« TPP賛成58%、反対22%、時事世論調査を考察すると | トップページ | 無免許の方が罪が軽くなる、免許制度の否定です »

2013/02/18

遠隔操作容疑者、録画求め供述拒否、どうする警察

遠隔操作事件に関して、警察もマスゴミも容疑者を犯人扱いをし
ている。
特にマスゴミは、逮捕となった段階で、隠し撮りした映像をこれで
もかと流す流す。
風貌と相まって、いかにも真犯人の様な扱いはまるで井戸端会
議の延長線上で、とても公平・公正な報道ではない。
まだ証拠調べはこれからの段階で、過去の事件までほじくり返し
て、いかにもと視聴者を誘導する手口は、過去の事件と重なる。

あれだけダダ漏れ状態だったニュース番組で、最近この手の報
道がほとんど流されなくなったが、この容疑者は取り調べの録画
を求めて供述拒否をしているそうだ。

<PC遠隔操作>片山容疑者「取り調べで録画を」
              毎日新聞 2月17日(日)22時26分配信

>IT関連会社社員、片山祐輔容疑者(30)が、警視庁などの合
同捜査本部の取り調べに「録画しないなら応じない」として、録音
・録画を求めたことが17日、分かった。

どうする警察!
警察の取り調べのねつ造・強引さで、あまたの冤罪を生んできた。
警察、マスゴミに真犯人と決め付けられて、容疑者自らが可視化
を求めているのだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


容疑者が真犯人でないと仮定して、気持ちとして、このままでい
くと、何人もの誤認逮捕を生んでいる警察によって犯人にされか
ねないとの危機感を持っているのかもしれない。
犯人であってもなくても、取調べの可視化は時代の流れではない
か。
全面録画はするだけしておいて、使用するかどうか後で決めれ
ば良い話で。。。。
警察にとっても、自白の強要や、ねつ造をしているのではとあら
ぬ疑いをかけられぬ為にも良いし、容疑者にとっても警察への
不信感が少なくなる。

個人的な考えだが、アニメや映画の世界のように高度なテクニッ
クを使い、警察を手玉に取って警察の威信を貶めたり、おちょくっ
たり、誤認逮捕までさせている真犯人が、捕まった容疑者のよう
に間抜けな行動をするだろうか。
防犯カメラも設置されている事は、先刻承知の上だと思うが・・・
なぜにあんなに無様な逮捕劇になるのか。
私には、真犯人なりのゆがんだ美学が全然感じられない。
今までの行動からすると、全く解せないのだ。

容疑者は、”自分よりはるかに能力が優れている。自分はウイル
スを作ったことは全くないし、その能力もない"
と言っているが、こ
の発言は一考に値しないか?。
風貌と言い、前歴と言い、いかにもすぎる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« TPP賛成58%、反対22%、時事世論調査を考察すると | トップページ | 無免許の方が罪が軽くなる、免許制度の否定です »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは。
これは警察、録画するしかないでしょう。
当然です。証拠捏造で捕まった大阪地検特捜部の元部長も「(自分の)取り調べは可視化してもらわないと」と言ってるくらいですから。

なんか「松本サリン」とか思い出す事件ですよね。

投稿: 千風記 | 2013/02/18 18:46

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この逮捕劇は お間抜け警察にならなければと思っています。
 どうも、容疑者では内容なきがしてなりませんね。
 マスコミはもう隕石ばかりですっかり食い散らかした後です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/02/18 19:37

★ーーこんばんは、チ風紀さん

一般人から見たら録画しかないと思いますが、警察の見解だと、録画・録音する案件ではないそうですよ。
頭が固いですよね。
どこを見て捜査をしているのでしょうか、警察は。
警察官も検察官も、自分が容疑者の立場に立てば、可視化大賛成と言いますが、自分が取り調べる方の時はなぜか大反対ですよね。
本当に都合のよい事だと思いますよ。
今まで、散々冤罪事件を作っておきながら、いまだ可視化には疑問視しているんですからお話しになりません。

