« 福島県、放射線データを保存せず.、データ消去 | トップページ | 沖縄基地問題、名護漁協埋め立て同意 »

2013/03/11

東北大震災、福島原発大事故から2年、期間限定の報道

2年前のきょう、東北地方の大地震、それに伴う大津波、そして
福島第一原発事故が発生して、未曾有の大被害、見たことも聞
いたこともないような地獄絵図が展開された。

各報道機関は、震災が発生当時、朝から晩まで情報を垂れ流し
していたが、一カ月がたち、春の行楽シーズンの到来もあり、日
がたつとともにどんどん情報が少なくなり、最近ではほとんどとい
ってよいほど情報が流されなくなった感がある。
福島が、東北の今が、ほとんどどうなっているのか、なんでこうも
報道されないのか、私達は日とともに忘れがちになって行く。
報道されなくなるとどんどん風化されていくのではないか。

昨日の日曜日は各社一斉に前夜祭のように情報があふれだす。
2年目の当日はここぞとばかりに、朝から晩まで洪水かと見まが
うほどの情報量、各テレビ局のキャスターが現地入りして、感慨
深げにリポートするが、なんだか被災地が視聴率稼ぎに利用さ
れている感がするのはへその曲がった私だけか。。。。。

確かオリンピック招致も、東北復興を前面に押し出していたが、
それも、被災地を利用するのかとの声が出たり、ロンドンオリンピ
ックで日本選手が好成績を収めた事もあり、売りが出来たのか、
単独で招致できる踏んだのか、“東北復興"が前面に出て来なく
なった。
"東北復興"のためのオリンピックとやらは、都会人のために、被
災地が利用されている感じがして本当に嫌だった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

東京オリンピック招致は、"東北復興"が、前面に出てこなくなっ
ただけでも良しとするか。。

当日だけのお涙ちょうだいではなく、東北がどうなっているのか、
福島原発がどうなっているのか、忘れやすい日本人の為にも、
日頃がら定期的にでも報道する必要があったと思うが、この国の
報道期間は、あいだが全く抜けていて、その時だけイベントのよ
うな扱いでお祭り騒ぎにも見える。

看過ならないのは、原発を推進してきた自民党がまだ懲りもせず
安全を確認出来たら、原発を推進すると言っている事だ。
どうせ推進派委員の多い、原子力規制委員会に鼻薬でも嗅がせ
て、遮二無二安全宣言でも出させるのだろう。

しかし、福島原発の未だ毎日増え続ける汚染水の処理はどうす
るのだ。、
福島県愛で汚染された土地の除染した水や土の処分はどうする
のだ。
日ごとたまり続ける一方ではないか。
そして使用済み核燃料棒の最終保管場所はどこにするのか、な
にも決まっていないのに良くも推進発言が出来るものだ。

福島原発事故を受けて、欧州各国は脱原発に加速がかかってい
るのに、当事国の日本が原発稼働ではシャレにもならない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 福島県、放射線データを保存せず.、データ消去 | トップページ | 沖縄基地問題、名護漁協埋め立て同意 »

コメント

選挙等と同じ、各テレビ局がこぞって震災2年特集を放送してました。
確かに、震災を風化させてはいけませんし、復興などほとんど進んで無い状況ですので、繰り返し言い続ける事は大事だと思います。
ただテレビ局の場合、視聴率目的なのが透けて見える所が、何と申しましょうか、今一つ関心出来ない部分では有ります。
原発の影響、除染等直接の問題だけでは無く、日本産の農作物が海外で売れない現状など、風評被害も相当長引いてます。
TPPに参加した場合、現状では日本産農作物の輸出など出来る筈も無く、完璧にアメリカ等の輸入に負けてしまい、国内の農業に大打撃が加わる可能性が大です。
この辺りの事も政府は国民に説明すべきですが、触れようともしませんし、マスコミも話題にしません。
また、日本は地震の活動期に入ったと言われ、次に大地震が起こり別の原発に事故が有れば、間違いなく日本は壊滅するでしょう。
そうなった場合の責任の所在も明確にして欲しいです。

投稿: サクラ日記 | 2013/03/11 18:59

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミはなにかと特番を組みたがります。
どこもかしこも土曜日から特番ばかりで、被災者には申し訳ありませんが、もううんざりです。
 それよりも 復興が何故遅れているかを特集した方がましです。
 マスコミのやることは政府に対する批判をする方が余程いいはずなのですが、太鼓持ちは迎合することばかりしか考えていませんね。
 あきれます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/03/11 19:34

