« 橋下市長は、桜宮高訪問したは良いが持論を展開し強権を押し付けただけ | トップページ | 発送電分離に電力会社、協力表明から一転反対に »

2013.01.22

罪作りな橋下市長、心ない尾木ママの発言、今度は在校生が攻撃されている

どこまで罪作りな市長なんだろう。
昨日、市教育委員会は入試中止を発表した。
橋下市長の強引な要請による,、市教育委員会の決定だ。

中日新聞によると、“入試を中止表明したのは15日夜の緊急記
者会見。あえて教育委員長を同席ささせ、居並ぶ報道陣に論争
を見せつけた。敵を作り自身の「変革者」ぶりを際立たせる思いが
あったとみられる。
抵抗のそぶりを見せた市教育委員に対し、教育予算の執行停止
に言及したのも、補助金を「人質」に文楽協会と対決した昨年の
事例を思い起こさせた”
とある。

誰もが教育改革は必要だと考えている。
このままで良いと考えている人はほとんどいないだろう。

行きすぎた体罰によって尊い命が奪われたが、その死を無駄にし
てはいけないと思うが、それがこの時期の入試中止に繋がるのか。
受験生まで改革の連帯責任を負わなければいけないのだろうか。

入試中止を受けて、在校生のキャプテン経験者が記者会見をして
いたが、勇気を持ってしたその会見さえもネットでは悪意で捉える。

「結論覆す」、決意の反論=高校生8人、入試中止で会見―大阪
市 
             時事通信 1月21日(月)22時35分配信


>橋下市長が体罰の背景に「生徒たちも容認していた」「勝利至上
主義」などと発言していたのに対し、女子生徒は「容認していないし、
勝つことだけが目標ではなく、礼儀など人として一番大切なことを
教えてもらっている」と反論。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

今日の朝、自ら尾木ママと公言している尾木氏がテレビ出演して
いたが、勇を鼓(して記者会見をした生徒に対して、“誰かに言わ
されいる、陰で操っている大人がいる"
とか言っていたが、それが
本当だとしてもこう言った無神経かつ軽率な発言で、当の生徒た
ちが窮地に立たされるとは思わなかったのだろうか。
この人、今まで生徒の事を良く考えていると思っていたが、この心
ない発言で、私はこの人に対しての認識を改める事になった。

案の定、在校生会見がネットでは総叩かれ状態だ。
人一人が亡くなっていいるのに、偉そうに発言をするなという趣旨
のようだが私は生徒が言う事も一理あると思う。
なぜに体罰が起きたのか、それを見過ごしていたのか、見て見ぬ
ふりをしてきたのか、すべての生徒、教師が考え続けることも教育
だと思うし、人を人として成長させる元にもなると思ったりもする。
中から変えていく、考え続ける、それも教育の一環だろう。
自分たちで考えた末に勝ち取ったものは自信に繋がると思うが、
強圧的にこうしろ、ああしろと与えられたものが自立に繋がったり
考える力に繋がるだろうか。
総とっかえで外部からすべての教師を変えると言うのも一理ある
かも知れないが、見たくないもの、いやなものをすべて排除すれ
ばそれで一件落着なのだろうか。

行きすぎた体罰で心ならずも命を落とさなければいけなかった生
徒は、入試中止や在校生が攻撃される事を望んでいるのだろうか。

“子供が笑う街、大阪”空疎なキャッチフレーズだ

★――追記
人一人が亡くなったから入試中止は当たり前とする論理があるが
どの部活もそうだが、どの運動部、バスケットボールの部活も、体
育学科だけではなく普通科の生徒も入部している。
それを踏まえたら、体育学科だけの入試中止は筋が通らない。
普通科も入試中止すべきという理屈になるのではないか。
体育学科だけがスケープゴードにされている感が大ありだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



| |

« 橋下市長は、桜宮高訪問したは良いが持論を展開し強権を押し付けただけ | トップページ | 発送電分離に電力会社、協力表明から一転反対に »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
あの高校生達の発言は どうもやらせられているように感じてしまいますし、論点のすり替えのような気がします。
 人が一人死んでいることを忘れてしまっているのではないでしょうか?
 自分達は自殺しないということが頭の中にあるのかも知れません。
 そうではなく、誰もが体罰泣く教育を受けられ、自殺に追い込まれないようにすることを考えるべき事です。
 あの高校生達の発言はぼくにはとても不自然で理不尽で、死んだ人にとって身勝手に感じます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013.01.22 18時48分

