« 何十年も放置してきた一票の格差、国会議員の怠慢 | トップページ | 橋下氏友人「口元チェック」中原氏、府教育長に »

2013/03/27

ギャンブルで浪費禁止=生活保護「適正化」の条例成立

とうとう監視社会になったか。。。。

ギャンブルで浪費禁止=生活保護「適正化」の条例成立―兵
庫県小野市
       時事通信 3月27日(水)14時21分配信

>条例は、受給者、市民、市それぞれの責務を規定。受給者は
給付金を「生活を維持できなくなるほど」にパチンコなどで浪費し
てはならないと定めた。また市民に対しては、浪費の状況や逆に
経済的に困窮している人の情報提供を求める。市は情報を基に
「適正化推進員」が実態を調査し、改めて対応を決める。

そもそも生活保護費を受給しているかどうか、だれが分っている
のか。
どの情報をもとにして生活保護受給者かどうか、判断するのだろ
う。
受給している人間が、自ら言わない限り分らないし、それを傍の
者が分っていることこそ大問題だし、プライバシーの侵害になる。
それとも生活保護費をもらっている人間にはプライバシーと言う
ものが無いとでも言うのだろうか。
社会主義国家でもあるまいし、浪費の状況を通報しろとは。
市民にパチンコ屋や、競馬場、競艇場で見張っていろとでも?
あまりに行きすぎではないか。
しかも、議員のほとんどが疑問にも思わず賛成多数で可決とは。
どれだけ議員の質が低いのか。
人が人を監視する社会が本当に良いとでも思っているのか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

生活保護費をギャンブルに使う輩は勿論いるし、不正受給者も
いるが、すべての人を対象のように考えるのはいかがなものか。
生活保護費を頼りに生きている人が大多数だろう。
テレビの影響なのか、生活保護費受給者=不正受給者のような
扱いは人の尊厳まで奪い取っている事になぜ気付かない。
いくら生活保護受給者だって、生きる権利はあるし人としてのプ
ライドだってある。
保護費をもらったら、プライドを持ってはいけないような扱いは憲
法違反にもあたるのではないか。

困窮している人を疑うような条例を作るよりも、議員を縛る条例
でも作ったらどうか。
地方議員も例外ではなく、ほとんどの議員が高給をもらっている。
そして政務調査費は領収書要らずで、視察と称して税金を無駄
に使っている議員も多く見受けられる。
自分たちは特権だらけで、生きるための最後の綱まで監視する
ってどういう事なのか。
それを良しとする人間がどんどん多くなっている。
この国では、いつから強い者にはなびき、弱い者に対して鞭打
つ様な人間が増えたのか。。。。。。

数パーセントの不正受給者のために、本当に必要としている人
達まで疑うシステムは絶対に良くない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 何十年も放置してきた一票の格差、国会議員の怠慢 | トップページ | 橋下氏友人「口元チェック」中原氏、府教育長に »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
生活保護法をして貰っている人の意識の変化が大きいのかも知れませんね。
 中には生活保護法を当然の権利として、もらったものはなんでも使っていいと思っている人がいるからおかしくなります。
 昔は 恥の文化がありましたから、 恥ずかしいと思って、生活を懸命にしていた人がいたのに。
 そんなことも考えずに、もらったものをどんどん賭事に使う人が増えてのが問題ですね。
 まあ、数は少ないはずなのに。条例を作っても艶規制しなければいけないと言うことは、日本人の質が悪くなったということですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/03/27 19:32

★ーーこんばんは、くまさん

意識の変化もあるかもしれませんが、本当に必要としている人もいますよ。
分らないのが、どうやって生活保護をもらっている人を見分けるかですよ。
通報しようにも、分らなければ通報できません。
人が人を監視する社会はどんなもんでしょうか。
確かに良からぬ受給者もいますが、この市は5万人の市民に対して、生活保護受給者は120人程度ですよ。
5万人の中の120人を、皆でギャンブルをするかしないか、監視するんでしょうか。
あまりにも優しくない社会だと、私は思います。
こんな事だと、これから生活保護を申請する人が大変になると思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/27 20:11

