« 小沢氏新年会での数の減少だけをあげつらうマスゴミ報道 | トップページ | 除染してもそれを川に投棄する無責任大手ゼネコン »

2013/01/03

安倍首相、日韓修復に意欲的なのにネットウヨは状況が読めず

もう脱力しかない、ネットウヨの妄想愛国はとどまる所を知らず。
安倍首相は、選挙前、選挙期間中と、勇ましい言葉で国民を煽
ってきたが、それにまんまと乗ったのがネットでの支持者たちで。
麻生氏も、ネットでの人気は前々から想像以上なのだそう。
安倍首相も麻生財務大臣も、ネットでは絶大な人気を誇ると言う
し、安倍首相が秋葉原で行った選挙演説には、日の丸の大旗を
持った若者の集団で町が埋め尽くされたと言うからすごい。

安倍首相、日韓修復に意欲=「いい船出にしたい」
                時事通信 1月1日(火)15時44分配信

>額賀福志郎元財務相と都内の私邸で会い、「民主主義など価
値観の共通する隣国で最も重要なのは韓国だ。両国とも新しい
政権がスタートするので、いい船出にしたい。しっかりと私の思い
を伝えてきてほしい」と要請した。

野田前首相が中韓に取ってきた冷え切った関係を少しでもよい
関係にするためには、当然と言えば当然で、お互いの経済が密
接な関係を保っている以上、お国柄や、好き嫌いだけでお互い
を貶めるような発言や言動は、絶対に慎まなければいけない。
相手が罵ってきたからとか、野蛮な国だからとか、感情的になれ
ばなるほど、相手国の知性のかけらもない人達と同等になって
しまうと言う事が、どうもネットだけが生きがいの人達には、まる
で分っていない。

国交断絶だとか、戦争も辞さずだとか、関係を良くする必要は
一切なしだとか、竹島を武力で奪還せよとか、ものすごく勇まし
い言葉が連なるが、そうなった場合の国の行く末が分っている
のだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

日本人である以上、誰だって権力者に不満を持っても、日本国
にはかけがえのない思いを持っているし、大なり小なり愛国心
はある。
それを目に見える形であらわさないと、ネットでは非国民扱いを
受ける。信条の自由もない。
特に、中韓に対しては好戦的であればあるほど愛国者だとの評
価を受けると言うから、あまりに短絡的だ。
それを利用してきたのが、選挙期間中の阿部首相だったと思う
が、現実問題、大声で単純な人を煽ったような行動では、国と
して存続さえ危うい状態になると言うのは、常識のある人間なら
誰だって分ると思うが、ネットウヨの間では通用しない。

参議院選挙の前だからか、今、自民党は変わったとアピールを
盛んにしていて、衆議院選挙期間中の勇ましい言葉はすっかり
なりを潜めているが、本来なら、隣国である日韓関係も、日中関
係も修復しなければ、グローバルな世界経済で、日本が生き残
れるとは思えない。
特にどんなに嫌な国だと思っていても中国との関係は切れない。
アジア各国にリスクを分散したとしても、中国との経済を0にする
事は出来ないし、企業もそうは思わないだろうし。

今、一生懸命韓国との関係の改善に努めている安倍首相だが
ネットの住人たちは、あれ?なんで?と思っているのではないだ
ろうか?
勇ましい言葉で、喧嘩を吹っかけて、即刻竹島を武力で取り戻し
て国交断絶をして鎖国をすれば気が済むのだろうか。
脳内愛国も、ここへ極まれりだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 小沢氏新年会での数の減少だけをあげつらうマスゴミ報道 | トップページ | 除染してもそれを川に投棄する無責任大手ゼネコン »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
安倍内閣は7月の参議院選挙で自公で過半数をとるために、超安全運転をするのでしょう。
 そして、このごまかしに騙されて、自公に投票するように誘導しているに過ぎません。
 こんな詐欺まがい行為に騙されてはいけないですね。
 マスコミも便乗しているところがありますのでほんとうに怖い。
気を付けたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/01/03 19:09

こんばんわ。

中国韓国に関しては日本が何もしなくても挑発したり問題をエスカレートさせてくる仲良くするのは無理だと思います。
経済の問題に関していえば中国に依存した企業は駄目駄目になっているので欧米企業みたいにリスクを考え間接的な投資に切り替えた方が無難だと思います。今はどんどん中国からアセアンに日本企業が逃げているのでやっと現実的なところに落ち着いたという感じです。