★ーーこんばんは、くまさん

私はやらせられているようには受け取りませんでした。
この生徒たちは、橋下氏の強権的な行為に対して怒りを覚えているのではないですか?
テレ朝に出ていた須田氏は、この生徒たちはどこの局でもよいから自分たちの生の声を聞いて欲しいとお願いしていたと言っていました。
悪意に取れば、どれだけでも取れますが、人生経験も少ない未熟な高校生なんですから。
橋下氏は、高校生の発言に対して対決姿勢あらわでしたが、敵とみなすと激情するこの人の思考の方が怖いですよ。
高校生相手に喧嘩を吹っかけてどうするのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2013.01.22 19時51分

まるこ姫さん こんばんは。

私はまるこひめさんと同じ考えを持っております。
今朝の番組を私も見ていました。
私もやらせとは思いませんでしたよ。
尾木ママは「誰かに言わ されいる、陰で操っている大人がいる」と言っておりましたがもし本当に子供たちの心の声だとしたらどのように言い訳するのでしょうか。

コメンテーターと言われる人達やほぼ尾木ママも橋下氏を支持している人が多いように感じます。

確かに人が一人亡くなっております。その事はとても大きな問題です。しかし生徒の死の問題は先生や教育委員会の問題だと思います。

今一番心を痛めているのは子供たちではないでしょうか。一番多感な時期に友達が自ら命を絶っているのです。まずは二度とこんな哀しいことが起きないように徹底的に何が原因だったのか解明すべきです。

体罰はいけないと言いながら橋下氏の今回のやり方は
何も関係ない子供たちに夢を奪うという体罰とはいえないでしょうか。

今回のやり方はなんの解決にもならないと思います。

投稿: yoshii | 2013.01.22 21時24分

★ーーこんばんは、 yoshii さん

yoshii さんも見ていらっしゃいましたか?
尾木ママの意見に、どのコメンティターも流されていましたよね。
本当に生徒を一番に考えているのでしょうか?
番組の趣旨なのか、一番初めに声の大きな人間の発言に流されてしまうような感じを受けました。
尾木ママが、誰かに言わされていると言った途端、常連のコメンティターも迎合していましたし、男性編集長は橋下擁護でしたものね。
人一人亡くなったのは事実ですが、それが何の反論もできないような錦の御旗になっています。
その死に対して償いを考えるなら、二度とこのようなむごたらしい事件が起きない対策を考えるべきだと思いますし、死の責任は、生徒ではなく校長や教師、教育委員会の方にこそあるのだと思いますが、生徒や受験生の非難に終始しています。
会見するなら顔を出してするべきだとの意見もありますが、未成年ですよ。
それに今の世の中、顔を出せば、どれだけ嫌がらせされるか分かりません。
ネットではどんな理屈も通用しないようですね。
おっしゃるように、心を痛めているのは在校生や受験生ですよ。
傷ついていもいますよ。
勇気を出して会見した生徒に対して、心ない大人は想像以上に多いですね。
ビックリしました。
未だ人生経験も少ない子どもたちですから、思った事をそんなにうまく言えるわけがありません。
瑕疵をあげつらっての誹謗中傷は、本当にかわいそうに思いました。
橋下氏は、子供から夢や教育を奪いながら、まだ子供たちへ攻撃をしていました。
この人の思考は充分体罰に値しますよ。
”子供が笑う街、大阪"が空々しく聞こえますね。

投稿: まるこ姫 | 2013.01.22 22時05分

私はあなたの意見に反対です。
暴力と隠蔽と嘘にまみれたブラック高校に新入生を入れることほど馬鹿げたことはありません。ブラック企業に入ろうとしている人がいたら、とめることがほんとに責任ある態度です。

