« 日本原電、発電ストップでも年間1000億円超の収入、ハア? | トップページ | やっぱり大型補正予算はシロアリの食いものだった »

2013/01/12

自民党の大盤振る舞い、民主党をを批判していた財源はどこに?

民主党が政権を取っている間、どんな政策に関しても自民党は
常に"財源はどこにあるのか?”と言い続けてきた。

民主党の体たらくは目に余るとしても、自民党が政権を取った途
端大盤振る舞いになっている。
構造改革は何もしないでだ。
民主党は構造改革をして財源を出すとしてきたが、ほとんど構造
改革は絵に描いた餅で終わったが、自民党は子育て支援政策に
対しても財源論を持ち出して、補助金額を小さくしてきた。
所が政権を取った途端、構造改革には何一つ言及せずに、デフレ
脱却には思い切った、今までの発想にない政策がいると言い、今
や大盤振る舞い状態になっている。
財源論を言っていた党の政策はすべて借金ではないか。
今までの財源論はなんだったのか。。。。

民主党に対しては、常に、財源はどこにある?と言ってきた党が、
日銀にジャンジャンお金を刷らせ、インフレ政策に転換を図ってい
るが、今まで、財源は財源はと言ってきた党とも思えない、莫大
な借金をを積み重ねようとしているが、補正で20兆円、本予算で
どれだけの借金になるのか、これで本当に日本の景気が好転す
るのだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

マスゴミではアベノミクスを大歓迎のようだが、今の状態はまるで
安倍バブルではないか。
市場は一生懸命持ち上げて、株高に持ってきているが、私は近い
将来はじけるのではないかと思っている。
いつはじけるか、そこが見極めどころだろう。

円安になると輸出している企業はもうかるだろうが、食料品の大半
やエネルギーを輸出に頼っている企業は、値上げに走る。
原子力エネルギーも値上げするだろうし、そうなると電気代にも跳
ね返る。
私は、ガソリン代が上がるのではないかと危惧しているが。。。。

今、ポジティブの話ばかりが踊り、ネガティブな報道は全然されな
いが、そんなにいい話が続くだろうか。
イケイケドンドンが続けば良いが、その反動は本当にないのか。
私はあまりにもよい話ばかりなので、余計に懐疑的になっている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 日本原電、発電ストップでも年間1000億円超の収入、ハア? | トップページ | やっぱり大型補正予算はシロアリの食いものだった »

コメント

まるこ姫様、こんばんは

補正予算が約13兆円で赤字国債を約5兆円発行するということですが???数字が合いませんね
1月13日の生活の党、森ゆう子代表の記者会見で差額の約8兆円の事を話していました
この話は追求するとブーメランになる事案です
民主党がもう鼻血も出ないと言った政府の無駄を自民党がたった半月で約8兆円搾り出したということなんです
小沢氏の言う無駄はまだあるという事を図らずも自民党が証明したのです
まあ民自ともに無駄などもう無いと言ってマスコミと小沢叩きを繰り返してきたのですから。。。
マスコミが向こう側にいる限り、正論は通じ無いということですね

投稿: あらいぐま | 2013/01/12 18:55

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 今回の大盤振る舞いを許しているのは 当の財務省。財務省の思惑は 間違いなく 消費税がアップがされるということを拭くんで沈黙を守っています。本来ならば、民主党時代のように、財源がどこにあるのかという内容のリークをマスコミに流すのですが、全く沈黙。
 増税しやすくなると踏んでいるので、大盤振る舞いも全く黙っています。たちが悪いのは財務省ですね。これで間違いなく10%まであがります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/01/12 19:16

こんばんわ

日本のGDPはバブル期より多いのに税収が飛び抜けて低いのはやはりデフレーションによる経済構造だと思われます。
デフレを解決しない限りは構造改革をしようが福祉を拡充しようが日本経済もよくならないし、かえって財政悪化を招く可能性が大です。

やはり経済成長をさせて増収になるようにしなくてはいけませんね。

むかしはデフレになりそうになっても戦争をやってチャラにしてきましたが今はそんな事はできません。

今の日本は世界で初めて経験する危機と言えます。ここは与野党で政争をやってる時ではないですからしっかりとした結果を求められます。中途半端な妥協ではかえって失敗する可能性があります。

金融緩和策も今のところはうまくいっているので今後は今、思案されている成長戦略が鍵となるでしょう。

投稿: 中立 | 2013/01/12 19:58

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

自民党が8っ兆円もの財源をひねり出したと言う事は、財務相が出してきたのでしょうか?
今まで、ないないと言って来た財源があったと言う事は、民主党には意地悪をして出さなかったという事でしょうか。
自民党には即座に出し、民主党には出さなかった。
私から言わせれば、なんだかなあです。
小沢氏は、政権の中枢にいた人ですから、色んなからくりを知っているのでしょう。
だからこそ、いろんな無駄があると言っていたのか。
小沢氏が無駄があると言っても誹謗中傷を繰り返し、官僚マスゴミと一体となって追い落とし、、自民党にはすぐさま財源が出てくる。
マスゴミは碌でもない機関ですね。


