« ギャンブルで浪費禁止=生活保護「適正化」の条例成立 | トップページ | コンクリ片を活断層と断定、東大教授催眠術にかかる(笑) »

2013/03/28

橋下氏友人「口元チェック」中原氏、府教育長に

何だかどんどん息苦しい社会になってきている。。。。

昨日は、小野市で生活保護受給者の適正化の条例が可決され
てしまったし、マイナンバー制度も閣議決定されている。
国民が行政の都合のよい枠にはまるように、はまるようにさせら
れている感がしてとても嫌な気分だ。

市民同士が監視する社会は息苦しい。
税金が適正に使われるかどうかは行政の仕事で、50000人の
市民に対してたった120人の生活保護受給者を、生活保護費が
適正に使われたかどうかを見張ると言うのは、どう考えても歪だ。
浪費する生活受給者に対しては、行政が一番分かっている話で
その分っている行政が、適切に使われないと分った時点で、指
導して改善させればよい話で、市民がお互いに監視する社会は
どうなんだろう。
言ってみれば行政の怠慢を、市民に丸投げしているようにも感じ
る。

自民党政権になって、国民を締め付ける方向へ向かっているよ
うな感じがして仕方がないが、また自民党シンパの橋下氏の意
のままになる人物が教育長になった。

橋下氏友人「口元チェック」中原氏、府教育長に
               読売新聞 3月28日(木)16時7分配信

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>大阪府教育委員会は28日、委員会議を開き、任期満了で3
月末に退任する中西正人教育長の後任に弁護士で府立和泉高
校長の中原徹氏(42)を互選した。
任期は4月1日から4年間。現職の都道府県教育長で全国最年
少で、同府教育長としては初の民間出身となる。
>12年3月の同高卒業式で、府教委が国歌斉唱時に起立斉唱
を求める職務命令を出したことを受け、教職員の口の動きを確
認して報告する「口元チェック」を行った。

.

大阪府の教育委員会もすごい。
松井氏や橋下氏の息がかかれば、国歌斉唱時に起立斉唱を求
める職務命令まで出してしまう。
それを受けて、口元チェックまで行う。
教師となれば、大多数の人間が、起立して国歌斉唱をするのは
当然と考えると思うが、歌うか歌わないかを口元までチェックする
と言うのはどう考えても行きすぎに思える。
そこまで教師に対して信頼が無いなら、雇用しなければ良いもの
を。
上に立つ者が教師を信頼しなくて相手が信頼するのかしらん。。

そして今回目出度く?松井、橋下氏の思惑通り、息のかかった人
間が教育長になった。
私から見たら、皆が好き勝手に生きているように感じる大阪の人
がこれほど枠にはめられて、ギチギチに締め付けられて何も感じ
ないんだろうか。
私には、その方が不思議で仕方がない。
みんな、枠にはまりたがっているのだろうか。。。。。

しかし民間出身だからと言って、柔軟な発想があるとは限らない
と言うのが良く分かった ”口元チェック”ではあった(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ギャンブルで浪費禁止=生活保護「適正化」の条例成立 | トップページ | コンクリ片を活断層と断定、東大教授催眠術にかかる(笑) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
大阪の人って、ラテン系の血が流れているくらいに 個性が強いと思っていたのですが、やはりシンは日本人なのでしょうか?
 枠が好きなのでしょうかね。
 訳がわかりませんが。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/03/28 18:57

★ーーこんばんは、くまさん

大阪の人って、好き勝手に生きている感じがしますが、松井、橋下のような締め付け型の首長で、満足しているのですかね。
なんでここまで従順なんでしょうか。
不思議ですね。
個性やアクの強い人ばっかりだと思っていましたが、やっぱり日本人で枠の中に入りたがるのでしょうか?
本当に訳が分りません。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/28 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57050505

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下氏友人「口元チェック」中原氏、府教育長に:

« ギャンブルで浪費禁止=生活保護「適正化」の条例成立 | トップページ | コンクリ片を活断層と断定、東大教授催眠術にかかる(笑) »