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃるように、選挙前と同じ構図ですよ。
どこの局も一斉に復興、復興、復興です。
風化させていけませんが、それなら定期的に報道すべきです。
なんで各社一斉に報道するのでしょう。
この国の報道は異常ですよ。
小沢報道もそうでしたが、横並びで一斉ですからね。
東北の報道は、すぐに美談に結びつけますが視聴率狙いが見え見えで、本当に嫌になります。
上から目線で美談を流しても胡散臭いですよ。

>原発の影響、除染等直接の問題だけでは無く、日本産の農作物が海外で売れない現状など、風評被害も相当長引いてます

原発は全然収束していないのに、人々の関心が薄れています。
本当はこれから深刻な問題がどんどん出てくるのではないかと思いますよ。
あまり報道しないでしょうが。
TPPも、安倍首相は前のめりになっていますが、弊害の方が大きいですよ。
農産物だけではなく、他の分野も壊滅的になると思っています。
聖域など日本が叫んでいるだけで、後発国が言える立場ではありませんよ。
安倍首相はいい事ばかり言って参加するつもりでしょうけど、売国奴は安倍首相なのではないですか?
原発も推進すると言っていますが、問題山積みなのに推進なんてよく言えますね。
元々は自民党の国策ですからね。
始めたのは自民党、締めも自民党でお願いしたいですね。


★ーーこんばんは、くまさん

朝から晩まで特番ばっかりです。
おっしゃるように、土曜日からしつこいほど流されて被災者には本当に申し訳ありませんが、うんざりします。
あれほど横一線でながさなくてもよいものを。
本当に民意が分っていませんね。
美談ばかり流しますが、本質的な問題を流すことこそが報道の使命だと思います。
東電や政府、県に対しての批判精神はほとんどありません。
安心安全だと言われてきた原発が、地震、大津波になぜに弱かったのか、国民に知らせるべきですよ。
本当に太鼓持ちばっかりです。
ますます、”マスゴミ"になってきましたね。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/11 19:53

投稿は久しぶりですが毎日欠かさず読んでいます。そして「ポチッと」押してますよ。(笑)なお東京五輪の宣伝から「東北の復興」が消えたのには大きくは二つのワケがあるようです。第一は東京五輪開催と東北復興の因果関係を追及されても明確な説明が出来ないからです。石原前知事は当初は壊滅的な被害を受けた東北をダシにして世界の同情を狙っていた。第二は福島第一原発の高濃度放射能放出と拡散に世界の視点が集中されるからです。誰でも「東北→福島→原発→放射能→被爆」と連想しますよね。だから看板を外したようなんです。なんのことはない、姑息な戦術変更なんです。放射能に汚染された東京へ世界のトップクラスのアスリートが来るはずがないと私は思いますね。北京の時ですらマラソンの優勝候補№1が空気が汚染されているからと辞退しました。トップアスリートほど健康に人一倍ナーバスだと思います。本来なら日本は立候補すべきでないと思うのは私だけでしょうか。

投稿: 風林火山 | 2013/03/12 10:17

★ーーこんばんは、風林火山さん

>投稿は久しぶりですが毎日欠かさず読んでいます。そして「ポチッと」押してますよ

有り難いお言葉ですね。
はげみそのものです。

東京五輪はロンドン降りんピンクの選手の好成績を追い風にして、なんだかどんどん突っ走っていますね。
支持率もうなぎのぼりだとか?
本当か知らん。
招致運動の当初、東北の復興のためと声高に言っていましたが、ものすごく偽善に感じていました。
都会人に被災地が利用されていると。
利用できるものはなんでも利用するとの意識なんでしょうが、都会にいて何の不便もない人たちが復興のためとはね。

>第一は東京五輪開催と東北復興の因果関係を追及されても明確な説明が出来ないからです。

石原氏は、我慾のため天罰が下ったと言うような発言をしていませんでしたか?
あんなに人の心を踏みにじるような発言を平然としていながら、東京オリンピックもないでしょうに。
恥ずかしい人ですよ、石原氏は。
やはり東北を出すと、印象が悪いと言うような事もあったのでしょうか。
本当に恥知らずですね。
この人、官僚政治を打破するなんて大きなことを言っていましたが、自分は入院しているではありませんか。
橋下と言い、自己中心型の人間が多すぎます。
オリンピック招致運動でオリンピック委員を招待して、その金額も莫大なものだったようですね。
過去の招致活動を見ていても、ツメが甘すぎるのではありませんか?
招致活動をしている人たちだけが一生懸命になっていて、こちらは冷めていますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/12 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56934251

この記事へのトラックバック一覧です: 東北大震災、福島原発大事故から2年、期間限定の報道:

« 福島県、放射線データを保存せず.、データ消去 | トップページ | 沖縄基地問題、名護漁協埋め立て同意 »