« ”ある程度の体罰は仕方がない"意識こそが問題だ | トップページ | 原子力ムラと原子力規制委員会はズブズブの仲なのか? »

2013/02/02

JOC 内柴被告に金メダル返還要求もって、ハア?

柔道界の古い体質は思ったより以上にひどかった。
去年の9月に全柔連への通報があった時点で、この問題を選手
側の立場にたった真摯な対応していたら、ここまで大きな問題に
はならなかった。
狭い世界にいたら分らないのだろうか。
今までの精神論優先の考えや、古い指導法には何の違和感も
なかったのだろうから、選手の心からの叫びには耳も傾ける事
も無く、監督の言い分ばかりを尊重した結果が今にある。

高校の体罰問題と全く同じ構図だ。
指導する方は仕返しをされない安全な所にいて、選手は、歯向
かえない、口答えできない、何かあると連帯責任を取らす・・・
まるで戦前の軍隊のような構図になってしまっていたし、随分
理不尽な行為がまかり通ってきた。

女子柔道の選手も、こらえきれなかったのだろう。
こう言った告発にまで発展してしまい、大騒ぎになっているが
男子柔道はどうなんだろう。
女子に暴行があれば、当然男子にあっても何ら不思議はないと
思ったりもする。
かん口令が敷かれているのだろうか。。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

JOCは、名誉挽回と考えたのかどうか、準強姦罪で東京地裁で
懲役5年の判決を受けた内芝被告に対して、金メダルの返還を
求める検討もしなければいけないと語ったと言うが。。。。

JOC 内柴被告に金メダル返還要求も「検討しないといけな
」      スポニチアネックス 2月1日(金)18時6分配信

>日本オリンピック委員会(JOC)の市原則之専務理事は1日、
準強姦罪で東京地裁で懲役5年の判決を受けた柔道の内柴正
人被告について、04年アテネ、08年北京両五輪で獲得した金
メダルの返還を求める考えを示した。

内芝被告は未だ刑が確定したわけではない。
この国では自分たちの組織が危ないとなると、すぐにトカゲのし
っぽ切りをする傾向にあるようだ。
民主党が、当時裁判係争中であった小沢氏に対して、いかにも
な扱いをしていたが、それと被る。
与野党問わず、弁護士が多数いる国会議員が、人権などどこへ
やら、ひどい仕打ちをしていたが、結局は無罪になった。

専務理事は内芝被告を犯罪者として考えているのだろうが、ま
だ犯罪者として刑が確定しているわけでもないし、金メダルはこ
の人が、自分の力で勝ち取ったものだ。
そもそも、犯罪者だとしてもなぜにJOCがそこまでメダル返還に
介入するのか。
女子柔道でミソをつけて、なんとか名誉回復を考えたのかもしれ
ないが、思考がなんともお粗末で的が外れていやしないか?
準強姦罪で裁判を受けている事と、過去に金メダルを取った事
は全くの別物で、もう少し冷静に考えられないのだろうか。

何でもすべて、連帯責任にする古い体質は変わっていない。
変えるべきは、変わるべきは、どの世界でもトップの古い意識
臭いものに蓋の隠ぺい体質、事なかれ主義じゃないか。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”ある程度の体罰は仕方がない"意識こそが問題だ | トップページ | 原子力ムラと原子力規制委員会はズブズブの仲なのか? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今、やろうとしていることが全く訳がわかりません。
もとから内柴については品性下劣だったという噂があったわけで、金メダルを取らせるために先行したようなものです。
 まあ、柔道界はもう何でもありと言うことでしょうか?金メダル剥奪の権利は IOCにありそうなものですが、訳がわかりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/02/02 19:14

でもって、連帯責任を振りかざす奴に限って自分は絶対に連帯しないという…

金メダル取り上げて質屋にでも入れたいんかいな、と思ってしまいますよ。全く意味なし。

投稿: 千風記 | 2013/02/02 19:14

★ーーこんばんは、くまさん

どうも、行き当たりばったりで対応が後手後手に見えます。
本当に選手の事が大事だとも思えないし、ただ批判を浴びたくないだけで小手先の対応にしか見えませんね。
内芝氏の罪は罪として、金メダルを取ったのは彼の実力ですからね。
彼がどんな人であろうと、ドーピング違反をしたわけでもなく、金メダル返還を要求するなど、行きすぎだと思いますよ。
準強姦罪と、金メダルを取った実力とは、接点がありませんから。
私は解せません。

