算を使っていると言うのに、今で充分ではないですか。
国防軍にすれば、一触即発ですよ。
相手は却って仕掛けてくると思いますよ。
戦争になったらどうするのでしょうか。
丸腰ですよ、戦争を放棄しましたよと言っている国には仕掛けてきませんよ。
私は、改憲については良く良く議論する必要があると思っています。
雰囲気、空気で国民を煽るのはリーダーがするべき事ではありません。


★ーーこんばんは、ぱいなっぷるさん

>東京新聞の出口調査では自民党に投票した人の6割が脱原発だったそうです。

本当ですか?
だとしたら、脱原発デモはなんだったんですかね。
不可解な投票行動と言う事になっちゃいますね。
やはり、第三極と称される党がバラバラだったのが極め付きでしたね。
大政党に立ち向かうためには、まとまらないとどうしようもないと言う事が良くわかりました。
腐っても鯛で、地盤や看板の強い党にはバラバラでは勝てっこありません。
野田首相が第一戦犯ですが、野田首相は未来の党の立候補者のいるところに刺客を立てたと言われますから、怨念が凄まじかったと言う事になりませんか?
本当に、最後まで嫌な議員でしたね。
これを教訓にして、まとまらなければ勝機はないと考えます。
受け皿がしっかりした政策を訴えれば、有権者も迷わなかったと思ったりもします。
政党乱立は、自民を有利にしただけでしたから。
やはり、どう考えても自民圧勝は怖いでしょう?
何をやらかすか分かりませんもの。
国民のほとんどは自民党に投票していないにもかかわらず圧勝ですから恐ろしいですよね。
選挙期間中は、耳触りのよい事ばっかり言いますが、それも政治家の常套手段なんですから。。。
民主党で懲りた筈なんですが、福島の人達は又簡単に騙されちゃったんですね。
救いようがないです(苦笑)


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

小選挙区制は、恐ろしい制度ですね。
投票率が低ければ低いほど、組織票が勝っちゃう、そして食うか食われるか、オセロのように白黒決着がつくんですから。
大政党ほど、有利なんだと思います。
自民党は狡猾ですから、選挙制度改革と言っても、本当にやる気があるとは思えませんね。今までが今までだったんですから。
野田首相が声高に叫んでいた、議員定数削減もできるでしょうか。
ヤルとしても微々たるものになるのではありませんか?
身を切る改革は、民主党異常にやる気はないと思っています。
期待するだけ無駄ですよ。
議員総会で、さすがの野田もがっくりしていましたが、自業自得ではありますわね。

投稿: まるこ姫 | 2012/12/19 16:44

中立様
「こんばんわ」
とも書きますが。世間一般では
「こんばんは」
と書きます。
文面は賛同するところもあり、異義を覚えるところもあり。概ね悪くはないように感じますが・・・


「こんばんわ」
という書き出しだけで、その人格を疑ってしまう悪い癖が私にはあります。
他意はありません。学校教育のシステムの問題かと思います。

投稿: kappa | 2012/12/20 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56344917

この記事へのトラックバック一覧です: 自民信任は有権者の4分の1でも自民党の棚ぼた勝利:

« 有権者の4割が棄権で自公圧勝、これで良いのか | トップページ | 石原、橋下氏共同代表,,本当に双頭でいけるのか »