何度も言いますがブラック高校なんですよ。

生徒たちの会見「自分たちがこんなつらいめになぜ会うのか?」と言っていましたが、一番つらいのは被害者であり、家族です。なぜ生徒たちを盾にして、教師たちや、顧問の取り巻きの保護者たちが出て来ないで、自分たちの既得権(体育科が存続すること)を主張させたんですか? もっと心を痛めて、亡くなったキャプテンのことを悼むことが今必要でしょう。学校のことは二の次です。

あなたも表面的なヒューマニズムではなく、物事の本質を見て下さい。

もう一度言います。ブラックな高校に入学したい、入学させたい保護者や子どもたちは馬鹿です。殺されてしまうかもしれませんよ。よく頭を冷やして考えて下さいよ。

投稿: ka | 2013.01.22 23時50分

桜宮高校の入試中止要請に対する 宮台真司のコメント

http://www.youtube.com/watch?v=kvSFcQ8e9z0

投稿: ka | 2013.01.23 00時39分

とりあえず橋下は自分には小泉のような詐欺師としての才能が無いことを自覚しなければいけませんね。だから橋下のパフォーマンスを見てる人が冷静になってしまうんです。そもそも入試を禁止にして、体罰問題が解決するのでしょうか?根本的な問題をほったらかしにして、体育科の入試禁止って意味ないでしょ。単なる制裁ですよ。しかも犠牲になるのはこの学校に運動で入学しようとしてる子供な訳で、橋下の自己満足ですね。

投稿: ぱいなっぷる | 2013.01.23 01時52分

まるこ姫さん

今日は。初めてコメントします。

まるこ姫さん、もう少しメディアリテラシーを高めてください。

小沢さんをマスコミが叩いたときはマスコミは本当のことを報道しないとあなたも怒っていましたね。マスコミをマスゴミと呼んでいました。今でもそうですね。

でも橋下氏に対しては、マスコミの報道をそのまま引用したりして彼を批判しています。橋下氏に対してもマスコミの報道は歪んでいるかもしれないと疑わないのですか。

マスコミが橋下氏に批判的なときはそれにそのまま乗っかり、批判的でないときはマスコミは橋下に甘いと言ったりしてますが、それでは態度や姿勢が一貫していなくて、マスコミの報道を自分の都合のいいように利用しているだけのように見えますよ。

投稿: yumi | 2013.01.23 09時34分

誰かの言う「ブラック高校」だと断定する根拠はあるのかな。もしそう思うなら発信なり抗議をしてきたのだろうか。それはともかく市教委と高校が先ずやるべきことは暴力的な体罰をした顧問の厳正な処罰です。そして生徒の自殺の経緯を徹底して調査することでしょ。政治屋橋下は何にでも食いついて思いつきで発言する。それも世論に合わせて自己PRしようとするからブレまくる。彼のコメントは真剣に聞く価値を私は認めない。尾木のコメントなど論外である。入試は予定通りやってからシステムの改善を図れば良いのでは。いずれにしてもマスゴミはちょっと騒ぎ過ぎだと感じませんか。これでは亡くなった生徒も浮かばれないのでは・・・

投稿: 風林火山 | 2013.01.23 09時43分

★ーーこんにちは、kaさん

意見に賛成・反対はありますよ。
ありますが、このブログは掲示板でも、広く意見を募る場でもありません。
私の記事に対して反対だったら、何もわざわざここにコメントをする意味が分りません。
反対の記事を書くなり、反対の場でコメントをすれば良いだけの話です。

本題ですが、いつブラック高校と決まったのですか?
例え決まったとしても、体罰問題と、即入試を中止する意味が分りませんね。
教育委員会、校長や、暴力教師など大人の側の問題を、なんで子供が追わされるのでしょうか。

>自分たちがこんなつらいめになぜ会うのか?

