« 橋下氏友人「口元チェック」中原氏、府教育長に | トップページ | アベノミクスで春は値上げの嵐、発送電分離は努力目標 »

2013/03/29

コンクリ片を活断層と断定、東大教授催眠術にかかる(笑)

大真面目に活断層と断じる東大教授の映像が流れたが。。。
活断層と指をさした箇所はコンクリ片だったそうな(笑)

「催眠術に…」立川断層の誤り、おわびの教授
               読売新聞 3月28日(木)16時51分配信

>「一種の催眠術にかかっていた」
立川断層帯の地質構造を見誤った佐藤比呂志・東京大学地震
研究所教授は、会見で謝罪の言葉を重ねた。佐藤教授とともに
現場で調査にあたった石山達也同研究所助教も、「住民、社会
に混乱を与えたことを申し訳なく思う」と頭を下げた。
>誤りの原因について、佐藤教授は「断層を予想していた場所に
人工物があった」とした上で、「バイアス(先入観)があったと思う
」と厳しい表情を浮かべた。

最近これほど唖然とした話は知らない。
東大教授が、催眠術にかかって(本人弁)先入観でコンクリ片を
活断層と断定してしまった。
しかも、権威の象徴のような東大教授が嬉々として説明していた
映像が流されてしまっては、隠しようがないと言う事か。
土木関係の見学者に人工物ではないかと指摘されて再調査した
結果が、活断層ではないと会見になったそうだが、とんだ赤っ恥
だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかし、セメント、コンクリ片が活断層とはねえ。。。(笑)
活断層は新生代第四紀のものだと辞書に載っていたので調べた
ら、第四紀の始まりは258万年前だそう。
よりにもよって、250万年前の断層とコンクリ片をごっちゃにする
って、あまりにもお馬鹿に見える。
日頃、権威を嵩にきている東大教授が、こんなバカな間違いをす
るものなんだろうか。
しかも一人ではなくチームだと言うからお粗末極まりない。
東大教授よりも、土木関係者の方が見る目があるってなに?

この教授、ある一定の思い込みによって催眠術にかかったように
なってしまったと言っているが、これは頭の固い人間にありがち
な事なのではないか。
検察・警察の取り調べなども、一定の思い込みによって催眠術に
かかったかのようにストーリーを作ったりする。
小沢氏事件は、権威が暴走する象徴のような事件だった。
警察・検察の取り調べは密室で行われるから、その実態が定か
ではないが、今回の活断層事件は一般公開での映像が流れ、
どうあがいても、隠ぺいはできなかったと言う事だな。ああ恥ず
かし(笑)
巨額な予算を使って来た地震予知も当ったためしがないし。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 橋下氏友人「口元チェック」中原氏、府教育長に | トップページ | アベノミクスで春は値上げの嵐、発送電分離は努力目標 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
以下に権威が錯覚を、思い込みを生ませるかですね。権威のある人間が発言するとそれを根拠も無く鵜呑みにするやからがいかに多いかということですね。
 日本人の悲しい修正かも知れません。
いずれにしても、自己を持たなくてはいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/03/29 18:52

★―ーおはようございます、くまさん

日本人は権威や権力に弱い国民性ですからね。
お上の言い分は常に正しいと思っているところがあり、
本当にそうなんだろうかと、一度は立ち止まって疑ってみる姿勢も必要かもしれません。
それにしても東大教授の、催眠術発言は変でもあり、言い訳としてはなに?それとも思い、非常に珍事件だと思いますが、地元は又別の反応かもしれませんね。
これほど間抜けだと、権威ってなんなんでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/30 07:21

おはようございます。こんなバカが国民にとって極めて重要な仕事をになっていようとは・・・絶句します。地質なら誰でも手で触れてみればわかると思うのですが・・・幼児のような言い訳の理由は不明ですが国民をナメているとしか思えませんね。この人物を含めて日本人とくに政界、官界、財界、学界、メディア等々の要人の劣化が激しいと思いませんか?彼等のアタマの中には「公(国家国民)」が無く「私(欲)」のためのみの言動が顕著ではないでしょうか。この東大教授には「寝言は寝てから言え!」と言いたいです。

投稿: 風林火山 | 2013/03/30 09:54

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

東大の権威とは、こんな軽いものですね。
石が縦に数個並んだだけで断層面と勘違いするとは。
発見したい(功績を挙げたい)一心が、石を断層と見誤るのでしょう。
断層は地層のズレが起きているはずで、テレビ画面を見ても、堆積物に地層を感じられませんでした。
素人にも分かること、コンクリ片ではないかと現場見学者の指摘で、気付いたそうです。

視野狭窄がちの専門家の判断は恐ろしい。
専門者会議や有識者会議で物事が決めるのは危険です。
一般人や専門外の有識者を相当数加えないと、適切な判断ができないというのも思います。

教授が言えば、チームも従うという日本の風土があると思います。
対等の関係は無く、上下、主従の関係になって、異を唱えず意見を押し殺してしまう、自由に意見を述べ合うという文化がないのも一因と思います。

投稿: 愛てんぐ | 2013/03/31 08:47

★ーーこんにちは、風林火山さん

東大の教授だからよほどしっかりしていると、普通考えますよね。
所がこんなバカなことがまかり通る。
国の重要な政策を担っている東大でさえこの程度とはね。
専門性の高い地質調査が土木関係者からの指摘で一瞬にして覆りました。
なんだかなあの世界ですよね。
しかも言い訳が浮世離れしている事は!

>この人物を含めて日本人とくに政界、官界、財界、学界、メディア等々の要人の劣化が激しいと

本当にそう思います。
権力を持っていると言われる世界のあまりの体たらくは驚き呆れかえります。
良い年をした大人が、なんだか子供のように感じますね。
おっしゃるように、私利私欲が優先していて、前東京都知事ではありませんが、我慾の塊ですよね。
その前東京都知事自身が我慾の塊でもありますが(笑)
日本全体で、総白痴化、総幼児化が進行しているかも。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

権威が、一皮むけば張り子のトラだったですね。
いくらなんでも何百万年前の活断層と、ごく最近のコンクリ片を一緒にするとはね。
映像を見ましたが、その部分を指を差して嬉々としていましたよ。
普通素人が見ても、???と言う感じがしていましたが専門家が大間違いは何なんでしょう。
土木関係者の指摘でようやく気付くなんて言語道断だと思いますよ。

>視野狭窄がちの専門家の判断は恐ろしい。

し党とでも分るような大間違いをして、催眠術にかかっていたとの発言は、失笑を通り越して唖然としました。
情けないですよね。
やはり、日本のあしき風土が未だ通用している事自体、日本の改革が進まない所かもしれませんね。
教授が黒と言えば白いものも黒になる。
ディベート下手だと言われるゆえんかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/31 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57060449

この記事へのトラックバック一覧です: コンクリ片を活断層と断定、東大教授催眠術にかかる(笑):

« 橋下氏友人「口元チェック」中原氏、府教育長に | トップページ | アベノミクスで春は値上げの嵐、発送電分離は努力目標 »