« PC遠隔操作の容疑者、今度は日航機爆破予告で再逮捕へ | トップページ | 復興予算のでたらめな使われ方、被災地以外で96%が執行済み »

2013/03/03

自民党政権になり武器輸出三原則がますます形骸化

安倍政権を見ていると、ナショナリズムを煽ることばかりやってい
るように感じるし、例外を作ることが大得意だ。
平和国家の象徴として、国際紛争当事国などへの武器輸出を禁
じた、武器輸出三原則に又、例外を作ってしまった。

F35部品輸出、例外拡大、揺らぐ三原則 国連憲章根拠に
                毎日新聞 3月1日(金)23時10分配信

>航空自衛隊の次期主力戦闘機F35の国際共同生産をめぐり、
政府は1日、日本製部品の対米輸出を武器輸出三原則の例外
と認める菅義偉官房長官の談話を決定した。完成したF35の輸
出に日本の事前同意は必要なく、談話は米国に管理を一任する
ことを容認。さらにイスラエルへの輸出を念頭に「国際紛争を助
長しない」との三原則の理念を明記せず、国連憲章に従う関係
国であれば輸出を認める大幅緩和に踏み切り、今後の例外拡大
への道筋を作った形だ。

憲法改正への大きな動きもあり、もう日本が戦後歩んできた平
和国家賭しての道筋が危うくなりかけている。
一つ例外を認めると、次から次へと例外、拡大解釈をしてしまう
が、自民党政権になって高支持率を背景に平和国家とは思えな
いほどタカ派色が濃くなり、、やりたい放題になりかけている感じ
を受けるが、野党もだらし無い

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

どれだけ自民党が立派か知らないが暴走する可能性だって多い
にある。
i今まさにその状態で日本がどんどん右傾化している。
巨大権力に対して批判・監視をするのが野党の役目なら、全く役
目が果たされていない。
ほとんどの野党が、自民党にすり寄るすり寄る。。。。。
これではまるで巨大な与党誕生ではないか


最近特に懸念するのは、影響力のある人間が日本国憲法はア
メリカに押し付けられたと人々を煽ることだ。
今までだってその平和憲法で近隣諸国に安心感を与えてきたこ
とも事実で、わざわざきな臭くなる事を煽る必要もないだろうに。

武器輸出三原則も例外を作り、対外的にもアメリカに加担するよ
うな事になれば、アフリカや中東のテロリスト達に日本国が狙わ
れる可能性大だ。

非核三原則も危うくなり、武器輸出三原則も風前のともしびで、
次は集団的自衛権行使か。
自民党政権や、維新の会の発言を聞いていたら、日本は平和憲
法を破棄して、軍国国家への道を歩むつもりなのかしら?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« PC遠隔操作の容疑者、今度は日航機爆破予告で再逮捕へ | トップページ | 復興予算のでたらめな使われ方、被災地以外で96%が執行済み »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党の暴走が始まりましたね。
野党のバランスが完全に崩れましたというか、民主党はもう野党の存在感が全くありません。
野党が以内のでは、チェック機能がありませんし、参議院でも野党が役立たずですから、ねじれ現象が今はあるなんて言えません。
困った現象です。民主党はいない方がましです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/03/03 19:05

★ーーこんばんは、くまさん

参議院選挙まですが、高支持率を良い事に自民党の暴走が始まりました。
しかも野党が自民党にすり寄る事によって、チェック機能が果たせていません。
巨大な与党のような状態になってしまいました。
ひどいものです。
参議員はねじれているからと安心していたら、何のことはない自民党の思うがままです。
民主党も、民主党にいる事で選挙に勝てないと自民党に秋波を送っている議員が沢山いるそうですよ。
自民党の一人勝ちになってしまいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/03 19:58

こんばんわ。
今度は「武器輸出三原則」を、形骸化ですか。
もし、そうなれば、「憲法改正」に影響が出てきそうだし、これまで「日本の平和国家」に、大きな危機感が出そうですね。
これは、大変に遺憾の意を感じますね。
それに、肝心な野党は、一体何をやっているのでしょうか?。
これまで、強い対抗心を持っていた民主党に、威力がないのが、気がかりですね。
けど、「民主政権時代」でさえ、何にも公約すら達成出来ず、国民の期待を裏切っていましたからね。
このまま、「弱虫・民主党」が続いていたら、自公政権時代の思いのままになるのが、怖いですね。

投稿: H.K | 2013/03/03 21:43

こんばんわ。

今回のF35は複数国の共同開発品なので影響はないかと思います。それと今回は英国とも共同開発が行われるので装備品の技術ノウハウを習得できるだけではなく友好国に輸出して装備品コストもあわせて削減することができます。今まではアメリカとだけしかできなかったので今までのアメリカ頼みから少し脱却できると思います。

投稿: 中立 | 2013/03/04 00:43

★ーーこんにちは、H・Kさん

どうも憲法もなし崩し的に改憲になりそうな勢いですよ。
自民党と維新の会が手を組めば、ほとんどやりたい放題ですからね。
平和国家は日本にとって勲章のようなものです。
敗戦から反省して戦争を放棄した国ですから胸を張って良いと思います。
野党がねえ。。。
今の野党は存在意義がありません。
ほとんど与党のいいなりですから。
民主党も口ばっかりで本当にがっかりしましたが、自民党は知らないうちに国民を押さえつけるような法案が先行していますから怖いすよ。
参議院で自民党が勝利したら、限りなく暴走しそうです。
歯止めが弱体化していますからね。


★―ーこんにちは、中立さん
複数国といえど、日本も加担するわけですよ。
英国とも歩調を合わせつつありますが、テロリストに狙われますよ。
それでなくても日本の危機管理能力があるのかないのか、対応できないと思いますね。

>友好国に輸出して装備品コストもあわせて

問題はF35の購入予定国が、イランやパレスチナなどの周辺国との間で軍事的緊張が続くイスラエルだと言う事ですよ。
イスラエルが実戦に使用すれば、国際紛争を助長する事になりませんか?

