« 橋下市長 自主返納拒否の区長を更迭、厳しい締め付け | トップページ | 東北大震災、福島原発大事故から2年、期間限定の報道 »

2013/03/10

福島県、放射線データを保存せず.、データ消去

原発事故から2年、今頃になって本当に重要な情報が少しずつ
出てくる。
国や県や、電力会社にとって都合の悪いものは、なんだかんだ
言って無かった事にしてしまうわけだ。

福島県、放射線データを保存せず
              福島民報 3月10日(日)11時12分配信

>福島県は平成23年3月12日に第1原発から約4キロ離れた
大熊町の大熊中で可搬型モニタリングポストによる放射線量測
定をし、データを保存していなかったことが9日分かった。県は「
測定値は平常時と同程度だった」としている。
>県はデータの保存を試みたが、対応するパソコンのソフトがな
かった。その後、南相馬市でモニタリングポストを使う必要があり、
データを上書きした。
 職員による手書きの記録もなく、国に報告しなかったという。

福島県は、こんな重要な問題を、なんだと思っているのだろう。
どう考えても、風向きが違ったとしても原発からたった4キロしか
離れていない地域で、事故の次の日にモニタリングしたものの
測定値が平常とたいして変わらなかったとはとても思えない。
何処まで図々しいんだか。。。。。
職員の手書きの記録もなく、国にも報告せず、その上、違う情報
を上書きまでしてしまう。
やってはいけない事を、二重にも三重にもしてしまう。
よほど隠ぺいしたいのか、どうしても公にはしたくなかったのかと
想像してしまうほどその手口はひどい。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

慌てて"記録を残さなかったことは反省する”と、言ってはいるが、
それで終わってしまう事が驚き以外の何物でもない。
民間企業だったら、あり得ない話で、馘首ものの騒動が、ただの
“反省”で終わって何のお咎めもなし。
どんなに国を揺るがす大問題が発生しても、だれも責任を取らな
い体質は国から地方から、何も変わってはいない。

未曾有の大事故で、放射線モニタリングの観測データは公共財
産だと思わなかった点も、公務員ボケしていると言うか、とても
不可解だ。
福島県だけの問題ではなく、日本全体の問題で、事故の資料と
しては大きな財産だった筈だ。
当事者意識が無いと言うか、あったからこそ隠ぺいしたと言うか。

政府はこの先も原発を推進して行くつもりのようで、国民の声も
原発は必要悪の方向へ傾いているとマスゴミは報道するが,9日
東京では“脱原発"の大きな集会があった。
中日新聞では、1万5千人が参加したと、写真を掲載していたが
明治公園は、人、人、人で埋め尽くされていた。
政府もマスゴミも、一人一人は小さな力かもしれないが、国民の
力を侮ってくれるな。
いまだ脱原発で結束している人たちも大勢いるんだから。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 橋下市長 自主返納拒否の区長を更迭、厳しい締め付け | トップページ | 東北大震災、福島原発大事故から2年、期間限定の報道 »

コメント

同ニュースは毎日新聞でも報じられましたが、しかも日本国内が台湾に辛勝した「WBC」とかいうバカ宴終わりし日の真夜中の2時半です。

早い話、福島県が政府・官僚機構らと結託し、事故直後の県民の披曝データを意図的に消去・隠蔽し、その実態をもみ消しにするという極めて悪質な「棄民行為」がなされているということでしょう。フクシマ由来の放射線の影響のある食材を全国に流通していることや、ここ最近テレビ・新聞等で中国由来の「黄砂」「PM2.5」の健康被害を過剰に流通報道されているが、各自治体が汚染瓦礫の消去を本格化し、拡散してる事実をカムフラージュするための壮大なヤラセと見ています。

福島県や政府・官僚機構もそうだが、新聞・テレビも「棄民政策」に深く加担してることに憤りを感じます。

投稿: めたぼん | 2013/03/10 19:33

★ーーこんばんは、めたぼんさん

こう言った国民が知りたい、権力を持っている方は知らせたくない報道は、なかなか大きく報道されませんね。
何だかどさくさにまぎれて、少しだけ報道はされますが、各社一線になっての報道としては、あまりないように思います。
殺人事件などはおどろおどろしくどこの社も報道しますが。。。
やはり、県と国が一体になって隠ぺいした、消去したと考えた方が自然の流れですよね。
原発付近の海からものすごい数値の汚染魚のニュースなどもほとんど流されませんでした。
権力者にとって不都合な報道は、ほとんど小さい扱いですよ。
中国の黄砂、PM25などは、忌み嫌われるような報道がされますが、フクシマの放射能も五十歩百歩だと思いますがね。
何か悪い報道はすべて中国に転嫁すると言うのも、その陰で日本の悪い報道がされないと言うのも、変な話ではありますね。
中国からの悪い報道は、日本の権力者にとってもっけの幸いかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/10 20:50

こんばんわ。
いや~、速いですね、もう3月に入り、10日になりましたね。
それに、天候もコロコロ変われば、黄砂が出てくるなんて、嫌な季節になりましたね。
・「文章」を読んで。
「データ消去」だなんて、酷い話ですね。
それに、「東日本大震災」が起きて、明日で2年目になりますが、未だに復興が全然進んでいませんね。
特に、「福島原子力発電所」は、全然メドが経っていませんね。
それに、追い打ちをかけるかのように、「放射線データを消去」だなんて、酷い話ですね。
「もう、いい加減にして欲しい」と言う一言を言いたいですね。
(追伸)
昨日、自分は「母と親戚の叔母」と3人で、「1泊2日・京都の旅」へ行きました。
特に、印象に残ったのは、「ライトアップの青連院・清水寺」でした。
とても、満足をした旅でしたよ。
(詳しい事は、自分のブログで。)

投稿: H.K | 2013/03/10 22:55

★ーーこんばんは、H・Kさん

もう3月です、早いですね~
土曜日は夏のように暑かったのに、今日の寒さは!
10度以上違うのではないでしょうか?
権力を持っている方の都合の悪い事は、消去しちゃうんですよ。
いつも同じ構図ですね。
福島原発も、全然収束などしていませんし、建屋内部にはまだ人が入れませんから。
よほど濃度の高い放射能があるのでしょう。
しかし、東電も政府も県も、碌なものではありませんね。
そしてだれも責任を取らない体質は相変わらずです。

>印象に残ったのは、「ライトアップの青連院・清水寺」でした。

京都に行かれたんですね?
暖かかったから良かったですね。
それにしても京都は、いつの季節に行っても人、人、人ではありませんか?
私も京都には何度も言っていますが、どこからこれだけの人が湧いてくるのだろうと思う位人が多いです。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/11 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56927194

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県、放射線データを保存せず.、データ消去:

« 橋下市長 自主返納拒否の区長を更迭、厳しい締め付け | トップページ | 東北大震災、福島原発大事故から2年、期間限定の報道 »