投稿: 中立 | 2013/01/03 19:52

★ーーこんばんは、くまさん

今一番の目標は、参議院選挙で自民党が勝つ事でしょうから、それまではタカの爪は隠さなければいけません。
しかし、例え勝ったとしても選挙期間中に言っていたような、相手国を挑発するような行動に出たら、またきな臭くなりますよ。
今は、大人しくしているために、騙されてしまう人も多く出るのだと思います。
マスゴミと言えば、選挙期間中に自民圧勝か?と誘導していましたよね。
だから棄権した人も多かったのかと思います。
最近のマスゴミは、巧妙に誘導しますから気をつける必要がありますね。

★ーーこんばんは、中立さん

どんなに嫌な相手でも、経済は交流しているのですから、仲良くするのは無理というのはどうなんでしょう。
個人間では、それもありだとは思いますが。
互恵的な経済関係は不可欠ですからね。
中国に依存とか言いますが、お互いに持ちつ持たれつなんですよ。
依存ではありません。
どんなにあなた方が悔しがっても、日中、日韓は鎖国や、国交断絶などできないですよ。
リスク分散はあり得るとは思いますが、日中、日韓の経済は0になる事はありません。
そして政治が経済の邪魔をしている今の状態は改善する必要があります。
政治家の発言でどれだけ経済的な損失をしたか。
それが分っていたら、気に入らない相手でもウィンウィンの関係になるのは当然です。
もっと、視野を広く持ってください。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/03 20:19

こんばんわ。

まるこ姫さんのおっしゃるとおり、中国・韓国と日本はお互いに切っても切り離せない関係です。
国交断絶や戦争なんてとんでもない話で、戦略的互恵関係とは言わずできれば仲良くしたいものですね。
だからこそ中国や韓国の言動で冷え切ってしまった関係(事の発端はどちらも元々相手側にあったと記憶していますが私の勘違いでしょうか?)を修復するため努力してもらいたいです。
そしてちぐはぐな言動を続けている中国や韓国に対して日本と仲良くする努力をするよう働きかけてもらいたいです。

投稿: える | 2013/01/03 22:40

まるこ姫さま、こんばんわ。
ネトウヨの“愛国活動”の一つにパチンコ廃絶があります。生活保護受給者がなけなしのお金を注ぎ込んだり、パチンコ代欲しさに犯罪に走った揚げ句、家庭崩壊につながってしまう。そうやって日本人から吸い上げたお金が北朝鮮に送金されて、日本侵略の軍事費に充てられてしまうからけしからん!というのが彼等の言い分です。
さて、そういう考えを持ちつつ何故、安倍晋三を支持出来るのか?私にはさっぱりわかりません。安倍氏の地元の支援者の一人はパチンコ業者の社長です。下関の豪邸も地元ではパチンコ御殿と言われていると聞いています。安倍氏自身も公の場で、「パチンコは個人の趣味の問題。私の党にも(パチンコ)好きな人はいるから、(パチンコ廃止に)賛成することはできない」という発言をしています。
こういった話を所謂、極右と言われているブログのコメント欄にぶつけた事がありますが、ブログ主は勿論、朝から晩までPCの前に張り付いているであろう取り巻きのネトウヨ諸氏達からは、まともな答えはもらえませんでした。私の他にも似たような質問をする人がいましたが、いずれも沈黙か「うっせーんだ、ばーか!」レベルの反応しかありませんでした。
彼等を心配するつもりは毛頭ありませんが、折角声をあげてもこんなに自己矛盾を起こしていたら賛同する人も増やせないだろうに…と思ってしまうのですが、そこがネトウヨと呼ばれる所以なのでしょうか。

隣と言っても国レベルの話なんだから、どちらかが出て行く・追い払うという簡単な問題ではないのにね…。

投稿: 肉山会 | 2013/01/04 01:01

まるこ姫さま、あけましておめでとうございます。

今回のエントリ、まったく仰る通りだと思います。
僕が常日頃からネトウヨを苦々しく思うのは、まるで「我こそが真の愛国者である」と言わんばかりに振る舞っているところです。

愛国心はネトウヨの専売特許ではありません。
もっと言えば、特定の国々を憎むあまり、他国に対し差別心丸出しで罵詈雑言を浴びせかけるようなものは愛国者ですらありません。

そしてそんな連中を自らの支持の源泉とし、「美しい国」などとのたまう総理大臣。
野党時代に好き放題言って散々ネトウヨを煽ったそのツケは近い将来必ず払わされることになるでしょう。