★ーーこんばんは、くまさん

私も、あんな頭の良い真犯人が、防犯カメラで捕まると言う事自体変だと思っていました。
どう考えても間抜けですよね。
濡れ衣着せられている感がものすごくあります。
双方の利益を考えたら、録画位するべきですよ。
警察も変なところでメンツがありすぎます。
隕石は大事かもしれませんが、日本の誤認逮捕かもしれない案件ももっと大事ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/02/18 20:27

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

逮捕前の容疑者の顔が撮られていたのは、警察が容疑者情報をマスコミにリークがしたとしか考えられません。
小沢氏の事件は地検が有利に運ぶためのリークでしたが、今回もあたかも犯人だという情報をマスコミに流させるために行ったと考えられます。
容疑者の名前と顔がマスコミに晒され、判決を受ける前に、完全にバッシングです。
万が一、冤罪の可能性もあるのですから、現行犯でもない限り、人権を考え、マスコミはもっと慎重に行うべきです。
警察は事実を解明するのが目的であり、容疑者を有罪にするのが目的では無いことを肝に銘じるべきです。

ネコの件と遠隔操作が別人の可能性もあり、そうなれば、検察は4人を誤認逮捕して社会問題となったのに、またやらかしてしまえば、警察は立ち直れないほどの打撃だと思います。

南アのブレードランナーの殺人事件では、14日事件当日に逮捕、僅か2日後に起訴しています。
起訴までは、マスコミの誤情報を否定するだけで、事件の情報は出さなかったと思います。
日本では、逮捕から起訴まで、自白に頼るから時間のかけ過ぎです。
自白を誘導するために、時間を掛けているのですから、容疑者が取り調べを録画してくれと言うのも当然の話です。
起訴後は検察と弁護側が情報合戦していますが、日本では逮捕期間中に、検察が容疑者を完全にやり込めています。
これでは推定無罪どころか、人権が全く守られていません。

投稿: 愛てんぐ | 2013/02/20 23:14

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

逮捕と同時に、容疑者の男の映像がど~んと流されましたよね。
情報を撮りためていたと言う事は、警察内部からリークがあったとしか思えません。
小沢氏の場合も、官僚からのリークが毎日会ったとしか思えない金太郎飴のような情報の垂れ流しでしたが、今回もそうだと思いますよ。
しかも逮捕した段階で、マスゴミはあることない事書きたてました。
実名まで出しての報道は行きすぎだと思います。
犯人だとしてもこの段階での人権無視は行きすぎですし、ましてや冤罪だった場合どうするつもりなんでしょうか。
顔写真、実名報道で、就職、生活にも支障をきたすのではないかと危惧します。
警察も、マスゴミも、タッグを組んで人権をさらしますが許されることではないですよ。
4人もの人を誤認逮捕、その中の二人は自白までさせています。
今度も誤認だと大変な事になりますよ。
私は、警察の捜査手法、マスゴミのマッチポンプ式の情報垂れ流しこそが、人々を恣意的に誘導させる元だと思っています。
改める時期に来ていると思います。

今まではほとんどの人を騙せたかもしれませんが、マスゴミの姿勢に対して疑問を持つ人がどんどん増えてきました。
容疑者が可視化を求めているのですから、警察・検察もこたえるべきですよ。
ココで拒否すると、やっぱり警察・検察の内部には何かあるとあらぬ疑いを抱かれますからね。
市民を守るための警察が、冤罪を作ってどうするのでしょうか。
やはりその手法が限界に来ているのだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/02/21 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56791986

この記事へのトラックバック一覧です: 遠隔操作容疑者、録画求め供述拒否、どうする警察:

« TPP賛成58%、反対22%、時事世論調査を考察すると | トップページ | 無免許の方が罪が軽くなる、免許制度の否定です »