« 「家畜」「ブタ」「ブス」柔道女子への暴言は想像以上 | トップページ | 原発維持にも最低11兆円、それでも原発は必要か? »

2013/03/18

マスゴミの誘導が功を奏して”TPP参加表明、評価する71%”

マスゴミは、安倍政権の応援団なのか、安倍政権に対してほと
んど批判らしい批判をしてこなかった。

円安株高が錦の御旗に相当するのか、TPP交渉参加も、憲法
改正も見事に礼賛状態だ。
特にTPP交渉参加に関して、”交渉参加を決断する時だ”とか
速やかに参加の手続きを進めて、国益を確保すべきだ"
とか大
新聞、大テレビはすべてその論調できた。
これは野田政権が消費税増税の決断をするかしないかの時も
消費税増税なくして国は衰退する"
と煽りに煽ってきた。
マスゴミの誘導が功を奏して、”決められる政治”と大見えを切っ
た野田首相が自公と談合までして法案を通過させた。
消費税増税については、昔から大手マスゴミは国民を誘導して
きたが、だとしたら一番に増税に貢献すると思いきや、新聞だけ
はお目こぼしをと、自公に働きかけていたから、厚かましさにか
けては誰も太刀打ちできない。

ゲンダイネットによると、
>TPPで外資が日本市場に本格参入すればメディアだって自由
競争の波にさらされる。それを覚悟の上で、それでも「国益」のた
めに国民に参加を訴えるなら、まだ理解できるのだが、そうじゃな
い。例によって「オレたちだけは助けて」なのだ。
>TPPに関する自民党外交・経済連携調査会が2月末に『TPP
交渉参加に関する決議』を採択しました。その中にメディアについ
て、『放送事業における外資規制、新聞・雑誌・書籍の再販制度
や宅配についてはわが国の特性を踏まえること』なんて一文が
盛り込まれているのです。大新聞テレビが押し込んだのは明らか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

TPP交渉参加に関しても、、メリットばかり宣伝してTPPの不平等
性や米国ルールの押し付けなどは全然報道してこなかった。
その結果、国民はTPP参加に好意的だ。
70パーセント以上もの国民がTPP参加に賛成だとの調査結果が
出ているが、本当に国民はデメリットも考えて、TPP交渉参加が
この国を救うと考えているのだろうか。
私はそうは思わない。
メリットまがいのもを信じ過ぎていると見ている。
しかし安い海外の農産物が入った結果、この国の農業は壊滅的
になる事は予想できるし、自給率の問題もある。
推進派の人達は、TPPに参加しなくても、元から農業は高齢化し
ていると言うが、それ以上に加速をつけて崩壊する。
他国から見たら、乳製品や、砂糖、小麦、米など聖域などあるは
ずもなく、押し切られるだろう。
しかし、自民党政権は狡猾だ。
民主党を嘘ツキだ公約破りだと国会でののしっておきながら、自
分たちだって同じことをしている。
それに対して、どこも批判しないのが不思議で仕方無い。
同じ公約破りでも、民主党には嘘ツキと言い、自民党には好意的
に扱う。

参議院選挙までは、どの議員も安倍首相も、”聖域の重要5品目
は必ず死守する”
と言い、農業団体を騙し続けていくのだろう。
7月の参議院選挙には結果が出ていないところがミソだ。
実にうまい。そして自民党圧勝、そして自民党の都合のよい決め
られる政治がどんどん進行して行く。
2年後、5年後、10年後この国はどんな国になっているのだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 「家畜」「ブタ」「ブス」柔道女子への暴言は想像以上 | トップページ | 原発維持にも最低11兆円、それでも原発は必要か? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
わからないままTPPに参加になってしまいましたね。
国民皆保険が一番心配です。
アメリカが一番狙っているのはこの分野ですからね。
国民皆保険が無くなることを考えるとゾッとします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/03/18 19:55

