« どうしていつまでも取り調べ可視化が進まないのか | トップページ | 罪作りな橋下市長、心ない尾木ママの発言、今度は在校生が攻撃されている »

2013/01/21

橋下市長は、桜宮高訪問したは良いが持論を展開し強権を押し付けただけ

どこまでパフォーマンスが好きなのか、高圧的なのか。
今日の午前に、桜宮高校を訪問したそうだが、子供の夢を砕き
に行っただけじゃないか。
入試を中止が根本的な解決になるのか。

橋下市長が桜宮高訪問=入試中止要請で説明―高2自殺・
大阪 
         時事通信 1月21日(月)12時53分配信

>橋下徹大阪市長は21日朝、同校を訪問し、自身が市教育委
員会に要請した体育科などの入学試験の中止や教員の入れ替
えについて、全校生徒に説明した。
>全校集会は1時間15分に及んだが、うち約1時間を市長の発
言が占めた。
橋下市長は、同校の生徒たちが直接話をしたがっているとの報
告を受け、説明の上、意見を交換することにしたという。

意見交換と言いながら、時間の大半を持論展開に終始していて
ほとんど自分の意見を押し付けただけではないか。
本来なら、生徒がどのように考えているのかが一番の目的の筈
だが、この市長は生徒の意見や考えなどどうでもよいのだろう。
自分の意見が一番なのだろうから、自身の正当性を、ただ押し
付けるだけ。

しかも、総とっかえを未だ主張しているが、私は学校の管理者や
幹部教師、体罰を容認派の教師、などの取り換えで充分だと思う
がどうだろう。
どこの社、どこの省庁でも、どんな不祥事があろうと、すべての社
員、職員を変えるだろうか?

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

上が変われば下も変わる。
上が体罰は何としてでも容認しない、変えると言う強い意志や信
念があれば必ず下にも伝わる。
上が絶対に体罰をなくすと言う姿勢を見せれば良いだけの話で、
すべての教師を変えると言うのはあまりに強権的だし、あまりに
短絡的な発想だ。
追い出された教師はどうなるのだろう。
移動先で、体罰をしていた訳でもないのにレッテルを張られる可
能性大だ。
桜の宮高校の教師がすべて悪の塊のような発想はいかがなも
のが。
排除すればそれで済むとも思えないし。。。。。。。

市長直轄のチームが調査をしているというし、お尻を叩いてその
結果を待ってからでも遅くはないし、なんでこうまで市長がごり
押しをしなければいけないのか。
橋下市長の言うように教師の総とっかえなら、人心一新で別に
入試中止にする必要もないだろうし論理があまりにも飛躍しすぎ
ていると思うが。
大阪市の他の高校で重大な体罰が発覚したら、生徒を迎える体
制になっていないとして入試中止になるのだろうか。
橋下氏は、体罰問題を桜宮高校だけの問題に矮小化しているが
全国のスポーツ強豪校ではあり得る話だ。

最後に肉山会さんいわく、橋下市長は、“子供が笑う街、大阪”
の看板の割に、子供を泣かせる発言や政策ばかりしているとコ
メントに書いて下さったが、まさにその通りだ。

入試中止が決定したそうだが、隠ぺい・事なかれ主義の教育委
員会は、自分より力の強い権力に対しては何の抵抗を示さず!
大人の論理で子供が犠牲になる矛盾。 なんで???


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« どうしていつまでも取り調べ可視化が進まないのか | トップページ | 罪作りな橋下市長、心ない尾木ママの発言、今度は在校生が攻撃されている »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

意見を述べたのは女子学生二人だけです。
持論を45分述べ、生徒の話は、恐らく1,2分だろうと思います。
それで、生徒も体罰体質が直っていないというのは、あまりに一方的に過ぎます。

体罰問題(本当は体罰で無く暴行)について、生徒、保護者、教師、教委が真剣に考え議論し合うことがとても大事だと思います。
上から正解を押しつけられても、子供たち、教師の成長には繋がりません。

意見を言ったのが二人で、女子だけでした。
男子は不甲斐ない。
二人だけというのも、現在の教育の失敗です。
正解だけを求める教育だから、皆萎縮してしまうのです。
例え誤っても、答を深く考える過程と、それを発表することが、正解よりも大事です。
個々が意見を出し合い、違いを認め合い、答を導き出すことが重要だと思います。

