« ”「定数削減」民主が攻勢 自民、防戦に躍起”民主党の正念場だ | トップページ | 日米同盟強化の名の元にTPP参加は決定済み »

2013/02/21

収束した筈の福島第一原発1号機地下で920ミリシーベルト

一昨年の12月に当時の野田首相が原発事故は収束したと宣言
したが、何が収束なものか、未だに一号機の地下では900ミリ
シーベルト超の放射能が出ている。

1号機地下で920ミリシーベルト=福島第1原発―東電
                時事通信 2月20日(水)21時43分配信

>東京電力は20日、福島第1原発の1号機原子炉建屋地下にあ
る「トーラス室」で、最大で毎時920ミリシーベルトの放射線量を測
定したと発表した。人が中に入って作業するのは難しいことが改
めて確認された。

原発事故から2年もたてば、原発関しての報道がますます少なく
なって来ているが、原発事故は全く収束などしていない。
未だ、人が中には言って作業する事の出来ないほどの放射能が
出ているが、今や世間はアベノミクスで浮かれて、終わってしまっ
た事故の事などカヤの外だ。

まだ始まってもいないアベノミクスを称賛しているのか、ほとんど
マスゴミは批判らしい批判をしないが、今の時期の原油高騰は
私達の暮らしを圧迫している。
ガソリンは毎週値上がりをし、灯油も目の玉が飛び出るくらい高
い。
なんでマスゴミが、一般庶民や、流通業、中小企業のの苦悩や
困惑を報道しないのか全然わからない。
だんまりは続く。。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

この先円安が続けば、当然電気料金にも跳ね上がる。
値上げラッシュが待っていると言っても過言ではないだろう。
そして来年には消費税増税が導入される。
輸出をする企業はホクホクだろうが、輸入が多い日本はそれほど
庶民に恩恵があるのだろうか。
なぜに、マスゴミは権力者に対して批判をしないのか。

未だ福島原発は色んな不祥事が横行しているし、人々の記憶が
薄れるのを待っているかのように小出しに事故の様子が漏れて
くる。
汚染作業に関しては、偽装請負が横行している、手当不払いや、
危険手当のピンはね、不正がはびこっている。
大手ゼネコンだけが儲かる仕組みになっていると言っても過言で
はないだろう。

あれだけ注水した大量の汚染水は、どこへ行ってしまったのか。
タンクに収容しきれている汚染水ばかりではない筈だ。
放射能も未だ高い水準でいダダ漏れでも、事故を忘れてしまいた
いのか、忘れてしまったのか、もう東京にオリンピック招致。
東京と目と鼻の先の福島で世界的大事故が起きて、被災してい
る人にとって、東京オリンピック開催は諸手を挙げて賛成できる
ものなんだろうか。

この分だと、福島原発事故での権力者にとって不都合な真実は
報道されない恐れは十分ある。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« ”「定数削減」民主が攻勢 自民、防戦に躍起”民主党の正念場だ | トップページ | 日米同盟強化の名の元にTPP参加は決定済み »

コメント

野田前総理は、福島原発を冷温停止状態として、終息したかのような発言をしましたが、これが真っ赤な嘘で有ったことが証明されましたねぇ。
ここは国会で、野田前総理や枝野元官房長官を尋問しても良いと思います。
また、円安に振られ食料品や石油などの輸入価格が上がってます。
流石に80円は高過ぎましたが、これ以上の円安は、国内の弱者に打撃を与えるだけです。
最も政府を始めとする政治家は皆高い報酬を得てますので、自分達は気にならないかも分かりませんが。
いずれにせよ、石油価格が上がると電気、ガソリン等を始めあらゆる物の物価が上昇します。
この点に対して、安倍総理自ら指針を示すべきですが、アメリカ大統領とのお話の方が大事なのでしょう。
今行っている事は、来年の消費増税に向けた仕込みだけですので、来年4月以降、庶民の暮らしは酷い物になると思います。
ちなみに、ネット記事によりますと、賃上げに賛同している企業は1割だそうです。
小泉内閣の時と似たような事になりそうです。

投稿: サクラ日記 | 2013/02/21 18:22

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

野田前総理は1年もたたないのに終息あ宣言をしましたが、あまりにも早すぎますよ。
普通の事故と違い放射能が放出されているわけですから、そんなに簡単なものではありませんよね。
国会で招致してもらいたいのは、野田や枝野に加え、菅もそうでしょ?
ひどい対応でしたものね。

