« 軽減税率を求める新聞協会のさもしい声明 | トップページ | どうしていつまでも取り調べ可視化が進まないのか »

2013/01/18

橋下市長、予算を人質に何がなんでも入試中止とは

もう、常軌を逸しているとしか思えない。
市教育委員会に入試中止を要請するまでは未だ許せるとしても
今度は予算を人質にとって、入試中止にしようとしている。
ほとんど論議らしい論議もなく、橋下氏の個人的意見だけが独り
歩きして暴走状態だ。

桜宮高入試中止改めて要請=予算「人質」に―高2自殺・橋
下大阪市長
     時事通信 1月17日(木)19時31分配信

>橋下徹市長は17日、同校の体育科などの入試中止を改めて
市教育委員会に求めた。橋下市長は記者会見で、「予算の執行
権は僕(にある)」と述べ、市教委予算の凍結を示唆。市教委は
予算を「人質」にとられた形での判断を迫られることになる。

確かに予算執行権は橋下氏にあるかもしれないが、自分の考え
が常に一番正しいと考えている事自体、暴走していると言える。
しかも予算を人質にとって、自分の考えを押し付けるその手法は
一歩間違えば独裁者ではないか。
橋下氏は体罰容認派だと聞いた。
その人間が今度は真逆な考えになったのは、むごたらしい現場
を実際に見て感じた事なのだろうが、この人の変わり身は本当に
激しい。
原発に関しても選挙前までは、脱原発の立場で政府を批判してい
たが、一転して容認派に変わってしまった。
変わった途端、今度は脱原発派の人達を攻撃しまくる。
この人の、突然の豹変、思考変化にはとてもついていけない。
相手の立場を少しでも尊重すると言う事が出来ない。
すべて喧嘩腰で、相手を自分の論理で徹底的にやっつけるまで
容赦をしないが、第三者的に見たら、橋下氏の方が権力をかさに
着ていじめているようにも見える。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

橋下氏にかかったら、桜宮高校の教師はすべて悪の存在のよう
に思っているのだろうが、相手を何一つ認める事の出来ない人間
にだれが心を開き信頼を置くだろうか。
大人のゴタゴタで、、一番割を食うのは今、受験を控えている何の
罪もない子供たちだ。
橋下氏は、人生は長い一年位我慢しろというが、自分がその立場
にたったら本当に我慢して、あきらめられるのか。
あまりに乱暴な発想で、子供たちを振り回さないで欲しい。
部活の体罰事件で、一つの科の入試中止に言及している橋下氏
だが、普通科で人が死ぬような体罰があったら、これも予算を人
質にとって、入試中止といきり立つのだろうか。

私の稚拙な記事に、常に的確コメントをいただく肉山会さんのコメ
ントをご紹介します。
>私が心配しているのは入試が中止になる事によって、他の受
験生の怒りの矛先が自殺した生徒のご遺族に向けられる事です。
自殺さえしなければ入試は中止にならなかったと…。こういう論
理が成り立ってしまうと、受験に関係ない人間まで便乗して心な
い中傷となって拡大していくのが、ネットや群衆心理の怖さです
から。

あり得る話だと思う、
受験に向けて必死で勉強してきた子供や大人にとって、入試中
止によって、怒りの矛先が全く違う方向に向かう恐れは充分あ
るのではないか。
皆が皆、冷静に判断できる人間ばかりではないし、周りの人間が
考えている以上に、受験生やその親にとっては受験できるかでき
ないかは重大問題なのだから。

何度も言うが、変わらなければいけないのは体罰を容認していた
大人の方で、入試中止では何も解決しない。
私には入試中止が亡くなった生徒への償いとは思えない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 軽減税率を求める新聞協会のさもしい声明 | トップページ | どうしていつまでも取り調べ可視化が進まないのか »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
橋下市長が意見を変えたのは 桑田真澄の朝日新聞の記事を見てとのことです。
 兵糧攻めにするのでしょうね。
 これぐらいやらないと どうしようもない教育委員会は動かないでしょうね。
 全体から改革しなくてはなんて、悠長なことをいう文科相もいますが、そんなことしてたら再発防止にはなりません。教職員の全員移動が一番早いかも知れませんね。申し訳ありませんが、高等学校レベルの大会で勝ち負けを競うこと自体バカらしいことです。その程度で体罰なんて許せませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/01/18 19:18