勿論、亡くなった生徒へ対しての悼みの気持ちは誰にもありますよ。
それでも、大人の側の問題で子供の部活や、受験が犠牲になる、はたからは生徒全体が悪いみたいな事を言われたら、まだどれだけも生きていない未熟な考えの子供からしたら、今、自分がいる世界が全世界のように感じても、無理はないと思いますよ。
大人になっても、周りに配慮できない発言の人間はいくらでもいます。
与党の大臣など良い例ではありませんか。
なんで子供だけに過大な期待を押し付けるのでしょうか。
なんで子供だけに清廉潔白を求めるのでしょうか。

>ブラックな高校に入学したい、入学させたい保護者や子どもたちは馬鹿です。殺されてしまうかもしれませんよ。

しかしあなたは、本当に短絡的なかたのようですね。
未だ調査が終わっていないのもかかわらず、証拠もないのに、よくこんなコメントが書けるものと感心さえしてしまいます。

宮台真司がなにか?
橋下や、宮台は、はっきり言えば右翼ではありませんか。
しかも、主義主張がコロコロ変わる。
態度が豹変する。
特に橋下は目に見える形にしないと安心できない
いくら権力者としても、心の問題にもズカズカ入りこむ権利がどこにあるのでしょうか。
相手を信頼、信用する事ができない人間は、相手からも信頼されませんよ。
その時の都合で、主義主張や信念が変わるような人間は、私は信用できません。
相手を分かる努力もせず、俺様の言う事は正しいのだから、言う事を聞けでは、体罰教師と同じ体質・論理ではありませんか。


★ーーこんにちは、ぱいなっぷるさん

小泉さんは、よく真似される人ですよね(笑)
よほど小泉さんの手法が、権力を持っている人の良い例になっているのかもしれませんね。
小泉さんは人を煙に巻くのが実にうまかった。
といっても、私は小泉さんの手法は嫌いですね。
橋下氏は底が浅いんですよ。
二番煎じがバレていますから。
少なくとも小泉さんは、これほど主義主張が変わらなかったと思いますが、橋下の変わることは!
こんな人間信用できませんね。
どう考えても、入試中止で体罰問題が解決するとは思えませんね。
大人の問題を子供に押し付けているだけです。
私も、この高校に対しての制裁だと思っています。
大人が変わる問題を、子供の未来や夢を奪う事に終始している橋下の思考が理解できません。


★ーー こんにちは、yumi さん

小沢さんの問題と、橋下氏の権利の間違った行使、横暴とは意味が全然違いますよ。
小沢さんに対しては、マスゴミは官僚と一緒になって、ありもしない罪を作り、長年にわたって負のイメージを流し続けてきました。
裁判が無罪に終わっても何一つ謝罪をしない。
人権侵害の何物でもありませんよ。

一方橋下は、マスゴミを利用して自分を際立てようとしています。
マスゴミも、視聴率が取れるからか、この人の発言はすぐに取り上げます。
だから私も、新聞ではなく映像で橋下氏の発言を見る事が出来ます。
顔色や、語り方で橋下氏の人となりが良くわかります。
冷静に見れば、小泉氏同様、マスゴミは橋下氏擁護ですよ。
持ち上げられているのが良くわかりませんか?
批判しているのは一部の知識人であって、マスゴミは持ち上げていますよ。

>橋下氏に批判的なときはそれにそのまま乗っかり、批判的でないときはマスコミは橋下に甘いと言ったりしてますが

どこが姿勢が一貫していないのですか?
橋下氏に対して、批判的では一貫しているではありませんか。
マスゴミは、テレビ・新聞業界にとって都合の悪い人物は徹底して貶める、橋下氏のように都合のよい人物は上げていますよ。


★―ーこんにちは、風林火山さん

教育委員会も高校も、事なかれ、隠ぺい体質がものすごいことは確かですね。

>暴力的な体罰をした顧問の厳正な処罰です。

この教師をかばい続け、物事の本質を隠ぺいし続けてきた校長も、市教育委員会も碌なものではありませんよ。
バレーボールの顧問だった時に、いち早く対応していれば、みすみす生徒を死なせずに済んだものを。
被害を甚大にした責任は大きいですよ。
真相な何なのか、徹底的に調査をして、それが今後に繋がらなければ、亡くなった生徒への供養にもなりません。
真相究明はどんな事があってもやるとしても、この時期、入試中止はどれだけの悪い影響がある事か。
橋下も、罪作りな人間ですね。
この男に、主義主張があれば見方も変わりますが、本当にぶれまくる。
その時の風で突然変わる、こんな人間を誰が信頼できるでしょうか。