★ーーこんばんは、くまさん

マスゴミがメリットばかり言っている間に、安倍首相が交渉参加表明してしまいましたね。
後発国の日本が自国の主張などできないと思いますよ。
皆保険も、農業も、学資保険も、大資本が入ってくれば、日本などひとたまりもないと思いますよ。
アメリカは日本の市場が一番の目的ですからね。
日本は世界第三位の経済です。
腐っても鯛ですよ。
日本の形態は様変わりするかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/18 20:22

まるこ姫さま、こんばんわ。
米通商代表部が、今月13日にシンガポールで行われた第16回TPP交渉の会合を受けて声明を発表していました。
これを読む限りでは今後、関税・通信・開発・投資・サービスなどの交渉グループの議論は行われないと書いてあります。つまり、自民党が言っていた“聖域なき関税撤廃を前提にする限り、TPP交渉参加に反対する”というハナシはハナっから成立しません。なにしろ、もう関税等の議論は終了し、残っているのは知的財産権、(公的機関の)競争、環境の分野の議論だけらしいですから。
では、安倍首相は何しに“交渉”と称する会合に向かおうとしているのか?…ただ、無条件降伏の白紙委任状を渡しに行くだけだと思いますよ。
カモがネギしょって、どころではなく鍋とガスコンロまで担いで行くつもりですよ、この人。
で、安倍首相がTPP参加の記者会見を開いたのが15日ですから、米通商代表部の声明は知っていたはずです。早いハナシが大ウソぶっこきまくりの会見だったわけです。だから、仮定の質問にはお答えできない、などと言って逃げまわっていたのでしょう。私ごときチンピラが知っているのだから、当然大マスコミが知らないわけがない。
そんな大変な事実を隠蔽しながら、あんな世論調査の結果をシレッと掲載する。もはや犯罪ですよね。
納得できなければ、ケツまくって帰って来ればいい……そんな段階では全くない事を、我々国民はもっと知るべきです。

投稿: 肉山会 | 2013/03/19 02:48

★―ーこんばんは、肉山会さん

>“聖域なき関税撤廃を前提にする限り、TPP交渉参加に反対する”

自民党議員は、こう言ったまやかしを平然と言っていますが、大統領の会談した時の条文では、初めにすべての品目で関税撤廃とうたってあるわけですから、聖域があると言うのは国民を欺く発言そのものだと思いますよ。
おっしゃるように、もう2年間もの間他国は議論を詰めているわけですから、新参者の日本がいまさら何を主張できるのでしょうか。
しかも会合は終盤に差し掛かっています。
おっしゃるように、アメリカに対して無条件降伏そのものに見えますよ。
第二次世界大戦敗戦と同じ構図ですよ。
アメリカには未だに逆らう事などできないのでしょうね。

>カモがネギしょって、どころではなく鍋とガスコンロまで担いで行くつもりですよ、この人。

いつもそうなんですが、またまた笑っちゃいました。
おもしろすぎますよ、肉山会さんの比喩は。
鍋とコンロまで用意してねえ。。。。(笑)
そのくらいの売国奴ぶりですよね。
国会でも自民党の大臣は追及されていましたが、たじたじですよ。
しかも安倍首相はトイレに頻繁に行くそうですし、仮定の質問にはとかなんとか言って、防戦一方ですからね。
しかしマスゴミは、自民党政権の大応援団ですからね。
TPPも今までほとんどメリットばかり報道してきましたが、デメリットは報道してきませんでした。
決定となってから少しずつ出てはきていますが、経済が良いとなると国民もなびきますからね。
悪いけど、ほとんどの国民は判断力などありませんよ。
その時の風や雰囲気だけでYES、NOの判断をしてしまいますからね。
一度交渉参加をすれば、自民党議員の言うように脱退など言えるとは思えませんね。
それさえも国民は知らされていないわけですから。
多分、自民党議員と同じく条件が合わなければ不参加が簡単に言えると思っているのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/19 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56981896

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミの誘導が功を奏して”TPP参加表明、評価する71%”:

« 「家畜」「ブタ」「ブス」柔道女子への暴言は想像以上 | トップページ | 原発維持にも最低11兆円、それでも原発は必要か? »