« 未だ連帯責任の国ニッポン | トップページ | 橋下・みんな渡辺氏が批判合戦、それを取り上げるマスゴミ »

2013/01/28

滑舌の悪い空疎な所信表明演説

なんでここまで舌足らずで滑舌が悪いのか。。。
安倍首相の所信表明演説が行われていたが、あまりに舌足らず
で聞きにくい事は。

所信表明演説は、、実行できるかどうかよりも、ある意味言った
もん勝ちの様相を呈しているように感じるが、本当に言ったもん
勝ちだった。
本当に実行しているのかちゃんと検証すべきではないか・・・・・

前に、東北の被災者の子供と安倍首相の交流が、映像で流され
ていたが、これも所信表明演説の中で美談として紹介されていた
が、まあ、政治家というものは利用できるものはなんでも利用す
る習性があるのだろう。

利用できると言えば、拉致問題でもそうだった。
”すべての拉致被害者のご家族が、ご自身の手で肉親を抱きし
める日が訪れるまで私の使命は終わりません”

被害者の家族が年々高齢になり、いまだ解決のめどが立ってい
ない今、こう言った発言をせざるを得ないのだろうが、高齢の家族
は大言壮語(私には大ぼら吹きに聞こえる)でも、総理の発言だ
からと、はかない期待を寄せる。
しかし、この発言が真実になる日が本当に来るのだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

小泉氏が電撃的に訪朝して、拉致問題がクローズアップされたが
その後、少しも進展がない。
自民党政権、民主党政権と、全くの音沙汰なしだ。

似たような発言は過去、年金問題についてもあった。
2007年7月の参院選では、2008年3月末までに名寄せを完了
する」と公約しながら、本人が10月に総辞職してしまった。
確か国会で民主党に追及され、”私の内閣で、すべて、解決をし
て参ります。最後のおひとりに至るまで、記録をチェックして、まじ
めに保険料を払って来られた方々にしっかりと年金を正しく、お支
払いをして行きます"
というような事を言っていたが、未だに安倍
首相の言っていた様な解決とは程遠い。
このときも、使命という言葉を使っていたが、なんと軽い使命なの
か。

”額に汗したら報われる社会”
言うは簡単だが、それを否定してきたのは自民党政権ではない
か。
常に大企業優遇政策で大企業が潤えば、日本国全体にも恩恵
があると言って来たが、ほとんどしずくは垂れてこなかった。
そもそも、額に汗する雇用が無いのだからどうしようもない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 未だ連帯責任の国ニッポン | トップページ | 橋下・みんな渡辺氏が批判合戦、それを取り上げるマスゴミ »

コメント

経団連会長は、この春闘での賃上げに否定的な考えを示してます。
そして当然の如く、安倍政権は経団連の意向に逆らう事など出来ませんし、しません。
しかし物価は確実に上がります。
税金も軒並み上がります。
低所得者は、何時まで経っても額に汗をして働くだけで、それを尻目に経営者側は懐を肥やすでしょう。
失業率も高止まりの現在、新たな産業を生み出す事が必要ですが、規制緩和等含めて何処まで実行できるのか疑問ですし、それをした所でシロアリが群がる余地は多分に残ると思います。
財務相、環境相辺りの失言が出るか、再度お腹が痛くなるか、どちらかを望む必要も有りそうな予感もしてます。

投稿: サクラ日記 | 2013/01/28 19:20

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

自民党と経団連は、切っても切れない密接な関係にありますからね。
その経団連は、賃上げには否定的ですから、安倍さんと言えどもあらがえないでしょうね。
しかし大企業は内部留保が山のようにあると言うのに、ほとんど吐き出さないですね。
どれだけ強欲なのか。。。。
インフレ政策なんですから、物価は上がるでしょうし、税金もどんどん上がります。
jこれから電気使用料も大幅に上がりそうな雰囲気ですし、上がらないのは給料だけですわね。
安倍さんは、額に汗して報われる社会にすると言っていますが、自民党の発言としては違和感がありまくりです。
自民党って、そんな党でしたっけ?
しかし構造改革は今では何事も無かったかのように扱われなくなりました。
シロアリが群がる構図をそのままにして、ただ税金だけ上げれば良いってものでもないですがね。
国会が始まれば、マスゴミはどんどん失言を報道しますよ。
ストレスで、おなかが痛くなっちゃうかもしれませんし。
安倍さん、最近顔がむくんでいるような感じがするんですよね

投稿: まるこ姫 | 2013/01/28 20:12

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そう言えば年金問題はどうなったのでしょうね。
政治家の責任問題はあっと言う間にどこかに雲散霧消。
 議員の発言はどこまで信用して良いのかが全くわからないですね。
 できなくてもできなかったことの反省も何もなし。
 責任感のなさは 官僚の方がひどいですが、議員も官僚もお互いに責任のなすりあい。
 良い政治ができないのは誰も責任を取らないことが最大の原因ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/01/28 20:35

