« 除染手当の抜き打ち検査情報が漏洩 | トップページ | 電力業界は資金が潤沢、原子力委員NPOに1800万円 »

2013/03/24

自民TPP「即時撤回」から「国益を守り抜く」に変更

先の衆議院選挙の時、TPPに反対を声高に叫びそれで当選して
きたはずの自民党議員が、安倍首相のTPP参加には何の抵抗
も示さず、首相の意向を尊重すると発表したが、それに伴い選挙
での公約と自分たちの立ち位置がどんどんかい離して収拾がつ
かなくなっているのではないか。

選挙当選後のあの怪気炎が嘘のように、トーンダウンをしている。
会の称号が"TPP参加の即時撤回を求める会”から”TPP交渉
における国益を守り抜く会”
に変更だと。
出席者からは、”国民に翻意したと思われる”など改称への異論
も出たそうだが、自民党は国民のためと言うよりも、TPPに反対
を声高に叫んで当選した自分が、党内に入り変節したと思われ
たく無いがために名称にこだわっているだけではないか。

前も、TPP交渉で聖域が無かった場合、”脱退も辞さない覚悟”
と言っていたものが有権者に気迫が足りないと受け止められた
ら困ると、”脱退も辞さないものとする"に変更した経緯があるが、
全く同じ手法だ。
とにかく、自民党を支持した有権者を欺くためだけに文言にこだ
わっているだけで、TPP交渉参加は既定の路線だし、後発国の
日本に聖域などないも同然だ。
オバマに美辞麗句を言われ、日本に都合のよい解釈をしただけ
の話で結果は目に見えている。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

大新聞の世論調査では、TPPに賛成が7割にも上ると言われて
いるが、地方の反応をみるとそんな数字も懐疑的に見えてくる。
農水省は、TPPで関税撤廃された時、農業は壊滅状態にになる
試算している。

”国内の米の生産量は約3割減少し、小麦、砂糖は、ほぼ全量が
外国産に置き換わる。国産の乳製品は鮮度が重視される生クリ
ームなどを除き、ほぼ全量が外国産に置き換わる”

”コメの場合、新潟産コシヒカリや有機米のようなブランド米は残
るものの、ブランド力のない低価格米は米国カリフォルニア産米
などと競合し、価格で競り負けるという。”

TPP賛成の農家がTVに出てきて、“世界に打って出るチャンス”
だと盛んに宣伝するが、世界に打って出る農家はブランド力のあ
る農家で、ほとんどの農家は価格にかけても太刀打ちできないだ
ろう。

政府は、損害を被る農家に莫大な補償をするとも言われている
が、補償して終わりの構図は、なんとかならないのだろうか。
沖縄も原発も、迷惑料として補償してきた結果、どの市町村もそ
の補償金に依存してしまっている。
農業も依存体質にしてそれでめでたしめでたしと、なるのだろう
か。

輸出の自動車産業などは展望が開けるだろうが、国内における
医療や保険、雇用、農業など外資に耐えられるだろうか。
TPP参加で輸出、輸入の収支が合うからと言われても、国内が
立ちいかなくなったら、その方が心配だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 除染手当の抜き打ち検査情報が漏洩 | トップページ | 電力業界は資金が潤沢、原子力委員NPOに1800万円 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
農業については特にですが、国内で自給自足ができることが一番大事です。
 中国のレアアースのように輸出制限をしてしまわれると日本画悲鳴を上げたように、更に農業製品をストップされてしまうと、国民の生死にかかわります。
 少なくても自給自足ができる割合で維持するべきです。TPPは一見いいようですが、それは全て平和という条件がついて回ります。
何を考えているのかあまりにも、刹那的すぎますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/03/24 19:01

★ーーこんばんは、くまさん

やはり、何かあったときを想定して戦略を練るべきだと思います。
安いものが入るからとなれば、到底大規模農業の他国とは太刀打ちできません。
世界的な飢饉があった場合、他国が今まで通り輸出してくれるれでしょうか。
食の安全が日本基準に合っているでしょうか。
少なくとも小麦や砂糖や酪農は壊滅するでしょうね。
未来永劫、世界が平和で安定的に食物が育てば文句ないのですが、近年の自然を見ていると、これからもっと苛酷になると思います。
そうなったとき、日本の戦略は役に立つのかどうか。。。。
日本の輸出産業は潤うでしょうが、輸入に関してはとても疑問です。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/24 20:10

