« アベノミクスで春は値上げの嵐、発送電分離は努力目標 | トップページ | 姑息な0増五減、すぐに違憲・無効になる可能性大だ »

2013.03.31

消費税増税が確定していないのに”消費税還元セール禁止”ってなに?

消費税還元セール禁止って、なに?
まだ消費税増税は、決定したわけではない。

”4~6月期のGDPなどを踏まえ今年10月をメドに実施を最終判
断する"
と声明を発表しているのに、すでに消費性増税が決定し
たかのように自民党、当の安倍政権は、中小企業を守るためと
あたかも正義の味方のように、消費税還元セール禁止の法律を
作ると言う。
参議院選挙に向けて準備万端整えているのだろう。

一方では、消費税増税は色んな情勢を考えて10月に決定する
と言いながら、一方では消費税増税時の"消費税還元セール禁
止"
の法律。
絶対にあり得ない話だが、10月の頃に、消費税増税は社会に悪
影響を与えるから来年度からの消費税上げは時期尚早となった
時、この法律が出来上がっていたら、滅茶苦茶矛盾した話になる。
だから、安倍首相の言うように10月に決定するではなく、何がな
んでも初めから消費税増税は決定しているようなものだ。

しかも、一票の格差を長年放置してきた違憲、無効の議員たちが、
自分たちの身を切る改革など全然する気はないのに、消費税増
税が既成事実のように今から法律を作る。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

あまりに用意周到で抜け目がなさすぎる。
国会議員を縛る法律は、何十年も放置してきて一票の格差は拡
大を続ける。
自民党案の0増五減なんて、すぐに違憲状態になる欠陥だらけ
の代物だ。
小手先だけの法案を目くらまし為にか、成立させようとしている。
これだけ世間を騒がせて議員が自分たちの身を切る事など、絶
対にできないと国民に思われているのに、いまだ懲りる事を知ら
ない。
議員は口では、”政治不信の払しょくを"と言うが、一票の格差さ
えも、何十年も違憲状態で放置してきた議員が、そしてこれが広
く国民の知るところになっても、いまだ0増五減など手ぬるい事を
言っているようでは、信用なんてできるわけがない。

政治家に自身を縛る法律などできるわけがない事は一目瞭然で
公正、中立な第三者委員会で決める以外に、抜本的な解決など
できないな。。。。これはほとんどの有権者が思う事ではないか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


| |

« アベノミクスで春は値上げの嵐、発送電分離は努力目標 | トップページ | 姑息な0増五減、すぐに違憲・無効になる可能性大だ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
みごとに自分達の身を切る政策はしませんね。
したとしてもいかにもイヤイヤやっているのがよくわかります。
 それでも、支持率を上げてしまうバカな人が多いということです。
 この国の国民は一体何を考えているのか、不思議です。自民党で良い訳がないのにおかしなことです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013.03.31 18時49分

★ーーこんばんは、くまさん

政治家は国民には痛みを押しつけますが、自分たちに対しての改革は見事といってよいほどやりませんね。
本当に何をやっているのでしょうか。
どんどん人口が減少していると言うのに、なんで議員だけは議員減にならないのでしょうか。
自民党は、都合の悪い事になると、先送りや、文言を微妙に変えてしまいますが、それでも支持率が上がっているのがとても不思議です。
この国の国民は何も学ぶ事が出来ないのかもしれませんね。
なんで今、自民党なのか、訳が分りません。

投稿: まるこ姫 | 2013.03.31 19時26分

仮に、消費増税しないなどと言う結論を出すと、財務省の総攻撃に合うでしょうから、いかなる事態であっても増税見送りはしないでしょう。
故に消費増税は決まったも同然では無く決まったのでしょう。
景気が良くなって消費が増えれば税収も増える筈ですので、わざわざ増税して市場を冷え込ます必要性は無いと思いますが、政府や官僚はそう言うまともな感覚は持ち合わせていないと思います。
アベノミクスは増税の為の下準備であり、来年景気が上向いたとしても、消費増税により再び後退するでしょう。
また定数削減も、0増5減を正義のように語ってますが、80減らすと言った話はどこに行ったのでしょう?
恐らくは、0増5減のみを行い、そのあとは手を付けないつもりでしょう自民党は。
借金は増え増税はされ、それでも国会議員は安泰、これが政府自民党の真の思惑だと思います。
そろそろ国民が民主主義と言うものを考える時期だと思うのですが・・・。

投稿: サクラ日記 | 2013.03.31 20時06分

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

自民党のやり方から見ると、消費税増税は延期などとは絶対に言わないでしょうね。
今のところ、秋に最後の結論を出すなどと目くらましを言っていますが、財務省から言えば消費税ありきで進んでいるのでしょうから。
おっしゃるように消費税増税は決まったものとして考えて間違いありませんね。