まるこ姫さま、こんばんわ。
私も約ひと月程前、こんな条例案が出ているのは知っていましたが、まさか可決されるとは思いませんでした。これって、ある意味ケースワーカーが相談者を窓口で追い払いまくって餓死者まで出した“闇の北九州方式”よりヒドイですね。一般市民まで巻き込んで密告の奨励をさせようというのですから。
昨日の記事もそうですが、この国は憲法をないがしろにする奴ばかり権力を握るんですね。25条は勿論、13条の個人の尊重もアタマから無視していますよ。
我々の税金を何だと思っているんだ!と憤る人達の気持ちもわからなくはないですが、言う相手の順序を間違えていると思います。もっともっと莫大な税金を湯水のように使っている連中を突き上げるのが先でしょ。
不正受給が許せないのは、言うまでもありませんが、保護費の使い道まで干渉するのはどうかと思いますね。
まあ外野があれこれ言っても、可決したからには施行されてしまうのでしょうが、是非一年間やってみた結果を発表してほしいですね。
どうやってパチンコ等の賭け事に興じる受給者を特定し、どれだけ“摘発”できたか。そこで召し上げた税金が小野市の財政にどれだけ寄与したか。自殺者の増減はどうか。そして、これが一番大事だと思うのですが、市長が言ったとされる“保護が必要な人の通報も求める。受給者の増加も有り得る”という言葉です。
是非、小野市民の皆さんには、本当に手を差し延べられるべき人達を見つけだすことに心を砕いて頂きたいと思います。そして、難癖をつけようとするケースワーカー(役人)を逆に「監視」して下さい。
…考えが甘いと思われるかもしれませんが、実際に保護を受けながら、引け目を感じてつつましく生きている知人を持つ私としては、こんな事しか言えませんね。

投稿: 肉山会 | 2013/03/28 02:40

本当にひどい法律ですね。可決した議員達の感性と見識に寒気がします。市民同士を監視する?密告奨励?江戸時代の五人組か?行政の責任逃れでしょう。思えば日本は小泉竹中時代から急激に劣化しだしたと思います。特に小泉は恥を知らない何でもアリの国民が増加した元凶です。今なら橋下も代表選手だと私は思います。人間(市民)同士に信頼の無い社会に明日は無いでしょう。

投稿: 風林火山 | 2013/03/28 10:32

★ーーこんばんは、肉山会さん

この市の議員はどうかしていますよ。
たった一人しか反対しなかったそうですね。
生活保護受給者が生活以外に使っていると言うのは行政が知っている事だと思いますよ。
知っていて、責任を市民に丸投げするって、行政の怠慢以外の何物でもありませんよ。
通報、密告って、社会主義国家でもあるまいし、こんな制度はおかしいですよ。
確かに大阪では貰った生活保護費を一目散でギャンブルに使う映像が印象的ではありましたが、すべての人がギャンブルに使うわけでもないのに、映像で流されるとすべての人が税金を不正に受給しているかのような印象になってしまいます。
映像の力おそるべしですね。
短絡的に考えれば、けしからんとなりますよ。
ですが、それはほんの一握りの不届きものだと思いますよ。
何処にでもいますから、不正者や意地ぎたない連中は。
それを利用しているのが、この国の権力を持っている人間です。
国会議員なんて、身を切る改革も出来ないのに、憲法改正ですからね、本当に恐ろしい連中ですよ。
税金が適正に使われるかどうかを見るのは、市民ではなく行政ですよ。
市民を利用して弱者を、より弱者にするって、どうなんでしょう。
市長も議員もどうかしていますよ。

>是非一年間やってみた結果を発表してほしいですね。

私も、ぜひとも結果が知りたいです。
個人情報保護だなんて言いながら、どこで生活保護受給者の情報が分るのでしょうね。
おっしゃるように、摘発数も公表して欲しいですね
警察官上がりの適正化推進員がいるそうですから(笑)

何度も言いますがこんな事、条例に残すことではなく行政が、市の職員が自分の仕事を忠実にこなせば何でもない事ですよ。
手を差し述べる人達が適正に差し述べられるのかも疑問ですがね。

>保護を受けながら、引け目を感じてつつましく生きている知人を持つ私としては

生活保護受給者を悪く言いますが、私もほとんどがこんな人だと信じたいです。
威張って貰っている人が大半ではないと思っていますから。


★ーーこんばんは、風林火山さん

人を監視する制度を、なんとも思わないんですかね。
市民の6割の人が賛成だとも言われていますが、弱者をいたぶってどうするのでしょうか。
テレビの影響だと思いますが、保護費を即座にギャンブルで使う人もいますが、大半はそれが生活のよりどころだと思いますよ。

>市民同士を監視する?密告奨励?江戸時代の五人組か?

本当に怖い制度ですよ。
たった120人の生活保護受給者を市民を使って監視すると言うのは行政の怠慢そのものだと思いますよ。
自分たちが、職務をこなしていない証拠ではありませんか。
おっしゃるように、小泉竹中時代から、どんどん、人の余裕が無くなってきましたよね。
雇用の面でも、明日は我が身で、人を同情していられない社会になりました。
小泉、竹中路線を踏襲しているのが、石原や橋下だと思いますよ。
弱肉強食です。
生き残れる人間ばかりだと良いのですが、そうじゃない人もいての社会と言う事がなおざりになってしまいました。
どんどん息苦しくなりますね。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/28 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57044232

この記事へのトラックバック一覧です: ギャンブルで浪費禁止=生活保護「適正化」の条例成立:

« 何十年も放置してきた一票の格差、国会議員の怠慢 | トップページ | 橋下氏友人「口元チェック」中原氏、府教育長に »