« 福島第1原発港内のアイナメから51万ベクレル | トップページ | 自民党政権になり武器輸出三原則がますます形骸化 »

2013/03/02

PC遠隔操作の容疑者、今度は日航機爆破予告で再逮捕へ

いったい、最終的な罪状はなんなんだ?
威力業務妨害容疑で逮捕された容疑者が、今度はハイジャック
防止法違反容疑で再逮捕だと。

日航機爆破予告で再逮捕へ=PC遠隔操作で片山容疑者―
警視庁など
      時事通信 3月1日(金)22時5分配信

>遠隔操作ウイルス事件で、警視庁などの合同捜査本部は1日
、IT関連会社社員片山祐輔容疑者(30)=威力業務妨害容疑
で逮捕=が、大阪府の男性のパソコン(PC)を遠隔操作して日本
航空に爆破予告メールを送った疑いが強まったとして、ハイジャ
ック防止法違反容疑で勾留期限の3日にも再逮捕する方針を固
めた。

威力業務妨害容疑で逮捕したのだから、裁判も始まっている事
だし一貫してその罪状で行くのかと思っていたら、今度はハイジ
ャック防止法違反容疑で再逮捕だと言うが、見ている方としたら
初めの捜査に行き詰って、仕方が無く別件で再逮捕をしたと言う
印象を受ける。

容疑者とされる男は、録音・録画してくれたらすべて話すと言って
いるのだから、それを実行すれば最初の容疑で全容解明できる
と思うが、警察はなにをためらっているのか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

疑われている方としては、警察・検察の不祥事が尋常ではない数
字で現れている上、この遠隔操作に関しても4人もの誤認逮捕を
していて、そのうち二人が警察に都合のよい自白までさせられて
いる。
本当に犯人かどうかは知る由もないが、犯人でないとしたら、こ
のような警察・検察に対して必要以上に不信感を持つ筈だ。
可視化要求は当然と言えば当然と言える。

しかし別件逮捕は、印象としては前の捜査が行き詰っているから
とも考えられるし、本当に真犯人だとする重要な証拠が無かった
とも取れるし、警察は別件逮捕で大丈夫なのか?
私には、警察に焦りがあるように見えて仕方がない。

しかし、イメージで断罪する今のマスゴミや、誤認逮捕を何度も犯
す警察を見ていたら、逮捕されたからと言って即真犯人とは思っ
てはいけないと感じる今日この頃だ。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 福島第1原発港内のアイナメから51万ベクレル | トップページ | 自民党政権になり武器輸出三原則がますます形骸化 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも警察が焦っているようですね。
疑わしきは罰しようと躍起になって、罪状を探しているようにしか思えません。
 拘留期限を別件で長くしているようですが、確か、容疑者は拒否しているのですよね。
 これで真犯人が別にいたら警察はどうしようもない状況になります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/03/02 19:00

★ーーおはようございます、くまさん

警察は確実な証拠を握っているのでしょうか。
前の逮捕の時も、前もってマスゴミにリークをしていかにも
犯人のように私生活を暴露していましたが、おっしゃるように疑わしきは罰する行為を平然と実行しようとしているように見えます。
第一の犯罪容疑で確証がないのか、拘留期限が無くなる中別件で拘留期間を長くしているようにも感じます。
容疑者の言うように取調べの可視化をして、どちらの言い分が正しいかやればよいのにと思います。
真犯人が別にいたら大変な事になりますね。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/03 07:35

まるこ姫さま、こんにちは。
私も新聞で知りましたが、逮捕された時とは大違いのしょぼい扱いで、報道する側も腰が引けているみたいですね。
ただ再逮捕したといっても、警察や司法の側に対して正義という印象がまるで感じられないんですよねえ。
それは、高知の白バイ事件で事件の8ヶ月後も経ってから、証拠だとのたまってタイヤ痕の写真を持ち出して来たり、小沢裁判では強制起訴させるために別の事案を持ち込んで訴因変更した時と同じような胡散臭さを感じます。
まあ、拘留期間引き延ばしの意図がミエミエですが、この期間中にまた何も出て来なかったらどうするつもりなのでしょうか。
逃亡と証拠隠滅の恐れがあるというのが拘留の表向きの理由でしょうが、都合の悪い証拠を隠滅して逃亡したいのは、むしろ取り調べをしている警察の方かもしれませんね(笑)。