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

今日、昼の番組で、アーチェリーの山本氏の発言に思わず拍手しました。
橋下市長こそ、力で押さえて、自分の考えに上から従わせる、暴行の教師と同じと言っていました。
まさに、そのとおり。
力で従わせても、本当の力は付きません。
要因は勝利至上主義というより、軍隊そのものの気質のように思います。
犬の調教でも、誉めて育てるのであった、恐怖心を植え付ける暴力はしないと思います。
スポーツもそうなら、体罰問題の解決も、上からこれやれでは無く、生徒を含めた関係者が心から考え、解決策を作って行くことだと思います。
入試中止、顧問総取っ替えなど、全員に共同責任を取らせるやり方は、間違いです。
こんな体制で新入生を入れるべきで無いと言うなら、在校生だって、市長の考える体制が出来るまで、授業中止ということになります。
そんなことをしても、良くなりません。
入試は、人生を掛ける一大事です。
それ程大事なことだから、関係者たちは体罰や合力に頼らない教育を真剣に考えて、4月までに出来る限り整え、その後も、前へ進みながら、みんなで正していくしかありません。

間違っていると思えば、選挙で落とせば良い、マジ切れですね。
選挙は相対的評価で決まるのであった、個別評価では決まりません。
自民党に投票したからと言って、原発維持に賛成で無い人もいっぱいいます。
間接民主主義の問題点、だから住民投票などが必要になっているのです。
わざとハードルを高くする、弁護士上がりの市長の戦術だとか言いますが、これは一種のダマシのやり方、民主主義にそんな戦術入りません。

投稿: 愛てんぐ | 2013/01/18 19:34

こんばんは

ハシモトーにはそもそも意見というかこれといった主張は何もない。ただ世間の空気というか風を読んで、その都度さまよう。定見という言葉はこの男にはありません。
 そもそも市長は最高責任者ですから、この件に関しては最終的な責任があります。それを「この事案は・・・」などと自分には無関係な出来事として責任を押し付けているだけです。
狡猾な男、ハシモトーのパフォーマンスで大阪はぐちゃぐちゃですが、これも選んだ選挙民が悪いのかな?
まぁ、大阪の方たちはそれでもハシモトーが好きなようですからよそ者がどうこう言う話じゃないですけれども・・・。

投稿: kappa | 2013/01/18 19:35

★ーーこんばんは、くまさん

橋下氏はすぐに意見を変えますね。
政治家なら、その人を構築している信念があります。
信念というものは、そんなに人の記事や意見で変わるものなんでしょうか。
確かに桑田さんの発言は尊敬に値するほどの素晴らしい発言でした。
桑田さんの発言がどんなに素晴らしい発言だとしても、橋下氏は体罰容認派ですから、容認に向けての信念があったはずです。
それをいきなり桑田さんの発言で自分の考えが変わりますかね。
信念ってそれほど簡単に変わるものだとは思えません。
予算を人質にしての権力の行使は、私は嫌ですね。
どれだけ教育委員会が動かない組織だとしても、お金で人の心を動かすことが良いとは思えません。
どう考えても、大人の側が変わるという選択をしない限り何も変わらないし、子供を盾に取るのも反対です。
部活への意識は強豪校ほど強いものだと思いますが、、親、子供、教師、かかわる人が部活をどうしたいのか、部活の位置づけを根本から考え直す良いきっかけになれば、亡くなった生徒に対して少しは償いになると思いますよ。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

