« 生活保護費引き下げなのに、企業に賃上げ要請の矛盾 | トップページ | 橋下市長、府立高校に体罰はないと言っていたがあるじゃないか »

2013/02/14

レスリング5輪除外問題、失って初めて分かるなんとやら

こうなる前に、ありとあらゆる手立て、ロビー活動なりやっている
べきだった。
レスリングがオリンピック除外になるとなってから、今更のような
"レスリングを外した理由を説明していない"と言ってみても、敗
者の繰り言にしか聞こえない。
ここに至る前に、レスリングはオリンピック発祥のスポーツだから
安泰だとの考えにならないで、常に危機感なり、ロビー活動なり
共有していたらと思うと。。。。。。。

一体、JOCや、日本レスリング協会はレスリング存続のために、
どんな活動をしてきたのか。
東京オリンピック招致に浮かれている間に、おひざ元からガタガ
タ崩れ行く図が浮かび上がってきたが、起きるべくして起きたよう
にも取れる。

オリンピックの競技入れ替えについて、その団体の観客数、競技
人口、男女比率、人気度などが勘案されていると言うが、日本は
唯一メダル量産が見込めるスポーツと言う事で、レスリングに過
大に期待している面もあり、そのスポーツがオリンピックから除外
されるとなると、憤懣やるかたないが、世界的に見て本当にレス
リングが世界的なスポーツとして認知されているのかどうかは分
からない。
日本人としての心情から行けば、5種競技や、カヌー、テコンドー
の方が認知度が低いし落としてしかるべきだと考えるが、本当に
それが世界標準かどうか。
結局、何事も見る側の目線・都合で見る景色が変わってくる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

j除外候補と言われていた近代五種、テコンドーは積極的なロビー
活動を展開し、残留につなげたというから、日ごろから存続に向け
て努力をしてきた事が良くわかる。
テコンドーは、韓国大統領自ら活動してきたとも言われている、

そして言えることは伝統芸、競技ほど、その座に胡坐をかかない
で、その活動を世に知らしめる必要があったと言う事だ。
相撲しかり、歌舞伎しかり。。。。。
レスリングだってそうだと思うが、オリンピック委員会の何の情報
も持ちあわせていなかったというし、レスリングはオリンピックの
根幹を示すと言う事で、危機感も持ち合わせず、慢心があったと
言う事だ。

日頃からロビー活動もやらず、伝統に胡坐をかいてきた結果が今
にあると言う事だ。
”禍福はあざなえる縄の如し”
オリンピックで金を量産して大喜び、一転オリンピック除外候補と
なる。。。。。。。
失って初めて分かるなんとやらだ。

柔道の体罰問題と言い、JOCは今まで何をやっていたのだろう。
最後にIOCはあくまでも商業団体で、日本人が求める公平とか公
正などは期待しない方が良いのではと思う今日この頃。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 生活保護費引き下げなのに、企業に賃上げ要請の矛盾 | トップページ | 橋下市長、府立高校に体罰はないと言っていたがあるじゃないか »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ぼくは日本のこういう姿勢がすべてにわたってだめだということですね。安全はただと思っている日本ですから、世界では自己主張をしないでいるとこうなるという見本です。
 今更いってもどうなることやら。
 僕はオリンピックは嫌いですが、どうせ復活させるならば、綱引きがいいですね。子どもでもできる、紐が一本あればどこでもできる競技を復活させてほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/02/14 19:29

★ーーこんばんは、くまさん

レスリングが未来永劫存続できると思っていた所が、全く危機感が無いと言わざるを得ません。
何の努力もせず、何のロビー活動もせず、レスリングだけは特別だと思っている思考が、今回のこの結果だと思いますよ。
一事が万事、日本は乗り遅れていますね。
ほとんど結果が出てから、こう言った発言をしても、時すでに遅しですよ。
能天気でしたね。
経済と一緒です。
綱引きは簡単で良いかもしれませんね(笑)
巨大な運動会と揶揄されているオリンピックだとしたら、綱引きもありかも。
売り込んでいただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/02/14 20:25

早い話、日本のレスリング協会やJOCはあぐらをかいただけでロクにロビー活動もせず、のほほんとしていたというわけですね。まぁ自業自得といえばそれまでですが(笑)

改めて、まるこ姫さんコニャニャチワ!

