« ”TPP参加”で政府試算は我田引水 | トップページ | 「家畜」「ブタ」「ブス」柔道女子への暴言は想像以上 »

2013/03/16

安倍首相、たった11カ国のTPP交渉参加に世界に乗り遅れるとはね(笑)

TPP参加だけが日本国の生き残りだと言う安倍首相。
昨日はとうとうと言うかやっぱりと言うか、TPP交渉参加を発表し
た。
その中で、安倍首相はTPP交渉参加をしないと世界に乗り遅れ
ると言っていたが、何と視野の狭い。
たった11カ国の、しかもアメリカが大国だけで、ほとんどが弱小
国のTPP参加交渉に入らないと世界に乗り遅れるとは。。。。
世界って、そんなに狭かったっけ?(笑)

私は自由貿易は世界の流れだと思っているが、アメリカ主導の
TPPと言うのが気にいらない。
アメリカも、カナダもオーストラリアも、ニュージーランドも、日本と
農業規模が違う、そしてアメリカ経済はとことん弱肉強食で、日
本経済とはなじめない。
気質も土壌も違うのにアメリカのの提案にすぐに飛びつく日本は
何処までお人よしなんだろう。
と言うか、アメリカの意向が最優先なんだろう。。。。

私には珍しくいつも見ている、NHKの"週刊ニュース深読み”
今日は安倍首相が発表したTPP参加交渉についてMHK解説委
員、東大教授、そして二人の芸能人、そして金子勝氏が議論し
ていたが、いつも腑に落ちる金子勝氏の意見が一番的を射てい
た。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

金子氏の発言を引用すると
>11月にバリで行なわれたASEAN会合で、アジアの包括的な経
済連携を進めようと言う事が合意された。TPPに対抗する形でR
CEPも本格的に話が進み始めた。アメリカ主導での貿易ルール
を嫌って、ASEAN・中国が中心になって動いている。
>私はTPPよりも日中韓FTAを早期に進めるべきだと思うし、R
CEPでアジアの国々主導でルールを作るべきだと思う。そこにア
メリカが入ってくるなら、アメリカ側がアジア諸国のルールにあわ
せてくださいよ、というのが正しい道筋だろう。

アメリカの都合に合わせたTPPよりも、アジアの都合を最優先し
た方が日本にはメリットがあるのではないか。
アジア圏は、日本と気候も農業規模も風土も良く似ている。
アジア主導でルールを作って連携して、それにアメリカを取り込め
ば、アメリカも自国のルールを押し付けることもないだろうし、アジ
ア圏が結束した方が、どれだけましか。

ちなみにRCEP(アールセップ)とは
>ASEANに属するタイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、
フィリピン、ブルネイ、ベトナム、ラオス、ミャンマー、カンボジアの
10ヵ国、および、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュ
ージーランドの6ヵ国、合わせて16ヵ国

TPP11カ国に対して、RCEPは16カ国だ。
どうも、TPPとRCEPの戦いの様相を呈してきた。
しかしTPPには中国も韓国もインドもASEAN諸国の多くも参加
していないから日本にとってどれだけのメリットがあるのだろう。
どう考えても日本はアメリカの家来だな?(笑)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”TPP参加”で政府試算は我田引水 | トップページ | 「家畜」「ブタ」「ブス」柔道女子への暴言は想像以上 »

コメント

こんばんわ。

アジア圏も投資ルールがないので危険度は同じです。中国韓国はまず日本には譲歩しません。

漁業協定や韓国の条約不履行を見ればあきらかです。

TPP同様、交渉は難航するでしょう。
しかし世界的な自由貿易促進はもはや避けられず、日本はアジア圏と太平洋諸国、ヨーロッパ連合とも交渉する事になるでしょう。

野田内閣も安倍内閣もTPPだけをやっているわけではありません

投稿: 中立 | 2013/03/16 18:27

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうもこの手の内容はよくわからないですね。
ほんとうに特になることがあるのかどうか、弱者と強者の論理が垣間見えてしまいます。
 独自性を持ちながら、保管し合える環境を整えるのが一番だと思いますね。
ECの実体を見る限り、どうもおかしい感じがしてなりません。それこそ数字の遊びに終わってしまっているとしか思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/03/16 19:02