それはそのまま国民全体が同時に払わせられることになる。

「愛国」という言葉がこんなに安っぽく使われている時代もないのではないでしょうか。本当情けなくなります。

まるこ姫さまのように、まずは常識的感覚を持ったうえで、ネット空間ではなく一般的国民の目線で以て、声高に「愛国」を主張せず公共心をもって発言できる人こそが愛国者なんだと思います。

どうぞ今年も挫けずに力強く発言し続けてください。

投稿: コザック | 2013/01/04 02:15

中国、韓国との経済的な結びつきを止めるのは不可能でしょう。
今後は、日中、日韓での自由貿易協定なども話が進むものと思われます。
そんな中で、どのような形で関係を続けていくかは重要な点になると思います。
それには、日本としての戦略をはっきりと捕えておく必要もあるでしょう。
安全保障や領土問題、特に尖閣については当面の間今の状態を継続せざる得ないでしょうし、その間で出来れば外交にて決着を付けて欲しいとは思います。
ただ、中国は海洋権益を奪いに来ている事は、南シナ海の事例を見ても明らかですので、尖閣~沖縄も似たような事態にさせないためには、より一層の外交努力が必要だと思いますし、やはり日本経済が国際的に強く無いと出来ない話だと思います。
(韓国も確か大陸棚説を唱えるなど、海洋権益確保に向けて動きを進めているようです)
ただし、それでも解決するのは無理な可能性もありますので、そんな場合は国連の決議にゆだねる事も必要になると思いますが、常任理事国の圏も有り、それすら難しいでしょう。
となれば日本としては、他の国との信頼関係を高め、国際世論を後ろ盾にするのも一つの方法と思います。
しかし、相手が実際に行動に出てきた場合のシュミレーションはしておき、その対応策も構築しておく必要はあると思います。
結論としては、日本として幾つもの戦略を持ち、基本は平和的解決ですが、その時々に応じて対応を変える必要があると思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/01/04 08:27

★ーーこんにちは、えるさん

コメントが前後しました、申し訳ありません。
どんなに嫌いな相手でも、国がある以上、引っ越しするわけにもいきませんからね。
経済関係も密接になっています。
だとしたら、お互いにいがみ合っているよりも、どうしたら分りあえるか対話を続けていく以外にありませんものね。
国交断絶や鎖国をして、何のメリットがあると言うのでしょうか。
日本だけが取り残されますよ。
冷え切った関係になったのは、お互いさまで売り言葉に買い言葉で感情的になったせいもあると思いますよ。
感情的になって、それが良い局面を迎えた試しはありません。
とにかく、日中韓はお互いに対話への努力は不可欠だと思いますよ。
勿論主張すべき事は大いに主張するべきですが。


★ーーこんにちは、肉山会さん

おっしゃるように、ヤフーの記事のコメントなど見ていたらパチンコ屋に対してものすごい攻撃をしたり、反感を持っている人がとても多いように感じます。
テレビの取材で、愛りん地区が多々報道されていて、その人たちが保護費をもらって即、パチンコ屋へ直行と言う画面を見れば、それは反感を買うのは当然で、すべての人がそうだとの認識に至ったのでしょうね。
そう言えば、子供手当に対しても、パチンコ屋に使われるとか、批判の対象でしたよね。
生きていれば、いろんな人がいますよ。
ずる賢い人、キリギリス的な人、計画的でない人も多くいますが、本当に救済を心待ちにしている人もいます。
すべてひっくるめて、パチンコ屋発言は、どうなんでしょうね。
確か子供手当がパチンコ屋に使われると言っている自民党議員も、多く見かけました。

又々おっしゃるように、安倍氏の支援者には裕福な人も多数いると思います。
そうなればパチンコで儲けている人もいるのではないかと思います。
政治家は、献金の多寡で政策が大きく変わる可能性がありますし、個人的な趣味であるギャンブルを強制的に排除するわけにもいかないと思いますし。
すぐに感情的になるのは、ネットだけがツールの住民に多いですよね。
社会に交わっていれば、現実的なシュミレーションもできますが、浮世を離れている人達は、浮世離れした発想しかないのかとも思います。
ヒステリックにわめきたてるだけでは、賛同者もドン引きしちゃいますよ。
やはり理論立てて理屈を言ってもらわないと。。。
国レベルで、お互いにヒステリックにわめきたてるわけにもいかず、それが全く分かっていないのでしょうね。
脳内愛国者には、困ったものです。