>入試は予定通りやってからシステムの改善を図れば良いのでは。

これで充分ですよ。
橋下は監視する事が大好きなのですから、監視チームでも作って、自分の好きなように改革をすれば良いですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013.01.23 12時44分

残念ながら、あの在校生の会見のウラには大人たちの意図が見え見えです。
これから客観的事実が出ると思うので事態を見守りましょう。

投稿: とおりすがり | 2013.01.24 10時42分

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

私も尾木ママ見ていました。
何の根拠があって、悪者一味扱いするのでしょう。
あの発言は、近所のおばさんが井戸端会議で、悪口を言っている、そんな感じに見えました。
誰かの差し金であったとしても、子供たちを侮蔑の目で言い切るのは、教育者として失格です。
証拠がない限り、クラブの元キャプテンたちが自発的に言っていることを前提として、背景も考えての優しい対応で発言すべきです。

クラブに暴行が横行していて、子供が自殺した。
ことは単純、暴行を無くすればよいのです。
体育クラブで覇気が無いことやミスをすることが罰則行為に該当しないし、罰則行為として体罰をしたというなら、暴行です。
指導で暴力を振るったのも暴行です。
体罰、そのものをしてはいけない、それを徹底すれば良いだけの話しです。
子供の死を教訓に、暴行させないことを全校一丸となって、命がけで徹底する、それだけで良い筈です。
体育科に話しを広げ、入試中止する意味が全く分かりません。

橋下市長の短絡的、強権的手法のパフォーマンスに振り回されただけ、子供が一番の被害者です。
外から押しつけで変わるわけもなく、中から変わらないと芯から変わりません。
中から体罰を無くす、暴行を無くすという動きが見えてこない、教師たち、子供たちの発進力が弱いことの方が問題です。
上からの押しつけ・縛り、管理教育、覚えるだけの詰め込み教育、正解だけを求める教育の弊害が、子供や先生の自主性や創造力、行動力の無さを生んでいるのではないかと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2013.01.24 19時33分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

教育評論家で、日ごろ管理する側の世に知られざる醜い姿を評論してきた人で、子供にとって強い味方の筈の人が、子供を攻撃している姿を見て、今までの認識が覆されました。
誰かに言わされていたとしても、まるで証拠がない事を言いきりましたが、ものすごい偏見ではありませんか。
差別と偏見を持ってはいけないと言って来た人が、まさに偏見で生徒をばっさり切り捨てました。
この発言がネットで火をつけたのだと思います、尾木ママの発言が引用されていますから。
罪作りな発言でしたよね。
余談ですが、橋下氏は桑田氏の発言を聞いて納得したと言っていますが、もともと体罰容認派で、これまでの教育の行きすぎた体罰行為を見過ごしてきた、橋下氏には何も責任はないのでしょうか。
市長のの考えそのものが、体罰を増長、要認させてきたとも言えますから。
部活の暴行、普通科の生徒も体育学科の生徒も混在している部活で、なぜに体育学科だけ入試中止になるのか全然わかりません。
普通科も入試中止になるならまだ分りますが。
入試中止しなければ、物事が解決しないのか、それも分りません。
橋下市長の強権的な手法は、本当に嫌気がさします。
俺様の言う事が一番で、他のどの発言も認めない、逆らうな。
生徒も反発しますよ。
キャプテンの会見では、自分たちの意見を聞いてくれないと相当反発していましたから。

>中から体罰を無くす、暴行を無くすという動きが見えてこない、

高圧的なものを押し付けるだけでは何も解決しませんよ。
生徒、教師が考え続けて中から改革をすることです。
亡くなった生徒への償いとして、自らが考え抜く事だと思いますよ。
早く、生徒が心から気付けば良いのですが。
それが人を人として成長させるのだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013.01.24 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 罪作りな橋下市長、心ない尾木ママの発言、今度は在校生が攻撃されている:

« 橋下市長は、桜宮高訪問したは良いが持論を展開し強権を押し付けただけ | トップページ | 発送電分離に電力会社、協力表明から一転反対に »