« 自民TPP「即時撤回」から「国益を守り抜く」に変更 | トップページ | 何十年も放置してきた一票の格差、国会議員の怠慢 »

2013/03/25

電力業界は資金が潤沢、原子力委員NPOに1800万円

電力業界は、心底腐っているのではないか。
何がなんでも原発を維持したいがための工作は進む。。

<電力業界>原子力委員NPOに1800万円 震災後
              毎日新聞 3月25日(月)2時32分配信

>原子力委員会委員の秋庭悦子氏が設立したNPO法人に、東
京電力や電気事業連合会など電力業界側が毎年多額の事業
資金を提供していたことが分かった。原子力委員を巡っては東
電出身の尾本彰氏が福島第1原発事故後も東電から顧問料を
受領していたことが判明、安倍晋三首相が「国民の理解を得る
のは難しい」と述べ、尾本氏は委員を辞任。秋庭氏が設立したN
PO法人は原発事故後、東電や電事連から少なくとも1800万円
受領しており、議論を呼ぶのは必至だ。

東電の隠ぺい体質は事故前も事故後も全然変わらないが、東電
は福島第一原発の事故を受けて経営が成り立たないからと、政
府に電気料金値上げを申請してそれが通った。
経営が成り立たな無くて電気料金を値上げして、政府から潤沢な
税金をせしめて、NPO法人に資金を提供できる構図はどうなのか。
普通考えても、経営が苦しければ他社への資金提供など一切で
きないと思うが、東電や電気事業連合会など電力業界側の意識
は浮世離れしている。
原子力ムラの力、恐るべしと言うところか。。。。。

表面的には、国民に従順な態度をとり、裏では何をやっているか
分らない組織だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>原子力委員会、1956年設立。委員長と委員計5人で構成さ
れ、「原子力政策大綱」を策定する。

委員長と委員の計五人で、この国の原子力政策を決定できると
なれば、原子力ムラの住民は、この5人のご機嫌伺いをするの
は当然と言えば当然で、大きな権限を持っていると言うのが良く
わかる。
だからこそ、毎年、考えられないような事業資金を提供するのだ
ろうが、一方では発送電分離はいつの事になるか、先送り先送り
で政治家もやる気など、さらさらないのが良くわかる。
やっぱり政治家も、原子力ムラから美味しいものを頂いているの
かもしれない。

原発事故当初は、この国は不幸な事故を契機に少しは前向きに
変わるかと思ったが、何も変わろうとしないし、変わっていない。
国民のためを思うなら、発送電分離は必至だし、原発に関しても
もう少し、真剣に議論するべきだと思うが、自民党政権はすでに
原発維持を表明している。

政府主催の意見聴取会では7割にも迫る国民が脱原発を支持し
たが、ねつ造まがいの新聞の世論調査の”7割の国民がTPPに
参加賛成"
とは、わけが違う。
本当の国民の声はかき消され、嘘か本当か分からないような世
論調査がこの国を動かす。
この国では、どこまででたらめがまかり通るのか。。。。。。

しかしNPO法人と言えば、弱者に施しをする団体のような感じが
していたが、ピンからキリまであると言う事か。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 自民TPP「即時撤回」から「国益を守り抜く」に変更 | トップページ | 何十年も放置してきた一票の格差、国会議員の怠慢 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

秋庭悦子氏の立ち上げたNPOは消費者にエネルギー問題を考えさせる目的のようです。
エネルギー産業から距離を置いて、NPO活動するのがNPO本来のあり方ですが、エネルギー産業から金を貰っていては批判はできません。
原子力が倫理的・科学的に極めて問題が多いという問題は深掘りせず、消費者に原子力発電を肯定的に啓蒙していたと思います。
業者は消費者と対峙するもので、ケンカ必至の相手から金を貰い、消費者サイドの顔をするなんて以ての外ですし、業者に従順な消費者に教育するのもアンモラルなビジネスモデルです。

消費者の仮面をかぶった原発ムラの人を消費者の視点から意見を言う原子力委員に選ぶなんて、内閣府も最低、同じ穴のムジナです。
原発ムラの住人なら、知らないはずが無いでしょう。

原子力委員会、原子力規制委員会とも、原発ムラと関係のある人は追放すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2013/03/25 18:43

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
電力業界の常識はやはり一般人とはかけ離れていて非常識ですね。
 確か導電は除染関係で未払い金が沢山会ったはず、そちらには払わず、こちらが優先とは。
やはり東電は国民を馬鹿にしているとしか思えませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/03/25 19:04

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そもそも原子力委員が、電力業界から資金援助されていたら、批判もできなければ、中立な政策になるわけがありません。
ひどすぎますよ。
資金援助されていれば、会社の啓もう活動も必然的に推進の方の活動にならざるを得ません。
どちらの方へ向いているのか一目瞭然です。
そう言った人は委員になってはいけないと思いますが、政府は問題なしと言っています。
やはり自民党は、原発推進なんですね。
電力業界から資金をもらっていれば、消費者の視点から意見など、絶対出来るはずもなく、そんな委員でも問題ないなんて本当に国民をばかにした話です。
そんな自民党が、どんどん高い支持率になって行くって、国民は何を見ているのでしょうか。

>原子力委員会、原子力規制委員会とも

変なのは、この手の委員会はすべて既得権益者から何人かが入っていると言う事です。
下手すれば過半数を占めている事さえあります。
全然国民からの視点が欠けていると思いますね。
人選も問題ありですよ。


★ーーこんばんは、くまさん

電力業界は、橋にも棒にもかからない組織ですね。
親方日の丸で、自分たちに損があればすぐに税金投入をさせますが、自分たちは身を切ったのでしょうか?
政治家さえ身を切ることもしないわけですから、電力業界もしないでしょうけど腹立たしいですね。
除染の金も未払いがありました。
下の方には出し渋って、上には信じられないような資金提供。
どれだけ国民をばかにしたら気が済むのでしょう。
そして電気料金値上げ。
なんで破産させなかったのか、今でも疑問です。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/25 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57031026

この記事へのトラックバック一覧です: 電力業界は資金が潤沢、原子力委員NPOに1800万円:

« 自民TPP「即時撤回」から「国益を守り抜く」に変更 | トップページ | 何十年も放置してきた一票の格差、国会議員の怠慢 »