”安倍談話”は集団的自衛権行使への道筋か?
参議院選挙までは安全運転で行くと言われている安倍政権だが
少しずつだがタカ派の爪を出してきたようだ。
政府は安倍談話を検討していると言う。
>菅長官 未来志向の安倍談話検討 集団的自衛権行使へ整
備 産経新聞 1月5日(土)7時55分配信
>集団的自衛権は
「行使できる環境を整備したい。第1次安倍内閣で有識者会議
を開いて、報告を受けている。6年弱たって日本を取り巻く環境
も変わった。
>安倍第1次内閣で(答弁書を)閣議決定した事実もある。それ
を踏まえ有識者が研究中だから私がそうした方から意見を聞く
こともある
どうもこの政権は、政権を放り投げた当時の安倍首相がやりた
かった政策を今、改めて遂行しようとしているのではないか。
改憲をして、集団的自衛権の行使もそうだし、国防軍もそうだし
そのためには、いわゆる”安倍談話”を発表したいのだろう。
安倍首相は、選挙期間中勇ましい言葉で色々煽っていた事も
あり、少しずつ安倍色を出しつつある。
21世紀の未来志向がなぜに、集団的自衛権行使なのか。
今や、アメリカ一極の時代でもないのに、アメリカが仕掛ける戦
争に加担する為に、憲法を変える?
銃が無い社会がどれだけ人々に平和を与えてくれるか、他国の
紛争、戦争、アメリカ銃社会の悲惨さで良く分ると言うのに、あえ
て日本国は、憲法を変えてまでも肉食社会と同一化するのか。
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。
>日銀総裁人事は「官僚出身」を排除しないか
「最初からふるいにかけることはすべきではない。
安倍政権は、選挙後すぐに、官僚と連携してと発表していること
から、日銀人事にも官僚を投入するのだろう。
だからそのために“最初からふるいにかけてはいけない”などと
牽制をしているようにも見える。
独立性の高い日銀に対しても、なんだかんだ理屈をつけて日銀
法を改正をするだの言っているが、政府が圧力をかけて意のま
まに動かすことが本当によいのだろうか。
、
従軍慰安婦問題も、マスゴミに出てくる男性諸氏は、自発劇にや
っているだの、好きでやっていた女性もいるだの、男性目線から
の発言が多いが、本当にそうなのか。
とくにタカ派とか、保守と言われている人にその傾向が強い。
いつも不愉快な気分になるが、女性から一言言わせてもらえば、
慰安婦問題がどのような判断になるのか分からないにしても、本
当に好きでやっていた人もいただろうが、当時の日本の統治下
男性社会(男尊女卑)で、本当に女性の意思が尊重されていた
とは思えない。
今のように発言の自由などあるはずもなく、すべてではないにし
ても強制的に連行された者もいたと考える方が自然の流れだと
思うがどうだろう。
それにしても、”アジアの安定、経済を考えた”ら、今更、安倍談
話が必要なのだろうか。。。。。
どんどん怖くなってくる。
| 固定リンク | 0
コメント
まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今更ながら、選挙を棄権した人たちを恨みますね。自民党が勝ちすぎるとろくな事が無いという証明が日に日に始まりそうです。
巳年は変動の年ともいわれているみたいで、激変しないように 参議院選挙では絶対に自公で過半数をとらせてはいけませんね。
選挙は棄権しないでほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2013.01.05 19時54分
★ーーこんばんは、くまさん
選挙期間中、選挙予測がどんどん出てきて、ほとんど自民党圧勝か?とか300議席超え!とか出てきましたが、見事に誘導に乗っちゃいましたね。
なんと、4割が棄権です。
あまりに政治を馬鹿にしていますよね。
これで自民党が大勝してしまいました。
どんどん、タカ派色を出してきていますが、昔に帰りそうで怖いです。
参議院選挙で、力を与えたら大変な事になりますよ。
有権者は心して臨まないといけませんね。
投稿: まるこ姫 | 2013.01.05 20時13分
3年半の間 野党にいても全く変わらないんですね、自民党って。比例が15%しか集まらない政党が議席を独占して、官僚と組んで利権復活、原発推進、増税ですか。巷で噂されるように今回の選挙では不正があったとしか思えないですね。
投稿: ぱいなっぷる | 2013.01.05 23時10分
こんばんわ。
「集団的自衛権行使」ですか・・、嫌な言葉ですね。
これは、まさに「安倍内閣」=「タカ派」なやり方ですね。
でも、そもそも発端は、昨年の選挙で「自民党」へ投票した事が大きな間違った事がケチのつけ始まりでした。
おかげで、安倍内閣のやりたい放題になりましたね。
もし万が一、憲法が変えられ「国防権」ができたら・・・。
背筋が凍るぐらい嫌な事が起きますね。
当然、そうなると国民の怒りが収まる訳が無いですね。
投稿: H.K | 2013.01.05 23時13分
★ーーこんにちは、ぱいなっぷるさん
政権与党を追われた後の国会審議など見ていても、自民党は何も変わっていないと感じていました。
民主党のスキャンダルで失脚を図るような発言ばかりで、相手の瑕疵をあげつらうような傾向が強かったですから。
政権与党に返り咲こうと思えば、政局に明け暮れるよりも政策第一で国会を進めていくべきでしたよね。
小選挙区制度の弊害だと思いますが、ほとんどの有権者は自民党を支持してはいなかったですが、結果的には自民党が大勝してしまいました。
参議院選挙までは、安全運転だとほとんどの人が言いますが、そのあとが問題ですよ。
官僚と連携を取ってとか、原発推進とか、もうすでにその話になっていますよね。
私は少しずつ、タカ派色が強まって行くのかなあと見ています。
★ーーこんにちは、H・kさん
どうも自民党は改憲に積極的に感じますが、今、優先順位としてどうなんでしょう。
それよりも、国民生活に直結する政策が優先度としては高いと思います。
安倍氏は、第一次でできなかった事を性急に進めてくるかもしれませんが、自民党らしいと言えばらしいですよね。
やはり、昨年の総選挙での棄権票が自民党に漁夫の利を与えたと思っていますが、投票は国民の権利でもあり義務でもありますからね。
嘆く前に見捨てる前に、まずは一票だと思います。
とにかく、参議院選挙はこの国の方向性を占う重大な選挙だと思いますよ。
今回の選挙の結果を良く胸に刻んでおくことですよ。
投稿: まるこ姫 | 2013.01.06 11時55分