★ーーこんばんは、くまさん

なぜにこんなに大盤振る舞いなんでしょう。
財源は、財源は、と声高に入ってきましたが、今回だけは財源が出てきたんですね。
消費税アップにGOサインが出たと言う事ですね?
民主党時代には、自公はもちろん、マスゴミがこぞって財源論に言及してきましたが、政権が変わった途端、コロッと変わりました。
そして大盤振る舞い。
景気のよい話も今だけかもしれませんね。


★ーーこんばんは、中立さん

デフレも税収の伸び悩みに繋がりますが、経済の停滞は一つが原因ではないと思いますよ。
過度の円高も日本の資産がどんどん減る原因になりますし。
公共投資を莫大にしても、それが恒久的な成長経済に繋がるとも思えません。
抜本的な構造改革をしてスリムな国のシステムにする、そう言ったことも、必ず良い結果に繋がると思います。
私は、どんな政策にしてもすべて100パーセントOKはあり得ないですし、本当にアベノミクスで日本再生となるのか、様子見です。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/12 20:02

こんばんわ。
「安倍政権」が誕生してから、速くも1ヶ月半が過ぎましたね。
それに株価の方は、順調に円高が進んでいるのが分かりますね。
けど、このまま上手く行くとは限りがありませんね。
しかし、今は冷静に見守る以外ないですね。
後は、「平成のバブル崩壊期」にならない事を祈りたいですね。
(追伸)
昨日の「ニュース番組」で、「薬のネット販売」に関してを見ました。
内容を見ると、これまで「中止していた市販薬系」が裁判により「販売許可」を降りた内容だった。
これを見た「楽天社長・三木谷氏」は遺憾の意の表情だった。
自分は個人的には「どちらかと言えば反対」ですね。
販売許可する事は良い事だけど、これが「悪用利用」される恐れがあるのでやめた方が良いと思いますね。

投稿: H.K | 2013/01/12 22:00

景気浮揚策を大胆に行ってくれるのは良いのですが、今回を見ていると、大盤振る舞いでその使われ方に不審が残って止みません。
族議員やそれに食いつく官僚、これらの利権が復活しているようにしか思えません。
民間の投資などを増やす狙い云々と言うのであれば、やはり規制緩和などによる市場活性化、言い換えれば既得権益と戦う姿勢を示す必要があると思うのですが、この点は全く触れても居ません。
結局は、今自分が恰好の良い事をし、将来の事は関係無しといった感がぬぐい去れません。
そして、プルサーマルも再開されるようですねぇ。
福島の再生が日本の再生に繋がるとか、福島第一の廃炉が重要などと言いながら、一方では核燃料サイクルの再稼働です。
安倍総理は原発及びエネルギーについてどのように考えているのか国民に示すべきですが、それも全く示す事無く一方では恰好の良い事、もう一方では真逆の事を進めているように感じます。
古い自民党が大復活ですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/01/13 07:40

★ーーこんばんは、H・Kさん

月日のたつのは、本当に早いですね。
1月も、もう半月がたちました。
まだ何もやっていないにもかかわらず、円安株高が進んでいますよね。
どこまでこの調子なのか分かりませんが、私は近い将来何か反動があると思っています。
冷静に見守るしかありませんが、怖いことは確かですね。
今、あまりにも浮かれているような気がして、本当にこれが続くのだろうかと思っています。

裁判所の判断はネット解禁見たいですから、これも時代の流れかもしれません。
悪用する奴は、どこにもいますし、それでイタチごっこになっているのも事実です。
儲かるとなると、群がりますからね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

景気浮揚は待ち望んでいる事でもありますが、その予算が適切に使われることですよね。
今回の補正予さんは、大盤振る舞いの状態になっていますが、官僚の思惑に乗せられていないと良いのですが。
今まで、自民党は族議員と官僚一体になって、好き勝手に使ってきました。
自民党の体質が変わっていないとしたら、また元のように予算を私物化しないか、それはとても心配です。
今、よい面ばかりが強調されていますが、これだけの予算を使うと言う事は、ものすごい監視も必要だと思います。
そうでなかったら、景気浮揚どころか、官僚に思うように使われてしまいますから。
借金が積み上がる事になれば、私達はまだよいとしても、次の世代に負担がかかります。
そこのところをよく考える必要もあるのではないでしょうか。

>そして、プルサーマルも再開されるようですねぇ。

何なんでしょうね。
自民党の原発推進は変わらないと言う事になりますよね。
やはり既得権益者の方に視点がいっていると思いますよ。
原発政策は先延ばしにして、参議院選挙までははっきりした態度を示さないのでしょうが、自民党特有の先送りで争点隠しですよね。
長年政権の座についていただけに、国民だましは本当に上手です。
どんどん、古い自民党が復活してくるのだと思いますよ。
今のところ、国民のよき理解者の様な態度をしていますが、要注意ですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/13 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56522506

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党の大盤振る舞い、民主党をを批判していた財源はどこに?:

» 腹の虫が治まらぬ話 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
正月の喧騒もすぎ、成人式のころ。なぜか成人式の日には雪や雨が降って晴れ着を汚す。神様は意地悪というもんさ。 市民運動家 市川房江さん 日本の現況・・・菅直人以来、国民のまともな運動を利用した権力亡者がいる。オーサカのハシモトーも同じようなものか。 生前市川... [続きを読む]

受信: 2013/01/13 11:15

« 日本原電、発電ストップでも年間1000億円超の収入、ハア? | トップページ | やっぱり大型補正予算はシロアリの食いものだった »