学校は先生だけが作るものではなく、ましてや市長が命令で作るものではありません。
関係者が力を合わせて、より良くすることが大事だと思います。

市教委は受験内容はそのままに、体育科入試を普通科に振り返るようです。
玉虫色の結論のようですが、ダマシのようなことを、教育はやってはいけません。
正々堂々と体育科入試を続行するが、体罰問題(暴行問題)は早急に全力で、関係者と力を合わせて対策を講じ、より良い桜宮高校とするとして欲しかったです。

投稿: 愛てんぐ | 2013/01/21 18:53

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 決定しましたね、看板は普通科にして内容は同じになりました。
 教職員をすべて入れ替えることが一番手っ取り早いですね。トップが代わっても余程強権力の人で無い限り、川の流れは変えることができ無いと僕は考えます。
 腐ったものが多いと、自然と腐ってきます。
 官僚も同じでトップが変わっても従っているようにみせるだけです。教員も同じような人材でしょうね。面従腹背の得意な人たちですから無理でしょうね。経験あります。
結局、しわ寄せは生徒に行くことになります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/01/21 19:31

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

ほとんど橋下氏が喋っただけだと言いますからね。
本来なら、生徒が何を考えて何を希望しているのか、本音を探るのが訪問する意味ではありませんか。
それを本人が喋るだけ喋るのは、持論を押し付けただけだと感じます。
やはり、本当の改革は、すべての関係者がなぜに生徒が死亡しなければいけなかったのか、自分の事として考える事、そして改善して行く事だと思います。
それが亡くなった生徒に対しての償いにもつながると思うのです。
橋下氏は人一人が亡くなったと声を大にして行っていますが、亡くなった事と、入学希望者がどうつながるのでしょうか。
100歩譲って、人ひとり亡くなって責任があるとしたら在校生の問題で、これから入試を考えている子供には何の罪もありませんよ。

生徒からの真の声を聞くと言う事であれば、在校生の声がこんなに小さいのか、少ないのか。
本当に情けないですよ。
桜宮存続がかかっているのですから、ありとあらゆる声を発することも可能だったのに、萎縮してしまったのですかね。
良く解釈すれば、橋下はああ言えばこういうで、必ず押さえようとするから満場で恥をかきたくなかったのでしょうか。
それにしても、もう少し窮状を訴える声が必要でした。

>市教委は受験内容はそのままに、体育科入試を普通科に振り返るようです。

スポーツ学科は150点、普通科は350点の学力が必要だと言いますし、教科数も違います。
普通科に入っても使い物にならないと思いますよ。
大人が子供の人生狂わせてどうするのでしょうか。
教育委員会もなんともだらしないですね。
強いものになびいたとしか思えません。


★ーーこんばんは、くまさん

決定しましたね。
落とし所があるかと思いましたが、結局は橋下に寄り切られてしまいました。
教育委員会も下には強く、上には弱い組織なんですね。
そのしわ寄せは、すべて子供です。
大幅に譲って、在校生に責任の一端があるとしても受験生には何の罪もありませんよ。
私は、トップがお飾りではなく断固とした意思があれば、下も変わることが出来ると信じています。
お飾りではいけませんよ。
捨て身で改革をする人望厚い人がトップになればの話ですが。
しかし、大人の論理で子供が振り回されます、非常に残念な結果になりました。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/21 20:02

臨時コメで、こんばんわ。
「入試中止」、決まりましたね。
これで、橋下市長の思い通りに、なりましたね。
しかし、入れ替えられた教師や試験を受ける生徒は、どうなるでしょうね・・・。
確かに「教師入れ替え」は、やむ得ないかもしれません。
それに、試験を受ける生徒には罪はないし・・・。
果たして、「入試中止決定」は、これで本当に良かったのか?。
もっと他に「法案」があるのではないのか。
改めて、首を傾げたいですね。