★ーーこんにちは、コザックさん

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

ネットウヨの間では中韓を声高に非難していたら愛国者で、少しでも冷静にとか、対話をとか言おうものならすっかり非国民にされちゃいますものね。
どこの国でも、指導者や権力者に不満はあっても、愛国心は誰にでもありますよ。
それを目に見える形で相手を攻撃しないと愛国者ではないなんて、どんな理屈なんでしょうか。
自分の国を愛しているなら、相手も自国を愛しているわけで、それを差別しながらののしりあうなんて、料簡が狭すぎますよ。
相手を罵倒し放題で、自国が一番偉いなどとの愛国心は、行き過ぎていますよね。

>野党時代に好き放題言って散々ネトウヨを煽ったそのツケは近い将来必ず払わされることになるでしょう。

選挙期間中も、威勢の良い言葉で煽りたてていましたが、政権を担って整合性が取れるのでしょうか?
安倍、麻生支持者のネットウヨさんたちは、中韓を貶める発言・言動を大きな期待を持って見守っていますよ。
さてさて、安倍首相は喧嘩を吹っかけるのでしょうか?吹っかけられるのでしょうか?(笑)
愛国心は、目に見えるものではありませんが、どんな人でも充分にありますし、その愛国心は千差万別だと思ったりもします。
そしてその愛国心を強制されるのはもっと嫌です。
ネットウヨさんたちは、相手を貶めるだけが愛国心と考えているようですが、視野が狭すぎると感じます。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

忌まわしい戦争を経て、せっかく日中韓が経済で密接な関係を持っているのに、政治が邪魔しているように感じます。
国交断絶など、どう考えてもできるわけもないし、したら大変な事になりますよ。
TPPはアメリカ主導ですが、これからはアジア主体として自由貿易協定を結ぶ方向へ行くのだと思います。
喧嘩をしていて良い方向へ向かうとは思えません。
一に対話、二に対話で、とにかくお互いに少しでもわかりあえる方向へ進むしかないのではないでしょうか。

>安全保障や領土問題、特に尖閣については当面の間今の状態を継続せざる得ないでしょうし

外交はもっとも重要な課題でもありますよね。
自国の主張はしっかりする必要はありますが、武力紛争だけは避けるべきだと思います。
国連に提訴も良いですが、本当に進めているのでしょうか?
確か民主党政権時代も、声が出ていましたが実行あるのみですからね。
どうも沖縄の人たちは、尖閣諸島間も、日本だけが漁をするのではなく、台湾とか中国とか、協定を結んで進めていけばよいと考えている人も多いと聞きました。

>相手が実際に行動に出てきた場合のシュミレーションはしておき、その対応策も構築

私もそのくらいのシュミレーションは必要だと思いますが、それは最悪の場合で、どんな事があっても平和的解決が一番だと思います。
とにかく対話です。
感情的にならず、粘り強く対話を続ける事だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/04 09:26

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

安倍首相の思うように行くでしょうか。
韓国の新大統領は、歴史認識が前提の未来志向の韓日関係と言っています。
国会で、持論の従軍慰安婦は存在しないことを問われ、それを否定することは出来ないでしょう。
竹島問題も同様です。
靖国に行くか行かないか言わないと同じように、答えないでは済まされないでしょう。
竹島の日を政府主催で祝うという公約を行わないとしたのは公約違反、叩くべきマスコミは知らぬ振りをしています。

投稿: 愛てんぐ | 2013/01/04 22:48

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍首相は、前より一層、保守色が強くなったように感じます。
特に選挙期間中、煽りに煽りました。
安倍首相の思うようにいかないように、祈ります。
これだけ保守色が強くなると、国会で追及されるでしょうが、馬脚を現すと面白いですね。
靖国参拝も、アジア圏から注視されていますが、国内の右翼は参拝をしろと、責めるでしょうし。
日時はずらしても参拝するような気がしますが。
小泉氏同様、保守は厳しく見られていますから、下手の事をして反感を買わなければ良いのですが。
民主党には公約を守れとやいのやいのと言ってきましたが、自民党には大甘です。
この国の権力を持っている方に対しては、ほとんどスル―状態ですから、官僚も与党も、経済界もやり易いですよね。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/05 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56459670

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、日韓修復に意欲的なのにネットウヨは状況が読めず:

« 小沢氏新年会での数の減少だけをあげつらうマスゴミ報道 | トップページ | 除染してもそれを川に投棄する無責任大手ゼネコン »