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

11カ国なのに、世界と誇大に言って、こうやって、国民を騙していくのだと思いました。
原稿自体そうなっているのですから、確信犯です。

TPP会合は既に16回あり、締結前に1回(ひょっとして2回)あるだけで、各分野の話し合いは終わりに近くまで詰まっているものと思います。
日本が第2位の経済大国だからとか、これまでの話しが覆ることはないと釘を刺していました。
日米なら負けるかも知れないが、多国間で勝ち目があるかも知れないなんて、笑わせます。
もう勝負がついているし、アメリカにすれば、他は雑魚同然です。
日本は対中、対北で、アメリカの衣を借りたい安倍政権は、アメリカの言うことを聞くしかありません。
ルールはアメリカ標準がベースではないでしょうか。

中国、韓国、北朝鮮は難しいかも知れませんが、近隣国と仲良くしない限り、日本に永久の平和はあり得ません。
アメリカとお友だちでは、半恒久的に、東アジアの平和はないでしょう。
日中韓FTA、RCEPは経済交流だけでなく、安全保障の礎でもあります。
日中韓FTA、RCEPでは、弱肉強食のTPPと違い、ウインウインのルール作りをして欲しいものです。
東アジアで領土で対立の構図はアメリカが大喜びの構図、日中韓はもっと大局的、俯瞰的に行動して欲しいものです。

アメリカが日中韓FTA、RCEPに良い顔はせず、日本が参加させない方向に動くか、中味がアメリカが算入できるものにするか、そのルールがアメリカより良いなら、アメリカにもそのルールを適用させるなど、アメリカの国益のために、口出ししてくるだろうと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2013/03/16 19:07

★ーーこんばんは、中立さん

アメリカ主導より、アジアが力を合わせての協定の方が良い方向へ行くと思っています。
アメリカは、なんといっても弱肉強食ですから、アジアとはなじみませんね。
今まで思っていた事ですが、中立さんは中韓がお嫌いなようですね。
偏見が必要以上にあるのではないですか?
16カ国もいれば、日本だけが突出する事もないし、中韓が日本だけに譲歩しないなどとは思えません。
三カ国協議ではありませんよ。
TPPもRCEPも難航する事は誰もが思っている事ですよ。
アメリカ主導よりも、アジア圏が同じ方向へ向かう方がよほど建設的だと思います。
そしてアメリカはTPPに日本を取りこまなければメリットはありません。
だから必死なのですよ。
RCEPも日本が入る事でより活性化するわけですから、戦略を持っているなら日本はとても有利な立場に立っていると思いますよ。
本来ならどの交渉ごとも、日本は高く売れる筈なんですがね。


★ーーこんばんは、くまさん

安倍首相がTPP交渉に参加すると言うまではマスゴミは情報を流しませんでしたが、参加すると言った途端、各社流していますよ。
アメリカ主導のTPPは、私は徳になるとは思えませんね。
アメリカは日本が入らなければ、そんなにメリットはありません。
痩せても枯れても、世界第三位の市場ですよ。
アメリカが狙っているのは、日本以外にはありません。
自由貿易の流れは止められませんが、だとしたらRCEPの方が有益だと思います。
東アジアなら、同じような気候、風土ですから、まだわかりあえます。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍首相、TPP参加はたったの11カ国なのに、世界に乗り遅れると言っちゃいましたが国民を煽りますね。
何が世界に乗り遅れるか全然わかりません。
RCEPに参加しない方が、乗り遅れますよ。
原稿を読んでいましたが、官僚に仕込まれましたね。
安倍首相、最後のチャンスだと言っていましたが、なるほど、会合は終わりに近いのだと思います。
後発国の日本が、聖域など言える立場でもありませんし。
カナダからはくぎを刺されていましたし。
年内締結に向けて着々と進行しています。
日本の出る幕などないも同然ですね。
何と言ってもアメリカ主導ですから、アメリカのルールが優先するのではありませんか?
日本政府はアメリカについていれば安心と言う事なんでしょうね。
本来なら、東アジアと連携を組む方がアメリカと組むよりも、これからの市場は大きいし、メリットはあると思います。
今や、アメリカとの貿易よりも中国との貿易の方が大きいですからね。
なんで東アジアに舵を切らないのでしょうか。