投稿: H.K | 2013/01/21 21:55

ほんまに入試が中止になるとは…
ちょっと驚きです。
トラックバック送信しました。
トラバ記事のテーマは、「結局橋下徹も暴力教師と同じ穴の貉やん」です。

投稿: 千風記 | 2013/01/22 00:34

確かに今回の進め方は、昨年の田中前大臣の突発的な新設不妊化騒動と似た部分は有るように感じます。
その反面、どうもこの高校では教師のほとんどがこの体罰を知っていた感があり、加えてそこには教育委員会も知らんふりていたと言う現実も有るといった話を耳にしました。
教育委員会の体質は察する通りですが。
こうなってくると、単に校長や担任を変えるだけではなく、抜本的な意識改革などが必要よなるのだと思います。
それには、教育委員会を含めた形で人事を一掃しないと出来ないようにも思います。
今回の問題は、喉元過ぎれば何とかで、治まったとしてもそれは一時的な事で、未来にまた似たような事態が起こる可能性の方が大きいと思います。
子供は、この学部を目指してきただけに突然入試中止と言われても納得出来ないでしょうし、1年や2年浪人して云々と言っても、15歳程度の子供にそれが理解、納得できるとも思えません。
何故ならそれは、経験によって思考納得出来る部分だと思うからです。
しかし何処かで大鉈を振るわないと何時まで経っても土竜叩き状態が続くでしょう。
今回は入試を行い、来年以降の入試検討も含めて教育委員会や学校組織を抜本的に変えるような方法は取れなかったのかと感じます。
が、それが出来る位なら今回の問題は起こって無いのかも分かりません。
結論として言える事は、長い自民党政権下で生み出された制度が、この問題のみならず天下りや税金の無駄使いという問題を生みだしているのだと思います。
ここを変えないと、表面に出てくる如何なる問題も根本的な解決は出来ないように思います。
医療や農業などの分野も、起こる事象は異なりますが、根本的には同じ事が言えると思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/01/22 09:16

★ーーこんばんは、H・Kさん

中止になりましたね。
おっしゃるように、橋下氏の思い通りになりました。
大満足なんでしょうが、権力者がこの姿勢で良いのでしょうか。
いくら正論にしても持論を押し付けて、無理やり言う事を利かせるようなやり方は、どうなんでしょうね。
しかも予算を人質にとって。
子供たちの意見を聞くとは言うものの、結論ありきではねえ。
この人のパフォーマンスには辟易します。


★ーーこんばんは、千風紀さん

まさか、どこかに落とし所を探るのだと思っていましたが
まさか持論をごり押しするとはねえ。
大阪市は大変ですね。
独裁者が自分の都合のよいように市を動かしてしまうのですから。
橋下氏は、結果暴力教師と同じことで自分の意見を皆に押し付けているだけです。


★ーーこんばんは、さくら日記さん

小泉氏の手法をまねているのではありませんか?
○○劇場じゃないですか?
教育委員会も学校も事なかれ主義で隠ぺい体質なのは分りますが、それを入試中止にまで広げなければいけないのでしょうか。
100歩譲って在校生にも責任があったとしても、受験生には罪はありませんからね。
今後1年間は様子見期間として、教師、生徒がどれだけ内部から変わることが出来るか、それを見てから、これでは変わっていないと判断すれば、入試中止にもすれば良いですが、いきなりの中止はリスクが大きすぎます。
最終決定として、大ナタを振るうのはそれからでも遅くはないと思いますよ。
校長や、幹部教師の更迭はあるとしても在校生や受験生にまで影響を及ぼすことが本意なんでしょうか。
私には分りません。
しかし自民党も負の遺産を作り続けてきて、もう偉そうなことは言えませんね。
教育改革などと言っていますが、教育委員会のシステムを作ったのは自民党ですからね。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/22 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56592941

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下市長は、桜宮高訪問したは良いが持論を展開し強権を押し付けただけ:

» 一線を越えてるのはアンタだよっ [風のたぐり手]
三流芸人が何をほざこうと大抵はほっとけば済むことなんですが、その三流芸人が市長で本来権限のない教育現場に口を出した挙句子どもたちの未来に暗い影を落としかねない事態を招いてるとしたら、見過ごせない。 最後の「世の中には越えてはいけない一線がある」という橋下…... [続きを読む]

受信: 2013/01/22 00:29

« どうしていつまでも取り調べ可視化が進まないのか | トップページ | 罪作りな橋下市長、心ない尾木ママの発言、今度は在校生が攻撃されている »