>景気が良くなって消費が増えれば税収も増える筈ですので

本当ですよね。
自民党安倍政権が言うようにアベノミクスで景気が良くなれば何も消費税増税などしなくても税収は増えますね。
消費税増税をすれば、必ず景気は冷え込みます。
わざわざ水を差す事をしなくてもよいものを。
官僚は発想が画一的ですね。
消費税増税がこの国を救うと思っていたとしたら、あまりにも傲慢だと思います。
アベノミクスで景気が良くなったように思わせて、消費税増税への根回しと言うか、下準備と言うか。
定数削減は喫緊の課題なのに、いまだ、0増五減など寝ぼけた事を言っています。
之が成立して今はかろうじて違憲ではなくなるかもしれませんが、すぐに違憲になりますよ。
この際、抜本的に改革をすれば少しは見直しますが、やる気など皆無といってもよいですね。
多分、0増五減をやって。改革をしたと鬼の首を取ったかのように大宣伝をするでしょうね。
なんで国民にばかり痛みを強いて、法律を作る方が痛みがないのでしょうか。
いつまでたっても議員ばかりが安泰です。
全くどこまで行っても政治家には自分を縛る法律など作る気などないと思わざるを得ませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013.03.31 20時58分

こんばんわ。
「0増5減」といい、「消費税還元セール禁止」といい、次から次へと、「無理・無駄・ごり押し」な法案を考える自民党ですね。
過去これまで、「自公政権時代」の時も、そうでしたね。
「これは、必ずやりますよ!!」と、国民に伝えたと思いきや、全くやる気が無いまま、宙ぶらりんのまま終えるし・・・。
野党や国民の反対の声を全然耳に向きもせず、結局「無駄な法案」を平気で、ごり押しで通してしまう。
これこそ、最悪なパターン、そのものになりましたね。
今後この先、同じような事を繰り返すのでしょうか?。
先行きが不安になりそうですね。

投稿: H.K | 2013.03.31 21時39分

★ーーこんばんは、H・Kさん

0増五減は、本当にやる気があるの?と思いますよ。
その場しのぎで、一票の格差が2を切れば御んの字の数字ですよ。
消費税還元セール禁止も、消費税が決定してもいないのに良く言うよと思いますし。
自民党政権のお家芸、選挙の時はあれもこれもやりますと言いますが、選挙後、微妙に文言を変えてきますからね。
やる気などありませんね。
長らく政権を取っていただけに、国民操縦術が実にうまいです。
先の選挙、自民が圧勝しました、そして支持率も嘘のように上がっていますkら、やりたい放題ですわね。
参議院で勝ったら、もっとひどくなりますよ。
独裁政治と言っても過言ではなくなりますからね。
夏が怖いです。
国民は又騙されるのでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2013.04.01 17時48分

まるこ姫、皆さま、こんばんは

消費税還元セールが駄目なら、5%引きセールが駄目になるのでしょうか。
値引きセール自体がすべて禁止なんでしょうか。
そんなことを規制すること自体が不可能です。
消費税還元セールとせずに、単に8%引きセールとするでしょう。
消費税が上がって売り上げ減となるので、売り上げを維持するには値下げしかありません。
それをさせないというのでしょうか。
自然な商業活動を規制する横暴で、規制緩和に逆行します。
安倍政権はやっていることが強権的で、意味不明、ナンセンスです。

投稿: 愛てんぐ | 2013.04.01 18時51分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

自民党の考えることは、創意も工夫もないと感じます。
しかも強権的で、枠の中にはめたがります。
おっしゃるように抜け道はいくらでもあります。
還元セールだけが売り方ではありませんからね。
規制をすればするほど、業者も抜け道を考えます。
中小企業を守るためと言いながら、参議院選挙に向けてのパフォーマンスですよ。
自民党は中小企業など眼中にないくせにね。
アベノミクスで物価が上がり、来年には消費税増税でしょう。
売り上げがガタ落ちになれば、下げざるを得ませんね。
しかし、これでデフレ脱却と行くのでしょうか。
何だか堂々巡りのような気がします。

>自然な商業活動を規制する横暴で、規制緩和に逆行します。

自民党は規制緩和は一番やりたくないと思いますよ。
だからこそ、ああでもないこうでもないと、規制する方にばかり視点が言っているのだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2013.04.01 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税が確定していないのに”消費税還元セール禁止”ってなに?:

« アベノミクスで春は値上げの嵐、発送電分離は努力目標 | トップページ | 姑息な0増五減、すぐに違憲・無効になる可能性大だ »