« やっぱり大型補正予算はシロアリの食いものだった | トップページ | 自民党は何も変わっていない »

2013/01/14

嘉田県知事、”出てくれれば100人通る”発言は情けない

いくら後援会向けの発言だとしても、これは恥ずかしすぎる
今回の衆議院選挙の敗戦をすべて小沢氏の責任にしているよう
な発言に見えるが、政党の党首としての発言としてはどうなんだ
ろう。

嘉田知事:「100人当選」信じ後悔 支援者新年会で謝罪 
/滋賀
           毎日新聞 1月14日(月)14時9分配信

>嘉田由紀子知事は13日、大津市内で支援者約80人を集め
た新年会を開き、旧日本未来の党代表として衆院選に臨み、結
党1カ月後に分裂した一部始終について「おわびしなければなら
ない」と謝罪した。また、小沢一郎氏から「あなたが出てくれたら
(候補者が)100人通る」と説得されたことを明かし、「信じるべき
ではなかったが、信じてしまった」と後悔をにじませた。

嘉田氏は女性の先輩として、県政の長として、もう少し凛とした
ものを持った人だと思っていたが、未来の党のゴタゴタ、そして
小沢氏に対する発言などを見ていて、一党の長としての資質に
も、国政に対しての姿勢にも疑問符が付くばかりだ。

政党の長として、一度は手を組もうとした相手がすべての責任の
ように公に発表する神経が分らない。
いくら身内の後援会への言い訳としてもだ。
選挙に負けた原因がすべて小沢氏だと言うような発言の仕方は
自身の品位まで落としている事に気づくべきだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>あなたが出てくれたら(候補者が)100人通る」と説得された
>逆刺客で民主の候補と重なっていた。小選挙区で通るはずが
ないが、後から知った

自分の見る目のなさ、政治的センスのなさ、選挙戦への戦略の
なさを棚に上げての相手を中傷するような発言は見苦しい。
それでなくてもこのような発言で、どれほどマスゴミが喜ぶか分
かっているのかいないのか、あまりにも大人げない。
後で名簿を見て知ったとか、冷静に考えたら当選しっこないとか
まるで、詐欺に引っ掛かった人の様な短絡な物言いをしているが
素人でもあるまいし、一党の党首で、選挙戦を戦う側の人間が
これほど国政選挙を安易に考えていたという方が不思議な事だ。

小沢氏の誘いを甘言と言うなら、、嘉田氏の周りには飯田氏な
り立派な参謀が付いていただろうに、なんで冷静な判断が出来
なかったのだろう。
小沢氏の誘いを断らなかった時点で、長である嘉田氏の責任で
はないのか。。
それをあとでどうこう言えば言うほど、責任を他者に求めれば求
めるほど人間として、長としての品が落ちる。
せっかく未来の党に明日を夢見ていた身としては、なんとも情け
ない結末になってしまった。

”敗軍の将、兵を語らず”じゃないのか。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« やっぱり大型補正予算はシロアリの食いものだった | トップページ | 自民党は何も変わっていない »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この発言にはちょっとがっかりでしたね。
いくらなんでも 原発で選挙に勝てると思ったこと自体が甘かったですね。
 原発の反対運動をしている人の数が実際にどれくらいいるのか、それが票になるのかはまさに水物だったとしか思えません。
 意外と氷山の一角なのかも知れませんね。
 選挙の票読みはやはり難しいですが、風は未来の党には吹いていなかったということだけは間違いないです。小沢氏がそれこそくっついていなければ、もっと風が吹いていたと思うのが普通でしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/01/14 19:58

★ーーこんばんは、くまさん

一政党の党首が、結果がどんなに悪かったからといって、人に責任を転嫁するのはいかがなものでしょうか。
人のせいにして、泣きを入れる、恥ずかしい行為ですよ。
国民の4割が棄権した事、人々の関心は雇用だった事も一因だと思いますが、それにしても原発Oは雇用、経済再生には勝てなかったという事ですね。
未来の党の認知度も低かったと思いますし、マスゴミが植え付けた小沢氏のイメージが相当効いていたと言う事でしょうか、
国民は恣意的に誘導されてきましたからね。
それにしても、一政党の党首があれほどみっともない発言をするとは思ってもいませんでした。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/14 20:15

人として、それは悪い人ではないのでしょう。
しかし、この世の中善人が成功するというものでは有りません。
特に政治の世界では、己の理念の他に様々な事を考慮した上で対処すべきなのでしょう。
場合によっては、他人を利用して己が得をするといった事も想定する必要があると思います。
加えて、結果がどうなろうともそれを後になって公表するのもいかがなものかと思います。
この方は真面目な方なのでしょう。
でも、それだけでは己の理念を進める事は出来ませんし、特に国政となれば他国との折衝なども必要となります。
その状況に於いては、この程度の事を公表するようでは、残念ながら国政を担う度量は無かったと言わざる得ないと思います。
もしかすると、民主党の理想論と同じレベルかも分かりません。
その時に自分が信じ後になって仮に裏切られたと分かっても、それを口外するようであれば、それは政治家としての資質を問う必要もあると感じます。
昨年の代表選挙において野田前総理が街頭で言ってたことが有りました、『原発も自民党が進めてきた事』云々と。
しかし政権を取ると言う事はそれらを受け入れた上での事であり、いくら批判されようとも前政権のせいにすべきでは有りません。
嘉田知事の言葉はこれに類すると思います。

ただ本来から言えば、こういった方が政治の場で活躍出来ることが望ましい姿なのかも分かりませんが、100人居れば100通りの欲があり、特に権力という魔物が住む正解に於いては幼稚としか言えないかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2013/01/14 21:51

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

まあ、人としては悪い人ではないのでしょうが、よくあるではありませんか。
仲間内で喧嘩をして、一方的に相手の非を宣伝して歩く人が。
昔の職場内でのいさかいを思い出しました。
職場内とは比較にならないかもしれませんが、政治の場合、常に責任が伴います。
騙し騙されは日常茶飯事だと思いますよ。
それを例え騙されたとしても、騙されたからといって相手の非を吹聴して歩くでしょうか。
それを言えば自分の恥ですよ。
すべて己に帰ってくる事なのですから。
やはり真面目な人というのは分りましたが、公に言葉として出すのはいかがなものでしょうか。
おっしゃるように、民主党の理想論と同じですよ。
自分の不明を恥じることはあっても、相手に責任を転嫁してしまったら、そこで終わりですよ。

>原発も自民党が進めてきた事

野田や菅も盛んに言っていましたし、前原もそうでしたよね。
先制攻撃のつもりなんでしょうが、聞いていてあまりよい気はしませんでした。
だって、負の遺産をすべてわかった上での政権奪取だったわけですから。
相手を非難するのはルール違反だと思いますよ。
嘉田さんも、まだ政治の世界というものが良く分っていないのかもしれませんね。
しかし政治の世界では泣き言を言ったら、もうだれも付いてこないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/15 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56539000

この記事へのトラックバック一覧です: 嘉田県知事、”出てくれれば100人通る”発言は情けない:

« やっぱり大型補正予算はシロアリの食いものだった | トップページ | 自民党は何も変わっていない »