橋下氏は、すぐに自分の権力を使いますよね。
権力を乱用して、何がなんでも自分に従わせるやり方は、私はとても嫌です。
徹底的に議論すれば良いではありませんか。
自分の考えが絶対的なような発言は、かえって反発をされるだけです。
本当に軍隊そのものの様な、有無を言わせぬやり方は、民主主義と言えるのでしょうか。
この人、体罰容認派でしたからね。
スポーツ界でほとんどの人がある程度の体罰は仕方がないと発言している中、桑田さんの発言はスポーツ界では稀有な考えだと思うと同時に、力強くも感じました。
橋下氏のやり方は、連帯責任です。
大人の世界のゴタゴタが、入試中止という方向に向かうのか全然わかりません。
体罰など桜宮高校だけの問題ではないのですから、橋下氏の論理どうり、大阪市のすべての高校で入試中止をして体制を変えるべきですよ。
子供には1年位我慢せよと言いますが、自分が子供だったらと考えないのですかね。
大人の一年と子供の一年は全然違います。
人生をかけての一大イベントを、一年位我慢せよは、それはないでしょ?

>間違っていると思えば、選挙で落とせば良い、マジ切れですね。

これもすごい発言ですよね。
政治家がこれほど感情的に発言するとは。
だとしたら、間違っているかどうか、信を問えと言いたいですね。
全く、冷静さのかけらもない首長です。
橋下容認派は、市長を持ちあげすぎだと思いますよ。
あの人特有の戦術だとかいうから、調子に乗っちゃうんですよ。


★ーーこんばんは、kappa さん

橋下氏は、その時の風を読むみたいなものがあるのかもしれませんが、見当違いのパフォーマンスですよ。
ますます気持ちが離れていきます。
そもそも、自分の信念がこれほど変わりますかね。
短期間の間に気持ちが180度変わるなど、異常ですよ。
最終的な責任が、予算執行停止ですからね、あまりに情けなくて笑っちゃうほどです。
責任を持つなら、子供の未来を奪ったらだめですよ。
こんな人間でも、どえらい人気だと聞きますから、大阪の人の感性は違いますね。
崇める気持ちが全然分りません。
こんな人間のどこが尊敬に値すると言うのでしょうか。
本当に大阪の人達は橋下氏がお好きなようで、私もよそ者ですが土壌や風土が独特なのかもしれません。
大阪だけ外国かもしれませんね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/01/18 20:12

橋下は相手を納得させられるような意見を持っていないんですよ。そして反論される事を恐れてる。安倍とよく似てるんです。その裏返しが攻撃的な言葉使いと、強権的な態度です。しかし誰に向けてパフォーマンスしてるんでしょうね。大阪ではああいった態度がウケるんでしょうか。

投稿: ぱいなっぷる | 2013/01/19 01:46

まるこ姫さま、こんばんわ。
過分なお褒めの言葉に恐縮しております。投稿してから後悔する的外れなコメントも結構送り付けていると思いますので、サラっと読み流して戴ければ……。

確か、橋下氏が大阪府知事選に立候補した時のスローガンは“子供が笑う街、大阪”では?その割には、まあ私が関東在住という事もあって細かい情報まであまり入って来ないのでしょうが、保育園の芋畑を潰して園児を泣かせただの、私学助成の嘆願に来た母子家庭の女子高生を泣かせてしまうだの…。で、今回の入試中止です。これじゃ、子供笑いませんよ。
“私学助成”の時は、橋下氏の自己責任論を支持する人達はよってたかって、この時同席した高校生達を叩いたそうですが、やはりスポーツを選択した受験生にも、“しゃーないやろ、自己責任や。市長はんの言うこと聞いたらんかい!と怒鳴るのでしょうか。
一般社会に置き換えて、上司のパワハラで自殺者を出した企業に、これまでの伝統を断ち切らなければいけないと言って、新卒の採用試験中止で幹部総入れ替え!聞き入れなかったら法人税十倍増し!なんて出来ます?
…なんだか無茶苦茶な例えになっちゃいましたが、子供達が気の毒過ぎますよね。
”選挙で落とせばいい”…ですか。出来るものなら、自己責任で選択した進路を断たれるかもしれない彼等に選挙権を与えてあげたいぐらいですね。