それ以前に柔道の女子代表元監督の暴力・パワハラ問題で日本のスポーツ界の旧態依然の体質に世界中から批判を浴びているのに加え、フクシマ原発事故によるフクシマや首都圏の放射能汚染は深刻さを増しており、未だに収束すらしてないのに五輪招致なんかしてる場合ではあるまい。そんなくだらないことにカネを注ぎ込むくらいならフクシマの人たちの避難にあてた方が、世のため人のため と言えよう。

なのに、五輪反対のデモがなぜ起きないのか不思議でなりません。

投稿: めたぼん | 2013/02/14 21:34

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

レスリングは古代オリンピック、近代では1回からずっと在ったものです。
100カ国以上で行われている世界に普及しているスポーツです。
フランスで再開された近代オリンピックは、世界組織となっても依然として、IOC委員がヨーロッパに偏っているのが今回の要因のようです。

残る1つの枠を7競技と争うのですが、2020年は東京招致のオリンピック、マスコミは言いませんが、野球・ソフトボールとレスリング、どちらを日本としては推すのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2013/02/14 21:39

★ーーこんばんは、めたぼんさん

アテネからの誇大スポーツだからまさか外されることはないだろうと、慢心していたのかもしれませんね。
どのスポーツも絶対はないわけですから、日ごろからの活動をしっかり行っておくべきでした。
”失ってから分る親の恩”と一緒ですよ。
今では、限りなく時すでに遅しの状態にも見えます。
レスリングの上の方はガッカリで済みますが、選手にとっては未来が立たれるわけですから、本当に気の毒です。
去年のオリンピックで、日本選手が活躍して思いもよらぬメダル量産で、オリンピック招致の機運が高まりました。
この時とばかりに、選手を利用して宣伝に努めていましたが、指導者の体質を世界標準にまで引き上げてからでも遅くはないように感じます。
柔道のメダルへの渇望は度を越しているのではないでしょうか。
お家芸も、いつかは衰退するときもきます。
あまりにメダルへの固執が今回の騒動になったのだと思います。
メダルを取れば確かにうれしいですが、その裏では色んな葛藤があるんですね。
しかし選手側達が、オリンピックに対しての期待が大きすぎる事にビックリしました。
よほど思い入れがあるんでしょうね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

どうもオリンピックも商業ベースで事が進み、委員も色んな思惑が絡んでいるのだなあと感じる今日この頃です。
100か国以上で行われていて、協議が普及していようが、委員の思惑で当選したり、落選したり、委員の胸先三寸だったんですね。
と言う事なら、オリンピックも伝統に胡坐をかくことなく、日ごろから委員に対して働きかけが必要でしたね。
まさかと思う気持ちが慢心を誘ったのでしょうし、除外候補になったじたばたしても時すでに遅しのような感じもします。

>野球・ソフトボールとレスリング、どちらを日本としては推すのでしょう。

ホント、大問題ですよね。
日本人は異常に野球やスポーツが好きですし、レスリングと同じ土俵なら、どちらを推すのか、究極の選択になるのかもしれませんね。
レスリングがかわいそう、気の毒と言うのが、今の論調ですものね。

投稿: まるこ姫 | 2013/02/15 17:44

まるこ姫さま、こんばんは

失って初めて分る。。。
マスコミの騒ぐことには耳を貸さないことが今の私たちが出来る事ですね
それとマスコミが推進する事には疑問を持つ事です

私たちにはもう残されてはいない希望かも知れませんがTPP参加だけは絶対に阻止しなければなりません
TPPに参加する事は国家主権を失うことだという事を日本国民は知るべきです

投稿: あらいぐま | 2013/02/15 18:12

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

ホント、すべての面でマスゴミは騒ぎ過ぎだと思いますよ。
女性の井戸端会議の延長線上ですもの。
おっしゃるようにマスゴミの推進する事は、少し疑問に思った方が良いですね。
恣意的に誘導されていたことは多かったですから。
消費税増税も、TPP参加も、推進するほど、何か裏があると思います。
TPPも中身が歩ドンと語られません。
本当に参加が良いのか、否かは、国民全体の問題ですから。
私個人では、2国間のFTAの方が良いと思います。

投稿: まるこ姫 | 2013/02/16 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56764830

この記事へのトラックバック一覧です: レスリング5輪除外問題、失って初めて分かるなんとやら:

« 生活保護費引き下げなのに、企業に賃上げ要請の矛盾 | トップページ | 橋下市長、府立高校に体罰はないと言っていたがあるじゃないか »