投稿: 肉山会 | 2013/03/03 16:16

★ーーこんばんは、肉山会さん

マスゴミも懲りる事を知りませんね。
未だに犯人扱いの報道です。
逮捕された時よりは、めちゃくちゃしょぼい扱いではありますが。
警察は窮余の一策で再逮捕という手法を取ったのでしょうが再逮捕=決め手がないと言う事が、バレバレですよ。
昔なら再逮捕だからよほど大きな犯罪があるのだろうと考えるかもしれませんが、最近は色んな情報が行き渡っていますからね。
そうそう警察の思惑通りには行きませんよ。
私も高知の白バイ事件は警察のでっち上げだと思っています。
この運転手さんはめでたく?刑期を勤め上げて再審請求をするそうですね。
警察、検察、裁判所が結託して犯人に仕立て上げました。
スクールバスに乗っていた生徒が証言をしているのに認めないなど、正気の沙汰ではありませんよ。
小沢氏もイメージでは未だに大きなダメージを受けています。
もう元に戻らないかもしれないほど、人々の印象は最悪です。
警察。検察も権威が一番だと思っているのかもしれませんが、マスゴミの異常な犯人報道は人権侵害ですよ。
遠隔操作の容疑者も決定的な決め手がないものだから、警察の引き延ばし作戦にされてしまいましたね。
容疑者が録音・録画をしたら喋ると言っているのですから、それをやればよいのに。
やらないと、心ある人は余計に警察に対して悪印象を持ちますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/03 19:54

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

戦前まで、警察の取り調べで拷問は適法だったようですが、未だにその尾を引きずっているようです。
威力業務妨害の容疑で警察で48時間、検察で24時間、合計72時間、送検して10日、延長してもう10日、合わせて23日間、警察の留置所で拘置され、取り調べを受けました。
23日の取り調べにより威力業務妨害で起訴出来ず、今度はハイジャック防止法違反容疑で更に23日間留置所での取り調べが続きます。
起訴すれば拘置所に移されるので、再逮捕になったのかも知れません。
自白せねば、他の誤認逮捕の件で23日の倍数で続いて行くのでしょう。
長時間の拘束と孤独で精神的に追い込み、何が何でも自白させるというやり方なんでしょう。
これを逃れるために、嘘の自白をし、冤罪が生まれるのは容易に想像できます。
精神的な拷問に近いと言えるでしょう。
容疑者が取り調べの可視化を言うのは当然の権利です。

これでは、例え無罪となっても、長期の拘束で容疑者の人生は完全に台無しと言えるでしょう。
おまけに、公判に有利なよう、警察検察が取調中のマイナス情報が小出しに出され、マスコミが垂れ流し的に報道し、イメージは真っ黒にされてしまいます。

容疑者の訴追或いは釈放までの身柄拘束期間は日本は普通23日ですが、他の先進国は極めて短期間です。
カナダは1日、アメリカは2日、ドイツは2日、イギリスで4日、フランスで6日です。
日本は人権意識が極めて希薄な国と言えるでしょう。
被告でも推定無罪なんですから、容疑者の段階では長期拘束は人権蹂躙で論外です。

投稿: 愛てんぐ | 2013/03/04 11:24

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

警察の取り調べは、ドラマのような感じかもしれませんね。
誇張かと思っていましたが、どうも録音・録画されたら都合の悪い取り調べが未だ続いているのかと疑ってしまいますよ。

>23日の取り調べにより威力業務妨害で起訴出来ず

23日間も拘置しておいて、証拠が集まらず、今度は別件ですよ。
又23日間の拘置はひどすぎますね。
容疑者になったら、どうしても犯人にならないといけないのですかね。
長期間の拘束は本当に気の毒です。
精神的に追いつめられると言うのはあり得る話です。
自分に置き換えたら分る事ですから。
しかし、なんで可視化が実現しないのでしょうね。
警察も体質を改めなければ警察に対しての信頼は地に落ちますよ。
それとマスゴミの報道ですよね。
警察・検察の情報を小出しにしてまっくろ報道をすれば見ている人の脳裏に刷り込まれます。
例え無罪になったとしても、社会に出た時のマイナス面は私達の想像以上だと思います。
それほどの影響力があると言う事をマスゴミは心すべきだと思います。
ペンの力、マイクの力は人を殺すほどの力を持っています。
簡単に犯人扱いをしていますが、された方のストレスはいかばかりか。
小沢氏の事件が物語っていますよ。
小沢氏は4年近く、マイナス報道で政治家を失脚したも同然です。
国民は大きな政治家をみすみす失いましたね。
どれだけ小沢氏が力をそがれたか。。。。

おっしゃるようにこの国では、上も下も人権意識が低すぎます。
上を批判するのではなく、弱者が弱者を貶めたり、より弱い方への攻撃にすりかわっています。
民主主義国家とは名ばかりで、人々の意識は未だ古いままだと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/04 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56871312

この記事へのトラックバック一覧です: PC遠隔操作の容疑者、今度は日航機爆破予告で再逮捕へ:

« 福島第1原発港内のアイナメから51万ベクレル | トップページ | 自民党政権になり武器輸出三原則がますます形骸化 »