★ーーこんばんは、千風記さん

本当ですね。
連帯責任を言って責任を取らせる人は、自分には責任が無いと思っているのでしょうが、はたらか見ているとその人が一番連帯責任を負わなければいけない人に見えますよ。
橋下氏にも当てはまります。
内芝氏の裁かれている件と、過去金メダルを取った実力と関連はありませんからね。
なんで取り上げるのか、全然わかりません。

投稿: まるこ姫 | 2013/02/02 20:56

こんばんわ。
いや~、驚きましたね。
「高校教師の体罰問題」が起きたかと思えば・・・。
まさか、あの「日本柔道女子監督・園田氏」が「体罰&パワハラ」を起こすなんて、余程酷い人でしたね。
それに、「内柴問題」で、「日本オリンピック委員会」は、「獲得メダルを返還」のを考えていると言うが・・・。
果たして、これで本当に良いのだろうか。
まだ、求刑を決めていないのに、いきなりそれは無いと思いますね。
けど、いつまでももめている場合では、無いと思う。
これまでの古い体質を捨てないといけないと思う。
速急に解決しないと、9月に行われる「2020年夏季オリンピック開催国決定日」や「招致活動」へ悪影響を与える事になりますね。
(でも、結果は分かっていると思いますがね・・・。)

投稿: H.K | 2013/02/02 21:03

まるこ姫さま、こんばんわ。
みなさんがおっしゃるように、ホント訳わからん事をやろうとしてますね。
多分、東京五輪の招致に悪影響を及ぼすのを恐れて手を打ったつもりなんでしょう。ドーピングでいえば、疑惑を持たれてはいても陽性反応が出ていない状態が現在の内柴裁判ですよね。それでメダル剥奪云々のハナシが出て来るということは、これはもう招致活動に対する火消しですよ。裁判の結審前でも日本柔道界として反省の意を示したいと言うのなら、女子柔道の体罰騒ぎが表沙汰になる前に発表すればいいのですから。

とりあえず事の流れを見守ろうかと思いますが、これで剥奪という事になったら、また例によって“禊(みそぎ)は果たした”だの“素早い決断を評価”などと東京招致を熱望する関係者とマスコミが馴れ合ってこんな報道を垂れ流してハイ、オシマイ。で、その後は何事もなかったように他の話題の大洪水で国民を煙にまいても、頭隠して尻隠さず。国内の横並び談合マスコミと違って海外のメディアは容赦ありませんぞ。

投稿: 肉山会 | 2013/02/03 02:17

一連の問題は、トカゲの尻尾切りで解決できるものではありませんねぇ。
協会も含めて抜本的な改革が必要でしょう。
もしかすると、問題となっている監督コーチより、協会の背広組の体質の方が問題かも分かりません。
内柴被告の処分は、刑が確定してからでも良いようには思いますし、柔道家として道を閉ざす必要は無いように思います。
ただ、未成年者の飲酒を黙認していた事も含めて、指導者としては相応しく無いと思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/02/03 11:43

★ーーこんばんは、H・Kさん

やはり体罰問題は根が深いんですよ。
単なる一高校や、オリンピック選手の問題ではなく、大なり小なり、どこの組織でも起こっていたのではと思っています。
園田監督一個人の問題とも思えませんね。
オリンピックへの重圧が相当あったのだと思いますが、また内芝問題とは別個で考える必要があると思います。
確かに内芝氏の評判は悪いようですが、それと裁判とは別物で、園田監督の問題とも別に考えないと。
未だ刑が確定していないし、確定していたとしても、金メダルを取ったのは彼の実力です。
オリンピック招致に向けて、なんとか事を納めたいのでしょうが、それが見え隠れして、なんとも嫌な感じを受けます。


★ーーこんばんは、肉山会さん

JOCも何がしたいんですかね。
内芝の金メダルはく奪といっても、女癖が悪いのと、実力で金を取ったのとは別の次元ですからね。
やはりオリンピック招致を控えて、それに関する嫌なもの、醜い姿を臭いものにふたをしたいのでしょうが、JOCの対応こそが醜い姿ですよ。
選手の立場に立てずに、事を大きくして、挙句はトカゲのしっぽ切りで終わりですか?