>日中韓FTA、RCEPは経済交流だけでなく、安全保障の礎でもあります。

そうなんですよね。
金子氏の発言は初めから終わりまで腑に落ちました。
RCEPは弱肉強食のTPPとは明らかに違います。
まずはRCEPを推進して、アメリカも入りたければどうぞと言うような姿勢なら、アメリカに優位に立てます。
とにかくアメリカは、自国主導で行きたいのでしょうが、日本は東アジアと連携した方が生き残る道が開けると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/16 20:09

まるこ姫さま、お久しぶりです。
いろいろ、苦悩してて死んでいました(笑)。

金子先生の発言にはいつも感心させられます。
参加一点張りの安倍氏は、何の危機感も持っていないのか?

脱米救国で行きましょう!

ちなみに、TPP推進企業をボイコットしようという動きも
あるようです。

http://blog.goo.ne.jp/luca401/e/eea2af60305c0754f1d061f7e8795e74

投稿: 河原 | 2013/03/17 06:54

TPP交渉参加を楯に、アメリカを揺さぶることが出来ないのに、どうして交渉で強く言う事ができるでしょう。
日本が参加しないと、アメリカにとってメリットなどほとんど無いと言っても過言では無いのでしょうか。
それなのに強く出れないんですよねぇ。
先は決まったも同然。
それよりも、今後の東南アジア戦略を考えた場合ASEAN6は非常に大事です。
こちらの見解が全く出ないのは何故でしょう。
総理就任時に、真っ先にASEANのどこかの国に行ってましたが、それもパフォーマンスの一つでしょうかねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/03/17 07:58

★ーーこんばんは、河原さん、本当にお久しぶりです。
お元気でしたか?何か心配ごとでも?

私も金子氏の発言にはいつも、気を強くしています。
バランスの取れた意見ですものね。
この国ではこう言った発言はなかなか表に出てきません。
私には安倍首相の方が、売国奴に見えますよ。
なぜにそこまで、アメリカにおもねるのか。
アジア中心で展開した方が良いですよ。
農業一つとっても、アメリカやオーストラリア、NZとは規模が全然違います。
日本が太刀打ちできるとは思えませんね。
安倍首相はアメリカの影響下で安心。安全と思いたいようですね。
経団連は政府と切っても切れない仲ですから、どうしようもありません。
米倉会長のニタニタ笑いを見ると、気持ち悪いですよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃるように、TPP交渉参加歯アメリカにとってありがたい事なんですから、日本はもう少し戦略を考えるべきですよ。
全然揺さぶること一つできていません。
アメリカにとって日本が参加するかしないかで、全然経済は違いますよ。
痩せても枯れても日本は世界第三位の経済国ですからね。
旨味が想像以上にあるのではないですか?
本当に交渉が下手な国です、日本と言う国は。

>今後の東南アジア戦略を考えた場合ASEAN6は非常に大事です。

私も同感です。
アメリカ主導よりも、アジア主導にシフトを置くべきですよ。
農業では良く似ていますからね、東南アジアと日本は。
そして中韓とも連携をする必要がありますね。
中韓とはお互いに持ちつ持たれつですし、特に中国とは大きくかかわっています。
なんで自民党議員はアメリカべったりなんでしょうね。
本当に不思議ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/03/17 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/56966105

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、たった11カ国のTPP交渉参加に世界に乗り遅れるとはね(笑):

« ”TPP参加”で政府試算は我田引水 | トップページ | 「家畜」「ブタ」「ブス」柔道女子への暴言は想像以上 »