投稿: まるこ姫 | 2013/03/04 16:36

まるこ姫さま、御無沙汰しております。

そのなし崩し的な政策を進める政権をなんでもかんでも支持し、批判する者をあたかも売国奴のように罵るいわゆる「ネトウヨ」の存在ですが、そのネトウヨ思考がネット界隈だけでなく政権中枢にも染み込んでいるのが現状の最大の問題であると思います。

ネトウヨ思考の何が一番厄介かと言えば、自分自身が真の愛国者であり、その自分の意見、また支持している政権(今なら安倍内閣)に反対する者は全て反日主義者、売国奴であると他者を排除しようとする性向にあるということです。愛国心は自分たちの専売特許であると言わんばかりの振る舞い。

しかも、ただただ大声で煽りまくって、反論しにくい空気を醸し出し煽りたてるだけで、いざ問題が現実化した時に冷静に対処する責任感など持ち合わせていません。ただただ煽るだけ煽って満足する口だけ人間です。

たとえば尖閣問題等で実際に中国との間で有事が発生したとします。
領土を守るため自分も銃を取る、これならまだ理屈は通ります。
しかしネトウヨは逃げ出します。煽るだけの人間なのでいざ危険が迫った時は自分の言動に責任を取るなんて絶対にしない連中です。
じゃあそうなった時誰が責任を背負わされるのでしょう。
現場の自衛隊員ということになりますね。
結局ネトウヨの連中は自分は何も責任を取りたくない、いざとなったら誰かが肩代わりしてくれる、他人に血を流させればいいという、恐ろしいまでの利己主義と残酷さを持った人間ではないか、と思っています。

そんな人間らが無責任に口だけ勇ましいことばっかり言って国家、メディア、ネット内にはびこっているのを想像すると暗澹たる気持ちになります。

まとまりなく失礼しました。

投稿: コザック | 2013/03/04 17:04

★ーーこんばんは、コザックさん、お久しぶりです~

なんで自民党政権になったら、こうも支持されるのでしょうか。
やっている事と言ったら古い政治が復活しただけですよ。
マスゴミも、ほとんど批判らしい批判はしませんし、かえって礼賛状態ですよ。
こんな事で本当に良いのでしょうか。
しかも、自民党支持はネットウヨが支えていると言っても過言ではないと思っています。
相手がある事を完全に忘れてしまい、自分の利益だけで言いたい放題は、あまりに品性を書いていると思います。
あの、石原じいさんがいい例ですよね。
自分はなにさまか知りませんが、言いたい放題です。
それに同調する人間がどんどん増えてきました。
おっしゃるように、批判をすると頭ごなしで売国奴扱いですからね。
反日とか、売国奴とか、物騒ですよ。
政権はとかく暴走しがちです。
批判の目を持つことは決して悪いことではないですし、国民が常に政権を注視をする必要があると思っています。
所が批判をすると罵詈雑言を浴びるって、どんなんでしょうね''(笑)
どんな形にしろ、愛国心は誰にでもありますよ。
別に国歌を歌う時歌っているか、歌っていないかなど監視して欲しくありませんね。
そんな表面的な事をチェックをしなければ、愛国心を認めてもらえないなんて悲しすぎます。

>ただただ大声で煽りまくって、反論しにくい空気を醸し出し煽りたてるだけで、

いつも思うのですが、特に石原じいさんなど人々を煽るような発言を平気でしますが、もし有事の際、自分の親族がいの一番に愛国心を発揮して駆けつけるのだろうかと。
言うは簡単ですが、結局最後に責任を取らされるのは、名もな人達、自衛官ですよ。
なんであんなに煽りに煽るのでしょうか。
おっしゃるように真っ先に逃げるような我慾の人達が、勇ましい言葉を使い続けます。
本当に無責任もいいところですよ。
利己主義ですよ、残酷ですよ。
しかも、自分たちにはそんな意識が皆無だと言う事がなんともやり切れません。
そしてそれに追随する人間がぞろぞろ出てきた事で、この国も変わったなあと感じる今日この頃です。
本当に何かあったとき、だれが責任を取ってくれるのでしょうか。
私もとりとめなくなってしまいました(笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/03/04 17:39

>今までだってその平和憲法で近隣諸国に安心感を与えてきたことも事実で

「過去の敵」日本の武装に賛成、東南アジア4国が反中連帯
東南アジア国家のインドネシア、タイ、ベトナム、フィリピンが相次いで「日本の再武装」に賛成の考えを明らかにしている。(東亜日報)

「われわれはアジア地域でバランス形成の要因を求めており、日本はそのための重要な存在になり得る」
中国に対抗するための日本の「再軍備」を「強く歓迎する」(デルロサリオ フィリピン外相)

投稿: cha | 2013/03/06 11:16

★ーーこんにちは、 chaさん

ご自分の意見は全然ないんですね。
削除しようかと思いましたが、逃げていると思われるのも嫌で載せていますが、他国は他国の事情があります。
日本は卑しくも平和憲法ですよ。
その平和憲法にのっとって自国民を導くのが政治家の使命だと思いますよ。
再武装などしたら大変な事になります。
あなたは戦争が起きたら一番に志願するのでしょうね。
前線に言って日本国を守ってください。よろしく。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/06 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56878192

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党政権になり武器輸出三原則がますます形骸化:

« PC遠隔操作の容疑者、今度は日航機爆破予告で再逮捕へ | トップページ | 復興予算のでたらめな使われ方、被災地以外で96%が執行済み »