投稿: 肉山会 | 2013/01/19 03:10

★ーーこんばんは、ぱいなっぷるさん

橋下氏は、本当に考えが変わりますよね。
変わり過ぎだと思うと同時に、シンパも大変でしょう?(笑)
次から次へとかわれば、橋下シンパはその考えについて行かなければいけませんから、嫌気がさす人も出てくると思います。
反論すると逆切れしますものね。
口汚くののしって、黒いものを白にするのはお手の物です。
しかし今回のあの発言は、生徒とその親も騒動の中には行っていますからね。
もう、だれに向けてパフォーマンスしているか、分らなくなっているかもしれませんね。
大阪は、思考がちょっと異質なものがありますよね。
ウケルカか、ウケナイかで判断された日には。。。。


★ーーこんばんは、肉山会さん

別に褒めるも何も。。。
ものすごい洞察力がおありで、いつも感心していますよ。

>“子供が笑う街、大阪”

そうでしたね(笑)
もうすっかり忘れていましたよ。
子供を泣かせるような事ばっかりしている割には、綺麗な言葉が大好きなんですね。
この人子だくさんの割には、子供の人権とか、子供の権利とかは全く範疇にないようですね。
ビックリしますよ。
顧問の教師の不祥事で、なんで入試中止に向かうのでしょうか。
部活のあり方や、科のあり方を根本から見直して出直せばよいだけの話で、連帯責任の様な軍隊式のやり方は大反対です。
亡くなった生徒を出しにしているとしか思えません。
この生徒への償いは、制度ややりかたを今の時代に合わせた科学的なものにすることでもありますから。

>、“しゃーないやろ、自己責任や。市長はんの言うこと聞いたらんかい!と怒鳴るのでしょうか。

これ笑っちゃいましたよ。
橋下シンパは、橋下氏の言う事は盲目的に信じていますから、理屈に合わなくなったら怒鳴れば解決するとでも思っているのでしょう。
橋下氏は個人的感情を入れすぎですよ。
いくら自分がよしと思っていても、一方的にそれを押し通そうとするのは独裁の何物でもありませんよね。
これほど暴君だとはねえ。。。
選挙で落とせばいいと言いますが、その前に辞任をして信を問うなり、解散してもらわなければどうしようもありません。
自身が居座ったままでは選挙にもなりませんから。
おっしゃるように、子供たちにも投票権を与えて、橋下氏の暴論が是か非か、通用するのか考えさせたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/20 17:23

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
これは、確かにいくら何でもやり過ぎですね。
でもそうしなければ、更に「体罰の被害」が、拡大するだけに、このような決断を下したんでしょうね。
しかし、これでは「受験生」は批判が起きそうですね。
それに、「入試中止」以外にも、もっと厳正な案を思うので、もう少し冷静な考えをして欲しいですね。

投稿: H.K | 2013/01/20 21:51

★ーーこんばんは、H・Kさん

体罰は表面化していますから、これ以上被害拡大とはならないでしょうね。
大人が子供を体罰して被害を及ぼし、次は大人が入試中止にして子供を泣かす、どこまで大人の論理で振り回すのでしょうか。
受験を予定している子供がかわいそうです。
体罰をなくすためには他にも、方法があると思うのですが。
橋下氏には分らないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/21 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56570026

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下市長、予算を人質に何がなんでも入試中止とは:

» 大人の都合 [淡海の国から on blog]
正直、私にとってこのニュースは起こるべくして起こったものであって、特に驚くようなものではありません。学校と教育委員会がこういう時にどう動くのか、それは昨夏他のと [続きを読む]

受信: 2013/01/19 00:01

» ぶったまげるほど被爆したクロソイの話・ドイツがアメリカに金塊を返せといった話 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
アルジェリアでの惨事・・・・すばらしい、美しい国という話は何度も聞いていたのに・・・。ただただ残念な結果となりました。今やこの日本を含めてまったく安全な国など存在しないのです。 釣りの好きな人には二種類あって キャッチ&リリース派とキャッチ&イート派 がい... [続きを読む]

受信: 2013/01/20 16:48

« 軽減税率を求める新聞協会のさもしい声明 | トップページ | どうしていつまでも取り調べ可視化が進まないのか »