こんばんわ。
結局、アメリカの言いなりで、「TPP交渉」に参加する事になりましたね。
それに、あれだけ「臨時撤回」をしていたのを、「国益を守り抜く」に変更するなんて、とんでも無い寝返りですね。
でも、いざ交渉開始となると、上手く進んでいく事ができるのでしょうか?。
特に1番の問題は、「食品関係」。
もしそうなれば、日本と世界との輸入と輸出で、競り争いをしなければいけないだけに、大きなもめ事を起きそうな気がします。
果たして、「TPP交渉参加」はやって良いのだろうか?、
辞退をした方が良かったのだろうか?。
何とも言えないけれど、参加によって、他の産業に大きな悪影響にならない事だけは、避けて欲しいですね。

投稿: H.K | 2013/03/24 21:19

まるこ姫さま、こんばんわ。
政府は農業対策として、十兆円の補助金を用意するとか。いつもの“金やって黙らせっぺ!作戦”にでるようてすが、十兆といえばあのウルグアイ・ラウンドを軽く上回る金額です。
情けないことにJAなどの農家サイドも反対するふりをしながら、いくらもらえるか期待する向きもあるとか。
前のどこかのコメントにも似たような事を書きましたがこの国の人達、それも責任を負う立場になればなるほど、未来の子供達にツケを残さないという意識が欠落しているように見えてなりません。
それにしても、なんでこんなに騙される奴らが悪いみたいな政治が横行するようになってしまったのでしょう。公約破って、農家を破壊して自給率を暴落させた揚げ句、憲法改正ですか。ここにどんな将来的なビジョンが見えるというのでしょうか。「100年の計」が聞いて呆れるというものです。

日曜の報道2001の世論調査では、そんな安倍内閣に78.1%という眩暈がするような支持率を与えていました。何がなんでも、“欲シガリマセン勝ツマデハ”という状態に持っていくことが国益だなんて勘弁していただきたいですわ。

投稿: 肉山会 | 2013/03/25 04:14

★ーーこんばんは、H・Kさん

この国はアメリカには逆らえませんからね。
結局は言いなりではないですか?
自民党議員も、選挙時、TPP反対と声高に叫んで当選しましたから、整合性が取れませんよね。
民主党には嘘ツキを連呼していましたが、自民党だって同じようなものです。
どんどんトーンダウンしています。
交渉も、本当に国益を守ることができるのか。
今、交渉参加している国は長年協議をしてきました。
後発国の日本が偉そうに聖域が無ければ、なんてことを言えるでしょうか。
食は大変な事になりそうですね。
自給率だって上がることはない、下がり続けるでしょう。
何かあったとき、国益を守れますかね?
輸出は確かに良いでしょうが、輸入国の日本にとってそれほどのメリットがあるとは思えませんね。
私はアメリカ主導と言うところが気にいりません。


★ーーこんばんは、肉山会さん

自民党はあくまでも自民党ですね。
迷惑料として補償するのはいつもの事で、それが莫大な金額になります。
が、補助金で各自治体が麻薬のようにどっぷり浸かると言う構図は、長い目で見れば自治体の自主自立が育たなくなることでもあります。
金で何でも解決できる、金権体質には辟易します。
おっしゃるように政府だけではなく、受け取る側の意識も低すぎますよね。
補償金を釣り上げるのは常套手段で、金に操られているような気がしないでもないです。
プライドや矜持は金の前には風前のともしびですね。
今が良ければ、自分さえよければは、若者の専売特許ではなく、すべての人に当てはまる事かもしれませんが、広い視野でみれば農業は加速度的に衰退すると思いますよ。
日本のチマチマした農業が大規模農業に勝てるわけがありません。
ブランド農業だけはなんとかできると思いますが、それ以外m大多数の農家が壊滅するでしょうね。
自民党にかかったら、しかも参議院選挙後、劇的に右傾化するかもしれませんね。
自民党は、国民を縛ることが大好きだと思います。
マイナンバー制度も、憲法改正も、すべて枠の中に国民を入れることから始まります。
しかも長年の整形政党だけに、国民をだます術にたけています。
じわじわ、知らず知らずのうちに、気が付いたら窮屈な社会になっているのではと危惧します。
この国の大マスゴミは、ねつ造が大得意ですね。
中日新聞にも、選挙前に支持率調査で自民優勢と宣伝しすぎだと、初めから決まったような事を書けば国民は流されるのではないかと批判があったような事を書いていましたが、支持率調査は止めないそうです(笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/03/25 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57023608

この記事へのトラックバック一覧です: 自民TPP「即時撤回」から「国益を守り抜く」に変更:

« 除染手当の抜き打ち検査情報が漏洩 | トップページ | 電力業界は資金が潤沢、原子力委員NPOに1800万円 »