>女子柔道の体罰騒ぎが表沙汰になる前に発表すればいいのですから。

本当ですよ。
本当に体質を変えるつもりがあるなら、もっと別の対応が出来ました。
あれでは隠ぺい体質、事なかれ主義と言われても反論できませんよ。
マスゴミも、権力を監視すると言うよりも、ズブズブの仲のように見えますし、ご都合主義ですものね。
お互いに持ちつ持たれつで、トカゲのしっぽ切りをするのでしょう。
それに対して批判らしい批判もしませんよ。
そしてめでたくオリンピック招致の方向へ進むのだと思いますよ。
今日、フジテレビを見ていたら、オリンピック招致に70パーセント以上の人が賛成していると猪瀬が言っていましたが、本当でしょうか。
70パーセント以上の人が、オリンピック招致?
私は信じられません。
都合のよい数字合わせが始まっています(笑)


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

急転直下、トカゲのしっぽ切りが進行しています。
全柔連も、JOCも、幹部の意識が旧態依然としていますから、その意識がどこまで変わるのでしょうか。
本当に、監督・コーチの問題とも思えません。
上層部の意識がそうだから、今まで体罰を野放しにしてきたのだと思います。
内芝氏は、相当女癖が悪いとも人間的にも疑問のようにも言われていますが、金メダルは実力で勝ち取ったわけですから。
ドーピングに引っ掛かるような事をして取ったわけでもなく、オリンピック後の不祥事ですからはく奪はどうなんでしょうね。

>柔道家として道を閉ざす必要は無いように思います。

永久追放の様な言われ方をしていますが、刑が確定したとして罪を償ったら、それで良いような気がしますがね。
柔道家としての道を閉ざすやり方は、行きすぎだと思います。
日本の体質はいつも罰を与えるだけなんですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/02/03 17:15

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

片や日本代表監督が暴力的パワハラ指導、オリンピック金メダリストが準強姦罪の判決、日本の柔道界はボロボロ、悪いところが一気に表に出た感じです。
内柴被告は有罪無罪いずれになろうが、妻子が居ながらの、女子柔道部でのハーレム状態、教育者・指導者としても柔道家としても失格でしょう。
2大会で金メダリストを取るような秀でた人は、大鵬のように、人格的に優れているのかと思いきや、そうとは限らないようです。

連盟の対応も酷すぎます。
柔道の創始者、嘉納治五郎先生の教えが、国内では有名無実になってしまっていて、メダルから遠ざかるわけです。
トカゲの尻尾切りでは無く、柔道連盟を始め、柔道界全体が初心に戻って、一から出直しすべきです。

東京オリンピック招致のため、早期の火消しに躍起になっているようです。
オリンピックメダルはIOCが選手に渡したもの、IOCの規定に従って、剥奪などの処分があれば、IOCが行うものであり、メダルを授与もしていないJOCが返還を求めるのは筋違いだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2013/02/03 18:35

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

日本柔道は監督コーチが暴力をふるい、元選手は準強姦で裁判にかけられ、想像以上にボロボロ状態だったんですね。
一気に今までの膿が噴出してしまったと言うところでしょうか。
内芝氏は女癖が悪くて有名だったようですね。
金メダルを取って、すべてが自分の意のままになると錯覚をしたのでしょうか。
一芸に秀でた人は、どの人も謙虚に見えましたが、彼は異質の人でした。
大鵬は才能があるうえに努力を重ねたと聞きましたが、晩年は不遇だったそうですね。
一番みっともないのが連盟です。
対応が後手後手、二転三転していましたが、組織としてやってはいけない見本のようなものです。
結局はトカゲのしっぽ切りの終わりました。
抜本的に改革する時期が来たのだと思いますが、本当にやる気があるでしょうか。
場当たり的で終われば、ますますメダルから遠ざかりそうです。
やはりオリンピック招致が念頭にあるのか、力にものを言わせて、綺麗な柔道日本を見せたいのでしょうか。
作為的なものが感じられます。
IOCが不適格とみなしたらともかく、JOCが返還を求めるなどというのは越権行為にも見えます。
どう見ても、オリンピックが根底にあるとしか思えません。

投稿: まるこ姫 | 2013/02/03 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56680464

この記事へのトラックバック一覧です: JOC 内柴被告に金メダル返還要求もって、ハア?:

« ”ある程度の体罰は仕方がない"意識こそが問題だ | トップページ | 原子力ムラと原子力規制委員会はズブズブの仲なのか? »