★ーーこんばんは、くまさん

最後のお一人まで、といっていましたよね。
年金、どうなったのでしょう。
言うだけは勇ましいですが、結果どうなったのかさっぱりわかりません。
特に所信表明演説など、言ったもん勝ちで大きなことを言いますが、できたのか、出来なかったのか、何も検証しませんし分かりませんね。
官僚も、政治家も、本当に責任を取りませんね。
国の大きなおカネを動かしているのですから、責任の所在をしっかりして頂きたいです。
人のお金で予算を作るのですから全然責任を持ちませんね。
同じことの繰り返しで、少しも進歩がありません。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/28 21:12

臨時コメで、こんばんわ。
「安倍内閣の演説」、テレビで見ましたよ。
それにしても、やたらと熱い演説でしたね。
何か途中で息切れしれ、途中退場するのではないかと思いましたね。
けど、話の内容を聞いて見ると、殆どの内容が「経済関係」ばかりでしたね。
これでは、流石に野党側も、反発しますね。
自分も・・・。
think「おいおい、話の内容は、それだけかい!!」
と思いますね。
確かに、今日の株価の動きでは、一時期、「1万1千台位」まで上がりました。
世間では、喜んでいますが・・・。
果たして、このまま上手く行くのでしょうか?。
また、あの悪夢の「バブル崩壊時代」に逆戻りをしてしまうのが、逆に怖い気がしますね。

投稿: H.K | 2013/01/28 22:31

★ーーこんにちは、H・Kさん

危機を煽っていましたね。
おっしゃるように、経済関係ばかりで、憲法改正や、原発、TPPには何ら踏み込んでいませんでした。
参議院選挙までは大人しくやるつもりなんでしょう。
しかし、参議院選挙で自民党が票を伸ばせば、隠した爪を出してきますよ。
自民党にあまり強大な力を与えてはいけないと思っています。
株高は安倍バブルだとの、もっぱらの噂ですが、円安はこの程度で充分ですよ。
あまり円安になると、生活が大変ですから。
株を持っている人は、どこで株を売るか、ババをつかまされないように大変だと思いますよ。
実態が無いままの株高は、いつか崩壊します。
それがいつなのか。。。。恐ろしいですね

投稿: まるこ姫 | 2013/01/29 16:30

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

相変わらず、滑舌が悪いですね。
膚の具合を観察しているのですが、むくんでいてカサカサしているように見えます。
むくみは薬の多用による副作用と言われています。
初めての外遊も非常にゆったりしたスケジュールだったらしいのですが、アルジェリアのテロ事件で帰国しました。
順調な船出に味噌を付けました。
今後は山積みの難題で、健康被害になるのでは無いか、なって欲しいと思っています。

所信表明では、議員定数削減、TPP、原発再稼働、尖閣問題、沖縄問題、社会保障、憲法改正など避けて通りました。
参院選に勝つために、負けに繋がることは後回し、ボロは出さないとしているようです。
参院選で勝てば、安倍自民党は本性を出します。
そうなったときには手遅れです。
国民は騙されないようにしなければなりません。

投稿: 愛てんぐ | 2013/01/29 18:46

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍首相、どうも皮膚がむくんでいるような印象を受けます。

>むくみは薬の多用による副作用と言われています。

そうなんですか?
安倍氏の病気は難病だと言われていますから、ストレスがたまると再発の可能性大だと思いますよ。
今の時代、思ってもいない事が矢継ぎ早に起きますから、生半可な体力。気力では乗り切れませんよ。
しかもアベノミクスを発表して、実態のない経済からの出発ですからね。
安倍バブルが弾けたら、いつ萎えるか分かりませんね。
所信表明演説は綺麗事ばかり言っていましたが、難題山積みですよ。
選挙期間中、公約について、“できることしか書かないんです"と連呼していましたから、これから豹変して行きますよ。
自民党は決して国民目線ではありません。
参議院に勝てば、憲法改正などどんどん進めていくでしょうね。
この国の国民は騙されやすいですから、参議院も自民党有利だと思います。
そうなったら、大変な事になります。
参議院で自民党を勝たせたら、最低3年は暗黒の時代になりますから。

投稿: まるこ姫 | 2013/01/29 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56645757

この記事へのトラックバック一覧です: 滑舌の悪い空疎な所信表明演説:

« 未だ連帯責任の国ニッポン | トップページ | 橋下・みんな渡辺氏が批判合戦、それを取り上げるマスゴミ »