« 安倍首相、たった11カ国のTPP交渉参加に世界に乗り遅れるとはね(笑) | トップページ | マスゴミの誘導が功を奏して”TPP参加表明、評価する71%” »

2013/03/17

「家畜」「ブタ」「ブス」柔道女子への暴言は想像以上

この国では未だ、体罰容認論がまかり通る。
柔道女子日本代表での暴力指導を告発した15選手へ対しても
必要悪のような発言をする知名人も沢山いた。
ある程度の体罰は仕方がないと言うような意見も多くあった。
が、今回、15選手の告発を受けて,JOCが緊急調査対策プロジ
ェクトがまとめた報告書で、体罰の詳細が分って来た。

「家畜」「ブタ」「ブス」柔道女子への暴言、ここまで…
           スポニチアネックス 3月17日(日)7時2分配信

>日本オリンピック委員会(JOC)の「緊急調査対策プロジェクト
」がまとめた報告書の一部内容が16日、明らかになった。監督、
コーチ陣による選手への「不当行為」として、平手打ちなどの暴
力や「家畜と一緒だ」などの暴言が認定された。また、この日は
15選手の代理人を務める辻口信良弁護士が大阪市内で会見し、
選手の最後の声明を発表した。
>「叩かれないと動けないなら家畜と一緒だ」「消えろ」「能なし」
「ブタ」「ブス」。報告書は園田隆二前監督らによる侮辱的発言を
認めた。

園田監督の暴行が発覚した当初、オリンピックでメダルを取った
事のある元アスリートたちが、“あの先生に限ってそんな事をする
とは考えらない”
とか“一度もそう言った現場は見たことが無い”
とか言っていたが、私には狐につままれた気分だった。
全くと言ってよいほど、180度違う意見があるのだろうかと。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかし今回の聞き取り調査で、”叩かれないと動けないなら家畜
と一緒だ”
だとかブス、ブタ発言が園田監督やコーチが発してい
たと認定されたと言う事は、実際に日常的に行われていたと言
う事になる。
いくらその場、その場で感情的になった発言としても、これはあ
まりにひどすぎる。
日本代表になった位の選手だから、相当技は持っていると思う
が、その選手たちに対してこの言いようは感情丸出しで、指導
者失格の烙印を押されても当然だと思うが。。。。

>練習では棒やむち状のものを持ち、選手を威嚇するような行
動があったという。

どんな世界なんだ?棒やムチ?
もう、サド・マゾの世界だし、選手に対して同等に扱っていない。
これで本当に力が付くとでも思っていたのだろうか。。。。
こんな指導方法が未だにまかり通っていた事も不思議だが、告
発されるまで内部ではそれが当然と思われていた事も、今の時
代としては、信じられないし、どうなんだろう。
まるで人間に対すると言うよりも動物に対しての虐待・調教のよ
うだ。
裏金疑惑と言い、暴行事件と言い、全柔連は一度解体して出直
す位の覚悟が必要だと思うが、権益を守る事に必死だろう。
今となってはこんな事を日常繰り返してメダルを取っていたかと
思うと、せっかくの栄誉も私は素直に喜べない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 安倍首相、たった11カ国のTPP交渉参加に世界に乗り遅れるとはね(笑) | トップページ | マスゴミの誘導が功を奏して”TPP参加表明、評価する71%” »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
柔道界はチンピラやくざの塊と同じですね。
指導もひどきゃ、金の扱いもやくざなみです。
あきれてしまいます。
これで金メダルが取れないのも理解できますし、世界の柔道界の日本画鼻つまみ者というのもなんだかわかります。
 世界で日本柔道が別物になる理由は全て日本柔道界の現状にあるのかも知れませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/03/17 18:17

★ーーこんばんは、くまさん

柔道界の古い体質は、相撲と通じりものがありますね。
女子のこれだけの事をやるって、あまりにも時代錯誤ですよ。
逆らえない状況で、あの暴言は許されるものではないです。
女子が告発する筈ですよ。
上納金のようなものもありましたよね。
金メダル以外はメダルではないような指導法も、重圧がありますし、指導法が感情的で前近代的です。
世界から見たら、とても奇異にみえると思いますよ。
科学的にぢ同法に切り替える必要がありそうですね。
感情論や精神論では、メダルは取れませんから。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/17 18:58

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
これは、本当に酷いやり方で、しかも「侮辱的暴言」を吐くなんて、遺憾の意以上に、程がありますね。
こんな古い体質では、メダルなんて獲得なんて、出来はしませんね。
けど、今になって何故もっと速く気付かなかったのだろうか。
少しでも、未然に防げる事ができたのに・・・。
今回の「暴言問題」と言い、「体罰問題」と言い、次から次へと出てきた柔道界。
今後、徹底的に膿を出させなければいけない限り、日本柔道界は、破滅してしまいますね。しゅ
(追伸)
「世界フィギア選手権」、見ました。
いや~、期待された「浅田真央選手」、残念ながら「3位」で終えましたね。
やはり、昨日の「ショートプログラム6位」での低い点数が尾を引きましたね。
それに引き替え、「キム・ヨナ(韓国)」は、ずるい程の演技で、優勝をしましたね。
それでも、「男女共ソチ出場枠3つ」を確保できてよかったですね。

投稿: H.K | 2013/03/17 21:27

★ーーこんばんは、H.・Kさん

あまりに古い体質でビックリしてしまいました。
しかも女子に、棒やムチ、パワハラ以前に人間として
いってはいけない言葉まで持ち出しての暴言はひどすぎます。
やはり、精神論や根性論では強くなりません。
科学的指導法を取り入れないと日本はメダルに届かない
と思いますね。
今回の告発でようやく内部事情がわかりました。
全柔連は事なかれ主義でしたし、JOCも見て見ぬふり。
やっと重い腰を上げたと言うところでしょうか。
フィギュア世界選手権、見てましたよ。
カナダでの開催でライブではないところは残念でしたね。
結果は随分早くわかっちゃいましたし。
それいしてもキムヨナは圧倒的な強さでした。
1年間のブランクがあったとはとても思えないような出来でした。
ショート、フリー、非の打ちどころが無かったです。
真央ちゃん、挽回しましたね、本当に良かったです。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/17 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56973684

この記事へのトラックバック一覧です: 「家畜」「ブタ」「ブス」柔道女子への暴言は想像以上:

« 安倍首相、たった11カ国のTPP交渉参加に世界に乗り遅れるとはね(笑) | トップページ | マスゴミの誘導が功を奏して”TPP参加表明、評価する71%” »