アベノミクスで円安株高が進んでいますが、輸出する企業は大儲けでしょうが、我々一般庶民は甘利のガソリン高、灯油高で、生活を苦しめていますよ。
この国はほとんど輸入ですから、あまり円安だと大変ですよ。
原油高は電気料金にも影響を及ぼします。
ガソリンはこれからも上がるそうですから、よく流通が文句を言いませんね。
マスゴミは安倍政権に対して、ほとんど批判らしい批判をしませんが、庶民の暮らしは大変です。
この先、この国の指針はどうなるのでしょうか。
TPPにも参加をするような話もありますし。
来年の消費税増税後、この国の経済はどうなるでしょう。
おそらく疲弊するのではありませんか?
安倍首相は経済界に賃上げを要請しましたが、それに答える企業など限られていますよ。
私はボーナスは多少増加しても、給料まで上げるとは思えませんがね。
ますます弱肉強食の時代になるのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2013/02/21 20:06

日本ではいま「脱原発」じゃなくって「脱福島」「脱被災地」ですね。
政治家も政治家なら、役人も役人。そして国民も国民・・・忘れるのが早い。そんな国民を東電他、原発村の人々はせせら笑っている。
この間、全村避難の飯館村に行ってきました。私のガイガーカウンターはどんどん数字が上がっていく。恐ろしいほど。驚いたことにそこには特養老人ホームがあって動かせないし今更・・という理由でたくさん入居したまま。そこの職員がまたたくさん働いているわけで。
除染作業とは名ばかりの工事があちこちで見受けられる。
何をどう除染出来るのかと言葉にならなかった。勿論隣町では避難勧告がなく住民は生活しているが除染など誰一人信用していない。

投稿: kappa | 2013/02/22 15:19

★ーーこんばんは、 kappaさん

おっしゃるように、最近“脱原発”の話を聞かなくなりました。
却って推進派の方が勢いが増しているような感じも受けます。
報道がほとんど報道しないと言うのもありますが、政治家ものど元過ぎればで、終わった事になっているのではないですか?
安倍総理は、自身の復活劇に利用はしていましたが、それで終わったと思っているのではないでしょうか。
東電や原子力ムラ関係者は大喜びだと思いますよ。
報道しなくなって、私達はほとんど情報がえられません。

>この間、全村避難の飯館村に行ってきました。

kappaさんや個人の方の力は限界があります。
本当は報道が忘れずに、定期的にでも報道してくれればよいのですが、今や井戸端会議のように低レベルになっているマスゴミにわずかな望みをつないでいるところです。
kappaさんのコメントで、忘れかけていた我が身を恥じなければいけませんね。
ごめんなさい。

投稿: まるこ姫 | 2013/02/22 18:22

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本来はマスコミは権力に対して 抵抗するものなのですがね、日本ではみんななびいてしまって、太鼓持ち状態。
 本当のところが原発でもTPPでも見えてきません。どうも、マスコミは国民に対してくだらないことばかり報道して目くらましをしているとしか思えませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/02/22 20:58

★ーーこんにちは、くまさん

自民党政権に対しては、非常に甘いこの国のマスゴミです。
本来なら権力に対して常に疑問を持ち、暴走するのを監視する役目なんだと思いますが、おっしゃるように太鼓持ち状態ですものね。
今では、原発もほとんど報道しませんし、TPPに関してはマスゴミは推進派だと思いますよ。
本当にくだらない報道は毎日、詳細にして、本当に必要な報道は隠すか、報道しません。
その傾向はますます強まっていると感じます。

投稿: まるこ姫 | 2013/02/23 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56810919

この記事へのトラックバック一覧です: 収束した筈の福島第一原発1号機地下で920ミリシーベルト:

» 私は評論家じゃないし、傍観者でもない。 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
                                                                    被災地も、福島も何も変わってはいない。 状況は悪化している。 それは、国民が忘れようとしていること。 東電のマニュアルには... [続きを読む]

受信: 2013/02/22 15:20

« ”「定数削減」民主が攻勢 自民、防戦に躍起”民主党の正念場だ | トップページ | 日米同盟強化の名の元にTPP参加は決定済み »